fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


つくしんぼう
ワクチンから一夜明け、とっても元気そうな福ひなさん。
土曜日はびっくりするくらい寒かったけど、今日はそうでもなさそう?ってことで
軽くお出かけしてきました。

先日ちょっと車で出かけた時に、土手のあたりでつくし採りをしてる人を見かけたので、
つくし採りに行こう~!と歩いて小一時間の土手までテクテクお散歩。
でもつくし、一本も見当たらず…(笑
つくしって土手に生えるんじゃないの?(^^;)
土手沿いをしばらく歩いたけど全然ないので、諦めて帰ることに。

しばらく歩くと、車では気づかないようなところにうなぎ屋さん発見!
ちょっと覗いてみようか~?って変な駐車場みたいな所を通り抜けしようとしたら
なんと!つくし発見~~~(≧▽≦)
数は少なかったけど、せっかく見つけたんだし、ということで採って帰りました。

こう見ると、まあまああるように見えるけど、実はちょびっと。
ハカマ取りもすぐに終わりました(笑
DSCF0632.jpg

塩水で軽く湯がいて、お水にさらしてアク抜き中~。
一気に春っぽい色になったよ(*^^*)
DSCF0635.jpg

この日は少しだけ天ぷらにしていただきました!
つくし独特の風味と苦味があって、とっても美味しかったです~♪
ちょっとしかないけど、残りは卵とじにする予定。

子供のころ、母が山菜とりが大好きで、春になるとつくしやら、ワラビやら、タラの芽やら、
母と一緒に山に採りに行っていたことを思い出しました(^^)
さびれた駐車場みたいな所で採ったつくしだけど、春の気分は味わえました♪♪


帰ってみると、2時間以上歩きまわっていました。
福ひなも良く頑張って歩いたな~(*^^*)
晩御飯食べると、一気に熟睡した福ひなさん。今日もまたお疲れ様でした♪

この記事に対するコメント
わぁ~春だねぇ
でも、つくしをどうやって調理するかとか知ってる福ママちゃんさすが~だね。
私、つくし食べたことないなぁ・・
たぶん、苦味と聞いて食べれない気がする。笑
春菊とか菜の花とかふきもダメだし。
やっぱり、お酒飲める人はこういうの好きなんだよね~。

ふしの部分のぎざぎざ、はかまっていうんだねぇ
お勉強になったわ!

ワクチン、なんともなくてよかったね。
うちも尿検査が・・・年末からいってない・・
ずっと落ち着いてるから2ヶ月に1度ぐらいでいいって言われてのびのびに・・・
フィラリア検査と一緒にやってもらお。
【2009/03/16 22:10】 URL | mia #- [ 編集]

☆miaちゃん

春だね~(*^^*)
つくし、思ってたところになくて、思いもしないところで採れたよ(笑
おっと!つくしの下処理とか、知らない知らない!
ネットでしらべたよーー(≧m≦)
今は便利な時代になったね~~(笑

miaちゃんは苦味とか苦手なんだね??
春菊・菜の花・ふき 大好きだよー私(笑
子供のころは苦手だったものが、どんどん美味しいと思うようになった。歳だね(^^;)
たしかに、酒飲みはこういうの好きかも~(≧m≦)

ワクチン、無事終了~!
やっぱりホッとするね(^^)
あんたん、落ち着いてるんだねー。よかった♪
フィラリアももうすぐだもんね。一緒に検査しちゃえ~(´▽`)
なんともありませんように☆
【2009/03/17 09:11】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

うちもワクチンがおくれてるの。
本当は2月にやらなくちゃいけなかったんだけど、つい寒かったりヒートになったりで延び延びに....。
でもこういうことは体調が万全の時にやったほうがいいよね!
もう少し引き延ばしちゃおっと。

ツクシ、私もお料理したことはないなあ。
ハカマをとるのがすごく面倒くさいって聞いて躊躇しちゃう。

ゆでたてのツクシ、春色なスカートみたいだね♪

【2009/03/20 16:27】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆椿さん

マフィたんもワクチンのタイミング待ちなんだね~!
前に、かかりつけの獣医さんからワクチンはきっちり1年じゃなくても大丈夫で、
さすがに3年とか空いちゃうとダメだけど、そうじゃなければ大丈夫だよ、ってお話聞いて、
それなら、焦ることないかな~って思って、体調万全のときにするようにしてるよ~(^^)

つくし、ハカマを取るのはやっぱり面倒だけど、
取り終わったときには達成感があって、面白いよ(笑
でも、アクとか胞子?みたいなのでハカマ取り終わると指先や爪の中が真っ黒になるの(^^;)
洗っても取れなかったりするんだよ。(苦笑
こんなこと聞いたら、ますますやりたくなくなるかな?(笑

昨日もつくし採ってきて、ハカマ取りがんばったよー!
なので私の指先、茶色。(泣
でも食べたら美味しいから、自分にそう言い聞かせてる(≧m≦)

私もね、ゆでたてのつくしを見て、春色なスカート思い出したの~!
椿さんと同じこと思ったなんて嬉しいっ(*^^*)
【2009/03/21 08:53】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




