fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


黒い子
先日の足の長い子(セバスチャンと命名。笑)のお友達を作りました~。
黒い子。赤いブーツボタンのお目目。
手足のパッドも赤の別珍。
「よろしくね」
DSCF0462.jpg

「あたしも足が長いのよ」 椅子の上でお行儀悪い(> <)
セバスチャンの型紙を、あご下とジョイントがぎちぎちだった手足の付け根をちょっと変えて作りました。
私はこのまっすぐ立ってる姿が本当に大好きで、
私の「好き」がいっぱい詰まってる子が生まれたな~とすごく嬉しい♪
DSCF0460.jpg

セバスチャンとはもちろん仲良し。なんだか新郎・新婦さんみたいだね~(*^^*)
DSCF0456.jpg

この子も足にワイヤーが入ってるんですが、この子は足を投げ出して座る姿勢が似合ってる気がします♪
前のセバスチャンよりもかなりボロ加工してみました。
こうやって写真で見ると、ちょっとやりすぎ?でもそこがすっごいお気に入り!
お耳は少し垂れ耳?折れ耳?っぽくしました。
長年可愛がってもらったような、そんな感じが出てるといいな~と、ここもお気に入りポイント♪
この子には女の子らしいお洋服を作ってあげたいな~って思ってます(^^)
DSCF0472.jpg

ここのところの、フェネックちゃん、セバスチャン、そしてこの黒い子は、
自分が作りたい~って形に仕上がったので、可愛くて可愛くて仕方ありません。
出来上がりそうになると、ドッキドキしちゃうくらい(≧m≦) はい、おバカです。(笑
そんな子が出来てすっごく幸せ~♪

この、足長の子たちはこれからも色々素材を変えて作りたいな~って思えました♪
そう思ったのは初めてなので、私にとってはスゴイことなのです(≧m≦)
そして、私のワンコの好みを知ってる人(手足の長いサイトハウンドが大好きです♪)が見たら、
私らしいって思ってもらえるんじゃないかしら(笑
私らしい子に仕上がってたら、本当に幸せです~♪
DSCF0463.jpg

って、私はすっごく気に入ってるのですが、他の人から見たらどうなんだろう。この足長の子たち。
ちょっとみんなの好みではないかもしれないねー(≧m≦)


この子を作る時、頭が出来た時点で「あれ?福助と日向みたい?」って思ったんです。
でも日向だったらセバスチャンよりは小さくないと、足が短くないとおかしい。
黒い子=日向 という固定観念を捨てて、足長の子にして良かった~~♪
それでもやっぱり、福助と日向みたいな気がしちゃうのだけど(≧m≦)


ちなみに、黒い子が持ってる、とってもとっても素敵な薔薇の花は、
*nunonohana*さまの作品です。
コームが付いていて、髪飾りなのですが、ぬいぐるみやお人形にもとっても合う。
というより私がつけるより絶対似合う。(笑
とっても人気の作家さまで、今回、運よく購入できました~♪
私の大好きなカラーの薔薇の花。見てるだけで幸せになれます(*^^*)



この記事に対するコメント
個性的でアンティークのいっぱい遊んでもらった子のいい雰囲気でてるね~!
もう自分ですごくお気に入りの子が出来上がるとほんと幸せいっぱいだよね。
そしてもう少しで出来上がるって時、ドキドキするする~~っ

セバスチャンと黒い子の写真、見た瞬間、あ~~!ふくひなちゃん!って思った思った~~!
すごくいい雰囲気♪
ポストカードにしたいかんじだわ~~

で、で、この布のお花、すごく素敵!
私もomakeさんのブログで見て、うっわぁ~~素敵~~~~ほっしぃ~~って思ってたの。
でも、2月の発売の日、覚えてるはずもなく・・撃沈。笑

布で作るアートフラワー、実はうちのママが私が小さいころずっとやっていて、お店の人からオーダーを受けて格安で作ってあげたり、ウェディングのブーケを作ってあげたり、教室もひらこうとしてたのよ。
だから私が子供のころ、麦藁帽子にママの作った布のお花の輪を巻いてもらってかぶったり、コサージュつけたり、なんだかノスタルジックな気持ちになったわぁ・・

私もいつかお花ほっすいぃ~
色合いも形もすばらしくセンスがいいよね!
【2009/02/27 11:30】 URL | mia #- [ 編集]

☆miaちゃん

わ~い、雰囲気出てる??そう言ってもらえると嬉しいよ~!
ビスコースだから、毛がすぐに抜けて楽しくて、気づいたらいっぱい抜いちゃってたんだけど、
それも味になればいいかな~、って(≧m≦)
やっぱりmiaちゃんもドキドキするんだねっ!!
そして出来上がったらしばらく手から離せないよね、嬉しくて可愛くて(笑

セバスチャンと黒い子、福ひなっぽい!?やっぱり(笑
そのコメント読んで嬉しくて、ツーショットの写真一枚増やしちゃった(爆

布花、とっても素敵だよ~!
で、なになに?miaちゃんのお母さん、その道のプロだったの!?
やーーーん、miaちゃん、教えてもらいなよ~~!
私、この布花にも興味もっちゃって、またやってみたい病が出てきてるの(笑
いつかはやりたいなぁ~~。

miaちゃんも次回はぜひGETしてっ!
実物はもっともっと素敵だから(*^^*)
本当に、センスが素晴らしいの。うっとりしちゃうよ。
私も少しずつ集められたらいいな~って思ってるよん♪
【2009/02/27 17:44】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

布のお花(アートフラワー)、やってみたい病が?笑
分かる!素敵なのみると、自分も作れるようになりたい!って思うよね~!
そして、やってみたい!って。笑

福ママちゃん、私たち、近所だったらよかったねぇ・・笑
毎日楽しくなること間違いない。


アートフラワー、やろうと思えば、習わなくてもできちゃうかも???
ただ、道具をどこで??って感じだけど。

あまりにもママの作ってる姿が日常に溶け込んでいたから、見よう見まねでできちゃうかも。
まだ小さかったころ、まねっこして横で作ったりしてたし。

生地はビロードとか、シルクとか。普通に買うと高いからって京都の問屋まで買いにいってたみたい。
お花の花びらの型紙を作って何枚も何枚も生地に写し取ってカットして。
で、あの銀色の丸い容器の染め粉で、染め液を作ってグラデーションつけたりしながら染めて、乾かして。

そして専用のアイロンコテで(丸い半円とか、はっぱの筋をつけるのとかいろいろ種類があるの)花びらのカーブなんかの癖をつけて

それにのりをつけた細いワイヤー(ワイヤーの巻き紙も染めてたわ)を貼り付けて、更に花びらをいきいきとさせるかんじに癖をつけて・・・

ペップや細かく切った生地で中心のめしべやおしべを作って、そのまわりに花びらをぐるぐるとテープで巻きつけていくの。

簡単にいうとそんな作り方よ~

なんだか説明してたら作りたくなってきちゃうけど、きっとコテとかも捨てただろうなぁ・・
【2009/02/27 23:46】 URL | mia #- [ 編集]

☆miaちゃん

おお~~!作り方書いてくれてありがとーっ!
流れはなんとなくわかってきたよ~。
あのアイロンコテ、いっぱい種類があるんだね。
貧乏性な(いや、貧乏な。笑)私だから、その材料をそろえられない気がする(^^;)
でもいつかはやっぱりやってみたいな~~~!

それにしても布花作りはとっても細かい作業ね~。
針金に巻く紙も自分で染めるんだ!
何枚も何枚も花びらを写してカット…これも気が遠くなりそう。

そしてmiaちゃんはやっぱり、隣で作ってたんだねー!
絶対そうだと思ったよ(*^^*)
私の母も編み物とか、お洋服とかよく作ってくれてたんだけど、
私も夜も遅くまで作ってる母の手元を見てたり、
見よう見まねで何か作ってみたりしてたなぁ~。
miaちゃんも私も、小さい頃のそういう経験で手芸が好きなんだろうね♪

ほんと、近かったら一緒にいろいろ作ったり、
材料買いに行ったり、楽しそうだよねーー(≧▽≦)
【2009/02/28 08:21】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




