fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


5月の朔日餅&堂島ロール
ここ数カ月、1日の楽しみと言えば、赤福の朔日餅。

5月の朔日餅は柏餅でした♪端午の節句~♪♪
今回の包みも素敵でしたぁ~(´▽`)

DSCF8408.jpg

肝心の柏餅ですが、写真が上手く撮れず、、、
とっても美味しかったのに申し訳ない気がするのでお写真載せません(^^;)


そして堂島ロール。テレビで何度も何度も見たことのある有名なロールケーキですよね~。
一度は食べてみたいな~と思いつつ、お取り寄せするのは送料もかかるし…って諦めてたので嬉しかったです♪
シンプルな見た目、とっても綺麗です(^^)

DSCF8411.jpg


お味もシンプル。卵の味がし~~っかりしていて、生クリームは牛乳の味。
とっても美味しかったです!

なんか懐かしいお味がしました(*^^*)
家で作ったスポンジケーキに、一生懸命泡立てた生クリームでデコレーション。
子供のころに姉と一緒に作ったケーキを思い出しました^^


来月の朔日餅は何だろう~。ワクワク♪

この記事に対するコメント
今回の朔日餅も、とても素敵だね!
どなたがデザインしているのかしらね?
柏餅、学校の調理実習で作ったきりだなあ。
たしか割と簡単だったから、こんど挑戦してみようかしら?

ロールケーキ、生クリームたっぷりだね!
牛乳味なら、生クリームが苦手な私でも大丈夫かも!
【2010/05/15 23:50】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん

おおー、返事が遅くなってごめんね~。
週末、義父母が遊びに来てて、その後ぐったりしてました(笑

今回のもすごい素敵だよねー。
うん、どなたのデザインなんだろう・・・

柏餅、私も調理実習以来作ってない(笑
でも確か、難しくはなかったよね(≧m≦)
大学生の時に、草餅は作ってみたけど、
手作りだとお餅も柔らかくて美味しいよね~!

ロールケーキ、ビックリするくらいクリームたっぷり。
でもね、全然しつこくもないし、ほんと牛乳味で美味しかったよ(^^)
パパはね、バニラアイスクリームみたいだ、って言ってた。
機会があったら一度チャレンジしてみてね~♪
【2010/05/19 12:43】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




