fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


植え替え&強剪定
2月も半ばを過ぎてしまいました。
まだ2月になったばっかりのような気がしていたのに(^^;)
お友達のところで、薔薇の剪定の日記を読んで、私もやらなきゃー!と急いでやりました。

おととしの9月にミニバラを迎えたので、去年は植え替えなし。
初めての植え替えです。
それに去年は葉っぱがまだ青々と残っていたので、折り曲げ剪定という方法を取ったため、
思いっきりバッサリ切る、という強剪定も初めて。
初めてづくしなのにこんなにバタバタと(笑

一応言い訳(笑
先週はとにかく暖かくて、こんなに暖かいと薔薇が起きちゃってるんじゃないかな~と思い
寒くなるという今週に植え替えした方がいいのかな、と一応(笑)考えてはいたのです。
まぁ、それにしたって遅いですよね。
普通2月の中旬には終わらせなければいけないようで、ギリギリセーフか、アウトか(^^;)

ちなみに私が買ったミニバラshopによると新芽がぷっくり出てきた頃が強剪定の時期なのだそうです。
ちょうどいい枝もあれば、ちょっと芽が開きかけてる枝もあり…微妙。

で、こんな風になりました~。
DSCF0437.jpg

今まで3種類のミニバラを寄せ植えしていたのですが、それを2鉢に分けました。
ロイヤルホワイトというミニバラが、どうしても弱く、虫も付きやすい、
その虫が他の株にも移動するので、ロイヤルホワイトを隔離(笑)したかったのです。
絡まりあってる根っこをそぉ~っとほどいて分けてみましたけど、大丈夫か!?(^^;)

もう何もかもが不安だらけの植え替え・剪定でしたが、やってしまったものはしょうがない。
ミニバラたちの強い生命力に賭けよう!
きっと彼らは頑張ってくれるはず。
どうか春にはたくさん芽吹いて、可愛い花を咲かせてくれますように!!
頑張って~~!

この記事に対するコメント
バラちゃん、どんな風に咲いてくれるか楽しみだね~!
この、剪定とやら、私は唯一うちで越冬して元気でいてくれる紫陽花だけやってるよ。
っていうか、お花関係、紫陽花とバラ1鉢しかないんだけど。笑
バラは病気になって・・・完全放置・・・
なんとかまだ生きてくれてるんだけど、命からがらってかんじだからなんかそのままにしてあげたくて。剪定したら復活しなさそうな・・汗
あ、あとね、うちにはアボカドちゃんがいるのよ~
あの種をヒヤシンスみたいに水に半分つけておくと観葉植物になるって教えて貰って、かれこれ4~5ヶ月。
やっと大きな葉っぱが2枚でたの♪
【2009/02/19 10:00】 URL | mia #- [ 編集]

剪定も植え替えも、やっちゃったら腹をくくるしかないもんね。笑
お互いドキドキしながら春を待ちましょう。(^^)

それにしても本物のミニバラちゃんたちはやっぱり枝が細いね~。
実はうちにもミニバラがあるんだけど、なんかちょっと違うのよ。
花も大きいし、なんとなくミニバラじゃない気もしてるんだよね、チョコフィオーレちゃん。
(^^;)
【2009/02/19 10:57】 URL | 椿 #PtMyeZz. [ 編集]

☆miaちゃん

うん、ほんと楽しみだー!
でも枯れちゃったら…泣くe-259
うちもお花はこのミニバラと、多肉植物くらいだな~。
あ、クチナシがあった。(笑
紫陽花も欲しいな~って思うんだけど、うちの極狭ベランダがいっぱいになっちゃう(≧m≦)
miaちゃんちのバラちゃんも、あったかくなって復活してくれるといいねー!!
咲いたらぜひ写真見せてね♪

アボカドー!私も何かで見たことあるの。
アボカドの観葉植物。
で、やってみようと思ってたのに忘れて、種を取るときに包丁の角の所で「エイ!」って刺してしまって…
やっぱりそんなことしたら芽、でないよね(^^;)
大きな葉っぱが2枚も出たのかぁ~!
これからが楽しみだね~~~(*^^*)
【2009/02/19 23:37】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆椿さん

その通り。もう後戻りはできない(笑
今日もじっくりミニバラ観察したけど、まだ変化なし。
枯れてもないけど、まだわからないよねー。ドキドキ

チョコフィオーレちゃんはもっとしっかりした幹なんだねー!
いや、もしかしたらうちのが貧弱に育っちゃっただけかもしれない(^^;)
去年はあんまり状態がいいとは言えなかったし…
チョコフィオーレちゃんみたいに、しっかり育ってほしいな~~♪
【2009/02/19 23:39】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




