fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ソファが好き♪
5月中旬ころ、我が家にソファが来ました。
ずーっとソファなしの家だったんです(笑
転勤族なのであまり大きな家具は買わない方がいいかな~ということと、
私は地べた生活の方が落ち着けるということと、
福ひながソファに登り降りするようになると、膝に負担がかかるかな~、
などなどを考えて、
あ、それと、コレ!っていうソファが見つからなかったこともあるんだけど、
そんなこんなでソファなしの暮らしをしていたんですが、

決まるときは簡単に決まっちゃいますよねー(≧m≦)
ということでソファがやってきました。

やっぱり、、、の結果ですが、福助はソファが大のお気に入りになりました(≧▽≦)
お友達のお宅にお邪魔しても、ソファでくつろぐことが多かった福助なので、
ぜーーーったいソファ大好きっ子だろうな~と思っていたんですが…

フカフカで気持ちいいねぇ~(´▽`)
DSCF8531.jpg

ちょっと高いところって気分がいいねぇ~♪ いろいろ見張りもできるし(`´)キリッ 
DSCF8535.jpg

でもついつい眠くなっちゃうねぇ~(^^)
DSCF8536.jpg

って感じです。(笑
福家の中で、一番ソファに座ってる時間が長いのは、間違いなく福助だろうなぁ~(≧m≦)
ちなみに、私は日中はほとんどソファに座りません。
チクチク作業をするときは、やっぱり地べたが一番はかどります。

そうそう!日向はね、ソファ、まだ怖いみたいです。
車に乗ってるときみたいな感じで緊張しています(日向は今でも車が苦手です)
パパや私がソファに座っていて、日向がテンションが上がって私たちにチュッチュしたくなったときにしか
ソファに登ることはありません。
ちびっこの日向にとってソファはかなり高さがあるので、乗らないなら乗らないでいてくれた方が安心。
なので日向にはこのままでいてほしいな~と思ってます(^^)

うん、ソファ。いいかも~♪
ゆっくりテレビとか見るときにはすごくいい感じ♪
こういうのっていつも思うんだけど、もっと早くに買っておけばよかった(笑

宇治~奈良 二日目♪
14日に泊まったお宿は『花やしき 浮舟園』さん。
素敵なお宿で、本当にワンコOKなのかな~って思うくらい。
しかも、特にワンコに宿泊料金はかかりません。
予約の時に確認すると、「うちは特にワンコのための施設などは用意していませんので、ワンコの料金はいただいていません」って。
多頭飼いには有り難いです~^^*
お宿のHPには特にワンコOKと書かれてないからか、金曜日に宿泊したからか、
福ひな以外のワンコはいなかったみたいです。
夕飯はお部屋でワンコの一緒にいただけます^^
(プランによってダメだったりするみたいだけど…)
老舗旅館な雰囲気ながら、仲居さんたちはとっても元気が良くてきさくな感じで過ごしやすかったです。
一日目もかなりハードに動いたせいか、福ひなもぐっすり眠ることができたみたいで、
おかげで私も良く眠れました^^

お宿から歩いてすぐの所に『平等院鳳凰堂』があります。
建物の中以外はワンコOKで、抱っこじゃなく歩かせられるのでとても助かりました^^
DSCF8476.jpg

修学旅行で来て以来。大人になって見るとまた感じるものが違うな~。
DSCF8482.jpg

でもやることは変わってないかも…   
この写真撮ってたら、横で修学旅行生が同じことやってた(笑
DSCF8491.jpg

福ひなもご機嫌♪
DSCF8503.jpg

DSCF8502.jpg

宇治の街に、ワンコと一緒に入れるお茶屋さんがあって、
奥はテラスになっていてお茶やケーキなどいただけるようで、
そこに行ってみたいな~と思っていたのですが、
私たちが行った時間はまだ準備中…残念。
今度はもっとゆっくり宇治の街を散策したいな~と思いました^^

さてまた奈良に行きます!
今日は『東大寺』から。
DSCF85066.jpg

大仏様。
DSCF8513.jpg

鹿たちも。
DSCF8515.jpg

この写真はポスターを撮ったもの。すごい可愛いの~(´▽`*)
DSCF8514.jpg

と、ここにきてデジカメのメモリーが容量いっぱいになったようで…
この後はほとんどお写真が撮れませんでした。

奈良公園での鹿さん。角がね、新しくて立派なの!!
ツヤツヤに磨いた木みたいに綺麗で。
しかもお顔もすごいイケメンの鹿さんでした~(*^^*)
DSCF8520.jpg

後は「興福寺」に行って国宝館では「阿修羅像」を見て。
阿修羅像、すごいカッコいい~って人気だと聞いていたので見てみたかったから嬉しい♪
確かにすごいイケメンでした(≧m≦)

奈良で一番高いといわれている五重塔。
DSCF8523.jpg

今回奈良に行ってみて、前に京都に行ったときに同じ宿に泊まっていた人が
「お寺なんかを見るんだったら奈良に行かなきゃ」みたいに話していた意味が分かった気がしました。
とても一日二日では回りきれない。
たくさん回りたいと思いつつも、じっくりみたいな~って気持ちになって一箇所で時間をかけてしまって…
また行きたいなと思える場所でした^^
義父母たちも奈良を満喫してくれたようで良かった良かった(´▽`)

福ひなもすごーく疲れたみたいだけど、お出かけはやっぱり楽しかったようだし♪♪


でもでも、一日目にも書いたけど、やっぱりせんとくんに会えなかったのは残念(笑
せんとくん、普段はどこにいるんだろう(爆


平城遷都1300年!いざ奈良へ♪
5/13からパパのご両親が遊びに来ていました。
パパもGWに休日出勤した振替で14~17日まで4連休にしたので、
14~15日にかけて、奈良に行ってきました!
去年くらいから、パパが奈良に行きたい~って言っていて、
そしたら今年ちょうど平城遷都1300年祭ということでお祭りやってるし、
義父母にも「どこ行きたい?」と聞くと「奈良!」と。
おお、これは行くしかないね~ってことで(≧m≦)

ただ、ネックはお宿…
奈良にはあまりペットOKのお宿がないんですよねー。
ということで、京都の宇治にお宿を取りました。これで宇治も観光できる!

まずは平城宮跡会場へ♪ おおっ、思ってたより、なんか広いぞ!!
DSCF8420.jpg

金曜日ということもあって、そんなに混まずに駐車場に入れることが出来ました。
が、着いたと思ったら小雨がぱらつきだして、寒い寒い…(^^;)
あぁでも、すんごい暑い~、よりは過ごしやすかったかも。
DSCF8421.jpg

福たちも軽快に歩きます♪(建物以外はワンコOKでした~♪
DSCF8422.jpg

ひなも頑張って歩くねっ♪
DSCF8427.jpg

太古の昔を連想させるこの風景…
どう表現していいか分からないけど、その時代から今まで、ちゃんと時がつながってるんだなぁ~ってしみじみ。
DSCF8429.jpg

少し前にNHKで『大仏開眼』という番組を見ていたので、おお、ここが平城京かぁ~って感じで楽しかった。(笑
DSCF8426.jpg

このお花もその昔からあったのかしら…なんてね。(笑
レンゲとも違う可愛いお花なので思わず^^
DSCF8431.jpg


写真がいっぱいなので折りたたみますね~♪
[続きを読む]

狂犬病と血液検査。
狂犬病の予防接種と、毎年春に行っている血液検査(フィラリアの検査も含めて)をしに
病院に行ってきました。
いつもなら1時間待ちとか普通なのに、この日はなぜか10分~20分待ち。
しばらく来ない間に病院の人気がなくなったのか!?とちょっと心配になった(笑

福ひなのかかりつけの病院は、獣医さんが何人もいて、担当に獣医さん、というのがなくて
行くたびに先生が変わる。
(病気や怪我などで何度も通院する場合は、同じ先生が見てくれたりもするみたい)
今日の先生は若い女医さんで、優しくてハキハキしててすごく感じが良かった~^^


まずは採血。福ひなとも一発OK。
そして狂犬病の注射をチックン。
フィラリアもかかってなかくて一安心。
そして、血液検査の結果…二人とも問題なし!良かった~~(´▽`)
血液検査だけですべてが分かる訳ではないけど、やっぱり問題なしだと嬉しい♪

福助は毎年問題ないので、そんなに心配はしてなかったけど、
日向はいつも肝臓の数値がちょっと高くて(去年は腎臓の数値もちょい高)、
1ヶ月後に再検査してみましょう~となる→再検査では問題なし。
これが毎年の流れ。
でも今年は、問題なし!と言ってもらえた~^^
肝臓の数値、規定よりちょっと高かったけど、
肝臓の数値はかなり幅があるので、このくらいは大丈夫です、とのこと。
おそらく、このあたりが日向の正常値ってことなんだろうなぁ~。

福助にはひとつ気になるところがあるんだけど、
それも「まず心配はありません」と言ってもらえたし。良かった(´▽`)ホッ

フィラリアのお薬ももらって、春の行事が一つ終わった感じ。
気分的にもすごくスッキリしたぁ~^^
今年も元気にいけるようにしようね!!

GWだ♪公園だ♪
5/1 GW。
今回のGW、我が家はパパの仕事の都合で3連休にしかならなかったので
特に遠出の予定もなく…
お天気が良かったので、時々行く公園に行ってきました!

この公園、福ひなとも大好きな公園なので、駐車場につくなり大興奮で(≧m≦)
こういう反応をみると嬉しいですね~♪

笑顔の福ひながたくさんです!見てやってください~(*^^*)

DSCF8371.jpg

DSCF8373.jpg

舌チロ♪♪
DSCF8374.jpg

ニャハハ~ 笑いが止まらない~(´▽`)
DSCF8378.jpg

DSCF8379.jpg

ナハナハ~(´▽`)(´▽`*)
DSCF8391.jpg

おっ!福助さんいい笑顔っ!! 日向さんも笑って~!
DSCF8394.jpg

やった!二人でいい笑顔っ(≧▽≦)
DSCF8395.jpg

眩しくてお目目ちっちゃ~い、ブサひな(≧m≦)
DSCF8397.jpg

キリリ!とお座りしちゃうよ~♪
DSCF8398.jpg

今日一番のいいお顔~~(*´▽`*)
DSCF8402.jpg

親ばかな私は、この二人のニャハハ顔見れて幸せ~~(^^*)
お出かけは楽しいね♪♪


ピント合ってないけど、雰囲気が好きな一枚を最後に♪
草が食べたい福助さんでした^^
DSCF8370.jpg


5月の朔日餅&堂島ロール
ここ数カ月、1日の楽しみと言えば、赤福の朔日餅。

5月の朔日餅は柏餅でした♪端午の節句~♪♪
今回の包みも素敵でしたぁ~(´▽`)

DSCF8408.jpg

肝心の柏餅ですが、写真が上手く撮れず、、、
とっても美味しかったのに申し訳ない気がするのでお写真載せません(^^;)


そして堂島ロール。テレビで何度も何度も見たことのある有名なロールケーキですよね~。
一度は食べてみたいな~と思いつつ、お取り寄せするのは送料もかかるし…って諦めてたので嬉しかったです♪
シンプルな見た目、とっても綺麗です(^^)

DSCF8411.jpg


お味もシンプル。卵の味がし~~っかりしていて、生クリームは牛乳の味。
とっても美味しかったです!

なんか懐かしいお味がしました(*^^*)
家で作ったスポンジケーキに、一生懸命泡立てた生クリームでデコレーション。
子供のころに姉と一緒に作ったケーキを思い出しました^^


来月の朔日餅は何だろう~。ワクワク♪



