fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


血液検査&ワクチン
これを書いてるのは5/1。
随分前回の日記から開いちゃいました~(^_^;)
他にも書きたいことがありますが、
忘れちゃいけないのでこのことも書いておきます!

4/15、福ひなの年に一度の血液検査とワクチン接種してきました。
日向は初めての血液検査。どうかな~。
待ち時間の間に、福ひなともチッコが採れたので検尿もしてもらいます。

さて順番が回ってきました~。
福ひなとも緊張(≧m≦)
まずは体重測定。2人ともいい感じでした♪
さぁ次はいよいよ採血。
日向は初めての採血、手を引っ込めようとするからか
なかなか血が採れない~(^_^;)
それでも大して暴れることなく採血終了。よしよし(^^)

次は福助の採血。
福助は恐怖のあまり(笑)保定された時点で固まっちゃって
採血もあっという間に終了~!偉いぞっ(^^)

結果ですが、2人ともフィラリアは陰性。
福助はどれも正常値。検尿もバッチリ。
今年も健康体でした~!
去年、ちょっと数値が高かった所も、ちゃんと範囲内におさまっていてホッ。

次は日向さん。
検尿はバッチリ!
血液検査もほぼ正常値でしたが、肝臓の数値と腎臓の数値、2箇所が
ちょこっと高かった。
すぐに治療が必要な値ではないので、一ヵ月後に再検査となりました。
この肝臓と腎臓の数値、どちらもタンパク質の採りすぎで、
数値が高くなるとのこと。
あ~~~、心当たりアリアリだ~(^_^;)
日向は体の割りに良く食べるし、私としてもたくさん食べて欲しかったので
福助に比べてあきらかに量が多かった。
もう成長期も終わったんだし、ちょっと加減しなきゃいけなかったな~。
これから1ヶ月、ちょっとタンパク質を減らしてみま~す。
でもあんまり気にしないようにしよう。
気にしすぎちゃったら、逆にタンパク質が足りなくなりそうなんだもん。
来月の検査結果、良くなってるといいな~。


福ひなどちらも、ワクチン接種には問題なしということで、チクっとしてもらうことになりました。
福助は8種。日向は9種。
それぞれいつもと同じワクチンです。
特に日向に9種はちょっと多いよな~とも思うのですが、
種類を減らしたとき、もしその削った病気にかかったらすごーく後悔するだろうなってのと、
ワクチンの種類を変えてアレルギーが出ちゃったら怖いな、というのがネックで
いつも同じにしてしまう。
たまにキャンプとかで山や川に行くからいろんな病気をカバーしてもらってるほうが安心だし。
まぁ、2人とも今のワクチンで特に問題ないから大丈夫なのかな。
ワクチンの種類に関してはいつも悩む所・・・。

ワクチン接種後のお二人さん、アレルギー反応も出なかったけど、
日向は明らかに微熱があって、ダルそう~。
でも2時間くらいググっと寝たら復活復活!食欲もバッチリあるし。
去年も同じパターンだったので大丈夫だね。

福助はいつものごとく、帰りの車の中では
『僕、病院に行ってチックンされました。病気です。もうダメです』って
落ち込んでました(≧m≦)
いやいや、健康体ですって太鼓判押されたばっかりですから(爆
この一年もまた元気に過ごせますように~。

あ、その前に来月は狂犬病の予防接種受けなきゃ。
もう1回病院行きだね~。2人ともチックンがんばりましょう!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




