fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


食べます!食べます!
あら~、ずいぶんと更新をサボっていました。
この間に、福ひなのシャンプーカットしたりしたんですけど、お写真も撮らず…
お写真がなかったらあまり書く気がしないんですよね。。。すみません(^^;)

先日、迷いに迷ったホテイアオイ、結局金魚のほうに入れてみました!
根っこ、食いちぎられてるっぽいけど…

そして春にご心配をおかけしたプクたん。
元気は元気なのですが、肌のツヤが他の子に比べると明らかに悪いんですよね(> <)
やっぱりあまりご飯を食べれてない様子。
ご飯のときだけ、ざるで分けてあげようかな~とか考えてたんだけど
パパが良い案を思いついてくれました!
それは、エサを小さくちぎって(粉々にして)あげるというもの。
粉になると水に浮くようになります。
プクたんは沈むエサを上手く取れないようなので、だったら浮かせれば!?と言うことらしい。
なぜ私はそれを思いついてあげられなかったのか…
こういうことにかけては、パパの方がアイディアマンです。

水に浮いたエサ、しかも粉々になったエサなんか、上手く食べられるのかな~という私の心配をよそに、
そりゃあそりゃあ上手に食べます。彼らは。
その様子を動画に撮ってみましたので、金魚が大丈夫な方は見てみて下さい♪




主役はね、タッチーです!
すんごい上手な立ち泳ぎで、次々とエサを吸い込んでいきますよ(笑
一緒に吸い込んだ空気は、まるでゲップのように吐き出します(爆
しかもパクパクと音を立ててます(≧m≦)
タッチーの本名は橘(たちばな)で、愛称タッチーと呼んでるのですが、
立ち泳ぎのタッチーなのでは!?と思うほど立ち泳ぎが上手です。(笑
そしてその食べ方から、最近では「バキューム」と呼ばれています。ぷぷっ

プクたんも浮いたエサを頑張って食べてます(^^)
ここに写っているのはタッチー、プクたん、大ちゃんですが、
食いしん坊3匹、大体私を見つけるとこの子たちが駆け寄って(泳ぎ寄って?)来ます。
他の子も可愛いけど、やっぱり愛着湧きますよね(*^^*)

このエサやりの方法で、どうかプクたんも元気に生きられますように!

この記事に対するコメント
金魚さんかわいー!!
勢い良く食べてますね~^^
パクパクお口かわゆいです♪
ネオンテトラを飼ってた時を思い出します
 
そして福ママさーん!!
大・正・解 ですよ♪
名前 『うた』 です^^
おめでとう~~♪
1つの記事に3回もコメントするのは
何だか気が引けて UPを心待ちにしておりました~ やっと言えた(笑)

そして三号の事 可愛い名前だといって頂き
ありがとう~!!
不評なのです・^^;
三番目に産まれたから三号って・・
かわいそう~~って良く言われるのです;;
もらわれるまでに情がうつるから
最初はそんな風につけていたのですが
呼びなれてしまったのと
私的には ルパン三世とか
パーマン3号(←知らないかな。笑)みたくって
なんだかいいじゃんって結構気に入ってたんです
本当ありがとう~♪福ママさんだけですよ
そんな風に言ってくださったの♪

【2009/06/25 11:10】 URL | ゆき #- [ 編集]

☆ゆきさん

こんにちは~!
金魚動画見て下さってありがとうございます♪
うふふ、可愛いでしょ~(´▽`*)
どんだけ食べたら気が済むの?ってくらいがっつきます(≧m≦)
ネオンテトラ、綺麗ですよね~。実家にいますよ~。
夜、電気消してたら体の色が変わりますよね!

そして!!!
お名前、当たった~~(≧▽≦)ありがとう~♪
うたちゃんなんですね~。
すんごい可愛いです~~(*^^*)
今頃ママのお腹に元気でいるのかな~。
楽しみですねっ!!
そして、コメント、待っていて下さったんですね~!
ごめんなさい、そしてありがとうございます(^^)

三号くんのお名前、絶対にそういう流れだと思ったのです!
手放すときのことを考えて、あえて三号くんって呼んでたんだろうな~、
そして手元に残るって決まった時には、その名前に愛着が湧いてしまって、変えられなかったんだろうな~、って(*^^*)
それだけ愛情いっぱいなお名前なんだろうな、って思ったのですよー♪
うんうん、ルパン三世!パーマン3号!みたいでかっこいいです!
パーマン、懐かしい~(≧m≦)
私たちの小学校では、あのテーマ曲(パーマンパーマンパ~マ~ン♪)でマラソン走ってました(笑
あとは、筋肉マンのテーマ曲でも(爆
あぁ、世代がバレますね。エヘヘ
【2009/06/25 17:27】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

ぬぅぁ!!なんてことだ!
福ちゃん、ごめ~~~ん。
遅れすぎた・・涙
お誕生日・・おめでとう・・・
この1年もやさしくてかわいい福ちゃん、元気ですごせますように!

なんだか徘徊する時間がなかなか取れなくて・・ほんと・・・ごめんね。
あっちのほうは毎日見てるのにねぇ・・汗

【2009/06/26 11:04】 URL | mia #- [ 編集]

キャハ!
パクパク、パクパク、食べてるね~(^O^)
ワンでも、ニャンでも、金魚ちゃんでも、
み~んな美味しそうに食べてる姿を見れることが、
一番嬉しいよね(*^_^*)
プクたんもこれでいっぱい食べて、
元気いっぱいになってくれるといいね~
【2009/06/26 12:40】 URL | 姫 #s8X6/Gt6 [ 編集]

☆miaちゃん

やんやん、全然気にしないでおくれ~。
忙しいのにありがとう!
ホント、ありがとうね~~(*^^*)
福助も6歳になりました。
最初miaちゃんの所にお邪魔したときなんか、
まだ10か月だったのにねぇ~。しみじみ。
6歳の福助も宜しくお願いしますっ♪♪

そういえば!今日はmiaちゃんのお誕生日だねー!
おめでとう~~~(≧▽≦)
Nたんとパパさんからいっぱいいっぱいお祝いしてもらってねっ♪♪
この1年、素晴らしい歳になりますように☆

【2009/06/26 18:02】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆姫さん

ね~~、すんごいパクパク食べてるでしょ!(爆
吸いこんじゃってるからね~(≧m≦)
ほんと、どんな生き物も美味しそうに食べてる姿を見ると
こっちも幸せな気持ちになれるよね!

プクたんに応援ありがとうっ!
粉々ご飯にしてから、食べられる量が増えたのか、
ますます元気いっぱい泳いでるよ(≧▽≦)
【2009/06/26 18:05】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

タッチー、プクたん、大ちゃん
美味しそうにパクパクしてる!
タッチー?だよね、食欲旺盛だね
で、体も一番大きいってわけ?

暑くなってきた方が元気になるのかな?
金魚の事分からなくって
基本的な質問だった?
ごめん~
【2009/06/29 18:23】 URL | りゆり~な #- [ 編集]

☆りゆちゃん

ね、すっごいパクパクしてるでしょ(≧m≦)
鯉みたいじゃない!?(笑
そう、タッチーだよ、1番大きくて、食欲旺盛。
やっぱり食べたら大きくなるんだな、って子だよ(爆

金魚は変温動物だから、水温が低いと
体の機能が低下してあまり泳がなくなるんだって~。
でも水温が熱くなりすぎると生きてられない。
変温動物って大変だよね(^^;)

ごめん~なんてとんでもない!
私だって一緒に暮らし始めてからいろんなこと知ったんだもん(≧m≦)
【2009/06/29 19:50】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




