fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


年末年始の帰省(12/29夜~12/31)
すっかり帰省の記事を書くのが遅くなりました(^^;)
この記事を書いているのは、1/21です(汗
そのあとの日記のこともあるので、1/6の記事になってしまってます。
紛らわしくてスミマセン。。。
もうところどころ忘れかけてますが、写真を見て思い出しながら書きます(≧m≦)

12/29、いつものようにパパの仕事が終わってから、出発しました。
年末は、高速道路の上限1000円が適用されてなかったせいか、
いつもに比べてあまり混んでなかったように思います。
もう我が家の定番になってる、岡山の「吉備SA」で夜を仮眠を取って、愛媛に向かいます!
途中、これまた定番の瀬戸大橋 与島のSAで
「日の出製麺所」さんのさぬきうどんを自宅用のお土産に買います(≧m≦)
ここはちょっと広いのでお散歩にもピッタリ♪
朝のお散歩を楽しみました(^^)

「にんに~、朝のお散歩は気持ちいいねぇ~♪」
DSCF6504.jpg

「海の匂いがするなぁ~」
DSCF6505.jpg

「あわわっ、風が強いよっ(> <)」日向さん、頭がすごいことに(爆
DSCF6506.jpg

「えへへ、今度はペロリンチョだじょ(≧m≦)」
DSCF6509.jpg

この後、ちょっと寄り道で、香川の金毘羅さんに寄ってきました。
年末(12/30)ですが、もう気分は新年ですよ~(*^^*)
DSCF6514.jpg


金毘羅さんは、階段がとっても長いことで有名です。
私は子供のころに行ったことがあって、あまりに階段がしんどかった記憶がトラウマになってて(笑
いつもパパに「金毘羅さんに行ってみたい」と言われても「階段が・・・・・・・・」と断ってたのですが、
あんまり断るのもどうかな~と行ってみることにしたんです(笑

785段の階段。
子供のころも登るのはしんどかったけど、この歳になって登るのもまた大変でした(^^;)
でも福ひなはとっても元気に頑張って登りましたよ~!
途中、息抜きにちょっとドングリさんで遊んで(と言っても、ドングリをちょっと見せただけ。笑)

「ドングリ!!!くださ~~~いっ!」
DSCF6517.jpg

「くれないなら、鳴いちゃうぞ~~!ワォン!」
と、福助がテンションあげあげになっちゃったので、ドングリは隠して…また登りました。
DSCF6518.jpg

あぁ、2010年も幸せな年になるといいなぁ~~(*^^*)
DSCF6519.jpg


よしっ!登り切ったっ!!(奥社までだと1368段なんだそうです。)
福助は自力で、日向も最後ちょこっとだけ抱っこしただけで、
2人ともと~っても頑張りましたっ♪♪
すれ違う人たちに「ほら~ワンちゃん頑張ってるよ~!」とか「えらいねぇ~♪」なんて
声かけてもらいながら登りました(´▽`*)

この建物は旭社といって、重要文化財だそうです。とても見事な建物です。
DSCF6520.jpg

讃岐の街を見下ろすことができます。
「ふむふむ、あれが讃岐富士かぁ~」なんて、ね(笑
DSCF6523.jpg

これ、面白くないですか!?
舌が2枚ある龍です。私はこういうのに詳しくないので分からないのだけど、
よくあるものなのかな!?
DSCF6530.jpg

さ、お参りも済ませました。
登ったものは降りなければいけません。
うーーん、登るのも大変だったけど、滑りそうな石の階段を下りるのはかなりスリリングでした(> <)
私は降りる方が怖かったです~~(汗
しかもね、この体重を支える膝が…痛くなりました(T^T)
2010年はダイエットしなきゃって気分になりました(苦笑

登るときにはいなかった、白馬の「神馬」さん。道産子ちゃんだそうです。
子供のころの記憶に、確か白いお馬さんがいたよなぁ~~って思ってたんです。
やっぱり!!って嬉しかった~(*^^*)
もちろん、その当時の子ではないと思いますが…
DSCF6534.jpg

金毘羅さんは、「こんぴら狗」が有名です。
お参りに行けない人に代わって、ワンコが初穂料とご飯代を首に下げて、
金毘羅さんにお参りをして、帰ってくる、というものです。
くわしくは コチラ を見て下さい(^^)
それにちなんでるのだと思うのですが、「合格祈願」って書いてある…
しかも、お顔が~~~、なんかドラえもんに出てくるキャラっぽくて、ちょっと軽い!?(笑
でも頭ナデナデしておきました(≧m≦)
DSCF6535.jpg

古い建物が残ってたり…
DSCF6546.jpg

懐かしいポストがあったり…
DSCF6542.jpg

はたまた、こんな人がいたり…  って!!ジョーさんですよね~(≧m≦)
これって結構貴重なものなんじゃないかしら、、、58000えんなり~、です(笑
DSCF6543.jpg

焼きたてのおまんじゅうが、と~~っても良い香りで…
ついつい誘われて買ってしまいました。皮が香ばしくって、とっても美味でございました~(´▽`*)
DSCF6545.jpg

降りた後はまたまたご褒美~♪
和三盆のソフトクリームでエネルギー補給~(*^^*)
香川は和三盆が有名ですもんねっ! ほんの~り茶色くって甘さ控えめでとっても美味しかったです♪
すでに熱い視線が…(笑
DSCF6551.jpg

「ボクにもご褒美~~~!!」
DSCF6554.jpg

「ママだけ食べちゃずるいですよ~」
DSCF6552.jpg

2人とも頑張ったので、ちょっとだけ、ね(^_-)
DSCF6555.jpg

はい、日向ちゃんも頑張りましたっ!どうぞ~♪
DSCF6556.jpg

久しぶりの金毘羅さん、階段はキツかったけど、とっても楽しかったです♪
こんぴら狗のおかげか、ワンコにも優しいところです(*^^*)
DSCF6548.jpg


金毘羅さんを後にして…せっかく香川にいるんだもん、讃岐うどん食べなきゃ~~!ってことで
行ってきました(≧▽≦)
私たちはもう何度も来ている「山内うどん」さんです。
金毘羅さんから近いところ~ってことでナビで検索してたどり着いたのがココ。
着く直前に「あれ???ココって来たことあるよね!?」って夫婦そろってギリギリまで気づかず(笑
いつもと通る道が違ったから、なんだけど、ナビに名前出てたのにね(^^;)
我が家ではおなじみのうどん屋さんでした(≧m≦)
また来ることができて嬉しい~♪♪
DSCF6559.jpg

ここは来る度にお客さんが増えてる気がします。
讃岐うどんブームですねぇ~~(*^^*)
麺がとにかく美味しいんですよ~~♪♪
思い出したらまた食べたくなった。
DSCF6558.jpg

この後、私の実家に帰って、恒例のお餅つき。
そしてみんなで宴会。おしゃべり。
甥っ子とも遊んで、ニャンコと触れ合って引っかかれて流血して(爆
とっても楽しかったし、あっという間の二日間を過ごしました。
もう写真撮ってる余裕なんてなかったです(^^;)
こんなに笑ったの久しぶりだなぁ~って感じでした♪


この続きはまた…




この記事に対するコメント
良いお嫁さんに良いお婿さんだねぇ~。
いつも感心します。
あれだけの距離を 年に数回 帰省するんだもの。
それぞれのご両親が 自慢に思ってると思うわ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
福ひなちゃんの嬉しそうな顔見たら 楽しかった?なんて聞くのは野暮だよね~。
画像はなくても、福ママちゃんとパパさんの笑顔も浮かぶわ。
あ、パパさんの方はちょっと忘れつつあるので ヨン様を思い浮かべて。笑

金毘羅さんは 以前、私たちも必死で階段をあがったよ。
やっぱり人間のほうがヨレヨレしてたなぁ。笑
それとね、ちょっとびっくりしたのが 写真を撮るポイント!
同じところで撮ってるんだよ~。
だから、以前四国旅行をしたときを思い出しちゃった。
楽しい思い出が甦る~♪キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ
 
その後、2回ほど四国・・と言うか香川旅行の案は出るものの 行けてない。
うどん!うどん!うどん!うどん、食わせろ!
こっちにも○亀製麺とか はな○うどんとか
チェーン店があるから それで自分を騙しながら(笑) いつか香川にいける日を夢見る私・・・
今度の帰省に乗っけてってくれないかな?
トランクでいいし、帰りは電車を乗り継いで帰るからさ。笑

なんか、今読み返したら (笑)がいっぱいだ。
かなり 羨ましいみたい。あはっ
【2010/01/22 16:29】 URL | バジママ #- [ 編集]

☆バジママちゃん

バジママちゃん、こんにちはぁ~♪コメントありがとうっ(≧▽≦)

良いお嫁さんとお婿さんだなんて…とんでもないっすよ(笑
まぁお盆とお正月くらいは、ね(^_-)
でもでも、私の実家には一年ぶりだったんだよ~。

福ひなはやっぱりとっても楽しそうだったよ~♪♪
なんかね、もうそんな特別なことじゃないって感じで…
ちょっと長いお出かけって感じなのかな!?(笑
パパ、ヨン様、懐かしいーー(≧m≦)
前よりちょっとふっくらしちゃったんだよ~(笑

バジママちゃん、金毘羅さん行ったんだっけ!?
ほんと、人の方がヨレヨレになっちゃうよね(≧m≦)
最後の方なんか、筋肉に乳酸たまりまくりで、
足が上がらないかと思ったもん(笑
写真撮るポイント、一緒だった!?
なんか面白いねーーーー(≧▽≦)
もしかしてその頃からジョーさんいたのかな?(笑

うちも実家がなかったら、なかなか四国までって思えないよ…
結構遠いよね。。。
だけど四国、のんびりしてていい所でしょ~(自慢。笑)
私もほんとはもっとゆっくりしたいんだけどねぇ~。
うちはね、「また高知行きたいねーーー!」って良く話してる。
帰省のときは時間がなくて、なかなか足延ばせないんだよね…残念ながら。
いつか行きたいなぁ~~。

讃岐うどん、めっちゃうまいよねっ(≧▽≦)
でも私、〇亀製麺も、はな〇うどんも、食べたことないんだぁ~(笑
帰省のときの楽しみにしてるのだっ!

うちの車、トランク広いから今度どうぞ乗ってってね~(≧m≦)

いっぱい笑ってもらえて嬉しいよ~♪
もうちょっと暖かくなったら、また遊んでね(^_-)
【2010/01/23 17:10】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

帰省お疲れ様だったね♪
ふくちゃん、こんばんわぁ(*´ェ`)ノ゙

日の出製麺所さんのさぬきうどんっ!
よく聞いた事がある~いいなぁいいなぁ♪
1度は食べてみたい( *´艸`)

そして、金毘羅さんの785段よく登ったねっ!!感心しちゃうよ~
ふくちゃんはもちろんの事、福ひなちゃん達まで登っちゃうんだもんね(驚)
私もクレアも絶対ムリだぁ(||ェ)
登りきった時、足凄く痛くなかった?(汗)

うぷぷぷぷっ( *´艸`)
またまた福助くんの「どんぐりくださぁ~ぃ!」が見れちゃった♪(笑)
今回は「ワァォ~ン!」付きでっ( *´艸`)
お首ながいね~福助くん♪
そして、とってもどんぐりが好きなのねっ(笑)

旭社も素敵だね~重要文化財なのもわかる気がるすよ~
舌が2枚ある龍、意味深だね~なんか意味がありそう~
そして「こんぴら狗」はじめて知ったっ!
私行った事ないから、全てが物珍しいっ!
そしてこの「こんぴら狗」のお話いいね~
私も初穂料とご飯代をお渡しするから変わりに行ってもらいたい!
あっ!お首に下げてクレアに行ってもらうとか(爆)

香川でも美味しそうな物や素敵な町並みがいっぱいだねっ♪
和三盆のソフトすっごく美味しそう~~あとあと讃岐うどんっ!!
あぁ~食好きの私にはたまらない街だわっ♪

また続きも楽しみにしてるねっ(*´ェ`)ノ゙
【2010/01/25 01:17】 URL | クーコ #eFgSoJlc [ 編集]

☆クーコちゃん

こんにちはぁ~(*^^*)
こちらにもコメントありがとっ♪♪

日の出製麺所さん、聞いたことある!?
あのね、すごーく美味しいの。
私はその製麺所で食べたことはなくて、いつもお土産用を買って帰るんだけどね、
いろいろお土産用の讃岐うどんを食べた中では、一番だと思う♪♪
今度、帰省するときに、覚えてたらクーコちゃんの分も買って帰るね~(^_-)
って忘れてたらゴメンネ(笑

金毘羅さんの階段ね、横のお店見たり、
お喋りしたりしながらだったから、気分的には辛くないんだけど、
いかんせん、体がついていかなくて(苦笑
福ひなが一緒に登ってくれてなかったら、もっとしんどかっただろうなぁ~(≧m≦)
足ね、太ももが、もう上がらない~ってくらいパンパンだったよ(^^;)
下りはね、膝に来る(爆
私はそっちの方がキツかった~(> <)

福助の「どんぐりくださぁ~い」はもう定番だよね(笑
で、クーコちゃんに言われて見てみると、
ほんと、首 長っ!!(爆
めいっぱい伸ばしてるね(≧m≦)

旭社、写真では白飛びしちゃって素晴らしさも半減…(> <)
彫刻っていうのかな、それがすごかったんだよ~(^^)
重厚感たっぷりだしね~♪

「こんぴら狗」私もちゃんとは知らなかったんだぁ~。
そういえば、金毘羅さんのCMはワンコが一人で階段登っていくものだったなぁ~とか。
クレアちゃん、可愛いからさらわれちゃうよ~~(> <)
名古屋を通過するときに、私がさらっちゃう(≧m≦)
でも、昔の人にとっては、ワンコでもいいからお参りしたい(してもらいたい)ってことだったんだろうね~。
車なんかもなかった時代だもん、みんながみんな、行けないもんね~。

讃岐うどんはね~、やっぱり美味しいの♪♪
おダシが効いてて、薄味だけどシッカリ味があって。
思い出したら食べたくなったよぉ~。





【2010/01/25 14:50】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

おぉ!バジママさん発見!
元気かな~?
今年は名古屋計画をたてるぞ~

香川いいな~
昔、10代のころかな?
一度だけ行ったことあるけど、
もう記憶が薄れてて・・・
ワン友も香川にいるから、行ってみたいんだけど、
遠くて行けない・・・涙

ジョーに会って、讃岐うどん食べたいよ~
あ!アイスクリームも~
【2010/01/28 19:39】 URL | 姫 #s8X6/Gt6 [ 編集]

☆姫さん

こんばんは~♪
バジママちゃんが出てきてくれると嬉しいよね~(*^^*)

姫さん、香川に行ったことあるんだね~!!
香川、いいところだよ~♪
讃岐うどんはもちろん、魚介類も美味しいし、のどかだし~♪
でもほんと、遠いよね(涙
名古屋からでも、帰省以外では四国まで行こうってならないもの。。。

ジョー、見つけた時テンションあがっちゃったよ~(≧m≦)
和三盆のソフトクリーム、すごい美味しかったよ~(´▽`*)
【2010/01/29 23:47】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

金比羅山登ったんや~
えらい!
私もまだ挑戦したことないっ
次回のうどんツアーの時行ってみるかな?
(たぶん、言うだけ( ̄m ̄*))

ジョーッ!立つんだジョ~~ッ!!
の姿勢よね(笑)
その値段が高いのか安いのか・・・ぷぷ

帰省して思いっきり両親に甘えて来た?
久しぶりに会えると
お互いに思いやれるだろうね
うちは近くやから素っ気ないもんやで(苦笑)
【2010/02/08 19:56】 URL | りゆり~な #- [ 編集]

☆りゆちゃん

こんにちは~♪
そう、金毘羅さん登ったんだよー!
頑張ったよっ(≧m≦)
子供のころもきつかったけどね、
この歳になるともっときつかったかも(爆
うん、ぜひぜひりゆちゃんも挑戦してみてね~(≧m≦)
りゆちゃん、運動してるから全然平気だったりしてっ!!

ジョー、そうなの。高いんだか安いんだか、なんだよね。
もしかしたら、すっごい掘り出し物だったりしてぇ~~、なんて思ったんだけど(笑
いつからそこにいるのか…(爆

帰省してもね、両親と話す時間もあまりなく…
甘える時間もほとんどなかったよ~(^^;)
それでも顔を見て話せるだけで違うよね♪
あ、うちもね、普段はめったに電話もしないし、
結構素っ気ないもんかも(^^;)
ただ、久しぶりだから帰った時はなるべく家にいてくれるけどね~(≧m≦)
【2010/02/09 18:04】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




