fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


朔日餅(ついたちもち)
伊勢の有名な「赤福」さん。
毎月一日に「朔日餅(ついたちもち)」というお餅が販売されます。
赤福本店では、一日には朝早くから長蛇の列になる、とのことで
一度食べてみたいな~、でも買いに行けないよなぁ~、なんて思っていました。

我が家で取ってる新聞屋さんが、数ヶ月前から、
この朔日餅を買ってきてくれる、というサービスを始めました。
最近ではデパートなんかでも予約販売があるみたいなのですが、
本店まで行って、並んで買ってきてくれるというのです!!
ひと箱につき、手数料100円で。すごく有り難いですよね♪♪
なのでお願いしてみました。

この朔日餅は、おなじみのあの赤福とは違って、毎月毎月それぞれの季節に合わせた和菓子です。

12月は「雪餅」:もろこし粉の餅生地に氷餅を散らし、地面に降った雪に見立てる。とのことで、、、
こんなお餅でした♪

とっても柔らかくて美味しかったですよ~(´▽`*)
しかも、縁起ものかな~なんて思って食べるとますます♪♪
DSCF6070.jpg

火の用心のお札も付いてきて、包みも火の用心。
冬だからこその気遣い…嬉しいですよね♪
DSCF6078.jpg


他にもね、大阪の「マダムシンコ」のマダムブリュレも、今月は予約できるということで
お願いしました♪♪
こちらも大阪まで買いに行ってくれたようで…
なかなかないサービスですよね~(´▽`)

このマダムブリュレ、すっごーーく美味しかった~♪♪
箱もとっても可愛くってね、女の子なら絶対に胸キュンものです(≧m≦)
箱のお写真、撮ったんだけど、全然可愛さが伝わらないので、
ぜひぜひお店のHPで見てみてくださいね!(笑
ケーキのお写真は、撮るのを忘れました(^^;)


1月はさすがにこのサービスはお休み、とのことですが、
また2月、お願いしちゃおうかな~って思ってます♪

この記事に対するコメント
おもちは大好きー♪
赤福もすっごく好きで
そちらの方に行った時は
サービスエリアで購入します
しかもすぐなくなっちゃうんで
家の分だけでも2箱買い(笑)

HPも覗いてみました♪
いつか注文してみよっかなー♪
【2009/12/14 09:39】 URL | ゆき #- [ 編集]

☆ゆきさん

おもちって美味しいですよね~(´▽`)
私も大好きです♪
赤福も出来たてはほんと柔らかくて、好きです♪
すぐになくなっちゃうのって分かります(≧m≦)

マダムシンコさんのHPもオシャレで素敵ですよね~(´▽`)
マダムブリュレ、上がカリカリのキャラメルでほんと美味しかったです(*^^*)
きっと女の子はみんな好きなお味だと思います~♪
【2009/12/15 09:23】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

美味しそう(*´ェ`*)
あっ!!Σ(-`Д´-;)
こちらでは、お久しぶりになっちゃった(汗)

「赤福」は有名だよね~美味しいよね(*´ェ`*)
「ついたちもち」なんてゆう素敵赤福があったんだねっ!!
いいなぁ・・・食べてみたい(*´・ェ・`)

それにしても、新聞屋さん、凄い・・・(笑)
変わりに購入してくれるなんて、まるで昔の三河屋さんみたい( *´艸`)
いいなぁ~そのシステム!
うちの新聞屋さんも何か購入してきてくれないかなぁ~たとえば、クリスマスケーキとか♪
(東京ではありえなそう(´;ω;`))

「マダムシンコ」お名前だけでも凄いお洒落な雰囲気だよね♪
覗いてみたけど、凄くお洒落で可愛いっ!!
いいなぁ~上がカリカリってだけでヨダレがっ(爆)
ふくちゃん、美味しそうなもの発見するのが上手っ!
【2009/12/20 21:58】 URL | クー子 #eFgSoJlc [ 編集]

☆クー子ちゃん

こんばんは~♪
うふふっこっちにも遊びに来てくれてありがとう(*^^*)

赤福は超有名だよね~!
不祥事があった後でも、相変わらずの人気♪
やっぱり美味しいもんねっ♪
「ついたちもち」私も最近まで知らなかったんだよ~(^^;)
毎月違ったお餅らしくって、2月もお願いしなきゃ~って思ってるところ♪
どうせなら12カ月のお餅、いただいてみたいもんね(≧m≦)

でね、新聞屋さん、すっごく頑張ってるの!!
去年担当の人が変わってから、いろんな企画をどんどん考えてて、
とっても頑張ってるな~って♪
こんなサービス、今までどの新聞屋さんもやってくれなかったよ~。
面白いところではね、宝くじを買ってきてくれるってのもあるの(爆
名古屋で良く当たるって一番有名なところまでいってくれるんだって(笑

このマダムシンコのケーキも、新聞屋さんが買ってきてくれたんだよ~♪
私、流行りものに疎くて、あまり知らなかったの(^^;)
そういえば、テレビで見たことあるような…ってくらいしか。
だから新聞屋さんに感謝!!だね~♪
上のカリカリが、たまらなく美味しかったんだよー(≧▽≦)
お取り寄せもできるみたいだよぉ~~。ってささやいてみる(≧m≦)
【2009/12/21 19:54】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




