fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


口内炎
数日前から、舌の先端に口内炎が出来た。
痛い…。
治るどころかひどくなってるよ(ーー;)
普段、舌の動きってまったく無意識じゃない?
でも口内炎のお陰で、舌がどれだけ働いてるのかが良く分かる(笑
食べ物を噛むにも飲み込むにも重要な動きをしてるよね。
もちろん喋るにも。
そのどれをするにも痛むーーーーー(T_T)
今日は固いものが食べられなくなったよ。おばあさんみたい。
喋るにもなんか舌足らずな感じになるし。
早く治ってくれーーーー。

今日はいい天気だったのでもちろんお散歩してきました。
公園までの道のりはだいぶ覚えてくれたみたいで
怖がることなく歩けるようになりました(^^)
公園でゆっくりしてると、ダックス2匹連れの若い女の子が来ました。
日向のことを考えるとご挨拶させたいけど、
相手が嫌がるかもしれないしな~、などと考えてると
こっちに来てくれてる!!
福助は挨拶したくてヒャンヒャン行ってるし(笑

まずは福助が挨拶しに行ったよ。
福助の場合、ワンコへの挨拶はあっさり終えて
飼い主さんに甘えてた。
日向はやっぱりワンコが気になるみたい。
行きたいけどちょっと怖い、って感じで
前に後ろに大騒ぎ。(爆
相手のダックスちゃんの方が引いてたよ…(^_^;)
お尻の匂いを嗅いで貰ってる間は尻尾下がりっぱなし。
それでも嫌がることはなかったので一安心。
さすが、ブリーダーさん宅ではたくさんのワンコと遊んでいただけあるね!
この子は福助と違って今からたくさんのワンコと会ってれば
社交的な子になれるかも!!


ひとしきり挨拶してはしゃいだら、他のことが気になる日向。
こういうマイペースな所は福助に似てるな~。
あれ?もういいの??
ではさようなら~、ってお別れすると、一生懸命後を追おうとしてるし。。
だったら近くにいる間に遊んでください(-_-;)

福助は、というと一人のときよりもやっぱり警戒モードだった。
ダックスちゃんと日向が鼻をつき合わせてクンクンし合ってるときなんか、
何かあったらガウってしてやる~~!な顔で凝視してるし。
いやいや、仲良くしてるだけだからいいんですよ、福助さん。
もしも日向がやられたときは助けてあげてください。

こうなることは予想できていたとは言え
これからは福ひな一緒にお出掛けが増えるだろうから
福助はますます他のワンコと上手に付き合えなくなるのかも(^_^;)
でもね、今はそんなことよりも、福ひなの関係の方が大事!!
妹を守らなきゃ!って思ってくれた福助、ありがとうね(^^)

多頭飼いがしたかった理由の一つとして、
もともとワンコとすぐには仲良くなれない福助、
でもワンコがいると嬉しい、って感じだった。
それなら一人だけでも良いから仲良しワンコを作ってあげたいと思った。
今はモモちゃんという親友がいるからいいけど
我が家は転勤族。ずーっと近くにいれるわけではない。
だったら、我が家にもう一匹ワンコがいてくれるのが一番いいって考えたんだもん。
それを考えたら、福助の警戒モードはプラスだもんね。
ただ、日向には他のワンコとも楽しく遊べる子になって欲しいもんです。

最近はずっと仲良しだった福ひな。
それをいいことに、長い時間日向をサークルから出して遊ばせていて、
福助と一対一で遊ぶ時間がほとんどなかった。
なのでだんだんストレスが溜まっていたみたいで
この散歩から帰った後、お洋服を脱がせてるときに日向が福助にちょっかいを出した途端、ガウ!!
久しぶりに福助が怒ったよー。
日向はキャンキャン~~(>_<) 
でも怪我もないし、あっという間に日向は復活。
やっぱり福助のほうが口はあわあわなってるし、
悪いことした、って小さくなってるし。
福ちゃんはいいんだよ~~、日向が調子に乗ってたんだもんね。
私も怪我さえなければこういったことにも随分落ち着いていられるようになった。
もうちょっと日向が大きくなってくれたらもっと安心して見てられるようになるんだろうな~。
頑張れ!日向!!


1325

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://fukufukup.blog36.fc2.com/tb.php/46-6b4aa027



