fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


プクたん
少し間が空いてしまいましたー。
あまりネタがなかったもので(笑


バケツに隔離療養中だったプクたん。
10日位前から睡蓮鉢に戻っています。
応援して下さってありがとうございました~!
ブログに「調子いいですよ~(^^)」なんて書くと、プチ問題が発生したりするので
なかなか怖くて報告できませんでしたー。もし、気にかけていてくださった方がいらしたら、ごめんなさいm(__)m

前に「元気ですよ~。そろそろ鉢に戻せそうかな」なんて書いた後、
体に白いフワフワしたものがついたりしたんですよー。
バケツの水が悪くなったのかもしれません。
また塩分濃度を上げて様子を見ていたのですが、
プクたん自身はとっても元気!
バケツでは、どうしても水量が限られてくるので、水も悪くなりやすい。
このままバケツにいたのでは、良くも悪くもならないのでは???
と考えて、思いきって鉢に戻してみました。

戻して二日くらいは、一番大きいタッチーがたまに突いてるようで、
プクたんも落ち着かず、シッポに白点みたいなのが一つ出たり。。。
またバケツに逆戻りかな~なんて思ったんですけど、
1週間もするころには白点も消えて、みんなとも馴染めたみたい♪

今では、誰よりも「ごはんーーーー!!!」って言ってくれるようになりました。
プクたんは浮き気味なので、底まで潜るのが大変そうなんです。
なので、底に落ちたエサをなかなか取れないからお腹が空くのかもしれません。
それはちょっと可哀相なので、プクたんの目の前にエサをパラパラまいています。
どうか、がんばって食べてくれ!
そして元気に長生きしてくれ~~!
もちろん、他の子も元気に可愛く長生きしてね(*^^*)


・・・写真のない文章ばっかの日記ですみません。
最後まで読んで下さってありがとうございましたっ(´▽`)



この記事に対するコメント
プクたん、みんなの所へ戻れてたのね。
よかった~。
(^^)

金魚に浮き気味の子がいるなんて、プクたんに出会うまで知らなかったわ。
性格なのかな?それとも体質?
落ちちゃったエサを食べられないっていうのは不便だね。

【2009/05/21 17:09】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん

うん、プクたん、みんなと一緒に元気に泳いでるよ~♪
応援ありがとう~(*^^*)

金魚ね、私も飼うまで全然知らなかったけど
結構奥が深くて、病気もいっぱいあるんだよー(^^;)
浮き気味になるのは、体系だと思うの。
丸くてぷっくりしてる種類は(ピンポンパールとか)は浮きやすいらしくて、
ひどい子になると転覆しちゃってお腹が上になっちゃったりするみたいだよ。。。
治療するにしても難しいみたいで。

それを考えるとプクたんの場合は全然大丈夫なんだけどね~。
一匹だけだと、ゆっくり底まで潜って食べられるけど
他に5匹いるからさ~、間に合わないんじゃないかなって思うの。
でも実際はバクバク食べれてたりしてね(笑
【2009/05/21 19:29】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




