fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ストーブにストウブ♪
去年、石油ストーブを買った我が家。(それまではファンヒーターがメインでした♪)
せっかくストーブを使うのなら、その火を有効に使いたい♪
ってことで、買っちゃいました。ストウブ(≧▽≦)

もう何年も何年もほしかったんですよね~♪ルクルーゼみたいな鍋が。
数年前にもパパに打診したのですが、
その時はパパに押し切られてキッチンダッチオーブンになってしまって…。
ダッチオーブンはやっぱり後のお手入れが面倒なんですよね。
後のお手入れも私の仕事ですから。結局ほとんど使ってないんです(笑

ルクも可愛いけど、ちょっと変わった物が好みの私たちは、staub(ストウブ)にしてみました(*^^*)
そしてね、そしてね、私の大好きな色なの~。
オーベルジンっていうみたいですが、「ナス(茄子)色」って書かれていました。
そう、おナスみたいな色なんです~。
見るたびに嬉しくてうっとり~~(´▽`*)
後ろにちょこっと日向が写ってますね(笑
DSCF6094.jpg
一瞬、赤茶色みたいに見えるんだけど、ちゃ~んとナス色で、そこがいいんですよね~。
早速、ストーブに乗せてみました(^^)

このお鍋は、蓋も重くてピコットといわれる突起があったり、ダッチオーブンにとても似ています。
ダッチオーブン好きな我が家には合っています♪
鶏手羽とお野菜、お水なしで蒸し焼きです。
DSCF6100.jpg
仕上がりは、ダッチオーブンともまた違って、こちらもとってもいい感じ~♪

焼き芋も上手にできます(^^)
ほっくほくでとっても美味しかったです~♪
ご飯も上手に炊きあがってくれました♪
DSCF6103.jpg

念願の!そして、とっても欲しかった色のストウブちゃんがうちに来てくれて、
テンションあがりまくりです~(≧m≦)
使ってない時でも、いつでも目につくようにコンロの上に置いてあります(笑

購入したのが12月の初めころで、その頃はまだちょっと暖かくて
ストーブつける機会も少なかったのですが、
最近はグググッっと冷え込んできたので、ストーブにストウブ。活躍してくれそうです♪

ルクルーゼとはまた違うのかな~。ルクも可愛いですよね~♪♪



この記事に対するコメント
ストウブ素敵っ!!
ストーブ良いよね、最近私もストーブもいいなぁとか思ってた所なんだ♪
鎌倉の素敵な喫茶店に白い外国製のストーブが置いてあったんだけど
これがなんとも言えない可愛らしさで温かかったんだ♪
それからストーブ気になりだしたんだけど、
石油がなかなか購入しずらいのでうちは相変わらずガスファンヒーター(・´ε`・)

そしてっ!ストウブ可愛いっ!!!
やっぱりストウブ可愛いよねぇ(*´ェ`*)
うちはね、お母上がルクルーゼにはまりまくっていて
小さい赤、大きい赤、大きい白、赤リンゴの形、青リンゴの形があるよ(汗)
もうやめて~~って最近言っている(笑)
だって重たいんだもの(*´・ェ・`)
ヘルニアの私にはあんまり良くない気がするんだよね~特に大くらいになってくると(汗)

でもさ、煮込みとかには凄く重宝するんだよねぇ♪
早く火が通るし、調理するぶんにはいいんだけど、持つのが一苦労(汗)

ストウブもやっぱり重たいよね?(;´∀`)
でもストウブもすんごい気になる。。。
ナス色なんてとっても綺麗なお色だねっ♪
ルクルーゼは原色とパステル系のお色が多いからなぁ。。。
ストウブの素敵色がとっても魅力的♪
そしてお料理の美味しそうなこと( *´艸`)
焼き芋もめちゃめちゃ美味しそう~ホクホクで美味しかったんじゃない?(*´ェ`*)
【2009/12/20 22:08】 URL | クー子 #eFgSoJlc [ 編集]

☆クー子ちゃん

ストーブ、いいでしょ~♪
私昔っからストーブが好きでね、
だけどパパに「危ない」ってずっと買ってもらえなかったんだけど、
去年、急に「ストーブ買おう」って言ってくれてね(笑
私もさ~、あの白いストーブが欲しかったんだけど、
重そうだし、パパには特に魅力的に映らなかったようで…
普通のストーブになったの(^^;)
それは残念なんだけどね、調理器具としても重宝してるから買ってよかった~って思って♪

ガスファンヒーター、めっちゃ暖かいよねー!
友達んちがそうなんだけど、一瞬で部屋があったまるよね♪♪
灯油買ってきたりしなくていいから、絶対便利だと思う~♪♪

クー子ちゃんちはルクがいっぱいなんだねー!
って、本当にいっぱいあるっ!!!
めっちゃいいじゃ~~~ん(*^^*)
お母様、ルクにはまってるって、なんか可愛いね♪♪
お料理も上手なんだろうなぁ~(´▽`)
今日はね、ストウブでポトフ作ったよ~。
美味しそう(≧m≦)早く食べたいな♪

ストウブはね、蓋がルクより重くって、
厚みもルクよりあると思うよ~!
ルクはとってもオシャレだよねぇ~(*^^*)
私も白とか、とっても薄いブルー(サテンブルーっていうのかな)とか、
ほしいな~ってずっと思ってたんだぁ~♪

焼き芋ね、すごいよ!すんごい美味しかったの(≧▽≦)
ルクでもできるのかな!?出来たらやってみてね~!
「石や~~きいも~~~♪焼き芋っ♪♪」な感じで美味しいよ~(*^^*)
【2009/12/21 20:07】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

ストーブもいいですよね~♪
焼き芋!しっとりしていて美味しそう~♪♪



福ママさんっ♪
今年は福ママさんに出会えて
とっても嬉しかったです♪

来年も引き続き仲良くしてくださいね♪

寒くなるようなので
暖かくしておやすみくださいませ♪

それでは よいお年を~♪
【2009/12/31 00:40】 URL | ゆき #- [ 編集]

☆ゆきさん

コメント頂いていたのに、すっかり返事が遅くなってしまってスミマセン(> <)
29日夜から帰省し、昨日帰ってきました~。
そして今日は一日、ぐったり(笑)

遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございますっ!!

昨年はほんと、ゆきさん&うたちゃんと出会えて
こちらこそとっても嬉しかったです~♪♪

こんな私ですが、今年も仲よくしてください♪
よろしくお願いいたします~(*^^*)

ゆきさんご一家にとって、素敵な一年になりますように☆
【2010/01/05 22:08】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

あけましておめでとうございます(*^。^*)。
今年こそ、福ママさんに会えるといいな~。
いい年になりますように!

ストウブとかルク、憧れちゃうけど、
焦げ付かせたりしそうで、買えないの。
お料理おいしそう~!
おいもちゃんも、すてきーー♪
【2010/01/06 08:51】 URL | mari #0p.X0ixo [ 編集]

☆mariさん

あけましておめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくお願いしますっ♪
またぬいさん交換出来たらいいなぁ~(*^^*)

私はルクは持ってないので分からないのですが、
ストウブはとっても厚みがあるので、あまり焦げ付くってことがないと思います~♪
少々焦げ付いちゃっても、ちょっと水につけておけば
とっても簡単に落ちるんですよ~♪
私みたいにズボラ主婦にはストウブはピッタリです~♪
mariさんも是非是非!!
【2010/01/06 19:46】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




