fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





人生初のアイスショー 『THE ICE』
7/25 人生初となるアイスショーを観てきました~!
『THE ICE』です。

DSCF9604.jpg

愛知万博跡にあるモリコロパークで開催されていて、
毎年行ってみたいな~~と思いつつ、、、チケット高い(*_*) って諦めていたのですが…
名古屋も後何年いられるか分からないし、せっかく名古屋にいる間にってことと、
真央ちゃんの演技を見たくて見たくて抑えきれなかったってことで(≧m≦)

奮発して、アイスリンクに設けられた特別席の次にリンクから近いところだったので
選手たちがすぐそこ!
しかも、たまたまテレビカメラのある正面側のほぼ真ん中だったので、
決めポーズは必ずと言っていいほど、こちらを向いてくれたため、なんかすっごくお得な気分でした。

本当に夢の国にいるかのようでした~(´▽`*)
今思い出しても、本当に見に行ったのかしらっていうような、夢うつつ状態で(笑
うっとり~うっとり~うっとり~~~の連続。

中でも、プルシェンコ選手と真央ちゃんは、オーラも演技も全然違っていましたー(≧▽≦)
プルシェンコ選手の演技を間近で見れるなんて!!!一生の思い出♪
会場が一気に熱くなりましたよーー。すごい人です。宇宙人って言われるのが分かるって思いました(笑

真央ちゃんは、妖精のようでした~~(*´▽`*)
自分と同じ人間とは思えない、本当にお姫様みたいで妖精ちゃんみたいで…
なんなんでしょうか、あの可愛さ(≧m≦)
そして、なんて滑らかなスケーティング。
プルシェンコ選手の後の大トリだったのですが、
プルシェンコ選手一色に染まった会場を、一瞬にして自分の世界に変えていました。
そしてみんな惹き込まれてしまっていました。
すごかったです。感動しました~。

もちろん他の選手もすごかったんですよー!
中国のペアの選手とか~、ロシェット選手とか~、プロとして活躍してるバトルさんとか、、、
一流の方の滑りを生で目の前で見れて
なんて贅沢なんだろう~って感激。
また行けたらいいなぁ~~。でもチケット代、高い…

とってもとっても良い思い出が出来ました(*^^*)
7/20が誕生日だったので、お誕生日プレゼントって感じでした~。
一緒に行ってくれたパパもありがとう♪



その代わり、福たちはかなり長いお留守番になってしまいました。
この夏一番!!と言われるほど暑い頃だったので、万が一クーラーが止まった時のために
いろんな対策をして家を出ました。
(うちのマンション、本当に暑いんですよーーー。クーラー止まったら蒸し風呂みたいになって…)
数日前から、そのことばっかりが気になって、正直「アイスショーやめようかしら」なんて思ったほど(苦笑
でもまぁ実際は、クーラーもちゃんと動いていて涼しいお家だったんですけどね。
この時期の長時間のお留守番は、福ひなにとっても私にとっても、かなり辛かったです(^^;)
福ひなが頑張ってお留守番してくれたおかげで、楽しい時間が過ごせたよ。
福ひなもありがとう(*^^*)




キャンプ&妻籠宿~2日目~
キャンプ&妻籠宿、二日目です~。

夏なので、夜も思っていたより寒くはなかったけど、やっぱり朝方は寒くて目が覚めてなかなか寝れなくて、
持っていってた毛布はパパが使っていたのですが、それを借りたら暖かくてついつい寝てしまいました。
起床予定時間より一時間オーバー(汗
確か、前もそんな感じだったような(^^;)
でもでもいいんです!キャンプは自由なのだ~!(笑

朝は昨日残しておいたパンと、夜にスモークしたウィンナーを挟んで食べました。
ダッチオーブンは蓋もフライパンのように使えるので、パンやウィンナーを焼くことも出来て便利♪
朝から美味しく頂きました(*^^*)
バタバタと片付けをして出発~♪♪

二日目はとにかく快晴で、暑くて暑くて…どこいこうかな~。
前回は「馬篭宿」に行ったので、今回は「妻籠宿」へ。
福たち、暑くて大変そうだけど、行ってみよう~!

連日の雨で、川もこの通り!すごい水流~。
DSCF9545.jpg

おお~、覗かないで~。私の足がすくむよ(*_*)
DSCF9547.jpg

このあたりはまだまだ紫陽花がいっぱい~♪蜂さんもいます~♪
DSCF9548.jpg

THE!夏の田舎道!! って感じのお写真(^^)
DSCF9549.jpg

お写真だけ見ると、涼しげな感じがしますよね~。
でも、ものすごい暑さでした(--)
DSCF9550.jpg

古い建物が続きます。
DSCF9552.jpg


お写真たくさんなので折りたたみます~^^





[続きを読む]

キャンプ&妻籠宿~1日目~
7/18~19 岐阜へキャンプをしに行ってきました。
またまた二日くらい前に急遽予約。(笑 いつもバタバタな福家です(^^;)
岐阜は、その直前まで豪雨が続いていたので心配でしたが、
前日から天気になって、キャンプ場の方も大丈夫です、とのことだったのでGO!GO!

ただ、私は福助のことが気になっていたので、あまり乗り気ではなかったのです…
でも、お薬がまだあるときに行った方が、ひどくならないんじゃないかな~と言うことと、
楽しい♪面白い♪嬉しい♪っていう思いが、免疫力もあげてくれるかな~と思って、
行くことにしました^^

『お出かけは楽しいです!』
DSCF9509.jpg

『なんか~、切り株みたいなところに乗せられました~』
DSCF9513.jpg

福助はやっぱりお出かけが好き♪
とっても嬉しそうにしてくれました(*^^*)
日向はどうかな!? 夕飯の準備中なんかは、「お外なのにあまり動けなくてつまんない~」って感じで
キャンプの楽しさはあまり分かってないようでした(爆
日向らしい(≧m≦)

山の中に野生の動物~って感じ(笑 あっ、ロングリードつけてます^^
DSCF9514.jpg

お写真いっぱいなので折りたたみますね~。




[続きを読む]

福助の体のいろいろ。体力つけなきゃ!
最初に書いておきます~。下手に長いです(汗
自分の覚書の意味もありますのであしからずです~(^^;)
文章だけだとなんなので、ところどころに福助の写真を挟んでみます(笑
DSCF9269.jpg


6月の終わりころから、福助の歯茎が腫れたり、
歯磨きの時に軽く磨いただけでも血が出たり、
匂いも急にひどくなったり。

それと同時に、右目から黄色の目やにが出たり(めったにないこと)
肛門腺の分泌液がやたらと溜まって、一日に何度も絞らなきゃいけなかったり。

目やには洗眼することで二日ほどで収まって、
お尻の方も2~3日で収まったのだけど、歯ぐきだけはダメだったので
7月の頭に病院に行きました。
ネットで、行ける範囲で歯に詳しい獣医さんを探して行ったところ、
歯周炎?(はっきりとした病名は言われなかったのだけど)で
何本か歯を抜いたほうがいいとのこと。
炎症を抑えるお薬なども出してもらえず、
「そんなことをしても良くならない」って感じで。
炎症は数日で収まるでしょうと言われて帰ってきました。
ちなみに、日向も見てもらったところ、日向も何本か抜いたほうがいいと言われました。

この時、私は目やにと肛門腺のことを先生に話すのを忘れていました。
これは本当に失敗だったな~と後悔しています。

その時は「全身麻酔だし、若いうちに処置してもらった方がいいだろう」と思ったんだけど、
病院から帰って、福ひなとお昼寝をしてちょっと気持ちが落ち着いたときに、
「でもなんで!?毎日歯磨きしてるのに、急にそんなひどいことになる!?」と疑問に思ってきたり。
いやいや、お医者様の言うことは分かるんですよー、ただ、そんなに悪い!?って感じで…

ネットで調べても、そういう状態の子の口の中の写真を見ると、
もっともっと歯石も付いて、一目でボロボロって感じが分かるんだけど、
福の場合は歯石もそんな付いてないのに…

処置は予約がいっぱい入っているので、早くても再来週になるとのことだったので、
それまでは家で出来ることをしようと、いろいろやってみて、
炎症も少しずつ良くなってきたかな~って思ってた頃に、
また目やにが出て、肛門腺も溜まって、歯ぐきも悪くなって…
(目やにと歯のことは関係があるかもしれません)
おち〇ち〇の皮の先っちょのところも赤く炎症を起こして、

DSCF9270.jpg

今度は行きつけの病院に行ってみました。(7/14)
その時の気持ちとしては、とにかく炎症を抑えてほしい~って気持ちと、
もしかして、体の他の部分が悪くって免疫力が下がって体中が炎症起こしてる!?って不安と。

なので、病院では体温測ってもらって、また血液検査をしてもらいました。
結果、平熱。
血液検査の結果も特に悪いところなし。
口内に良く効くという、抗生剤を出してもらって、
お勧めの歯磨きジェルを出してもらうことに。
ここの先生には
「7歳にしては歯も綺麗です。磨き残し(歯石が付いてるところ)もあるけど、まだ処置するほどでは…」
とのことで、薬で炎症を抑えて、後は家でケアを続けることになりました。

帰ってから、処方してもらった歯磨きジェルを調べてみると、体にも優しそうなもので、
歯科で有名な獣医師さんもお勧めしているもののようなので安心♪

お薬と、その歯磨きジェルのおかげか、だいぶ良くなってる様子。
口臭も全然感じないくらいになって、
口臭がなくなってきたってことは、口の中の調子も良くなってるってことかな~、
って思いつつも、、、

なんでこんなことになっちゃったんだろう…って気持ちが。
7歳になって、急にこんなことになって。
まだまだまだまだ元気に過ごしてもらわなきゃいけないんだもん。
体力つけなきゃ。免疫力もUPしなきゃ。
このこともあって、パパとも相談して、
「福助はやっぱり手作りご飯の方が合ってるんじゃないか」ってことに落ち着いて、
手作り食復活しています。
これは、ずっと一緒に過ごしてみての、今のところの結論です。
フードがダメとか、手作りがいい、とかいうことじゃなくて、
あくまでも、福助には合ってるんじゃないかってことです。
でも上手にドッグフードも利用しながらやっていこうと思います。

この1カ月足らずで、歯磨きに関するものがいろいろ増えました(笑
これが良さそうかな~って思ったものをついつい買ってしまって(^^;)
でもきっと、続けなきゃ意味ないよね。

まだやっぱり歯茎の炎症はあるっぽいし、グラってなる歯もありで、
手放しで良くなったーとは言い難いけど、家で出来るケアで良くなるのなら頑張らなきゃ!
それでもだめなら、外科的な処置も考えなきゃだけど…。
まずは出来ることを頑張ります。

何かの本か新聞で、ワンコは7歳の時にガクッっと調子を落としやすい、みたいに読んだ記憶があって、
まさに福助も…(汗
でも、こうやって信号を送ってくれたことで、これからもっと気をつけて過ごすことが出来るので、
良かったのかな、と思うことにします。
ちょうどポーチの命日に重なって気づくことが出来たので、
ポーチが教えてくれたのかも。ありがとね。

最近は歯磨きが楽しくって(笑
今までよりいっぱい時間をかけてやっています。
福ひなは嫌っぽいけど、福助にいたっては、食後、歯磨きまで時間が空いちゃったりしたら
「あれ?歯磨きは!?しなくていいなら嬉しいけど…でも歯磨きは!?」って
嫌々ながら待っててくれたりするので、かなり可愛いです(≧m≦)
炎症が治まって、痛くなくなったらもっと歯磨きも楽になるからね。頑張ろうね。

「歯磨き、好きじゃないんだよなー。仕方なくだよー(>_<)」
DSCF9291.jpg

この暑い時期だけど、お散歩ももっと長く歩こうかな。
体力つけるとなると、食事と運動だよね。私、頑張らなきゃ。






朔日餅
新聞屋さんの楽しいサービス。
赤福で毎月1日に販売されている朔日餅、今月は水ようかんでした~。
『竹流し』という名前で、竹筒に水ようかんが入っています。

箱がとっても夏らしくて…
DSCF9273.jpg

七夕です。
DSCF9271.jpg
短冊も一枚ずつつけてくれていました。お願いすることと言えば、みんなの健康です。
ちょっと福助の調子が悪かったので一生懸命お願いしました。

竹筒に入っていてとても涼しげ^^
DSCF9276.jpg

水ようかんのこの透き通った感じも涼しげですよね~。
ほんのり竹の香りがして、美味しかったです(*^^*)
DSCF9280.jpg

そして、今月は他のお取り寄せのお菓子もお願いしました。
『かりんとう饅頭 黒まるこ』だそうです。私は全然知らなかったけど、テレビで紹介されたみたいです^^
DSCF9282.jpg

おまんじゅうをカリッと揚げています。
食べるときは、揚げ直すかトースターで焼いて食べます。
揚げ直すのは面倒だったので(笑)トースターで焼いて食べましたが、
表面がカリッカリで、揚げ饅頭だけど、確かにかりんとうみたいでした♪
とっても美味しかったですよ~!
DSCF9283.jpg


夏場で食中毒などの心配もあるということで、この毎月のお楽しみは一旦終了だそうです。
涼しい季節になったら是非再開してほしいなぁ~^^
新聞屋さん、お願いしますっ(*^^*)




久しぶりに…
最近は、ぬいぐるみを作ってばっかりでしたが、
久しぶりに自分の洋服を作ってみました。

布も、もう買わないようにしようって思ってたんだけど、
布を買うとつけてもらえる、おまけの型紙が欲しくて、
そのお洋服に合いそうな布をポチっと。
ニット生地を買うのって、すごく久々でした(^^)

で、出来たのがこちら。
「ドルマンワイドプルオーバー」です。
DSCF9215.jpg

肩と脇を縫い合わせて袖口と首周りを処理するだけ、という簡単なもの。
裾は切りっぱなしにしてみました。
簡単だから作りたかったっていうか(笑
だけど、着てみるとすごくいい感じ~で、着やすいし、動きやすいし、とっても気に入りました♪
同じ型紙で、もう1着作る予定です^^

他にも欲しい型紙があるから、またしばらくしたら布を買わなきゃ(≧m≦)


生地・型紙:Wildberry





