fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


手作り石けんのお店
生まれて初めて、手作り石鹸というものを使ってみました。

冬になると、洗い物をした後、クリームをつけてもつけてもガサガサになる手。
特に指先はささくれて、ちょっとしたものにすぐひっかかるし、
福ひなのお手入れしてても、目にささくれが刺さったりしそうで怖い。
ビニール手袋をして、洗い物をすればいいのだけど、
どうしても素肌、指先で触って、ちゃんと洗えてるかどうか確かめたい私はビニール手袋が苦手。。。

金魚さんや多肉植物(今ちょっと育ててます♪)調べてるうちに、
たどり着いたお店、『Sabun Alami』さん
とーってもこだわって作っておられて、使ってみた方の評判もとっても良く、
石鹸をわざわざ通販で買うなんて、私には贅沢な気がしましたが買っちゃいました♪♪
0801180003.jpg

私が今回購入したのは、食器洗い用にラード石鹸×5個
1月の新作石鹸、ヘナ×1個です。
が、バズフィズや、プチ石鹸をプレゼントしてくださいました!!
手作りせっけんは水分を吸いやすいということで、カゴにキッチンペーパーをしいて保存しています。
なんかこれを見てるだけで嬉しい~~~♪

だけど嬉しいことはこれだけじゃない!
早速ラード石鹸で食器を洗いましたが、
油のついたプラスチックなんかでも本当にキュッキュってなっちゃうくらいしっかり洗える!
その上、添加物や化学物質が含まれていないので、手にも優しく、地球にも優しい!
夕飯後の洗い物を終えて、寝る前には必ずクリームを塗っていたのですが、
試しに塗らずに寝ても、翌日あの指先のガサガサが、全然違うんだな~~。ビックリ!
もちろん、まったくクリームを塗らなくてもいいってことはないと思うけど、全然違う!
嬉しいっヾ(≧▽≦)〃
冬の間だけでも使い続けたいな~。
できたら年中使いたい!けど我が家にしてはちょっと贅沢なのかしら(>_<)

ヘナの方は、シャンプーに使ってみました。
泡立ちがすごくよくって、地肌までキュッキュって洗いあがりました♪
これを毎日私が使うと、あっという間になくなりそうでもったいないので、
福ひなのシャンプーに使いたいな~と思ってます(^^)
肌には絶対いいはずだし、普段からリンスを使わない福ひなだからヘナはいいよね~♪
お値段も、質がよくて人気のシャンプーを買うのに比べると高くはないはず!
まだ福ひなのシャンプーOKが出てない(お腹の調子の関係で)ので洗えていないのが残念(笑

人や動物に優しくて、尚且つ自然に優しいものを使えるって気持ちイイ!!
生活に無理のない範囲で、こういうものを取り入れていきたいな~って思ってます(^^)


石鹸たちと一緒に写っている植物は、多肉植物で「桃美人」っていいます。名前も可愛い♪
多肉植物の分譲もなさっていて、分けていただきました。
とっても健康でプリップリの可愛い子ちゃんを送ってくださいました。ありがとうございます~(´▽`*)
石鹸も、多肉ちゃんも大切にしま~す!






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




