fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


巨峰ジャム
先日、義父母が巨峰をどっさり持って来てくれたのですが、
二人だと、あんまり果物を食べない我が家。
果物、好きなんだけど、いつ食べたらいいか分からないんですよね(^^;)
夕飯の後にでも食べようかな~なんて思ってると、お腹一杯で食べられない、とか。
そろそろダメになってしまいそうだったので、ジャムにしてみました♪

DSCF4054.jpg

こんな綺麗な色になってくれました~(*^^*)
まだアツアツのうちに、少しだけ味見したんですが、すごく美味しかったです♪
きっと冷めたらもっと美味しいんだろうな~。ワクワク♪




この記事に対するコメント
美味しそう♪♪♪
福ママ様、またまたこんばんわ♪

巨峰ジャムだなんて~~凄い豪華な感じですね♪♪
もう聞いただけで美味しそう( *´艸`)

私もよく巨峰とか食べきれない事があって、そうゆう時1粒ずつジップロックとかに
詰め詰めして冷凍庫に入れて凍らせて食べたりするんですけど、
その巨峰ジャムの方が絶対美味しそうですよ♪
良かったら作り方教えて下さい(ノェ`*)っ))

ではでは、また.。.:*・゚☆
【2009/10/05 00:27】 URL | クー子 #eFgSoJlc [ 編集]

☆クー子さま

またまたこんばんは♪♪
コメントありがとうございます~(*^^*)

巨峰ジャム、確かに豪華な響きですねっ。
自分で買ってたら、もったいなくでできなかったかも、です(≧m≦)

一粒ずつジップロックで凍らせるシステム、良いですねー!
まったく思いつきませんでした…(^^;)
凍ったまま食べるのでしょうか~♪
なんだかセレブな感じです(*^^*)

巨峰ジャムの作り方、
私もネットで調べて作ったので偉そうには書けないのですが・・・(笑

①巨峰をよく洗って、縦半分に切り種を除く。
②巨峰の重さの30%程度のお砂糖と一緒に鍋に入れ、中火にかける。
③煮立ったらレモン汁(適当)を入れ、中火~弱火で煮る。
④皮がはがれて浮いてきたら取り除く。
 (皮を入れたままのレシピもありました~。皮が残ってても美味しかったですよん♪)
⑤好みの固さの一歩手前まで煮詰まったら、煮沸消毒した瓶などに詰めて冷ます。

ざっとこんな感じです~(*^^*)
ちなみに私は「クックパッド」で検索しました♪
たくさん巨峰が余ったときなんかに、ぜひぜひ作ってみてください~!
美味しいですよん(*^^*)
【2009/10/05 23:01】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




