fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





朔日餅
新聞屋さんの楽しいサービス。
赤福で毎月1日に販売されている朔日餅、今月は水ようかんでした~。
『竹流し』という名前で、竹筒に水ようかんが入っています。

箱がとっても夏らしくて…
DSCF9273.jpg

七夕です。
DSCF9271.jpg
短冊も一枚ずつつけてくれていました。お願いすることと言えば、みんなの健康です。
ちょっと福助の調子が悪かったので一生懸命お願いしました。

竹筒に入っていてとても涼しげ^^
DSCF9276.jpg

水ようかんのこの透き通った感じも涼しげですよね~。
ほんのり竹の香りがして、美味しかったです(*^^*)
DSCF9280.jpg

そして、今月は他のお取り寄せのお菓子もお願いしました。
『かりんとう饅頭 黒まるこ』だそうです。私は全然知らなかったけど、テレビで紹介されたみたいです^^
DSCF9282.jpg

おまんじゅうをカリッと揚げています。
食べるときは、揚げ直すかトースターで焼いて食べます。
揚げ直すのは面倒だったので(笑)トースターで焼いて食べましたが、
表面がカリッカリで、揚げ饅頭だけど、確かにかりんとうみたいでした♪
とっても美味しかったですよ~!
DSCF9283.jpg


夏場で食中毒などの心配もあるということで、この毎月のお楽しみは一旦終了だそうです。
涼しい季節になったら是非再開してほしいなぁ~^^
新聞屋さん、お願いしますっ(*^^*)




5月の朔日餅&堂島ロール
ここ数カ月、1日の楽しみと言えば、赤福の朔日餅。

5月の朔日餅は柏餅でした♪端午の節句~♪♪
今回の包みも素敵でしたぁ~(´▽`)

DSCF8408.jpg

肝心の柏餅ですが、写真が上手く撮れず、、、
とっても美味しかったのに申し訳ない気がするのでお写真載せません(^^;)


そして堂島ロール。テレビで何度も何度も見たことのある有名なロールケーキですよね~。
一度は食べてみたいな~と思いつつ、お取り寄せするのは送料もかかるし…って諦めてたので嬉しかったです♪
シンプルな見た目、とっても綺麗です(^^)

DSCF8411.jpg


お味もシンプル。卵の味がし~~っかりしていて、生クリームは牛乳の味。
とっても美味しかったです!

なんか懐かしいお味がしました(*^^*)
家で作ったスポンジケーキに、一生懸命泡立てた生クリームでデコレーション。
子供のころに姉と一緒に作ったケーキを思い出しました^^


来月の朔日餅は何だろう~。ワクワク♪

お餅♪
年末についたお餅。
ストーブで焼いて食べる。
ふふふっ、美味しい(≧m≦*)

ストーブって便利だなぁ~と痛感する毎日です♪
ストーブ大好き(≧m≦)

DSCF6618.jpg


あけましておめでとうございます~♪
あけましておめでとうございますっ!!

もう5日ですが(笑)
例年通り、年末から帰省してきました♪♪いつものごとく、私とパパの実家、はしごしてきました。
そして昨日の夕方、名古屋に帰ってきました(^^)
やっぱり家はホッとするぅ~~~!
今日からパパが仕事始めだったので、久しぶりに福ひなと3人、のんびりしました~♪最高!(爆

29日、パパの仕事が終わってからちょっと休んで出発!
30日に愛媛の私の実家に行きました~。
途中、香川で高速を降りて、こんぴらさんにお参りしてきました。年末だけど(≧m≦)
DSCF6548.jpg

あっ、初詣も九州でしてきましたよ~(笑
また帰省のいろいろは、後日書きます~。
まだ全然写真の整理をしてないのです。。。

こんな私ですが、今年も仲よくしてください~~(´▽`)
よろしくお願いしますっ!


今年一年、皆様にとって、素晴らしい年になりますように☆

ストーブにストウブ♪
去年、石油ストーブを買った我が家。(それまではファンヒーターがメインでした♪)
せっかくストーブを使うのなら、その火を有効に使いたい♪
ってことで、買っちゃいました。ストウブ(≧▽≦)

もう何年も何年もほしかったんですよね~♪ルクルーゼみたいな鍋が。
数年前にもパパに打診したのですが、
その時はパパに押し切られてキッチンダッチオーブンになってしまって…。
ダッチオーブンはやっぱり後のお手入れが面倒なんですよね。
後のお手入れも私の仕事ですから。結局ほとんど使ってないんです(笑

ルクも可愛いけど、ちょっと変わった物が好みの私たちは、staub(ストウブ)にしてみました(*^^*)
そしてね、そしてね、私の大好きな色なの~。
オーベルジンっていうみたいですが、「ナス(茄子)色」って書かれていました。
そう、おナスみたいな色なんです~。
見るたびに嬉しくてうっとり~~(´▽`*)
後ろにちょこっと日向が写ってますね(笑
DSCF6094.jpg
一瞬、赤茶色みたいに見えるんだけど、ちゃ~んとナス色で、そこがいいんですよね~。
早速、ストーブに乗せてみました(^^)

このお鍋は、蓋も重くてピコットといわれる突起があったり、ダッチオーブンにとても似ています。
ダッチオーブン好きな我が家には合っています♪
鶏手羽とお野菜、お水なしで蒸し焼きです。
DSCF6100.jpg
仕上がりは、ダッチオーブンともまた違って、こちらもとってもいい感じ~♪

焼き芋も上手にできます(^^)
ほっくほくでとっても美味しかったです~♪
ご飯も上手に炊きあがってくれました♪
DSCF6103.jpg

念願の!そして、とっても欲しかった色のストウブちゃんがうちに来てくれて、
テンションあがりまくりです~(≧m≦)
使ってない時でも、いつでも目につくようにコンロの上に置いてあります(笑

購入したのが12月の初めころで、その頃はまだちょっと暖かくて
ストーブつける機会も少なかったのですが、
最近はグググッっと冷え込んできたので、ストーブにストウブ。活躍してくれそうです♪

ルクルーゼとはまた違うのかな~。ルクも可愛いですよね~♪♪





