fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ストーブにストウブ♪
去年、石油ストーブを買った我が家。(それまではファンヒーターがメインでした♪)
せっかくストーブを使うのなら、その火を有効に使いたい♪
ってことで、買っちゃいました。ストウブ(≧▽≦)

もう何年も何年もほしかったんですよね~♪ルクルーゼみたいな鍋が。
数年前にもパパに打診したのですが、
その時はパパに押し切られてキッチンダッチオーブンになってしまって…。
ダッチオーブンはやっぱり後のお手入れが面倒なんですよね。
後のお手入れも私の仕事ですから。結局ほとんど使ってないんです(笑

ルクも可愛いけど、ちょっと変わった物が好みの私たちは、staub(ストウブ)にしてみました(*^^*)
そしてね、そしてね、私の大好きな色なの~。
オーベルジンっていうみたいですが、「ナス(茄子)色」って書かれていました。
そう、おナスみたいな色なんです~。
見るたびに嬉しくてうっとり~~(´▽`*)
後ろにちょこっと日向が写ってますね(笑
DSCF6094.jpg
一瞬、赤茶色みたいに見えるんだけど、ちゃ~んとナス色で、そこがいいんですよね~。
早速、ストーブに乗せてみました(^^)

このお鍋は、蓋も重くてピコットといわれる突起があったり、ダッチオーブンにとても似ています。
ダッチオーブン好きな我が家には合っています♪
鶏手羽とお野菜、お水なしで蒸し焼きです。
DSCF6100.jpg
仕上がりは、ダッチオーブンともまた違って、こちらもとってもいい感じ~♪

焼き芋も上手にできます(^^)
ほっくほくでとっても美味しかったです~♪
ご飯も上手に炊きあがってくれました♪
DSCF6103.jpg

念願の!そして、とっても欲しかった色のストウブちゃんがうちに来てくれて、
テンションあがりまくりです~(≧m≦)
使ってない時でも、いつでも目につくようにコンロの上に置いてあります(笑

購入したのが12月の初めころで、その頃はまだちょっと暖かくて
ストーブつける機会も少なかったのですが、
最近はグググッっと冷え込んできたので、ストーブにストウブ。活躍してくれそうです♪

ルクルーゼとはまた違うのかな~。ルクも可愛いですよね~♪♪



朔日餅(ついたちもち)
伊勢の有名な「赤福」さん。
毎月一日に「朔日餅(ついたちもち)」というお餅が販売されます。
赤福本店では、一日には朝早くから長蛇の列になる、とのことで
一度食べてみたいな~、でも買いに行けないよなぁ~、なんて思っていました。

我が家で取ってる新聞屋さんが、数ヶ月前から、
この朔日餅を買ってきてくれる、というサービスを始めました。
最近ではデパートなんかでも予約販売があるみたいなのですが、
本店まで行って、並んで買ってきてくれるというのです!!
ひと箱につき、手数料100円で。すごく有り難いですよね♪♪
なのでお願いしてみました。

この朔日餅は、おなじみのあの赤福とは違って、毎月毎月それぞれの季節に合わせた和菓子です。

12月は「雪餅」:もろこし粉の餅生地に氷餅を散らし、地面に降った雪に見立てる。とのことで、、、
こんなお餅でした♪

とっても柔らかくて美味しかったですよ~(´▽`*)
しかも、縁起ものかな~なんて思って食べるとますます♪♪
DSCF6070.jpg

火の用心のお札も付いてきて、包みも火の用心。
冬だからこその気遣い…嬉しいですよね♪
DSCF6078.jpg


他にもね、大阪の「マダムシンコ」のマダムブリュレも、今月は予約できるということで
お願いしました♪♪
こちらも大阪まで買いに行ってくれたようで…
なかなかないサービスですよね~(´▽`)

このマダムブリュレ、すっごーーく美味しかった~♪♪
箱もとっても可愛くってね、女の子なら絶対に胸キュンものです(≧m≦)
箱のお写真、撮ったんだけど、全然可愛さが伝わらないので、
ぜひぜひお店のHPで見てみてくださいね!(笑
ケーキのお写真は、撮るのを忘れました(^^;)


1月はさすがにこのサービスはお休み、とのことですが、
また2月、お願いしちゃおうかな~って思ってます♪



