fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


メダカさん
福助とのお昼寝の記事にたくさんの拍手、コメントありがとうございま~す!
共感してくださった方がいるんだなぁ~って嬉しいです♪
お昼寝、気持ちいいですよね(*^^*)


さて、冬に、「メダカが全然姿を見せてくれない」と嘆いていたのですが、
春になって暖かくなると、ガンガンに姿を見せてくれるようになりました♪
メダカは野生だからか?金魚より冬に弱いのかなぁ~~。
暖かくなるととってもお腹が空くようで、金魚にご飯をあげてる私を
「僕たちの分はまだぁ~~?」「早く~!早く~~!」と見つめてきます。

そうそう!それを待ってたのよーー!!
もうこんな風に見てくれることってないのかなぁ~と残念に思っていた私は
私を見つめるメダカを見て、ムフフ♪なのです(≧m≦)

この夏で2歳になるメダカさん。この春さらに大きくなったような…
長生きしてほしいなぁ~

そして毎年恒例。この季節になるとホテイアオイを買ってきます。
近所の金魚屋さんでひとつ100円。
消毒も兼ねて、他のバケツでちょっと水道水に入ってもらってます。
DSCF2138.jpg

うちはメダカと金魚、二つの入れ物があるのに、ホテイアオイを一つしか買わなかった…
なんで???自分ながらに謎です(笑
どっちに入れようかな・・・
メダカに入れようと買ってきたんだけど、ホテイアオイが入ったら絶対その下に隠れちゃうんだよなぁ~。
それもちょっと淋しい。

金魚には、浮き気味のプクたんがいるので、ホテイアオイの根っこに刺さるように寝れば
ちょっとは体力を消耗しないで済むかなぁ~。なんて

金魚に入れようかな。
そして株が増えたらメダカにあげようかな。
あと一晩考えます(笑

この記事に対するコメント
おひさです!
メダカちゃん、元気な姿をみせてくれてよかったね~(^O^)
メダカちゃんって何歳ぐらいまで生きるの?
福家も何気ににぎやかだよね(*^_^*)
で、ホテイアオイはどっちにするのかしらん?

私、実は風邪をひいてくだばっていたの(×_×;)
その間に、なんと!福ちゃんの誕生日がぁ~(@_@;)
こんなに遅くなってしまって恐縮ですが、
福ちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~\(^o^)/
これからもママとのラブラブお昼寝が、
いっぱいできるといいね~♪♪♪


【2009/06/17 18:09】 URL | 姫 #s8X6/Gt6 [ 編集]

w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!姫さん、発見!
元気そうでなにより・・・あ、風邪ひいたんだ!?でも今は元気なんだね。良かった。(´▽`) ホッ

福ママちゃん、私の掲示板じゃないのにごめんね。笑

ホテイアオイで悩む福ママちゃんがかわいい~♪
ねえ、ねえ、それってどっかに生えてないの?
田舎育ちの私はまずそれを先に考えてしまう・・・笑
【2009/06/17 21:25】 URL | バジママ #- [ 編集]

めだかちゃん、元気で良かった♪
隠れないで姿を見せてほしいわっ♪

そしてお名前なんですが~
色々考えてくれたんですね♪
ん~~~
残念~~~!
もっと簡単な名前ですよ^^
(ヒント1ですねっ^^)
【2009/06/18 00:18】 URL | ゆき #- [ 編集]

バジママさんだー(・o・)
オォッ~~~~!!!!
バジママさん発見!(●⌒∇⌒●)
私はもう元気だけど・・・ それより・・・
バジママさんは元気にしてるのかしらん?
ご無沙汰でさびしいわよん(∋_∈)

福ママさん、私も自分のじゃないのに
使わせていただきました。ごめんちゃい!m(._.)m
【2009/06/18 10:56】 URL | 姫 #s8X6/Gt6 [ 編集]

そうそう、うちのニャンコさん!
2匹いるんですよ^^
女の子がミーコで
男の子が三号(一応名前)です
親子です
ミーコはもらってきた子で
三号は残っちゃった子をうちで飼う事にしました~

ミーコは私にはあんまり触らないでね 的な子で
三号は超がつくほどの甘えっ子なんですよ^^;&食いしん坊さん^^
親子でも性格も見た目も全然違います~
【2009/06/18 11:07】 URL | ゆき #- [ 編集]

☆姫さん

おひさです~!
実はちょこちょこっとお邪魔してたんだけど、
忙しいのかな~なんて思ってたら・・・
おぅ、風邪でダウンしちゃってたのねー(> <)
もう大丈夫!?
どうぞお大事にしてね~~。

そう、うち、何気に大所帯なんだよね(笑
ワンコ二人。メダカ8匹。金魚6匹。人間二人。
18人家族でした(≧m≦)
ホテイアオイ、今朝、金魚のほうに投入してみました~!

そして福助にお祝いありがとう~♪♪
6歳になっちゃったよ~ぅ。
歳を重ねるごとに甘えん坊になる福助。
この先が楽しみ(≧m≦)
6歳の福助も、どうぞ宜しくね~!

あはっ、バジママちゃん、お久しぶり~で嬉しいよね!
こんな風に楽しくお話してもらって
私もとっても嬉しいよ~!
なんか懐かしいよね(*^^*)
【2009/06/18 11:20】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆バジママちゃん

あはっ、たぶん他の人から見たら
w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!バジママちゃん、発見!
ってなると思うよ(≧m≦)

ホテイアオイ、なんで2個買わなかったんだろうね。
きっとメダカも金魚も喜ぶのに(笑
悩んだ結果、金魚にあげたよ~。
迷惑そうだったらメダカに移動するわ。(笑

で、ホテイアオイを取ってくる。
この発想がバジママちゃんらしくていいわ~(≧m≦)
きっと川とかにあると思う(どっかで見た気がする)んだけど、
病気持ってないかな?変な虫付いてないかな?とか考えるとチョット…
それに、100円なら、川に降りてドロドロの所から取ってくるより安いかもって思っちゃうよ~。
あぁヘタレだね(爆
綺麗な清流とかのホテイアオイなら絶対撮ってくるけどねぇ~。
近所の川は汚れてて汚いんだよ(涙
【2009/06/18 11:24】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆ゆきさん

メダカちゃん、今朝も元気にごはんむさぼってました(笑

で、お名前~~~!
違ってましたかっ。残念っ(> <)
もっと簡単???うーむ、難しい~。
男の子でも女の子でもOKな名前なんですよね~!?

ソナタちゃん?
うたちゃん??

この二つしか思いつきませんでした(笑
合ってるかなぁ~!?
違ってたらヒント2をお願いします(≧m≦)

ニャンコちゃん、ミーコちゃんと三号くんなんだっ!
うちにも以前、ミーコってニャンコいましたよ~!
我が家の初ニャンコです(^^)
そして、三号くんって可愛い名前ですねーー!
三番目に生まれたのかな!?(*^^*)
ずーっとママと一緒に暮らせて、三号くんは幸せだ♪♪

そしてニャンコの世界でも男の子は甘えん坊なのかしらぁ~。
ミーコちゃんはツンデレちゃん!?(´▽`*)
【2009/06/18 11:30】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

ほんとだ!メダカちゃん発見コーナーにバジママちゃん発見!
おひさしぶり~.......って、もう見てないかな。
(^^;)
でも元気そうで良かった。

で、メダカちゃん。
ようやくママに姿を見せてくれたんだね。
金魚ちゃんたちが先にエサをもらってるのも分かるんだ!
おねだりしてくれるって可愛いね。(^^)

ホテイアオイって川に浮いてるの?
みたことないわん。
近所を流れてる多摩川、最近水質がよくなって鮎も戻ってきてるんだって。
そこのホテイアオイなら大丈夫かな?
今度さがしてみよっと。
【2009/06/19 09:03】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん
ね、バジママちゃん発見!嬉しいよね~(*^^*)
見ててくれるといいのだけど♪♪

メダカちゃん、春から姿見せてくれるようになって、
嬉しいから報告しなきゃ~って思ってたら
今になってた。(笑 遅すぎ(^^;)
でもホント、嬉しいよ~♪
おねだりされると「よ~~し、いっぱいお食べ~!」って(≧m≦)

ホテイアオイ、確かどっかで見たんだけどね、
それが川だったか湖だったかどこだったか、
ちっとも思い出せないの(^^;)
多摩川に鮎がっ!?
鮎がいるなら綺麗な川だよね~~(*^^*)
そんなところのホテイアオイなら綺麗だろうな♪♪
ホテイアオイ取って、メダカちゃんも育ててみて(^^)
【2009/06/19 18:44】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

バジママちゃんコメントに椿さん同様
私も反応してしまった!
きゃ~、元気そうでなにより♪

ホテイアオイって名前も知らなかったわ^_^;
二つの鉢に一つだけ買う福ママちゃん、
なんかかわいいわ~(爆)

どこかに生えてそうだよ?
それにどこか池のあるお宅にも
いっぱい生えていそう!
もらっちゃえ~~(笑)
【2009/06/23 19:08】 URL | りゆり~な #- [ 編集]

☆りゆちゃん

あはは、みんなバジママちゃんに大興奮だ!
だよね~、久しぶりにお顔見せてもらえると嬉しいよね♪♪

ホテイアオイ、私も金魚やメダカが来るまでは
聞いたことはあっても意識したことなかったな~。
花が咲いたら綺麗なんだよ(*^^*)
ほんと、なんで一つしか買わなかったんだろね?(笑
なんか「1個買お~~♪」って思ってしまって(≧m≦)

あ!確かに池のあるお宅にはありそうだね~!
でも残念ながら、私にそういうお知り合いがいのいのよ。エヘヘ
【2009/06/24 08:15】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




