fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


帰省しました!
この夏休みも九州のパパの実家に帰省しました。
去年、一眠りして夜中出発したら、それはそれはひどい渋滞に巻き込まれた教訓を生かして、
今年は11日の夜、パパが仕事から帰ってご飯も食べずに出発!
その為に昼間におむすびやホットサンド、クッキーなどを作りました。
これで明日の昼くらいまでは持つでしょう。(笑
帰省ラッシュのピークと重なってたので、覚悟の上での出発でしたが(大げさな。笑)
思っていたほどではなく、ときどき渋滞にはまりながらもスムーズに進みました。

夜中1時ころ途中のSAで仮眠。
翌朝5時ごろ出発!
出発前に福ひなも散策~。まだ薄暗いね。気持ちイイ(^^)
0708120001.jpg


その後もスムーズにどんどん進んで、降りるICのちょっと手前でまた休憩。
九州ならではの『ごぼ天うどん』を食べました(^^) ごぼうの天ぷらが乗ってます。
うどんを買いに行ってくれたパパを探す福ひなさん。
『パパン、どこ行ったのー(T_T)』
0708120002.jpg

『早く帰って来ないかな~』
0708120003.jpg


12日お昼過ぎ、予定より随分早くパパの実家に到着~!
少し休んでから耶馬溪に今日の晩ご飯になる『すっぽん』を買いに行きました。
すっぽん養殖場で分けてもらうんですよ~。
すっぽん買うってすごくない?(笑
家ですっぽん鍋をするのです~~~。これが美味しいのだ♪



すっぽんGET後、途中の野菜売り場さんにて。
とても綺麗で可愛い紫陽花さん。暑い中頑張って咲いてました。
0708120004.jpg


じじパパ&福ひな。
0708120008.jpg

ここでは新鮮なお野菜&生でも食べられる絶品とうもろこしをGET!


帰り道に天然酵母を使った美味しいパン屋さんに寄ってくれました。
お義父さん、お義母さんは美味しいものを良く知ってます!
パン屋さんの横に変わった橋を発見!
0708120010.jpg


大分県の文化財だとか。
0708120011.jpg


長旅の疲れも見せず、元気な福ひなさん。
パン屋さんにいたマルチーズちゃんに吠え立てられ(笑)ちょっときょどる日向(≧m≦)
0708120012.jpg


帰ってからはお待ちかね!すっぽん鍋です~。
私はお店ですっぽんを食べたことはありません。
何年か前にパパの実家で食べさせてもらったのが初めてです。
正直、私はこういった、見た目グロい系は苦手。
これが少しでも臭かったりしたら絶対食べられなかったでしょう。
それが全く臭くない!!!(驚
料理人のお友達から臭みを抜くコツを教えてもらったらしく、本当に美味しいのです~。
しかもコラーゲンたっぷり~!!
翌日、私たちはみんな、ぷるんぷるんのお肌になってました(^▽^*)

ちょっとキョーレツ画像なので小さい写真で。(笑
クリックすると大きくなりますが、グロいので要注意です(≧m≦)
0708120016.jpg


福ひなもちょびっとだけ、すっぽんのプルプルしたところをおすそ分けしました。
ぷるんぷるん福ひなになったかな(^^)


2日目は朝からお出掛けです。
別府~湯布院~日田。
またまた美味しい物Getの旅。(笑
それなのにことごとく私がデジカメを車内に置き忘れ、ほぼ写真なし(^_^;)
別府では有名な地獄蒸しプリンをGet!

湯布院では美味しいマヨネーズをGet!!
我が家は黒ゴママヨネーズ&にんにくマヨネーズ。
他にも何種類ものマヨネーズがありました。
ものすっごく久しぶりの湯布院、せっかくだからゆっくり歩きたかったのに
突然の豪雨!(涙
マヨネーズをGetしたのみに終わりました。また行きたいな。

そんな雨も日田に向かう間にはやんでくれて、
日田では鮎の簗場にて、鮎三昧~。こちらも写真なし(^_^;)
デジカメはもれなく車中でございました。。。
食べてる間、福ひなは車で待機。
いくらアイスノンの上に乗せてるとはいえ心配なので急いで食べました!
その後川沿いをお散歩~。
でもとにかく暑い暑い暑い(>_<)
福助が川の水を見て『飲みたい。これ飲みたい。飲みたいです』と言うので
川の水ってどうなの?と思いながらも飲ませてみましたよ。

足や体が水の中に入るのはめっちゃ怖い福助さんなので
首だけながーく伸ばして上手に水を飲んでました。(笑
デジカメ車中につき、携帯画像でスミマセン(^_^;)
20070813145341.jpg


いつもは怖くて近寄りたくない川、そんな川の水を飲んでやった福助は
勝利の喜びに浸っておりました(≧m≦)
自信満々の笑顔です(笑
『オレは飲んでやった!この川の水を飲んでやったぞーー!!ウォー!』
20070813145434.jpg


その頃日向さんは、あまりの暑さにまたしても抱っこ。
石があっちっちになってたもんね。

その後、いつものようにお味噌とお出しをGetして帰りました。
これはパパの実家に帰省したときには絶対欠かせないお買い物です。

3日目にはもう帰り始めなければならず、あまりゆっくりできなかったけど、
ご両親もとても喜んでくれたし、私達も時間的には忙しかったけど
故郷に帰るって気持ちはのんびりできるよね。
とてもリフレッシュできました(^^)
帰りには、お義母さんがたくさんのおむすびを持たせてくれました。
お土産にと大分名物かぼすをてんこ盛りに!他にもいっぱい。
急いでかぼすを買いに行ってくれたお義父さん、ありがとね。
親の愛情をいっぱい頂きました。
今度はお正月かな~~。じぃじ、ばぁば、待っててね。

今回の帰省でも、福ひなは孫のように可愛がってもらってました。
いつも私達に会うより、福ひなに会うほうが嬉しそう、ってくらいに可愛がってくれるので有難いです。
福ひなもじぃじばぁば大好きだもんね。よかったね(^_-)

あ、そうそう、先日作ったハワイアンキルトの椰子の木クッション、
ご両親に使って欲しくて作ったのでした。
とっても喜んでもらえました。作って良かった♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




