fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


帰省 愛媛~大分
12/29、パパの仕事が終わってすぐに車で出発!
今回は月曜日ということもあって、渋滞もなくスムーズに進みました(*^^*)

ミニポーチくんも一緒ですよ~♪
吉備SAで休憩&睡眠。
DSCF0266.jpg

いつも使っている毛布を持って行ったら大正解!
福ひなも私たちもぐっすり眠れました~(´▽`)v
「おはようございます~」
DSCF0267.jpg

朝のひと遊び!
DSCF0272.jpg

落ちてたどんぐりで♪
DSCF0271.jpg





吉備とは桃太郎の舞台。ということで鬼瓦がありました!
DSCF0273.jpg

福助も桃太郎伝説を読んでみてます!
DSCF0274.jpg

日向は…そんなに目をむいて何を見てるの??…謎
DSCF0275.jpg

瀬戸大橋を渡りま~す!
DSCF0276.jpg

こうしてまずは私の実家に到着しました!
到着してすぐに、お餅つきの始まりです~。恒例の「杵と臼」でのお餅つき。
父も歳をとったので、パパが大活躍でした~。
うしろにうっすら写っているのは、姉家族です♪甥っ子も大きくなってお手伝いも頑張ってましたよ~!
DSCF0284.jpg

あ~ん、一瞬のうちにこんな事に!ひっつき虫がいっぱい(> <) さすが田舎だ・・・
DSCF0286.jpg

実家で一泊して、翌日には大分に出発です~!フェリーに乗りますよ~。
DSCF0288.jpg

夜になってしまったけど、大晦日はパパの実家で義父母と一緒に過ごせました。

----明けて1月1日!お正月です~。----
今年は義父母と一緒に宇佐神宮に行ってきました。
義父母は毎年、宇佐神宮に行ってるようですが、私は今回が初めて。
有名なところなので、初詣に訪れる人がいっぱいでした!
今年も家族みんなが健康に過ごせますように~。お願いしますっ!
DSCF0293.jpg

この日はとにかく寒くて寒くて…抱っこの福助も寒そう~
DSCF0291.jpg

日向は抱っこひもで♪それでもガタブルでしたー。
でもでも、寒くても家族みんなで初詣はいいよね~(*^^*)
DSCF0295.jpg

-----1月2日-----
この日は、九州に帰ると必ず行く、日田の豆田町へお味噌を買いに。
同じく九州に実家のある、パパの後輩であり、私の同期にあたる友達に久しぶりに会いました。
広島に住んでた頃は、ベランダからお互いの家が見えるほど近くに住んでいて、
しょっちゅう3人で飲みに行ったり、我が家に来ては鍋をしたり、そんな友達です。
数年ぶりに会う彼はおっさんになってました(≧m≦)

動物が嫌いな彼ですが、福ひなのことを嫌がらずに歓迎してくれて嬉しかった!
豆田町を散策した後、小さな公園で遊んだよ!
はい、おなじみの「どんぐりクレクレ!」福助です。
DSCF0296.jpg

「パパ~早く~~!」ちなみに後ろにうつってる足はその友達の足。
DSCF0297.jpg

「早く早くっ!」
DSCF0298.jpg

「あたちにもヨロシクねっ!」
DSCF0300.jpg
福ひなともめっちゃ楽しそうに走り回って遊んでいました!
良かったね~~♪


友人と別れた後、別行動をしていた義父母と落ち合って由布院へ。
残念ながら由布院での写真はありませんが、たくさんワンコ連れの方がいましたよ~。
ちょこちょこっとお店を見て回ったり、ちょうどよいお散歩になりました。
美味しい地鶏料理も頂いて帰りました。
ほんと食べてばっかりのお正月です(^^;)

翌1月3日には実家を出て帰路につきます。
予想はしていたけれど、やっぱり帰りは渋滞ひどかったです。
いつもなら夜中休憩もそこそこに朝方には名古屋に帰ってくるのですが、
今回はそれはあきらめて、またSAで睡眠を取ることにしました。
それが大正解で、翌朝早い時間には渋滞もなくなっていて、そのあとはスムーズに帰ってこれました。

はぁ~、バタバタ忙しく、ゆっくりしました、とは言えないけれど、
それでも故郷は気持ち的に落ち着きますね。
事故もなく無事に帰ってこれたし(^^)

前の記事にも書きましたが、日向は1月2日の夜にPになっちゃって…
福助は元気に帰ってこれたので「強くなったな~~」なんてパパと話してたら
1月6日激しくP(^^;)
疲れたよね~。いつもより睡眠時間もめっちゃ短いし(お昼寝できないもんね)。
1月11日現在も、まだ完治とは言えないけれど、ゆっくり休んでゆっくり治ってきてます。
あと一息ね!


こんな福ひな家を今年も一年、どうぞ宜しくお願いしますっ(≧▽≦)



..............................................................................................................................................................................
実家の庭に、モモちゃんのお墓を作ってくれていました。
パパと福ひなとで、モモちゃんのお墓に手を合わせることもできました。
母は私が作ったミニモモちゃんを可愛がってくれていて、夜は一緒に寝てるんだそうです。
甥っ子も、これはモモちゃんなんだよ、と可愛がってくれていました。

福助はいつもモモちゃんがいた所でモモちゃんを捜しているようでした。。。
そんな姿を見るとたまらないね。
福助だって、ちゃんと友達であるモモちゃんのことを覚えていて、会いたかったんだね。
悲しいけれど、ちゃんとお別れが出来て良かったです。
私もパパも、福助も(日向はちょっとわかってなさそうでした。苦笑)モモちゃんのこと大好きだよ。
...............................................................................................................................................................................

この記事に対するコメント
スケジュールいっぱいだったね~!
でも、楽しい忙しさで充実しててよかったね♪

ミニポーチくんも一緒に連れて行ってあげるなんてさすが福ままちゃん!
この歯がたまらないね~!かわいいっ

そうそうお味噌、今年もちゃんと買ってきたんだね。笑
大事にたべないとね~!

福ちゃん、モモちゃんを探してたんだね。
なんかほんとそういうの切ないね。
でも、きっと福ちゃんはモモちゃんとちゃんとお話してたんだよ、きっと。
どこまでも小動物ちゃんとなかよしの福ちゃん、ほんと優しいね。

後ろにうっすら見える甥っ子ちゃんの成長にビックリだよ~おおきくなったねぇ!
【2009/01/13 19:29】 URL | mia #- [ 編集]

福ひな一家大移動
距離考えても本当に大変だけど、その大変さを全然感じさせない福ママちゃんの楽しそうな日記!
でも、私は帰省に憧れてるから
いいな~~~っ
そして元気な顔見せてもらえてご両親もすごく喜んでたでしょうね
久しぶりに会うのって憧れだ~~
(うちなんて年中顔見てるからさ・・・)
宇佐神宮、一昨年行ったよ~
とっても綺麗な朱塗だよね
そして、出ました!
天領日田
アレを以前教えてもらってから
ずーっと気に入って食べてるのよ
友達もハマってね~

でね、ポーちゃんが入ってくれてるそれは・・・
もしや・・・
嬉しくて涙が出ます

福ママちゃん、お疲れが出ないようにね
福ひなちゃんのお腹も早く良くなりますように・・・
【2009/01/13 23:28】 URL | りゆり~な #- [ 編集]

うふふ!ミニポーチくんんが案内してくれてる~
とってもかわいいわ~

お正月は食べてばかりになっちゃうよね。
私も毎回食べまくって、温泉はいっての日々だよ。

福ひなちゃんたちのお腹の調子はどうかな?
【2009/01/14 20:35】 URL | 姫 #s8X6/Gt6 [ 編集]

☆miaちゃん
うん、あっという間に終わった帰省だったよ~。
帰ってきたらものすごく脱力だった(笑

ミニポーちゃん、絶対一緒に行きたかったの~!
旅行とか帰省とかに一緒に行けるといいな~って思って作ったから(*^^*)

そしてお味噌は欠かせない!(爆
あのお味噌で作ったお味噌汁は、本当に美味しくてホッとするのだ♪

福助、モモちゃんとお話してたのねー。
きっとそうよね!そうだと思う!
福助のは優しさというよりも、、、小動物なら怖くないって方が大きいかも(≧m≦)
最近なんてハムスターくらい小さい子が好きみたいだから。どんどん小さい子小さい子になってるのよ。気が弱すぎ(爆

甥っ子、大きくなってしっかりしてたー!
夏は俺様全開で先を心配したけど、すっかり聞き分けの良い子になって安心したよ(≧m≦)
【2009/01/14 22:55】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆りゆちゃん

あははっ!りゆちゃんは毎回、帰省がうらやましい~って言ってくれるね(笑
確かに小さい頃「ばあちゃんち」ってなんか特別な感じがして楽しかったもんな~。
もう外に出て10数年たつから、年中顔見てる、ってどんな感覚か分からない~。
私はそっちがうらやましいかも(*^^*)

宇佐神宮、行ったんだねー!
綺麗よね~。そしてなんかとっても賑やかだった(笑
出店がいっぱいでそれが楽しかった(≧m≦)
日田のお味噌、うわ~い!気に入ってもらえたのね~♪♪
私が作った味噌ではないけど、嬉しい。ぎゃはっ
しかもお友達もだなんて~♪なんだか光栄だわ!

そしてミニポーちゃんが入っているのは、
そう!そうなのです~~♪
ピッタリの大きさで使い勝手もいいし、なんといってもりゆちゃん作だから、
とってもほっこりした気持ちになれるの(*^^*)
口をきっちり閉めちゃう容れ物は、ポーチも苦しいかな~なんて考えちゃって、
あの口だときっと苦しくないよねって(^^)
ローズのとんがりちゃんもめっちゃ酷使しちゃってるよ~!
ありがとね~~♪

福ひなのお腹、私の心配まで、ありがとう!
私は元気元気!
福ひなはあと一息。もうちょっと気が抜けない感じなのだ~(^^;)
【2009/01/14 23:03】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

☆姫さん

そう!案内役はポーチにおまかせしちゃったよ~(*^^*)
誰よりも働いてくれました(笑

お正月太り、いまだ解消せず…
あぁどうにかしなければ~って焦ってはみるものの、
胃が大きくなっててね、なかなかだよ(苦笑
姫さんもたくさん食べた??
それを聞いて安心したよ~(^^)

福ひなのお腹、心配掛けてしまってごめんね~。
まだまだ柔らかくてくっさーかったり、便秘になったり、
完全に治るまでにはもう少しかかりそう。
でもPってそんなもんだもんね。
焦らずゆっくり~って自分に言い聞かせてるよ~。
でも本犬たちはめっちゃ元気なの♪♪
ありがとうね~~!
【2009/01/14 23:07】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]

新しい年を迎えた、と思ったらもう半月も過ぎちゃった・・・v-12
遅ればせながら、ぷぅ・ペロ共々今年もよろしく
お願いしまーす。
帰省お疲れ様でした~楽しそうな様子が伝わって
なんだかホッコリ気分になりました。
こちらはもう寒くって~冬眠したいよ・・・。
そんな中ですが、同じ犬舎の新年会があって
作っていただいたお洋服着せて行ってきました♪
みんなに「かわいいー、かわいいー」言ってもらって、
飼い主ニンマリ^^
ペロはフードを嫌がらない(気にしない?)ので
ずーっと茶パンダくんになっていました(笑)
ぷぅもズボン嫌がらずに履いていましたよ~
こちらは奇跡です(笑)
今年も新作楽しみにしていますね。
【2009/01/16 10:03】 URL | ぷぅペロ #- [ 編集]

☆ぷぅペロさん

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますー(*^^*)

帰省の様子、見て下さってありがとうございます~!
福ひなが楽しそうでしょ(≧m≦)
楽しそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなります♪

ぷぅペロさんの所は、きっと想像できないくらい寒いんでしょうねー(> <)ブルブル
風邪ひかないように気を付けて下さいね~!

同じ犬舎の新年会って楽しそう~(≧▽≦)
親戚さんや兄弟わんこちゃんがいっぱいってことですよね!!
うわ~~~!想像しただけでドキドキしちゃいますっ☆
そんな素敵な会にパンダちゃん着てくれたなんて
すっごく嬉しいーーーv-238
周りの方々にも好評だったんですね~♪ワーイ!
ペロくん、フード気にならないんですね~!
いや~ん、ペロパンダちゃんに会いたかったです(*^^*)
プリンスくんも奇跡的に(笑)パンツ気にせず履いてくれてたみたいで♪♪
うっふっふ~~!です(≧▽≦)

嬉しいお話、ありがとうございましたー!
またお洋服頑張って作りますので楽しみにしててくださいね~!
ってまだ何にもしてないのでいつになるやら、ですが・・・(^^;)
宜しくお願いしま~す!
【2009/01/17 17:57】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。