fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


金華山 岐阜城 山登り。
まずは、最初にお礼を…
二つ前のミニバラの記事にたくさん拍手をいただきまして、ありがとうございます!
もしかしたら、メダカちゃんにお疲れ様、と言って下さってるのかなぁ~なんて思って
とても有り難く温かい気持ちになりました(*^^*)
メダカちゃん、天国できっとスーイスイと泳いでると思います(^^)


さてさて、日曜日に岐阜県の金華山へハイキングに行きました。
もう2年ほど前になるかなぁ~、ワンコお友達から「金崋山はワンコと一緒に楽しく登れるよ~♪」と
教えていただいていて、ずっと気になりつつも行けてなかった所。
日頃の運動不足。そうとうヤバイってことになり、行ってみました(≧m≦)

前日にちょこっとだけ下調べしてみると、なんだかコースがたーくさん。
ちょっとめんどくさくなって、「岐阜公園」に行けばどこかから登れる…とだけインプットして出発。(笑

岐阜駅には「織田信長像」完成記念イベントが開かれていたので、ちょこっと見てみました。
光る織田信長さま。。。
DSCF3887.jpg

さて、岐阜公園につきました。
看板をよーく見ると、登山道とハイキングコースってのがある…ドキドキ
DSCF3895.jpg

私達は「瞑想の小道」という登山道を登りました。さてどんな道やら…
DSCF3896.jpg

登ってる人がほとんどいないので、ちょっと自由に歩いてもらいました。
DSCF3902.jpg

お出かけ隊長の福助が先頭です!福助を追いかける日向。
DSCF3909.jpg

福助は私たちの前を歩くのだけど、ちょっと早く歩き過ぎることがあり、
「待て~!」と言いながら歩いていると、
良い子の日向(笑)は私に「ついて」して歩いていました。
でも踏んだり蹴ったりしそうでちょっと怖いんだよなぁ~。少し前を歩いてくれればいいのだけど…

途中、順調に上っていた福助が「ビクッ!!」ってなりました。
DSCF3915.jpg

腰が引けてます(爆
DSCF3917.jpg

「ううっ、これは何だ!!ドキドキ」
DSCF3918.jpg

気がつけばパパどころか日向にも追い抜かれ(笑)
先を行くパパに促されて、ようやっと逃げ腰ながら通りぬけることができました。
ビビったものとは…これ。
ただの木の根っこ(≧m≦) まぁ、ちょっと怪しく見えなくもないけど…ビビりすぎです(笑
DSCF3923.jpg

長くなるので折りたたみます…

途中、道らしい道ではなくて、岩を手をついて登るような所もあり、
ハイキングやピクニック気分で登っていた私達はビックリ!
良く見れば「登山道」だもんね。すれ違う人たちは登山の格好してたよね(^^;)
それでも福ひなはすごーく頑張りましたよー!!
ほっとんど抱っこなし!
日向はさすがに最後の方は段差を越えられなくて、パパが抱っこしたけど、9割は自力で登ったよね♪
途中、見晴らしの良いところでちょっと休憩~♪
DSCF3924.jpg

スタートから1時間ちょっとかかって、ようやく山頂にたどり着きまいた!
山頂には岐阜城が。資料館みたくなってるようでしたが、
ヘトヘトだった私は、入ってみる余裕もなく…人もいっぱい並んでいたし…
そう!私たちのほかに登っていた人なんて、3家族くらいにしか会わなかったのに山頂は人でいっぱい!
みなさん、ロープウェーで上がってくるらしい。
途中会った人にも「え???下から歩いて登ってきたの!?!?ワンちゃんも!?スゴーーイ!」
とやたら驚かれました。(爆
DSCF3927.jpg

下りはもっと楽なコース「百曲登山コース」で下山。
こちらはかなり整備されていて、とても歩きやすかったです♪
福助もニッコニコ(*^^*)
DSCF3929.jpg

DSCF3931.jpg

日向もニコニコ♪
DSCF3932.jpg

下からみた岐阜城。こうみるとかなり登ったよね~!
DSCF3933.jpg

川原町界隈を散策~♪
素敵な街並み。
DSCF3935.jpg

DSCF3938.jpg

DSCF3939.jpg

日向も楽しそう♪
DSCF3936.jpg

DSCF3940.jpg
このあたりは長良川鵜飼が有名です。
この日も船がたくさん。
DSCF3943.jpg
ちょうど準備中でした。機会があったら鵜飼も見てみたいな~。
DSCF3945.jpg

思ったよりハードな登山でしたが、すごく楽しかった(≧▽≦)
何より福ひなも楽しそうで。
それにしても福ひなの体力はすごいなぁ~。
一番ヘボヘボだったのは私でした…トホホ

教えてくれたお友達、ありがとうございました~~!とっても良いところでした(*^^*)
味噌おでんを食べ忘れたのが残念(^^;)

これからの良い季節。福ひなと一緒にたくさんお出かけしたいです~♪
またハイキングも頑張りたいなー(^^)





この記事に対するコメント
お疲れ様でした♪
福ママ様、こんばんわ♪
メダカちゃん、きっと天国で元気に泳いでますよ^^*

金華山思ったよりかなり山っぽいですね!
1時間位で登れると聞いてたのでもっと穏やかな道かなぁ~なんて思っていたらΣ(-`Д´-;)
本当にお疲れ様でした(*;ω人)
福ひなちゃん達、根っこのある道をスイスイ登ってて驚きましたよぉ!
しかも、蛇の様な根っこ(笑)( *´艸`)
またまたツボにはまってしまってクスクスとしばらく笑ってしまいました(笑)福助くんゴメンネ(笑)
きっと本人にとっては恐ろしく怖いモノだったんでしょうね~
うちもたまにビクッ!ってすることあります(笑)・・・ゴミ袋とかに(-公-;)

そしてそして、川原町って素敵な所ですね♪
あぁ~町並み凄く好みです♪
情緒満載ですねぇ♪
機会があれば今度行ってみたいなぁ(*´ェ`)

ではではまた.。.:*・゚☆
【2009/10/05 00:18】 URL | クー子 #eFgSoJlc [ 編集]

☆クー子さま

こんばんは~!
お返事が遅くなってしまいましたー(> <)
スミマセン。。。

メダカちゃん、そう言っていただけるとありがたいです。
そうですね、若い体に戻って元気に泳いでますね(^^)
ありがとうございますっ!

そして金崋山!
そうなんですよー!山っぽいんです(笑
私も、下調べもほとんどせずに向かったので、
まず、山のふもとから岐阜城を見て、「あんな高いところまで登るの!?」ってビックリ^m^
登り始めたら、「え!?岩を登るの!?」みたいな感じで、
岩岩な所も登ったんですが、余裕がなくてお写真撮れませんでしたー(笑
めっちゃゼーゼーハーハーなってたんです、私(^^;)
福ひなはとっても身軽で、ヒョイヒョイ登って行くんです。
やっぱり足が4本あると違うのかな~(笑

蛇みたいな根っこ!!
福助のへっぴり腰、わかっていただけますかっ(爆
笑っていただけて嬉しいですよー!
頑張って写真撮った甲斐がありました(≧m≦)
通り過ぎた後も、2度ほど振り返ってましたよ(爆

クレアちゃんもビクッ!ってなったりするんですねっ!一緒一緒~♪
あっ、うちもゴミ袋とかが風でなびいたりすると
ビクッビクッです^m^
同じですね~♪

川原町界隈はホント素敵な町なみでした~♪
きっと、クー子さん、好きな感じだろうな~、なんて思いながら歩いたんですよ(*^^*)
ただね、距離的にはあっという間、短い町なみです(≧m≦)

いつか機会があったら是非是非~♪です(^^)
【2009/10/05 22:55】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

うひゃあ!金の信長公、すごいね!
金ってところが岐阜っぽいわ~。笑

いま「黄金の日日」っていう大河ドラマの再放送にはまってて、その信長公がめちゃくちゃ格好良くて。
(小学生のころから、この役者さんの演じる信長のファンなのよ。笑)
そんな訳で私の中で信長ブームが再来中だから、すごくタイムリーな日記でした。(^^)

福ちゃんもひなちゃんも、山登りを頑張ったのね!
腰が引けてる福ちゃん、かわいいね~。
この時に尻尾をツンッってしたら飛び上がるかしら?
( ̄ー ̄) ニヤリ

川原町界隈はタイムワープしたみたいだね!

【2009/10/11 17:51】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん
連休、遊びっぱなしでレスが遅くなってごめんねー(汗

信長公、金色ピッカピカv-352、光輝いてたよ(笑

そして、「黄金の日日」。とその役者さん。
分からなくって調べてみたよー。
you tubeにその役者さんの信長公があって少しだけ見たんだけど、
うん、椿さんがファンになっちゃうの、わかる気がする~!
なんだか、とってもその再放送を見たくなったよ~(^^)

山登り、福ひな頑張りました!
結構急でね、日向なんか「ウッ、ウッ」って言いながら段に飛び上ってたよ~。
それにしても、福助のビビり腰ったらないよね^m^
尻尾ツン!思いつかなかったよ~^m^
写真撮りながら、笑いをこらえるのに必死だった(笑
ほら、大声で笑っちゃうと福助のプライドを傷つけちゃうじゃん!?(爆

川原町界隈、ほんと素敵なところで、
ばあちゃんちに帰ったようにホッとしたよ~(*^^*)
【2009/10/13 11:08】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




