fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





航空自衛隊 航空祭
9/26 近くの航空自衛隊基地で開催された、航空祭に行ってきました!
毎年行われていて、行ってみようかね~って言いながら、まだ行ったことがなかったのでワクワク♪

自転車で30分ほどかけて行ってきました~!
すごい人でビックリ!!!
こんなに人気なんだなんてーー(+o+)
基地内は自転車も押して通行。
でね、面白かったのが、自衛官の人が駐輪場を案内してたんだけど、
『はい!自転車はアッチ!!!』ってかなり強い口調で言われたこと。
なんか、大人になってから、どこかに行って、そこの人にこんな風に言われることって
そうそうないじゃない!?
『駐輪場はあちらです~^^』な感じでしょ!?
でもそこは自衛隊!!『はいっ、アッチ!!』って(爆
なんか子供のころに戻った気がしたよ。学校の先生に言われた感じ(≧m≦)
逆に新鮮(≧▽≦)
私もパパも思わず笑ってしまった~~(笑
たまにはこういうのもいいね(≧m≦)

私たちの反応に気づいた、若い自衛官は「あちらです~」ってニコニコして言ってくれたけど、
いやいや、面白かったからOKです!って感じでした(笑

P9261170.jpg

F-15戦闘機

奥の方に見える可愛い乗り物。子供たちが嬉しそうに乗っていました^^
P9261172.jpg


たくさんの難しそうな展示の中に、こんな可愛い展示も~♪
P9261184.jpg

自転車の説明。
これってギャグなんだろか!?
それとも本気なんだろか…!?
自衛隊ってことで笑わしたいのか真剣なのか分からなかった(≧m≦)
でも笑った(爆
P9261185.jpg

食べ物屋さんもいっぱい出ていて、B級グルメ系がとっても人気でした!
私たちも『横手焼きそば』を食べました。30分くらい並んだよー。
生ビールも売っていて、焼きそばを買ったら生ビールと一緒にいただくつもりだったのに、、、
買いに行ったら売り切れててガッカリ。せっかく自転車で行ったのに。(笑
P9261186.jpg

ホームランバーを買ったら当たった~!!(正確にはパパのホームランバーだったけど。笑)
なんか、こういうのって久しぶり♪♪
帰る間際に交換してもらいに行ったら、ホームランバーも売り切れちゃってて、
代わりにマロンプリンをもらいました(*^^*) 美味しかったです♪
P9261187.jpg

ペット立ち入り禁止なので、福ひなはお留守番。
せっかくの休みの日にお出かけできないのは可哀想でしたが、
私たちは楽しませてもらいました(*^^*)
良い子にお留守番、ありがとう^^




その手は桑名の焼きはまぐり
パパが、急に「はまぐりが食べたい!」と言いだし(笑)
桑名まではまぐりを買いに行ってきました。

港町~って雰囲気♪
P9190749.jpg

福ひな、走りますっ!!
P9190753.jpg

P9190754.jpg

シンクロしてる(≧m≦)


無事に桑名産のはまぐりをGETして、次は「花ひろば」に行ってみました。
ここはドッグランもあったりして、ワンコも入れるところなのです♪
まぁ、福ひなはドッグランには入りませんが…(笑

お目当ては、お花と言うよりお野菜だったのですが、、、
行った時間が遅かったのか、ほとんどお野菜がなくて、残念(> <)
朝早い時間だとあるのかなぁ~~。

暑い日だったので、かき氷を食べました。
嬉しいことに、シロップかけ放題(笑
パパは苺とブルーハワイ。
P9190764.jpg

私は苺のみ。本当にみぞれが良かったんだけど、なかった。
第二希望の苺で♪
P9190765.jpg

なんか、かき氷って久しぶり~~~!
久しぶりすぎて食べ方が下手になったのか、あの細いストロースプーンでは上手くすくえず
上の方はかぶりついて食べました(≧m≦)
久々に頭キーーーン!ってなったりして、思った以上に楽しめました(爆
福ひなにもちょっこしおすそわけしましたよ~^^

帰り道、車の前を何かが横切った!と思ったら、お猿さんでした(*0*)
ふと横を見ると、家族と思われるお猿さんが栗を食べていました。
私、こんな近くで野生の猿を見たのは初めてでした~^^
もう一回見たい!とUターンしたときは、家族連れはいなくなってたのですが、
ちょっと離れたところにお猿さん発見!
車の中からお写真撮ってみました。

どこにいるか分かるかな(笑
P9190767.jpg



帰ってから、「その手は桑名の焼きはまぐり」ということで焼きはまぐりをいただきました♪
これがGETしたはまぐりたち^^
特大サイズは売り切れていたので、大サイズですが、それでも立派(*^^*)
P9190771.jpg

七輪で炙って…
はまぐりって、本当に美味しいですよね~~(*^^*)
身もふっくらで美味しいですが、あの上品なお出汁がたまらないです(´▽`)
P9190776.jpg

パパが作ってくれました♪
こちらもお出汁が良く出ていて美味でございました~(´▽`)
P9190778.jpg

お高いのでね、なかなか買うことはできませんが、たまにはいいですね~(^^)


最近の福助さん。
顔の毛が伸びたせいか、おじいちゃんみたい~(≧m≦)
福助は子犬のころからおじいちゃんみたいでしたが、
最近は年も年だし、本物のおじいちゃんみたいで…(笑
これからはちょっと若づくりしていかなきゃいけないかな~^^
P9220787.jpg

福助の鼻…ズル剥けてしまってから早2ヶ月。
なかなか治りません(^^;)
でも秋になったので、きっと良くなるはず~。
今度、そのお鼻のことも書きます。

鈴鹿、初とんてき!
鈴鹿市に遊びに行ってきました~。
といっても特に目的があったわけではなく、鈴鹿サーキットを見てみよう~って感じで(笑

せっかく鈴鹿に行くのだからなにかないかなぁ~ってことで
少し調べてみると、とんてきのお店があるらしい。
とんてき、最近よくテレビで見ることがあって気になっていたのです~。

「名物とんてき 來來憲」さんに行ってきました。
とんてきと言えば四日市だと思うのですが、鈴鹿にもお店があったので鈴鹿の方へ。

P9050565.jpg

す、すごいボリュームでした…
普通のロース肉の2倍?3倍?の厚さがあって、キャベツ山盛り~!にんにくてんこ盛り~!
これに、ご飯と豚汁が付いています。
その豚汁も独特で、薄切りの豚肉ではなくて、とろっとろに煮込まれた厚切りのお肉が入っていました。
私、多分、すごくたくさん食べれる方なのですが、ご飯とキャベツとにんにくは残してしまいました。。。
お店のおじちゃん(多分、店長さん)が強面なんだけどすごく良さそうなおじさんで、
そのおじさんの顔を見ると、お肉は絶対残せない!って思ったので頑張りました(≧m≦)
それでも、ここ数年で一番お腹パンパン~ってくらいのお腹いっぱい度でした(爆
あ、ボリュームのことばっかり書いちゃってますが、、、美味しかったです♪♪
もし今度行くことがあったら、パパと二人でとんてき一つがちょうどいいかも^^


その後、海の方に足を伸ばして、ちょっとお散歩~♪
なんか雲行きがあやしい感じで。。。
P9050566.jpg

スポーツマン福助です♪ イタリア背番号10番。トッティ。
(今回のW杯は出てませんでしたが、10番と言えばトッティ!)
P9050567.jpg

P9050573.jpg


スポーツウーマン日向♪ ドイツ背番号13番。多分、バラック選手。
P9050568.jpg

トイレに行ったパパを待つ二人♪
P9050576.jpg


このお洋服、ペットショップで一枚500円で売られていました。安っ(笑
W杯終わって、残っちゃったんでしょうね~~(≧m≦)
福助には、イタリアとドイツ。
P9060583.jpg

日向には、アルゼンチンとドイツ。 それぞれ2枚ずつ買ってしまいました。
日向はね、アルゼンチンのユニホームを着ると、マラドーナになるんですよ!(爆
そっくりすぎて笑える~(´▽`)
P9060584.jpg
日向さん、お顔にご飯いっぱい付いちゃってきちゃない(>_<)

福ひなに手作り以外のお洋服を着せたのって、何年ぶりだろう…
ちょっと新鮮な気持ちになりました。
なのにね、、、福助のドイツのユニホーム、サイズを一つ大きいのにしちゃってて、、、ブカブカ。
お家のパジャマ用に決定です。。。
なんで間違っちゃったんだろう~、私のバカバカ。


お魚づくし♪
なんだかお魚づくしになったご飯を紹介します(なんじゃそれ。笑)

いつも週末は、パパとスーパーに買い物に行って、その日のご飯を決めるのですが、
なんだかお魚づくしになってしまいました。

まずは、前日から仕込んでいた まぐろの漬け。
パパ作です。
宝石みたいに綺麗な色で、キラキラキラキラ。とても綺麗なまぐろの漬けちゃん。
お味ももちろん美味しかったです~♪
P9040562.jpg

こちらもパパ作。
お刺身用のかつおを柵で買ってきて、たたきにしてくれました。
パパは、かつおは刺身でも食べれるのですが、私はお刺身だとちょっと匂いが…
でも、たたきは大好きです(≧m≦)
P9040554.jpg

かつおのたたきと言えば、、、私は愛媛出身なので子供のころからスーパーにはよく売られていました。
でもその当時は流通がイマイチだったんでしょうね。。。
どうしても臭くて、私は絶対に食べられなかったんです(>_<)
でも、パパと結婚して、高知に旅行に行ったときに食べた、かつおのたたきの美味しさにビックリ!!
居酒屋さんだったんですが、お店でたたきにしてるようで、周りはほんのり温かくて、、、
新鮮だとこんなに美味しいんだぁ~!と感動して以来、
美味しいかつおのたたきは好きになりました♪
なんでもそうですが、「美味しいもの」は大好きです(≧m≦)

こちらは愛媛の郷土料理、さつま汁。宮崎の冷汁に似てると思います。
ご飯にかけて食べます!
焼いた鯛の実をほぐして、焼き味噌とお出汁と合わせて、キュウリやこんにゃくやみょうがをたっぷり入れます。
ちょっと贅沢に鯛(でも安かった。笑)ですが、アジでも美味しい♪
大好きな味なんです~^^
P9040555.jpg

ストウブでご飯を炊いて、半分は酢飯にして…
これ、二人分とは言えませんね(爆
さつま汁は翌日も楽しみました♪
P9040556.jpg

うちのキッチンは極狭なんだけど、この日の二人はすごかった!(笑
黙々と自分の担当の料理を仕上げました(≧m≦)
お魚づくしで体にも良さそうだし美味しいし♪
でも、こんだけ食べたら…太るよね(汗





