fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


岡崎城
9/21の夜から、お義父さん、お義母さんが泊まりに来ました。
金曜の夜から出発して、途中で泊まりながら、姫路城を見たり、天橋立を見たりしながら
名古屋まで車で来たのですが、高速道路がすんごい渋滞だったらしく、
着いた時にはかなりお疲れのご様子でした(^^;)

翌22日には、犬山城を見てきました。
国宝なので、お義父さんも喜んでくれました(^^)
もちろん福ひなも一緒です~。
犬山城は天守閣はワンコNGなので、私たちと福ひなはしばし城下町を散策しました。
が、お写真はなし…です(^^;)

23日にはこれまたお城を見に。
岡崎城に行ってきました。岡崎城はワンコは抱っこだったら入れるということで
福ひなもお城の中に入ってきましたよ♪
お城の中には、鎧や刀など、色々なものが展示されていました。
歴史に詳しくない私でも、こういった資料を見るのはとっても楽しいです。

天守閣以外にも「三河武士のやかた、家康館」という資料館にも
抱っこならワンコOKだったので入ってきました。
関ヶ原の合戦のことをとってもユニークに分かりやすく説明してくれるコーナーがあって
みんなで見入ってしまいました~。

人形が動くような仕組みになっていて(うまく説明できない。汗)
なんと!福助も食い入るように見入って、関ヶ原の合戦を学んでいましたよ(笑

お城の駐車場の隣が公園だったので、少し遊びました。
オモチャは持って行ってなかったので途中で拾ったどんぐりで。
「どんぐり、くださ~~~~い!!」
DSCF3797.jpg

「あたちもくださ~~~い!」
DSCF3800.jpg

「あっ、パパ待って~!」(パパが持ってるどんぐり目当て。笑)
DSCF3803.jpg

「たのしいね~~~(≧▽≦)」
DSCF3806.jpg

「あぁ、走ったらスッキリした~♪」
DSCF3808.jpg

と、こんな感じで遊びました♪
ずっと抱っこでいい子にしてたもんね(^^)

連休の前半はパパが仕事&私は大掃除(笑)で忙しく
あまりかまってもらえなくてつまらなかった福ひなだけど、
この二日はお出かけ三昧♪
お出かけ隊長の福助は特に、今回も頑張っていました(≧m≦)
義父母も楽しそうにしてくれたので良かったです。




この記事に対するコメント
お城も素敵ですね♪
またまたお邪魔しました^^*
犬山城、岡崎城、いいですね~
歴史的情緒あふれる所はなんとなく落ち着きますよねぇ♪(お勉強にもなるし)
そして!お城ワンコOKな所があるんですね!!
かなり驚きましたよΣ(*´ェ`;*)
う・・・でもクレアを連れて行けたにせよ大人しく出来なくて吼えたりされたら困るなぁ(苦笑い)
福助くん&日向ちゃんは良い子なのね^^*

それと、「どんぐりくださ~~い!」の福助くんの虜になってしまいました^^*
なんて可愛いたっちなの~♪♪
お手手のあたりも特に気になります(笑)
日向ちゃんは控えめさんなのね~可愛い^^*

でも福助くん&日向ちゃんいっぱい遊んで貰えてよかったね♪♪
楽しさがたくさん伝わってきました^^*
でわでわまた.。.:*・゚☆
【2009/09/26 23:52】 URL | クー子 #eFgSoJlc [ 編集]

☆クー子さま

こんばんは~!
またまたコメント!ありがとうございますっ(≧▽≦)

犬山城はお写真とりわすれちゃたんですけど(汗)かなり有名なお城で壮大な感じです~♪
岡崎城は、ちっさいんですけど^m^
しかも建て直しされているので、古いまんま、ではないのですが、
ワンコOKだったので、とっても楽しかったです~♪
古い建物はそれだけで、感動してしまいますよね。
ずっと守られてきたんだなぁ~、とか。
今でもそこに住んでおられる方がいるんだなぁ~とか(^^*)

福ひなは、良い子、かどうかは疑問ですが(爆)
抱っこしておくと基本的に無口なので助かります^m^

どんぐりくださ~い!の福助、この日のベストショットです(≧▽≦)
お手手のあたり(笑)面白いですよね。あはっ。
なんだか、ちょっと人間っぽいっていうか…ぷぷっ♪
日向はいつも少し、お兄ちゃんである福助の後を行く感じです。
って書くと聞こえがいいですが、なんでもお兄ちゃんの真似っ子ですよ~(笑

あぁ、楽しさが伝わったって言って下さってありがとうございますっ♪♪
お写真撮った甲斐がありました(´▽`*)

今日はまた、岐阜城に行ってきました。
お城を見に行く、というよりは山登りという方があってるような・・・
お山の上にあるお城で、福ひなと一緒に登ってきました~。
膝が…痛いです(笑
そんなこんなでお返事が遅くなってしまいました(^^;)
またぜひ遊びに来て下さいっ♪♪
【2009/09/27 21:50】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

お城巡りを楽しんでいるんだねー。
戦国好きの私としては羨ましい限り!
福ちゃん、ちゃんと歴史のお勉強もしたのね。
こんど関ヶ原について教えて貰わなくちゃ。笑


どんぐり福ちゃん、ニッコニコだね!
このままカゴでも持っちゃいそう。
ドングリ売りの福ちゃん、かわいいだろうな~。
(*^^*)

【2009/09/28 22:47】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん

そ~なのよ~。義父母はいろんなお城に行ってるよ~!
姫路城はやっぱり素晴らしかったって♪
いつもね、思うんだけど、椿さんとうちの義父、とっても話が合うんじゃないかと思うのよ~。
私は歴史のこと、あまり分からなくて(苦笑

福助はね、関ヶ原の合戦は分かると思う!(爆
すんごい食い入って見てたからね(≧m≦)

あっちからお馬さんが来て~、こっちからも来て~、
あっちに行って~、こっちに行って~…
鉄砲撃って~~~。
あ~怖い怖い。

ってな感じで(爆

あはっ!どんぐり売りの福助、いいかもー^m^
椿さん、見かけたら買ってやってね~。うぷっ
【2009/09/29 20:30】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




