fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


福助の体のいろいろ。体力つけなきゃ!
最初に書いておきます~。下手に長いです(汗
自分の覚書の意味もありますのであしからずです~(^^;)
文章だけだとなんなので、ところどころに福助の写真を挟んでみます(笑
DSCF9269.jpg


6月の終わりころから、福助の歯茎が腫れたり、
歯磨きの時に軽く磨いただけでも血が出たり、
匂いも急にひどくなったり。

それと同時に、右目から黄色の目やにが出たり(めったにないこと)
肛門腺の分泌液がやたらと溜まって、一日に何度も絞らなきゃいけなかったり。

目やには洗眼することで二日ほどで収まって、
お尻の方も2~3日で収まったのだけど、歯ぐきだけはダメだったので
7月の頭に病院に行きました。
ネットで、行ける範囲で歯に詳しい獣医さんを探して行ったところ、
歯周炎?(はっきりとした病名は言われなかったのだけど)で
何本か歯を抜いたほうがいいとのこと。
炎症を抑えるお薬なども出してもらえず、
「そんなことをしても良くならない」って感じで。
炎症は数日で収まるでしょうと言われて帰ってきました。
ちなみに、日向も見てもらったところ、日向も何本か抜いたほうがいいと言われました。

この時、私は目やにと肛門腺のことを先生に話すのを忘れていました。
これは本当に失敗だったな~と後悔しています。

その時は「全身麻酔だし、若いうちに処置してもらった方がいいだろう」と思ったんだけど、
病院から帰って、福ひなとお昼寝をしてちょっと気持ちが落ち着いたときに、
「でもなんで!?毎日歯磨きしてるのに、急にそんなひどいことになる!?」と疑問に思ってきたり。
いやいや、お医者様の言うことは分かるんですよー、ただ、そんなに悪い!?って感じで…

ネットで調べても、そういう状態の子の口の中の写真を見ると、
もっともっと歯石も付いて、一目でボロボロって感じが分かるんだけど、
福の場合は歯石もそんな付いてないのに…

処置は予約がいっぱい入っているので、早くても再来週になるとのことだったので、
それまでは家で出来ることをしようと、いろいろやってみて、
炎症も少しずつ良くなってきたかな~って思ってた頃に、
また目やにが出て、肛門腺も溜まって、歯ぐきも悪くなって…
(目やにと歯のことは関係があるかもしれません)
おち〇ち〇の皮の先っちょのところも赤く炎症を起こして、

DSCF9270.jpg

今度は行きつけの病院に行ってみました。(7/14)
その時の気持ちとしては、とにかく炎症を抑えてほしい~って気持ちと、
もしかして、体の他の部分が悪くって免疫力が下がって体中が炎症起こしてる!?って不安と。

なので、病院では体温測ってもらって、また血液検査をしてもらいました。
結果、平熱。
血液検査の結果も特に悪いところなし。
口内に良く効くという、抗生剤を出してもらって、
お勧めの歯磨きジェルを出してもらうことに。
ここの先生には
「7歳にしては歯も綺麗です。磨き残し(歯石が付いてるところ)もあるけど、まだ処置するほどでは…」
とのことで、薬で炎症を抑えて、後は家でケアを続けることになりました。

帰ってから、処方してもらった歯磨きジェルを調べてみると、体にも優しそうなもので、
歯科で有名な獣医師さんもお勧めしているもののようなので安心♪

お薬と、その歯磨きジェルのおかげか、だいぶ良くなってる様子。
口臭も全然感じないくらいになって、
口臭がなくなってきたってことは、口の中の調子も良くなってるってことかな~、
って思いつつも、、、

なんでこんなことになっちゃったんだろう…って気持ちが。
7歳になって、急にこんなことになって。
まだまだまだまだ元気に過ごしてもらわなきゃいけないんだもん。
体力つけなきゃ。免疫力もUPしなきゃ。
このこともあって、パパとも相談して、
「福助はやっぱり手作りご飯の方が合ってるんじゃないか」ってことに落ち着いて、
手作り食復活しています。
これは、ずっと一緒に過ごしてみての、今のところの結論です。
フードがダメとか、手作りがいい、とかいうことじゃなくて、
あくまでも、福助には合ってるんじゃないかってことです。
でも上手にドッグフードも利用しながらやっていこうと思います。

この1カ月足らずで、歯磨きに関するものがいろいろ増えました(笑
これが良さそうかな~って思ったものをついつい買ってしまって(^^;)
でもきっと、続けなきゃ意味ないよね。

まだやっぱり歯茎の炎症はあるっぽいし、グラってなる歯もありで、
手放しで良くなったーとは言い難いけど、家で出来るケアで良くなるのなら頑張らなきゃ!
それでもだめなら、外科的な処置も考えなきゃだけど…。
まずは出来ることを頑張ります。

何かの本か新聞で、ワンコは7歳の時にガクッっと調子を落としやすい、みたいに読んだ記憶があって、
まさに福助も…(汗
でも、こうやって信号を送ってくれたことで、これからもっと気をつけて過ごすことが出来るので、
良かったのかな、と思うことにします。
ちょうどポーチの命日に重なって気づくことが出来たので、
ポーチが教えてくれたのかも。ありがとね。

最近は歯磨きが楽しくって(笑
今までよりいっぱい時間をかけてやっています。
福ひなは嫌っぽいけど、福助にいたっては、食後、歯磨きまで時間が空いちゃったりしたら
「あれ?歯磨きは!?しなくていいなら嬉しいけど…でも歯磨きは!?」って
嫌々ながら待っててくれたりするので、かなり可愛いです(≧m≦)
炎症が治まって、痛くなくなったらもっと歯磨きも楽になるからね。頑張ろうね。

「歯磨き、好きじゃないんだよなー。仕方なくだよー(>_<)」
DSCF9291.jpg

この暑い時期だけど、お散歩ももっと長く歩こうかな。
体力つけるとなると、食事と運動だよね。私、頑張らなきゃ。






この記事に対するコメント
福ママさ~ん♪

またまたコメントさせて頂きます(^^)
福助くんがそんなことになってたなんて・・・。
重病じゃなくても心配ですよね(T_T)
そう言えばチェリーも最近黄色い目やにが出て、昨年まであり得なかった皮膚にカサカサ?湿疹?等々出来て・・・。
もうすぐ五歳と言えどもまだ若いのになあ・・・と落ち込んでいたところです。チェリーも免疫力が落ちてるのかなあ・・・。
歯は、歯茎の近くは歯石で黄色くなってるし、お口もちょっと臭いんですが、相当固いアキレスを毎日噛んでるし、縄でひっぱりっこをウ~ウ~激しくやれてるのでまだ大丈夫かなあ??

本当に病気が一番辛いですよね(>_<)

最近かなり暑いですが、福助君のエアコン催促は始まってるのかな?
うちはみんな暑がりなので、チェリーは24時間エアコン生活です(笑)
【2010/07/22 15:20】 URL | チェリーママ #- [ 編集]

大変遅ればせながら
福ちゃん、7歳になったのね♪
同じシニア世代、まだまだ若い若い!!
健康に気をつけて楽しく過ごしてね(^_-)☆

ちょっとひさしぶりになっちゃったわ~~f(^_^;)
福ちゃん7歳になって色々起こり始めた!?
歯の問題はうちも6歳すぎた頃から始まったよ
前歯の二本はグラグラだし、隙間が開いてきてしまってるし
そこに食べ物のカスが溜まるので、歯間ブラシしてたら余計に開いてきちゃって(T_T)
他にも小さい歯でぐらついてるのが二本
私も福ママちゃん同様、歯石がつかない様に毎日歯磨きしてるからどうして?って思うわ
でも、人間もだんだん隙間が開いてくるのよねー
実際自分がそうなってきてるし、老化現象の一種かな?(;^^A
ボール投げで思いっきり床とか物にぶつかる事も多いと早くぐらつくって聞いた事もあるし…
それでも今後の事も考えて、なるべく抜歯しないで済む様に歯磨きは続けてあげたいと思ってるよ
福ママちゃんも毎日そうしてたからまだその程度で済んでるって思った方がいいんじゃないかな?

ソファ買ったのね!?
ワンコはソファ好きだよ~~~(^^*)
うちもマヴィのソファ度、うちらより高いもん(爆)
そりゃ福ちゃん好きなはずよ♪
ひなちゃんも早くくつろげる様になるといいねー
【2010/07/22 18:19】 URL | りゆり~な #- [ 編集]

☆チェリーママさん

こんにちは~♪
またまたコメント、嬉しいです~(*^▽^*)

そうなんですよ~。なんか色々重なって…
今まであまりこういうことがなかったので
これも歳のせいかな~と落ち込んじゃいました(^^;)

チェリーちゃんも気になる所が出てきたりしてたんですね(>_<)
気になりますよね~~~。(涙
獣医さんに、この季節の変わり目の時期は
体調を崩す子が多いって言われたから、
時期が過ぎれば良くなるかも、です~^^
良くなってほしいなぁ~。

歯が痛くなると、引っ張りっことかしなくなっちゃうみたいだから、
チェリーちゃん、大丈夫そうですね~^^
福助は、右側の歯が痛いみたいで、
引っ張りっこのときは左側で噛んでいます。
クセかな~なんて思ってたんだけど、
ちょっと前からやっぱり痛かったみたいです(>_<)

エアコン~~~!
もう私が我慢できなくて(笑
福助の催促より前にピピッってつけちゃってます(≧m≦)
でもね、ピピッがつくと福助も「これで涼しくなる~♪」と思うみたいで
ホッとした感じで横になりますよ(笑
【2010/07/23 14:16】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆りゆちゃん

コメントありがとー♪
福助も7歳になったよ~。早いもんだな~。
プレシニアってことにして、まだまだシニアとは言わせないー(笑
ほんと、健康第一。それだけだね~^^

なんかね、急に。
今は落ち着いてきてるから、多分、疲れがたまったとか、
気候の変化に体が追い付かなかったとか、
そんな感じかなぁ~とは思ってるんだけど、今までとは違う出方で…
前はお腹が緩くなるってのが多かったんだけどね~。
やっぱり若くないんだなって痛感(>_<)

マヴィくんも歯の問題、あるんだねー。
なんかお話聞かせてもらえて、安心した。
安心したっていう書き方もおかしい気がするけど、
福だけじゃないんだな~って思うと、気が楽になったよ。

うちもね、前歯が問題なのー!
どうしても食べカスが詰まりがちだよねー(>_<)
歯磨きでも取れなかったら、私はつまようじで取るんだけど、
悪い歯の所は今回ので一気に隙間が広がってきた気がする…。

うんうん、そうだよね。なるべく抜糸とか、麻酔とかしなくていいように
毎日のケアが大切なんだな~って実感したよ~。
りゆちゃんが書いてくれてるみたいに、
『毎日そうしてたからまだその程度で済んでるっ』って思うことにする!
前向きに考えなきゃやってられないよね(≧m≦)
ありがとうっ♪♪♪

そうだっ!日向にね、ぶんぶん丸さんのリボン買ったんだよー♪
最近、福のことで落ち込んだり、ケア用品ばかり買ったりしてたから、
おしゃれグッズ買ったりしたのが楽しかった♪♪
今度お写真撮るねー!

【2010/07/23 14:24】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/27 21:45】 | # [ 編集]

☆鍵コメちゃん

コメントありがとう~!
コメントもらってたことに気づかなくて
お返事遅くなっちゃった…ごめんね(^^;)
そうだよね、いきなり抜糸って…ちょっとね(汗
先生はね、歯を抜くことが問題ではなくて、悪い歯を置いておくことで
ワンコが痛がったりすることの方が問題って言われてて、
分かるんだけど~~って感じで。
今出来ることをやろうと思ってるよ。(^^)b

まだまだ7歳。元気!若いころと変わらないよ!って思い込みたいけど、
現実をちゃんと見て、気をつけてあげなきゃな~って実感した。
鍵コメちゃんちのワンちゃんも、他の子たちもみんな、
元気に過ごしてほしいよね~^^

【2010/07/29 10:21】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

福ママちゃん、ぷち.....じゃなくて、グランドおひさ~。
元気だった?と書きたいところだけれど、福ちゃん、色々あったのね......。
今はもう大丈夫なのかな?

マフィも7才までは調子悪い事なんて皆無だったのに、昨年末ドライアイが見つかって。涙
歯並びもやっぱりちょっと変わってきてるよ。
私たちも朝晩歯磨き頑張ってるんだけど、こればかりは体質だよね。(><)
ブラシかけて、歯間ブラシもして、くさび形のブラシもつかって、最後はコットンで拭いて。
どっちかっていうと、やりすぎ?(^^;)

殆ど磨かなくても歯が綺麗な子をみると、ちょっと悲しくなっちゃうけど、仕方ないよね.......。

それにしても福ちゃん、嫌なのに歯磨き待ってるんだね。
決まり事になってるのかな?
可愛いね~。
【2010/09/03 23:53】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん

わ~い♪椿さんコメントありがとう(*^^*)
椿さん忙しいから~って分かっていても淋しかったよ。ぐすん。
またお時間あるときに遊びに来てね~!

で、たくさんのコメント☆お返事が週明けになっちゃいそうなの~~。
ゆっくりお返事したいので~~。
ちょっと待っててね~!

といいつつ、このお返事だけは書いちゃう(笑
マフィたんも7歳超えたころから色々あったりするんだね。。。
7歳、恐るべしだなぁ~、本当に。
ドライアイは眼薬するのかしら!?良くなりますように~。
椿さんが歯磨き頑張ってるの知ってるよーー!
でもこんなに細かくしてたとはっ!(驚
すごいねーーー。
それでもいろいろあるなんて…

本当に、磨いてないのにツルッツルの子を見ると、
すごい羨ましくなっちゃうよね~。

福はね、口の中以外にもちょこちょこ炎症起こしてて、
実は今もお薬飲んでるの。
この暑すぎる夏のせいだって自分に言い聞かせてるけど、
内心いろいろ落ち込んじゃってるよ。
まぁ福はご飯もいっぱい食べるし元気なんだけどね、
元気なのになんで治らないかなぁ~、なんて…

歯磨き、どんどん嫌いになっちゃってるみたいで(汗
涙いっぱい溜めながら我慢してくれてる福を見るとついつい抱きしめちゃう。

日向は歯磨き楽勝なんだけどね~~(^^)
【2010/09/04 14:28】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




