fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


1ヶ月!!
日向が我が家にやってきて、今日で1ヶ月になりました~。パチパチパチ☆
最初想像していた1ヶ月後の福ひなに比べたらまだまだかな?
いや、最初はいろんなことを期待してたもんなぁ~。

福助が案外日向のこと大好きになってたりして!?
なぁ~んて甘い考えもあったりしてたし…(笑
一緒に暮らすようになるにつれ、その甘い考えはぶち壊され、
だんだんと不安の方が大きくなり…
でも、そう言いながらも福ひなの距離は縮みつつあり…
仲良くなったかな?って思った途端、福助がガウってして
またまた振り出しに戻ったり…
めちゃめちゃ落ち込んだときもあったな~、正直。
そう考えたら、この1ヶ月なんてあっという間だったな。
今、この状態の福ひなで満足だな~って思える(^^)

ブリーダーさんの所から連れて帰る車内の日向
0601290011.jpg

日向は随分大きくなったし、顔もだんだん大人っぽくなってきた。
成長してるな~(*^0^*)

先日、血を吐いた福助ですが、その後とても元気にしています。
BBSやメールで励ましのメッセージやアドバイスをくださったお友達、
本当にありがとうございましたっ!!


みんなといろいろ話していると、福助は私の言葉をとても理解しているのではないかな?
って思うようになりました。
なので、きちんと「言葉」で説明をしてあげました。

日向が来ても、パパやママの愛情は減らない。
それどころか、今まで以上に福助のことが大好きになったこと。

日向も私たちの家族になった、ということ。
家族なので、オモチャも貸してあげたり貸してもらったりしながら遊ぶんだ、ということ。
家族なんだから、あまりひどく怒ったり噛んだりしないでほしい、ということ。
日向は福助のことが大好きだ、ということ。
日向は福助にちょっかいをだすことはあっても、絶対に危害は加えないこと。
だから安心して大丈夫だ、ということ。

福助は以前、私の実家で暮らしていたので、
もしかして日向が来たことで、この家を追い出されるんじゃないか、って
心配してるのかもしれない!と思ったので、
これからもパパ、ママ、福助、日向、そしてお空のポーチはずーっとずーっと一緒にいるんだよ、ということ。

今まででも、「福ちゃん大好きだよ、愛してるよ」ということなどはいつも伝えてはいたけれど、
ここまできちんと日向について話したことはなかった。
日向の話をすると福助がヤキモチ焼いてしまうんじゃないか、って思っていたから。
だけど、話してみて本当に良かったと思う。
福助はかなり理解してくれたみたいで、日向に対して、変な恐怖心などがなくなってきたように思う。
安心してくれた感じがすごく伝わってくる。

この話をする前は、どこか日向に対して警戒している部分があって
私が福助を抱いてるところに日向が寄って来たり、
福助が寝ているところに日向が近づいてきたりすると
『ウ~ウ~』って小さい声だけど威嚇していたのが、
この話をしてからは、日向が近づいてもあまり気にしていない感じ。
正直、ちょっとビックリしてる。

とは言え、たまたま福助の機嫌が良かっただけかもしれないし、
まだまだ絶対大丈夫!とはなってはいないけれど
変化があったことは確かな気がする…。

もっと早く、きちんと話してあげればよかった…。
福助が自ら日向を家族として認めるときを待ってたんだけど
やはり説明不足だったんだな、と感じた。
でもでも、今だからこそ理解してくれたのかもしれないし。
きっと、これまでの1ヶ月という時間と経験は必要だったんだろうな。
そう思えるようになってきた(^^)

これからもいろんなことがあると思うけど、
家族みんなで乗り越えようね!!
そして、お空からはポーチがいつでも応援してくれてるよ~(^^)
この話をしたら、福助もポーチの声が聞こえたのかな?
ウルウルってしてたよ~。
ポーちゃん、福助にも伝わってるよ~。ありがとうねっ!!

いつも福助のことばかり、頑張ってくれていい子だ、って書いてるけど、
実は日向もとても頑張ってくれてます!!
日向のことも褒めてあげなければっ。(笑



1173

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://fukufukup.blog36.fc2.com/tb.php/38-d4e865be



