fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


懐かしい、我が家の定番♪
私が良く作るお菓子。
ロックケーキ。
PA021193.jpg


とーっても簡単で、とーーってもシンプル。
粉とバターとお砂糖と卵と…

子供頃、母が良く作ってくれたクッキー。
日中、フルで働いていた母が、晩御飯を食べ終えた後に「クッキー作ろうか」とか
「パン作ろうか」「ケーキ作ろうか」って作ってくれた。
出来上がりまで起きてられないこともあるけど、絶対に起こしてもらって食べた。(笑

今考えたら、仕事で疲れてるだろうに色々と作ってくれて、本当にありがたいな~と思う。


少し大きくなって、姉と私が、初めて二人で作ったクッキーがこのロックケーキ。
母の本を見て、どうにかこうにか作った。

いや、一番最初は失敗だった。
私が『あのクッキーはこれを焼いたら出来るんだよ!』と言い張って、
冷蔵庫のバターをそのまま天板に乗せて焼いた。
見た目が似てたんだと思う(笑
姉は「いや、違うと思う」って言ったはずだけど、私が聞かなかった。
内心「でもお母さんはもっと色々やってたけど、こんな簡単でいいのかな!?」って気持ちはあった。
それをすごく覚えている。
もちろん、オーブンの中のバターは、どろどろに溶けただけだった。(笑
懐かしいな。。。

もっと大きくなると、だんだんと手の込んだお菓子を作るようになった。
大学生のころはピークで、より手の込んだものを作るのが楽しいと思うようになった。

だけど、最近ふと食べたくなるのは、このロックケーキ。
変わらない味。懐かしい味。優しい味。そして一番好きな味。
我が家のクッキーと言えばこのロックケーキ。
パパもこのクッキーが大好きになった。
もちろん福ひなも(*^^*)

とっても簡単で載せるほどのものじゃないけど、私にとって特別な気がして^^

こうやって書いてると、また食べたくなった。(笑


この記事に対するコメント
忙しくてもかわいい娘たちのために頑張る母…素敵すぎる~!
それを受け継いでいる娘たちも素敵♪

バターをそのまま天板に乗せる福ママちゃん、かわいいな~(*^^*)
天板でどろどろに溶けたバター…その後どうなったか気になるー(笑)
【2010/10/21 11:41】 URL | あっこ #ciJWjShw [ 編集]

やーん、いい話だね~。
ますますロックケーキが美味しそうに見えるよ。
ママの味って、やっぱり最高だよね!
私も未だにホットケーキはママが作るのが一番。
ホットケーキミックスを使うんだから、誰が焼いても同じはずなのにね。笑
あと、卵焼きと、筑前煮と、炒り豆腐とクルクルサンドウィッチと.....あは、お腹空いてきちゃった。
家が近いのをいいことに、未だにしょっちゅう作ってもらってるよ。笑

バターを焼いちゃう福ママちゃん、かわいい~。
お姉ちゃんと一緒にクッキー作り、素敵な思い出だね。

【2010/10/21 18:52】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

ちょっと、ちょっと~!
なんだか 涙がほろりだよ~
胸がきゅんとなると言うか、ジーンとすると言うか。
こういう思い出っていいね。
若き日のお母様と幼い福ママちゃん姉妹がキッチンでニコニコしてるのが目に浮かぶよ。
素敵なお母様だなぁ・・・そっかぁ・・・だから福ママちゃんみたいな優しい子が生まれるんだな。(納得!)

母の味。
うちは炊き込みご飯とコロッケとポテトサラダ。
この三つはどうやってもマネできない。
ちゃんとレシピも教えてもらったのに すごく不思議。
だから 私もいまだにちょこちょこ差し入れてもらってます。あはっ

そして・・・最後まだとっておいた このネタ・・・
なんと!私が初めて焼いたクッキーもこれですよっ!
見た目、これ!材料も超シンプルだし、間違いないっ!
なんか、うれしいな~♪ふふふ~ん♪(はなうた。笑)
【2010/10/21 21:21】 URL | バジママ #fZ5QteO. [ 編集]

☆あっこさん

わ~い♪コメントありがとう(^^)
うちの母、手芸とかお料理とか、そういうのは好きみたいで
いろいろやってくれたんだけどね、、、
お掃除とか片付けとか苦手なんだよね(≧m≦)

私はもろにそれを受け継いでしまった(爆
最近では料理も手抜き(≧m≦)
ダメだこりゃ、だよ(笑

どろどろに溶けたバターは、そのまま捨てちゃった記憶があるよ~。
んで、「やっぱり違ったか…」って妙に納得したのも覚えてる(≧m≦)
【2010/10/22 19:00】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆椿さん

なんかね、最近歳とったからか、妙に子供時代が懐かしいというか、
実家が懐かしくって、ちょっとホームシックなんだよね(笑

だからロックケーキを作ると、しみじみしちゃって(^^;)
写真撮ったから日記書こうと思ったら、こんな感じになっちゃった(笑

ほんとほんと、同じように作ってもお母さんの味にならないんだよね、不思議。
おおぉ~~~!今でも母の味堪能してるのね~!
いいなぁ~~~。
とっても羨ましいことだよ~!
しかも、お母さんも絶対嬉しいと思うし♪♪
母の味、いいよね~(*^^*)

姉とはいつも一緒で、お菓子作りはしょっちゅうやってたなぁ~。
お互いおばあさんになって旦那さんが死んだら
また一緒に暮らそうねって話してるよ(爆
【2010/10/22 19:04】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆バジママちゃん

そーなんだよ~、私も書きながらホロっと来そうだった(笑
椿さんへのレスにも書いたけど、ほんと最近は実家や実家に住んでた頃が懐かしくて…
めったに帰れないし、帰ってもゆっくりできないし、、、
この歳で(この歳だから?)ホームシック(笑

母はね、素敵という言葉が似合うかどうかは別として、
すっごいエネルギッシュな人だったんだよ。
睡眠時間とかいっつも短くて、バリバリ働いて残業して…
なのにセーターとか編んでくれたりお洋服作ってくれたり、、、
けどもちろん、苦手なこともあって、お掃除や片付けがダメ。(笑
私もダメ。(笑
私は優しい子じゃなくて、ダメ子だよ(≧m≦)

バジママちゃんちの母の味は炊き込みご飯、コロッケ、ポテサラかぁ~。
美味しそ~(*^^*)

うちはちらし寿司、かつ丼、お弁当に入ってたクレープ、かなぁ~(^^)
ちらし寿司は実家に帰った時に時々作ってもらうけど、
帰省のときってね、人がいっぱい集まるから、
鍋だったり焼き肉みたいなのだったりで、
「普通のご飯」メニューって少なくて…
何日も普通に滞在して、普通のご飯、食べたいなぁ~。

ロックケーキ、簡単だし、やっぱり入門クッキーだよね!!(笑
それに美味しいんだよねぇ~。粉の味がして。
私ね、めっちゃ小麦粉好きだから、このシンプルな味が大好き♪
バジママちゃんも娘ちゃんに教えてあげてね~♪
【2010/10/22 19:12】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

>>>それに美味しいんだよねぇ~。粉の味がして
そうなんだよ!粉の味!笑

福ママちゃん、ホームシックなのね・・・・
パパさんを残して、一人と二匹で里帰りは難しい?
いつも一生懸命家事してるし(掃除はだめらしいけど。笑)
たまには許してもらったらどうかな~

【2010/10/25 23:21】 URL | バジママ #- [ 編集]

☆バジママちゃん

お返事遅くなってごめんー(^^;)

粉の味~~、また食べたくなったから今日作るよ!(笑
只今、冷蔵庫からバター出して柔らかくしてるところ~(≧m≦)

ちょっとホームシック~(笑
ほんと、いつかゆっくり帰りたいな~。
パパもね、いいよ~って言ってくれるんだけど、
帰りたいな~って言いつつ、ちょっとめんどくさい、なんて(爆
もうちょっと近かったら簡単に帰れるんだけどねぇ~~(T^T)
心配してくれてありがとう♪♪
【2010/10/27 09:03】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




