fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


可愛く成長中~♪
我が家のメダカさんたちを頑張って撮ってみました。
そろそろ生後2ヶ月になります。
でもまだまだ小さい~。
それでも毎日、いっぱいご飯食べて元気に泳いでくれてます(^^)

先日、増殖しすぎた浮き草をとりあえず全てのけて、メダカを数えてみたら8匹でした。
一番最初は9匹いたと思っていたんだけど、だいぶ早い段階から何度数えても8匹。
でも動きまくるから数えられてないのかな~って思っていたんだけど、
1匹は育たなかったのかな!?最初から数え間違いしてたのかな!?

この子は一番大きくて多分私が『ニョロ』と呼んでる子だと思う。。
名前の由来は、他の子より体が長くてニョロニョロ動くから。(笑
0710240056.jpg


どうも全部ヒメダカだと思うんだけど、微妙に体の色が違います。
↑の子はオレンジが濃い系統。
(ちょっとカメラの設定が違うので写真では差がハッキリわかりすぎるんだけど)
↓の子は、体は白っぽくてほんのりピンクの色白さん。
半々くらいの割合でオレンジと色白さんに分かれています。
地黒の私(T□T)は色白ピンクちゃんがお気に入り。というより憧れ~(笑
0710240057.jpg


この2匹はずっと追いかけっこして遊んでいました。
0710240060.jpg


お顔が可愛く撮れた♪
0710240062.jpg


メダカさんたち、ご飯時でさえなければみんな仲良しです(^^)
ご飯中は、あの一番デカイ『ニョロ』がみんなを追いかけまわすのです。
このジャイアンめーーーー(ーー;)コマッタモンダ
チビの子たちとの体格差といったらすごいもんですよ。半分くらいしかないもん。
それでもチビたちも元気に頑張ってご飯食べてるからエライのだ~。
これからどんどん寒くなるけど、どうか上手く冬を越せますように。。。

メダカって金魚ほど懐かないし怖がりだと聞くけど、
朝のご飯タイムにはみんな私が水面をチョンチョンとつつくと、ゾロゾロ~って出てきてくれます。
普段は水面に手をかざすとビックリして逃げてしまうのに、
ご飯タイムだけは逃げないの(≧m≦) 
メダカのエサを小さくすりつぶしたご飯なので水面に浮いてしまって
小さい子たちは食べられなかったりする(ニョロが追いまわすから。汗)ので
水面のご飯を指でチョンチョン触って、少しずつ沈めてあげるんだけど、
メダカたち、それをよ~く解かってくれてるみたい。
ご飯のチカラってすごいよね~(^^)

朝のメダカのご飯タイムは、福助のお楽しみタイムでもあります!
ベランダでエサをやる私に抱っこされて、外を見るのが大のお気に入り。
エサの準備(すりつぶす)をしていると、家の中にも関わらず、既に私の膝の上に乗ってきます(≧m≦)
ご飯タイムが遅くなると、ベランダ前の窓際で待ってたりするほどなのです。
福助が楽しんでくれるから、私もさらに楽しさ倍増なので~す♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。