fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


天太くん
とっても久しぶりに、ぬいぐるみを作りました!

白いニャンコの「天太郎くん」
お友達の椿さんが子供のころ一緒に暮らしたニャンコちゃんだそうです。
ぬいぐるみ作りを始めて間もない、まだまだ未熟な私ですが、
ふと、椿さんに私のぬいを直接見てもらいたい!って思ってしまって、
図々しくも「作らせてください~」とお願いしたのです(≧m≦)
そのお話をしたのが3月中旬ころ。一か月近くも経ってしまいました(^^;)

せっかく作るなら、どんな子がいいかな~と相談して、
「天太郎くんを」、というお話になりました♪
椿さんにとって、天太くんはファーストニャンコだったようです。
思い出の天太くんを作らせてもらえて、ドキドキしながらもとっても楽しい気持ちで作ることができました!
お写真を見せると、私が「似せなきゃ!」って焦ってしまうだろう、と
敢えてお写真を見せないでいてくれた椿さん。ありがとう(*^^*)

DSCF0835.jpg

「にゃ~~!」
DSCF0836.jpg

今回は、肉球とおひげも付けました!(piyo-bearさん、ありがとうございました!)
ぷくぷくの口元はとってもお気に入り♪
DSCF0839.jpg

あんよの肉球も可愛かったのに、お写真を撮るのを忘れてしまいまいた(^^;)
しっぽは短くて曲がっていた、とのことで、ワイヤーは入れずにジョイントでくっつけました。
意味ないけど(笑)クルクル回るお尻尾です(笑
お尻尾の写真もありませんが(^^;)
そして、男の子ニャンコちゃんならではの秘密の…もついてま~す(≧m≦)

天ちゃんと椿さんのエピソードをいくつか教えてもらって、
天ちゃんがとっても幸せニャンコだったことが伝わってきました(*^^*)
中でも、私が一番好きなのは「カートに乗せられて、花吹雪をかけられ王子様気取りだったり…」
というもの。
そのお話を聞いた瞬間に、ぜったい花吹雪も一緒に送りたいって思ったのです(^^)
薄い布を、桜色に染めて、花びらを作って…
天ちゃん、懐かしんでくれてるかしら(´▽`*)
だから頭にへんてこな花飾りを付けてるんですよ(≧m≦)
ソメイヨシノの時期は過ぎてしまったので、八重桜のつもりです(笑
DSCF0842.jpg


椿さんにも喜んでいただけて、本当に嬉しい、そしてとても貴重な経験になりました♪
こんなつたないぬいぐるみの中にも、天ちゃんの面影を見つけてくれて、
お家でも、天ちゃんらしく過ごしてるみたいです(*^^*)
椿さん、ありがとうっ!!!

お目目キラキラの可愛い子に仕上がって(自画自賛です。笑)送りだした後は淋しくなってしまった私…
DSCF0845.jpg

今度はうちの子を作ろう(笑







この記事に対するコメント
写真を撮ったので日記の方に貼ってきたよ~。

で、なんと!
桜の花びらはまたまた手染めだったの?!
「どうやって作ったのかな?」って不思議だったんだけど、切るのもまさか手で切ったの?
パンチかな?って思ってたんだけど....。

どっちにしても何て手が込んでるんでしょう!
お婿入り道具として(笑)ちゃんと取っておくね。
(^^)V

【2009/04/14 16:57】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん

わ~い!お写真撮ってくれたのね~!ありがとー(≧▽≦)

BBS見てきたのっ!
すっごくイキイキした天ちゃんで嬉しくって!
明日ゆっくりお返事させてね(*^^*)

桜の花びらはお手製で~す。
パンチとか持ってないから、手で切ったんだけどね、
薄い生地だったから、何重かに重ねて切ったよ♪
そして指でクルりんって一枚ずつ巻いて。
なんかとっても楽しかったの~♪
よく見たら形もイビツなんだけどね(^^;)

あははっお婿入り道具!(笑
ありがと~!
今思ったら、ちょっと邪魔だったかも?だけど
枯れないのでよろしくねん♪(≧m≦)
【2009/04/15 00:19】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

作りたい子がいるっていってたのは椿さんのおうちに昔いた子だったのね~!
すっごくかわいい~~っ
ネコちゃん、私もこんなに可愛く作りたい!
また、是非、いろいろ教えてね!

肉球、すぐに気づいたよ!
ピンクですごく可愛くて、アップみた~~いっ!
そして、秘密の・・まで。笑
とにかく、福ママちゃんの優しさがいっぱい詰まったぬいちゃんだね。
感動しました。

桜の花びらでおもいだした!
桜うさぎちゃんのラッピングの中にフエルトの桜の花びら1枚入れてたの、気づいてもらえたかな?
もしかしたら・・何?なんかゴミ混入?とか思われてたりして!と気になってたのだ。笑

薄い布の花びら、本物みたいでとっても素敵だわ~っ
【2009/04/15 11:21】 URL | mia #- [ 編集]

☆miaちゃん

うん、この子だったの~!
ミシンもあったり、花粉症で体調悪かったりで、
ちょっとずつしか進められなくてやっと出来たのよ(^^;)
可愛いって言ってくれてありがとう!
すっごく嬉しい(*^^*)
miaちゃんの作るネコちゃんもキュートだよね♪

で、花びら!!!
私ったら、てっきり花びらのことも書いたつもりになってた(> <)
興奮してメールしちゃってたから、書き忘れたんだと思う。
気づいたよ。ちゃんと気づいたよ~!
桜うさぎちゃんを袋から出したときに、一緒にヒラ~って出てきたの(*^^*)
私そのころ、天ちゃんぬい作り始めてて、
花びらも一緒に、って思ってた時だったから、
miaちゃんと同じこと考えてるーって嬉しかったのに…
書いてなかったのね。私ったらバカバカ(> <)
心配かけちゃってごめんねーm(__)m
【2009/04/15 16:01】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

や~ん、何度見ても癒されるわぁ~
天ちゃんかわいいっ

花びらよかった!
異物混入(笑)と思われるならまだいいんだけど、気づかず床に落ちてて福ひなちゃんがカミカミ・・とかしてても怖いなとおもって。

それにしても桜うさぎちゃんのお花見に・・桜の花びらに・・なんだか福ママちゃんとは桜に縁があってこころがほんわかしちゃう~

それにしても、カートにのって花びらをかぶせられてご満悦なんて、小説にでてきそうな・・素敵だねぇ~うっとり

【2009/04/16 09:48】 URL | mia #- [ 編集]

☆miaちゃん

ほんと?癒されちゃう??
嬉しい~~(*^^*)
可愛いって言ってくれてありがとっ!!

花びら~、ほんとごめんねぇ。
心配かけちゃって・・・
桜うさぎちゃんだから桜の花びら~ってとっても嬉しかったよ~!
ちゃんと取ってあるのよん♪

ほんとだよねー!
桜つながりで嬉しいねっ♪♪

天ちゃん、ニャンコっぽくないニャンコちゃんだったんだって~(*^^*)
私も、マンガに出てきそうだな~って思ったの(^^)
【2009/04/16 18:31】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




