fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


バジルの塩漬け
ズッキーニに引き続き、長野で買ってきた立派なバジル。
もちろん生でも頂きましたが、それでも余ってしまう。
バジルペーストも乾燥もいいのだろうけど、、、塩漬けにしました♪

我が家はシソも安いときに大量に買ってきて塩漬けしています。
これが、いつまでもシソの香りは残ってるし(生の時より香るかも、くらい♪)
塩味が付いているのでそれだけでも美味しい♪
バジルもできるんじゃないの?って調べてみたら、やっぱり!出来るらしい~(*^^*)

まずは洗って水けを取るために少し窓辺で乾かして…
DSCF3064.jpg

後は密閉容器に塩と交互に重ねていくだけ。簡単!!

まだ使っていないけど、とっても楽しみ~♪


先月の私の誕生日に、パパがパスタを作ってくれました♪
生のトマトと生のバジルで、うまうまでした(*^^*)
せっかく作ってくれたので、お写真載せましょう(笑
DSCF3047.jpg


この記事に対するコメント
むちゃむちゃ美味しそうなパスタ!!
パパって本当に器用なんだねー
いいなぁ、福ママちゃんは幸せだわ
うらやましいっ

バジル、塩漬けしたのね?
葉のまま置いてても茶色く変色しちゃうしね~
いい考えだわ!!
アイデアいただきっ♪
私もたくさん採ったらそうしよう
【2009/08/05 13:05】 URL | りゆり~な #- [ 編集]

なるほどーー、塩漬けね!!
うちは、キッチンの窓辺にバジルの鉢植えを置いてます(^o^)。
98円だったのに、すごい成長で、元を取りまくり。
イタリアンにはいつもフレッシュバジルよ!
でも、放置してるとシオシオになる葉もあるから、ちょっと刈り入れて塩漬けしてみようかな♪
福ママちゃんも、鉢で育ててみては?

ちなみにミントも買ったら、にょろにょろ伸びて大変ですが、ミントって意外に使い道がないのよね(^^ゞ。
【2009/08/05 22:37】 URL | mari #0p.X0ixo [ 編集]

☆りゆちゃん

何度も…お返事遅くてごめんなさい(> <)

パパ、きっと喜ぶわ~!ありがとうねっ!
私より丁寧に作るからか、上手だよ(笑
このパスタはパパしか作ったことないの^m^
といっても、本を見ながら作るんだけどね。えへ

塩漬け、まだ食べてみてないんだけど、
シソの塩漬けの経験から言うと、絶対いいと思うっ!
お塩はサラサラしたタイプじゃなくて、しっとり感のあるものがイイって書いてたよ~(^^)
ベランダでたくさん採れるのかな!?いいな~。
うちのベランダのバジルちゃん、今年は不発だった(> <)
ミニバラにつくハダニがバジルにも大量発生しちゃって…
すでに種が出来ちゃってるしね(笑
【2009/08/07 08:32】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆mariさん

あぁ、お返事遅くてごめんなさいー(> <)

バジル、キッチンで育てるのっていいですねー!
うちもバジルはいつも鉢かプランターで育ててるんですが、
ベランダなんですよ。
今年はミニバラのハダニがバジルにもついちゃって、
そのせいか暑さのせいか、あっという間に花が咲いて種が出来ちゃって(^^;)
今では、近くに置いてる鉢やプランターに種が飛んで、
小さい双葉がいっぱい出てきてます^m^

キッチンだと、虫もつかないだろうし、天候にも左右されないし、
次は室内で育ててみます!

ミント…デザートに飾るくらいしか思いつきません~(^^;)
【2009/08/07 08:35】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

バジルは塩漬けに出来るのね!
私もあまったらやってみよっと。
すぐに黒くなっちゃうもんね。

それにしてもハダニのやつ.......アブラムシより小さいから処理に手がかかるよね。
私は発生したら一生懸命ティッシュで葉っぱを拭いてつぶし、落ち着いたら葉水をかけて予防してるよ。
今年は6月頃のほうが被害が出たわ。
今は全然みかけないけど.......冷夏のせいかな?

ミントを大量に使いたいなら、ハーブティーが効率がいい気がする。
ただ苦手な人も多いよね、ハーブティー。

【2009/08/12 11:08】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん

バジルの塩漬け、オススメだよ~!
こないだ食べてみたの♪
色はね、やっぱり黒っぽくなるんだけど、
風味はバッチリバジル!!
結構使えそうだったよ(^^)
何より長期保存できるしね~♪
ぜひ試してみてねっ!

ハダニ!!
今年はね、異常発生。もう大変だったの。
途中から、戦意喪失でバジルはやられ放題…
ミニバラはティッシュで拭いて、葉水もかけてみたんだけどね、
そしたら、葉っぱは黒ずんで、花びらには茶色い色が出て…
前に、花びらが茶色くなっちゃって~って話したでしょ~!?
どうもスリップス(だっけ?)じゃなくて、葉っぱや蕾に
水をかけたのが悪かったみたい(> <)

そう、ハダニ、今は見かけないの!
私はてっきり暑くなったからかな~って思ってたんだけど、、、
うちはいつも春先~初夏にかけてが大発生。

ハーブティー、一時かっこいいって憧れて
飲んでたんだけど、最近あまり飲んでないなぁ~。
実は私、ミントの香りが苦手?なのー(^^;)
椿さんにハーブティって似合うよね~(´▽`*)
【2009/08/12 15:37】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

お久しぶりです♪
連休楽しく過ごされましたか?

こちらは地震が起きましたよ(恐)

わたし
ワンコさん お迎えしちゃいました~♪
落ち込んでいた時、主人がペットショップを回ってくれて そこで♪
ペットショップさんからお迎えなんて
全く考えてなかったので
自分でもびっくりしています

だから連休はどこも出かけず
家にいました(笑)

ブログを開設してみました
なにもわからなくって まだまだですけど
良かったらのぞいてみてください♪
【2009/08/16 21:37】 URL | ゆき #- [ 編集]

☆ゆきさん

お久しぶりです~(^^)
連休は旦那の実家に帰省してきました~。
また日記に書きますので見てやってくださいね♪

地震!静岡ということで、ゆきさん大丈夫かな~って心配だったのですよ(> <)
ご無事だったみたいで良かったです~。
こっちも結構揺れて、地震で目が覚めたくらいです。

で、うたちゃん~~~!!
お迎えおめでとうございます~☆☆☆
運命の出会いがあったのですねっ!
私までとっても嬉しいですっ♪
優しい旦那さまですね~(*^^*)
赤ちゃんの時期ってあっという間ですよ~。
いっぱいいっぱいお写真撮って日々の成長をいっぱい楽しんでくださいねっ♪

実はね、昨日、ゆきさんのコメント読んで、
即効ブログにお邪魔しちゃいました(≧▽≦)
帰省から戻ったばかりで、時間と体力がなくてコメント残せませんでした。。。
今からまたお邪魔します~(´▽`)
【2009/08/17 09:15】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




