fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


生きてて良かったー!
っていうのは私ももちろんそうですが・・・

メダカちゃんが生きてたのです!!
うちのメダカちゃん、小さいうちは私のことも怖がらずに、水面まで出てきて泳いでたんだけど、
大きくなってからはすっごい臆病になってしまって、
どんどんエスカレートして、今では人の気配を感じると、すぐに隠れてしまうようになりました。
そんな彼らを見て、私も必要以上に覗いたりせず、ご飯あげたり、水が減ったら足してあげたり、
そういう風に接してきてたんだけどね、
このところ、全く姿を見なくなって、もしかして、しんだ????って心配だったんです。
でもでも、メダカちゃんが浮いてしまってる、ってこともないから、
水の中で浄化された?とか色々考えてたんです。

ある日、2匹までは生存確認できたので、2匹でも生きてて良かった。
そう思ってたんですけどね、
どうも8匹みんな生きてるみたいですーーー(≧▽≦)

というのも、ある夜、他の用事でベランダに出て、暗い中メダカの方を見たら、水面近くに何かがいる。
私が近寄っても逃げないから、メダカじゃない?
懐中電灯を持ってきて、控え目に照らしながら見てみたら、
メダカが出てきてるーーー(≧▽≦)
暗いからか、私にも気付かずにのんびりしてる~(笑
数を数えたら7匹。
でもきっと、7匹生きてるってことは8匹生きてるはず!(根拠ないけど。笑)

あ~~~ん、嬉しい~~♪♪
私に姿も見せてくれないメダカちゃんだけど、やっぱり生きてて良かったー(≧▽≦)
夜はああやってのんびりしてたんだ~、安心した~♪

前にメダカのことを調べたときに、外で飼育してる場合、2回目の冬は越せない場合が多い、と読んだのだけど
もうすぐ春がくるよ!頑張って乗り越えてね~~~!

写真はもちろん撮れません。だって隠れるから(笑
赤ちゃんのころのメダカの写真をまたまた載せま~す。
2007年9月3日ころ生まれなので、もうすぐ1歳半です♪
0710240060.jpg


この記事に対するコメント
あら~~よかったねぇ!
寒くて冬眠??動きが鈍くなるようなことは聞いたことがあるような・・ないような・・笑
でも、ちょっとあきらめてたのにみんな元気だったなんて嬉しいね!!

もっと暖かくなったら日中も水面に出てくるといいね~っ
【2009/02/25 13:05】 URL | mia #- [ 編集]

☆miaちゃん

うん、よかったよ~(笑
秋くらいから全然姿を見せてくれなくなって、
それまではね、一応「エサくれ~」ってじーっとこっち見てたりしたんだけど、
だからおかしいいな~、って思ってたんだよね。
もしかしてカラスにやられた?とか。
でもそれだったら、金魚の方が目立つからそちらがやられるだろうし…なんてね(^^;)

だから生きててくれて良かったよー(≧▽≦)

魚って水温が低くなったら動きが鈍くなる!なるなる!
金魚もそうだもん。今なんてフワ~って浮いてきて、ポワ~ンって泳いでる(笑
うん、早く春になって元気な姿、見たいわ~♪
【2009/02/25 19:15】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




