fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いざ滋賀へ!
土曜の夜、パパが『明日はどっか行こうか!』と言うので、
前々から行きたいと思っていた滋賀の近江八幡と黒壁スクエアへ行くことに。
近江八幡へは、焼きたてのバウムクーヘンを買うのが第一目的!
さぁ出発~~!
前の晩、夜更かししたくせに早起きだったので、福ひなもまだ眠そう(笑
『まだ眠いよ~。でもどこ行くのかな~ 楽しみっ♪』
0707290016.jpg


途中一度SAで休憩して、いよいよ目的地に到着!
近江八幡日牟禮ヴィレッジです。

バウムクーヘンは日牟禮ヴィレッジ内のクラブハリエ日牟禮館で購入できます。
建物も素敵~~。店内は美味しい香りに包まれて、美味しそうなお菓子やパンがいっぱい。
シアワセ~(*´▽`*)
0707290017.jpg


カフェや中庭もとても素敵でした。
テラスでも食べられるようでしたが、『ワンコも一緒にいいですか?』と
聞くのもためらわれるくらいに綺麗だったので、もちろん聞けず・・・(笑
焼きたてバウムクーヘンはその日のうちに食べなきゃいけないみたいなのに
二つもGETしちゃいました!イェイ♪


さぁ、八幡堀をお散歩しましょうっ!
とてもお天気が良くて暑かったけど、福ひなも元気に出発!!
0707290023.jpg


なんだか歴史を感じられるレトロな雰囲気。こういうの大好き!
0707290025.jpg

0707290029.jpg


魚もたくさん泳いでいました。
ただ、パパによるとブラックバスやブルーギル、すなわち外来種みたいです(>_<)
鯉もちらっと見えたような・・・ 外来種に負けるな!(笑
トンボもたくさん飛んでいました。シオカラトンボや糸トンボも。これはオニヤンマ。
0707290035.jpg

こんな風にトンボをゆっくり見ることもなくなったな~。
田舎育ちの私にはなんとも懐かしかったです(´▽`)

通りすがりのおばちゃんたちに大評判だった福ひな。
ワンコ連れはうちくらいしか見当たらなかったもんね(笑
福ひな連れてなければ見知らぬ人と挨拶交わすこともなかったかもね、
と思うとこれも福ひなのおかげだね(^^)
0707290040.jpg


日向は途中でリタイア。
滅多に抱っこをせがまないのに、ジャンプしてまで抱っこをねだってました。
暑かったもんね(^_^;)
20070802153205.jpg


そろそろ疲れてきたので次の目的地、黒壁スクエアに向かいましょう!
琵琶湖沿いを通っていると、ん?ん??『鳥人間コンテストのため渋滞します』という旗を見かけました。
鳥人間コンテスト????? 見てみたいじゃないの~!(笑
ということで、会場に行ってみました。
でも、何も飛んでない!? どうも全て終わった後のようでした(^_^;)
それでも会場にはまだまだ参加者さんも大勢いたし、これも見れたし♪
0707290051.jpg

子供の頃は毎年楽しみにテレビで見てたな~!
それにしても琵琶湖で行われてたとは知らなかった(*0*)

引き揚げて来る鳥人間たち。なんだか青春だな~♪
0707290057.jpg


琵琶湖って湖だけど海みたいだよね!
きっと福助は間違いなく海だと思っただろうな~(^^)
0707290056.jpg


『ボク、若いお姉ちゃんにも可愛いって言われちった。えへっ』
0707290058.jpg


さぁ寄り道もこの辺にして、黒壁スクエアに行きましょ~♪

黒壁スクエアって一つの建物かと思ってた私。全然違った(笑
黒壁ガラス館を中心に(?)そのあたり一帯のことを言うんだって。
散策中にこんなおきつね様と遭遇!なんか宇宙人みたい??(笑
近い種類ということで、福ひなのことをお願いしてみました。
0707290059.jpg


気が付けばもう3時。早くランチしよう!!
黒壁スクエアにはテラスならワンコOKというお店が2軒ありました。
そのうち、テラスが広々としていたこちら、「CAFE P.ACT(カフェパクト)」さんで。
ガラスの街ということで、ワン用お水もこんな素敵な器に!
私が飲みたいよ!(笑
2個並べて置いておくと、福助はまずは緑の器で飲んだ後、最後に必ず紫の器で飲んでました。
どっちも飲んでみたかったのね。(笑
0707290062.jpg


『ママたちだけ何か食べるつもりね!!』
0707290064.jpg


私はアジアカレーセット。このココナッツ風味がたまんないね~!
すっごく美味しいし、この大食いの私ですら残しそうになったほどボリュームたっぷりでした♪
0707290065.jpg


パパは豆腐ハンバーグ丼。これも美味しかったな~!
両方とも玄米ご飯(雑穀米かな?)でした。
0707290067.jpg


とにかく暑かったこの日。日向もあっちっちになっちゃてたのでどうにか冷やしてあげたかった。
でも手持ちのハンドタオルはマット代わりに日向に使っちゃったし・・・
ということで、私のお手拭ナプキンをかけてあげました。
『ベロがなが~~く出ちゃいます!』
0707290071.jpg


グロッキーな3人に比べてなぜか元気な福助。
ゆっくり休みたかったけど『早く歩こうよ!!』
0707290073.jpg

福助はホントお出掛けとなると元気いっぱいだよな~。感心しちゃう。

ガラス作りを見学したり、いろんな小道を歩いてみたり、お店を覗いたり、
これまた楽しく散策できました~。
こちらはワン連れの方も結構いました(^^)
小さいワンちゃんもみんな元気に歩いてました!
人も多く、疲れてた私は写真を撮るのも忘れ・・・(汗
でも思い出はたくさん作れたね!またもう一度来たいと思うところでした。

今日行った所は2ヶ所とも、昔懐かしいのんびりした雰囲気。
私の大好きな雰囲気で、心から楽しめました~。
こういう所で、古民家なんかに住めたら最高だな~、なんて思いながら(^^)

そして夜にはお待ちかね!バウムクーヘン!
スポンジケーキかと思うほどふわっふわで初めての食感に感動!
お味ももちろん最高でした♪
写真はイマイチだけどね(^_^;)
0707290080.jpg


久々に充実した休日でした(笑 パパありがとうっ♪
まだみんなでどっか行きたいね~!


この記事に対するコメント
いや~ん、素敵な場所だねぇ~。
私もこういう情緒のある場所すきだな~。
そうそう、トンボってさ昔に比べて少なくなった気がしない?
子供の頃うちの田舎にはいーーーーぱいいたのに最近は随分少なくなっちゃって(>_<)
トンボも住み難い世の中になっちゃったのかな?
福ヒナちゃんいつも綺麗にカットされてていいねぇ~。
福ママちゃん、ココたんもかわいくカットしてしてぇ~♪

バウムクーヘン写真でもしっとりしてるのが分かるよ!!
これは絶対美味しいね!!!
【2007/08/03 16:39】 URL | ruu #- [ 編集]

☆ruuちゃん☆
ねーー、情緒た~っぷりでしょ~♪
田舎育ちの私はどうしても都会より田舎の雰囲気があるほうが落ち着くの。
田んぼとか大好きなのだ!(笑
トンボ、減った気がするよね~。
なんか久々に見た気がするもん。
あ、だけどこの辺でも赤とんぼは良く見るかも。
福ひな、このときは1ヶ月以上カットしてなかったんだー(^_^;)
福助は前日にシャンプーだけしたけど、日向はもちゃくちゃのままだったのだ。(汗
ココたん、いつも可愛いカットだじょ~~♪

バウム、しっとりしてるの分かる?よかった~!
当然だけどもう食べてなくなっちゃったから毎日がつまんない。(笑
【2007/08/04 10:33】 URL | 福ママ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




