fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





平城遷都1300年!いざ奈良へ♪
5/13からパパのご両親が遊びに来ていました。
パパもGWに休日出勤した振替で14~17日まで4連休にしたので、
14~15日にかけて、奈良に行ってきました!
去年くらいから、パパが奈良に行きたい~って言っていて、
そしたら今年ちょうど平城遷都1300年祭ということでお祭りやってるし、
義父母にも「どこ行きたい?」と聞くと「奈良!」と。
おお、これは行くしかないね~ってことで(≧m≦)

ただ、ネックはお宿…
奈良にはあまりペットOKのお宿がないんですよねー。
ということで、京都の宇治にお宿を取りました。これで宇治も観光できる!

まずは平城宮跡会場へ♪ おおっ、思ってたより、なんか広いぞ!!
DSCF8420.jpg

金曜日ということもあって、そんなに混まずに駐車場に入れることが出来ました。
が、着いたと思ったら小雨がぱらつきだして、寒い寒い…(^^;)
あぁでも、すんごい暑い~、よりは過ごしやすかったかも。
DSCF8421.jpg

福たちも軽快に歩きます♪(建物以外はワンコOKでした~♪
DSCF8422.jpg

ひなも頑張って歩くねっ♪
DSCF8427.jpg

太古の昔を連想させるこの風景…
どう表現していいか分からないけど、その時代から今まで、ちゃんと時がつながってるんだなぁ~ってしみじみ。
DSCF8429.jpg

少し前にNHKで『大仏開眼』という番組を見ていたので、おお、ここが平城京かぁ~って感じで楽しかった。(笑
DSCF8426.jpg

このお花もその昔からあったのかしら…なんてね。(笑
レンゲとも違う可愛いお花なので思わず^^
DSCF8431.jpg


写真がいっぱいなので折りたたみますね~♪
第一次大極殿・前庭・南門広場
ここはワンコNGなので、義父母と交代で入りました。
DSCF8432.jpg

作りが新しいのが何とも…ですが、それは仕方ないですもんね(^^;)
DSCF8437.jpg

DSCF8441.jpg

DSCF8442.jpg

DSCF8443.jpg

当時の人の衣装を借りれるサービスもあって、結構人気でした~。
せっかくだったら着てみたら良かったかな(笑

朱雀門
DSCF8444.jpg

会場内を普通に電車が横切るちょっと面白い風景(≧m≦)
DSCF8448.jpg

あまりワンコ連れの方には会いませんでした~(^^;)
DSCF8445.jpg

フードコートもあったり。私が食べたお店。美味しかったです(´▽`)
DSCF8450.jpg

会場にきっと「せんとくん」がいるはず~と楽しみしてたのに、せんとくん、いませんでしたー。
これが一番残念だったかも…土日とかだといるのかな~!?(> <)
しかたないのでお土産のせんとくんをパチリ。
DSCF8451.jpg

思いがけず長居をしてしまいました。
たくさん行きたいところあるのに~~~。
ということで、次は「唐招提寺」と「薬師寺」へ。
これは唐招提寺の「金堂」
DSCF8452.jpg

そして薬師寺の三重塔の「東塔」
来年から大々的に改修を行うとのことで、その前に見れて良かったー(´▽`)
DSCF8464.jpg

DSCF8460.jpg

DSCF8455.jpg

とても素晴らしい空間でした。やっぱり厳かな雰囲気がありました。
DSCF8458.jpg

玄奘三蔵院。
DSCF8466.jpg

DSCF8468.jpg

今日はここまでしか回れませでしたー。
宇治のお宿に急ぎます。

お宿に着いて気づいたんですが、お宿のすぐ近くに平等院鳳凰堂がありました!!
明日、平等院鳳凰堂からスタートです(^^)


・・・つづく・・・

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




