fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かなり手強い…
今まで、福助が日向にきつく怒ったりするのは、福助に問題があるって思ってたんだけど、
うーーーーーん、日向さんに問題あり!!な気がしてきた…。
いやいや、私も問題あり!ではあるんだけど。

日向さん、かなり手強い女だ!!(笑
今日、そろそろ日向にもちゃんとしつけしなきゃいけないな~、って考えて
有名なしつけの先生が本に書いていた、犬に諦めることを覚えさせるポーズというのがあって
犬を飼主の前に横にさせて、首元を押えて犬がじっとするのを待つ、というもの。
最初は暴れるけど、そのうち諦めてジッとするようになる。
諦めることを覚えると、ワンコは楽になるそうです。
それに、主従関係をわからせることもできるようで。

それをやったら、暴れる暴れる!暴れる暴れる!!
しかもあんな小さい体でどうしてこんなに力が出るのか!というくらい。
でも、ここで自由にしてやったら全くの逆効果。
時間がかかるのを覚悟で押えていたんだけど、はぁ~しつこい!
なかなか諦めやしない(-_-;)
ちょっと静かになったかな、って思うとまた暴れる!
結構、我が強い子なのかもしれないな~。

同じ月齢の頃の福助にも同じことをやったんだけど、
福助は案外すぐに諦めて、じーっとしてた。
そして、その後は私にベッタリで私のことを上だと認めてくれた感じだったんだけど…。

日向さんは、手を離してやると、ショボンとする風もなく、
意気揚揚とオモチャ箱に一目散…(-_-;)(-_-;)(-_-;)

確かに、今まででも叱っても喜んではしゃいで顔をペロペロしてくるし、
全然めげない子だな、とは思ってたんだけど。
福助と違い、ガツンとやってやった方がこの子にはいいのかもしれないなぁ~。

それを考えると、福助が厳しくガウ!ってやったのは正解だよっ!
お陰で、あのやんちゃ娘も、福助のことは自分より上だと完全に認めているもんなぁ~。
福助、やるじゃん~~~!
母も見習わなければ!!

多頭飼いの場合、リーダーがしっかりしないと、ワンコ同士でケンカになるんだそう。
きっと福助は私を上だと思ってくれてると思うけど、
日向はまだその感覚はないと思う。
「あたちは何やっても許されるの~」って思ってる節もある(ーー;)
問題は、私と日向の関係なのかもしれないな~。
徐々に主従関係を作れるようなしつけもやっていかなきゃ!!


そんな日向さんですが、最近は福助と上手に付き合うすべを覚えてきました!
そういうところはエライエライ!褒めてあげよう~(^^)
福助を見て覚えたお座りも、けっこうバッチリ♪
これは福助のお陰かな!?サンキュー☆

はぁ~、それにしても最近は、福ひなのことしか書くこともないくらい
一日が福ひなで終わっていく…。
私に一番問題がありそうだな~。ハァ~~(^_^;)

そうそう、昨日から左目が痛い。
コンタクト外したら真っ赤に充血してたし。
今日もコンタクト入れてみてたんだけどどうしても調子が悪いので
コンタクトはやめてメガネにしてみた。
このメガネ、じつは福パパのお古で度も完全にはあってないから
あまり字を読んでると酔っちゃうんだよね~~。
新しいメガネ欲しいっ!(笑


1211

この記事に対するコメント
ひな嬢、手ごわいって言っても大丈夫よー。
mapleなんてしつけ教室中もずっと押さえてないと(その間ももがき続けるの)ダメな子でしたー。
あの子は相当手ごわかったから…。

ワンコのタイプによってもしつけの仕方って変わってくるよね。
mapleはガツンどころかガツンガツンにしつけた子なのです。
今でも時々ガツンとやらないとダメなんだけどねー(笑)。

めがね自分に合うのにしないとどんどん悪くなっちゃうよ~。
【2006/03/03 21:46】 URL | chie #KD5XUSzs [ 編集]

chieさん☆
そっかぁ~、メイくんもガツンガツンだったのねー。
今のまったりメイ君からは想像もつかないけど、
それもchieさんの頑張りの賜物なのねっ!!
よ~し!私も頑張らなきゃっ!

福助さんね、日向を叱ってるとかばいにくるの。
きっとこうやって守られて大きくなって
どんどんわがままに育っていくんだな、って感じたよ。(笑

今日、眼科に行って来たら、角膜にかなり傷があって、一週間くらいコンタクトしちゃダメって言われた・・・。
困るよ~~~ぅ(>_<)
【2006/03/04 21:51】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://fukufukup.blog36.fc2.com/tb.php/39-388f8f00



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。