fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





春になった♪床直し♪
このところ、一気に暖かくなりましたね~。
4月の気温くらいあるみたいですね~。
ということで、冬眠中だったらんちゅうたちを起こすことにしました。
といっても、魚自体は起きてるんですけどね(^_^;)

冬の間はエサもやってはいけないし、水換えも出来ません。
睡蓮鉢の内側には、コケがびっしり~。藻なのかな?あれ?(汗
らんちゅうたちはエサをやってない分、このコケを食べるのです。

さぁ、今日は睡蓮鉢も洗うぞ~~!
その前に、らんちゅうたちにはちょっとの間、別の容器に移ってもらいました。
咲ちゃん
0803110014.jpg
ちなみに、お魚が苦手な方もいるかと思うので縮小表示してあります。

大ちゃん
0803110017.jpg


ポンちゃん
0803110019.jpg


林檎ちゃん
0803110026.jpg


プクたん
0803110028.jpg
プクたんだけお顔が撮れませんでした~。

みんな元気に越冬しましたー!
と言いたいところですが、実は咲ちゃんと林檎ちゃんがだいぶ弱ってまして・・・
これを機に隔離して塩水で治療中です。(涙
この2匹だけやせ細ってしまって、おそらくそのことで免疫力が低下してしまったんだと思います。
暖かくなってご飯も食べられるようになったら元気になる!と思っていたのだけど、
自然治癒はちょっとしんどそう。。。
かといって構いすぎることで悪くすることもあるし、毎日心配で観察していたものの判断が難しかったです。
今思えば、もうちょっと早く塩水浴したほうがよかったのかも(涙
0803110034.jpg
可愛い可愛い林檎ちゃん、咲ちゃん。(涙
エ~~ン。早くよくなってー。絶対睡蓮鉢に戻ってきてね(T_T)
軽く書いちゃっていますが、実はものすごく心配で心配で、私まで元気なくなってます。ぐすん


一方、他の4匹は冬の間もほとんど体型が変わることなく、めちゃめちゃ元気です!!
エサもばっくばく食べます。(といっても急にたくさんはあげられないのでちょっとずつです。)
スイスイスイ~~と気持ち良さそうに泳ぎます。可愛いね(^^)
0803110042.jpg


ちなみに、金魚は生まれた年は「当歳」と呼ばれ、
冬を越して翌年の春になった時点で「明け2歳」と呼ばれます。
人やワンコたちでいうと1歳です。なんか不思議。
明け2歳のこの子達。どんな変化があるのかな~。
らんちゅうらしく、頭ぷっくりになってくれるかな~。楽しみです(^^)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




