fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


頑張れ!新しい家族ちゃん
8/19(日)、我が家に新しい家族が増えました~♪
ワンコだったら飛び上がるほど嬉しいのですが(笑)そうではなくて、
小さな可愛い家族、金魚ちゃんでございます!
たまたま寄ったペットショップで金魚すくいをしていて、
何十年ぶりに(?)すくってみましたよ。
絶対すくえないと思っていたのに、紙が全然破れなくてなんと6匹!
まだまだすくえそうだったけど、そんなに飼えないのでここで終了。
でもね、金魚を飼育するためのものなんて何も持っていないので
帰りに100均でたらいや金魚のエサ、カルキ抜きを買って帰りました。

金魚すくいの袋から恐る恐る出てくる金魚ちゃん。
後でネットで調べて知ったのですが、金魚すくいの水(袋の水)は
水槽には入れちゃダメなんだろう(>_<)ゴメンネ金魚ちゃん。
0708190005.jpg


そもそも、金魚なんて飼ったことのない私たちが何故金魚すくいをしたのか、、、
この夏の新聞に『夜店の金魚を長く飼うコツ』という記事を見つけて、
その記事を見たパパが「実践してみたい!」と言ったからです。
ブクブクやフィルターなしの飼育方法です。
だけど地域のお祭りにも金魚すくいはなく、今年は諦めようか~となってたところ
偶然にも金魚すくいに遭遇!で、すくえちゃったという訳です。

この金魚たちに興味津々な福ひなさん。
0708190009.jpg

福助なんて、嬉しくて嬉しくて仕方ない様子(≧m≦)
金魚と遊びたくてたまらなかったようですよー。
一人テンション上がりまくりで、大人になってからはあまりしなくなった
オモチャの一人遊びまで始める始末。(笑
福ちゃん、お友達増えて良かったね(^_-)

さぁ、その金魚ちゃん、6匹連れて帰ったのですが、
一週間経った今でもがんばって生きてくれてるのは5匹。
1匹はお星様になってしまいました(>_<)
昨日まで元気だと思ったら急に・・・だったので他の子たちも続々といなくなるのではと恐れた私は
一日中ネットで金魚の病気を調べ、金魚を観察し、治療し、、、
結局、治療しなくてすんだのは1匹だけ。はふぅ~
とにかくここ数日は金魚金魚金魚な日々を送ってました。
今、まだ元気のないのは黒い出目金ちゃんなんだけど、
この子は左目がないんですよ。調べると片目ちゃんはちょっと弱い、というか
いじめられたり、エサをなかなか取れなかったりするらしい。
どうか病気から復活して元気に生きてってほしいんだけど。。。
今が片出目ちゃんも私も頑張りどころです!

そして今朝の金魚たち。
0708270012.jpg


あわわわわ!家が金魚に占領されそうです(笑
元気な子、同じ症状の子、特に元気のない子、いじめられる子、など分けてたらこんなことに(^_^;)
早くみんな元気になって、一緒に暮らせるといいんだけど・・・
私は睡蓮鉢で飼育したいな~と思ってるので、今はネットで睡蓮鉢を探す日々。
何か一つ気になると、そのことしか考えられなくなる私は
日記の更新も、徘徊も出来なくなってました(^_^;)
金魚たち、1匹を残してはもう峠を越えてくれた感があるのでこのまま落ち着いてくれるといいな~。

私が金魚にかかりっきりなので、福助はちょっと不満らしい。(笑
それでも時々は金魚を眺めて『遊ぼうよ~』とたらいの縁をカリカリしてます。
驚きなのは、金魚も福助の方に寄ってきて口をパクパクするのです。
私に懐くより先に福助に懐いたのでした(≧m≦)

そんな日々を送りながらも、福ひなさんには楽しいこともありましたよ~。
お友達のモモちゃんちに遊びに行って来ました!
そして今日もお昼から行って来ます。
今日こそはデジカメ持って行かなきゃ(^_^;)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




