fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ベランダの花たち
タイトルに「花たち」なんて書いていますが、うちはほとんどお花がありません。(笑
ミニバラと、クチナシと、あとは多肉。
あ、ラディッシュも花が咲きましたが(^^;)

その多肉ちゃんたちがまだまだお花を咲かせてくれてます~。
あの子たち、成長もゆっくり、蕾になってからもゆっくりだけど、
お花もゆっくり咲いててくれるので嬉しい(*^^*)

前にも紹介した、星美人さんのお花。たくさん咲いてます~♪
このお花には蜜もたっぷりあって、舐めてみると甘いんですよ~(´▽`)
よ~~く見ると、写真にも蜜が写ってます!
お庭にハチが来るのはこの子目当てかも(≧m≦)
DSCF1140.jpg

こちらは福兎耳。すみれみたいなお花が咲きます。
DSCF1144.jpg

こちらは春萌。白い小さなお花がいっぱい~~!
可憐な少女を思い浮かべます。って私が言うと気持ち悪い?ぷぷっ
DSCF1145.jpg

そして、前に強風で台から落ちてバラバラになったと書いた、黄麗。
見て見て!!ちっこいちっこい芽が出てきたよ~(≧▽≦)かわいい~♪
他の花びらからも根っこが出たり芽が出たり。すごい生命力!
DSCF1150.jpg

そして、ミニバラ達も元気いっぱい、たくさんの蕾を付けてくれてます(*^^*)
数えたら全部で20個くらい蕾がありました!
DSCF1156.jpg

これはチュチュ。この子が1番に咲いてくれそうだな~♪楽しみ(´▽`)
DSCF1152.jpg

こちらはラブリーモア。ぷっくぷくの蕾です。
ラブリーモアは、お花も大好きですが、葉っぱや茎が赤味がかってるところがとても好きです♪
DSCF1153.jpg

うちのベランダはお花は少ないけれど、この子たちのおかげで蝶ちょや蜂が来てくれます。
正直、蜂は怖いけど、でもこの子たちがいるから来るのかな~って思うとちょっと嬉しかったり(*^^*)
少しでもお花や植物があるって気持ちいいですよね~♪


この記事に対するコメント
多肉さん、いつ見ても造花みたいな
キッチュな色だよね~
とってもかわいいわぁ

ミニバラもそろそろ咲く準備?
うちもクレマチスが蕾をつけてきたよ
ハチやチョウチョは歓迎なんだけど・・・
生育旺盛になってきたら
それに伴ってあの子もこの子も
そろそろアブラムシ対策!
あれは気を使うわ~
【2009/05/02 22:26】 URL | りゆり~な #- [ 編集]

多肉ちゃん、元気にいっぱい育ってるね~!
そしてお花がなんか宇宙的って思うのは私だけ?笑
金魚ちゃんも頑張ってるし♪
ベランダでいろんな生き物が「いきてる~~」って感じで、活気があっていいなぁ~

バラ、咲くの楽しみだね~!
咲いたらまた見せてね~!
【2009/05/03 14:44】 URL | mia #- [ 編集]

ホント!蕾がぷっくぷくですね~♪
我が家のベランダの薔薇 うどんこ病にやられて瀕死の状態なんです^^;
こんなふうに元気になってもらいたいな~

らんちゅうちゃん達も可愛いですっ!
家にも去年の縁日で家族になった食いしん坊の金魚が1匹元気に狭い水槽で泳いでいま~す♪
金魚って餌をあげるのがわかって水面から顔を出すんですよね~♪
福ママさんの金魚を可愛がる気持、とっても良く分かります^^
【2009/05/03 21:29】 URL | yoko #- [ 編集]

☆りゆちゃん

レス、おそくなってごめんねー(> <)
なかなかPCする時間が取れなくて…

多肉たちのお花、特に1枚目のお花は
触った感じもプラスチックみたいな、
とっても面白い触感だよ~(≧m≦)
色も可愛いよね。(笑

ミニバラ、すこ~しずつ開きかけてきたよ♪
もう少しで第一号ちゃんが咲くかも(^^)
確かに、害虫たちがつくと辛いよね~(> <)
うちもアブラムシは出てきてるよ~。
今は、ミニバラの隣にある山椒の木の方が好みらしく、
そちらにたくさん付いてて、ミニバラへの被害は少ないのだけど(^^;)

うちはメダカがアブラムシを喜んで食べてくれるから、アブラムシはまだマシなんだけど
ハダニは困るー(> <)
今年はまだ出てきてないけど、やっぱり出ちゃうのかな。ドキドキ

りゆちゃんちのクレマチスも元気に綺麗に咲きますように~♪
【2009/05/05 00:46】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆miaちゃん
お返事遅くなってごめんねー(> <)

多肉ちゃん、手もかからないのに元気に育ってくれて嬉しい限りだよ~(*^^*)
お花が宇宙的って!(笑
確かに。(笑
やっぱり一枚目の写真のお花かな(≧m≦)
あのお花はとってもお気に入りなんだ~♪

らんちゅうも元気だよ~。
プクたんは新たな問題プチ発生でまだ隔離病棟で頑張ってるけど(> <)
きっと持ちこたえてくれると思って頑張るね!

そう。あの小さなベランダで生き物が精いっぱい生きてるって、
とってもエネルギーをもらえる気がする(*^^*)

ミニバラ咲いたら、また見てやってね♪♪
【2009/05/05 00:51】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆yokoさま

わ~い!コメントありがとうございます~(≧▽≦)
それなのにレスが遅くなってしまってスミマセン。。。
でも嬉しくて、夜なのにテンションあがってますっ(≧m≦)

yokoさまのお家の薔薇ちゃんたちは、うどん粉病ですかぁ~(> <)
うちも去年、うどん粉病が発生しました。
その時調べたんですが、人間用の消毒液(マキ〇ンみたいなもの)を綿棒につけて
そっとふき取ると良い、とか、
薄めた竹酢液が良いとか読みましたが、どうでしょう(> <)
あぁ、どうか良くなって綺麗な薔薇を咲かせてくれますように。。。

我が家は去年、ハダニが大発生でとっても大変でした。。。
こういう困難があるからこそ、元気に咲いてくれたときの感激はひとしおですよね~(´▽`)

そして!金魚ちゃんもいるのですねっ!!
縁日の金魚ちゃんが元気に暮らしてるなんて、すごいです~~!
しかも食いしん坊ちゃん(≧m≦)
「ご飯くれ~~!」って水面でパクパクされると
ついついあげちゃいますよね(笑
金魚って今まで縁がなかったので知らなかったのですが、
一緒にくらしてみると、表現豊かで可愛い生き物だな~ってよくわかりました♪
共感してもらえて、すっごく嬉しかったです(*^^*)
みんな元気に長生きしてもらいたいですね~♪
【2009/05/05 00:59】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

星美人さんのお花,かわいい~(*^_^*)
蜜がたくさんなんていいなー
毎日ペロペロなめちゃいそうだな~ワタシ!
でもハチさんいっぱい来たら怖い(>_<)

ミニバラも楽しみだね!
綺麗なミニバラちゃんの写真、
楽しみにしてるね~(@⌒O⌒@)

我が家のベランダのアイビーには
もうアブラムシがつき始めたよ(-_-;)
【2009/05/08 20:15】 URL | 姫 #s8X6/Gt6 [ 編集]

☆姫さん

星美人さんのお花は、本当に不思議な可愛さでしょ~(*^^*)
色合いと言い、形と言い、蜜がたっぷりなところと言い(笑)大好き♪♪
あっ、ハチさんはね、たま~にしか来ないので安心してぺろぺろしてね(≧m≦)

ミニバラも少しずつ開いてきたよ~!
お写真撮ってるんだけどUPできてなくて(^^;)
姫さんの好きなチュチュが一番最初に咲きそうで~す♪
また咲いたら見てやってね(*^^*)

おおっ、姫さんちにもアブラムシがっ(> <)
アイビーにもつくのね!?
うちも山椒の葉っぱにビッシリついてたんだよ。ううっ。
でも葉っぱをちぎって、アブラムシをメダカのエサとしてあげてたら
最近は少なくなったかも・・・
でもまだいるけどねぇ~(^^;)
うちはまたハダニが出てきたよ。
ハダニは大嫌い。去年はハダニのせいでミニバラたち元気なくなったからなぁ~。
ドキドキだよ~ぅ。
【2009/05/08 22:05】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




