fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





金華山 岐阜城 山登り。
まずは、最初にお礼を…
二つ前のミニバラの記事にたくさん拍手をいただきまして、ありがとうございます!
もしかしたら、メダカちゃんにお疲れ様、と言って下さってるのかなぁ~なんて思って
とても有り難く温かい気持ちになりました(*^^*)
メダカちゃん、天国できっとスーイスイと泳いでると思います(^^)


さてさて、日曜日に岐阜県の金華山へハイキングに行きました。
もう2年ほど前になるかなぁ~、ワンコお友達から「金崋山はワンコと一緒に楽しく登れるよ~♪」と
教えていただいていて、ずっと気になりつつも行けてなかった所。
日頃の運動不足。そうとうヤバイってことになり、行ってみました(≧m≦)

前日にちょこっとだけ下調べしてみると、なんだかコースがたーくさん。
ちょっとめんどくさくなって、「岐阜公園」に行けばどこかから登れる…とだけインプットして出発。(笑

岐阜駅には「織田信長像」完成記念イベントが開かれていたので、ちょこっと見てみました。
光る織田信長さま。。。
DSCF3887.jpg

さて、岐阜公園につきました。
看板をよーく見ると、登山道とハイキングコースってのがある…ドキドキ
DSCF3895.jpg

私達は「瞑想の小道」という登山道を登りました。さてどんな道やら…
DSCF3896.jpg

登ってる人がほとんどいないので、ちょっと自由に歩いてもらいました。
DSCF3902.jpg

お出かけ隊長の福助が先頭です!福助を追いかける日向。
DSCF3909.jpg

福助は私たちの前を歩くのだけど、ちょっと早く歩き過ぎることがあり、
「待て~!」と言いながら歩いていると、
良い子の日向(笑)は私に「ついて」して歩いていました。
でも踏んだり蹴ったりしそうでちょっと怖いんだよなぁ~。少し前を歩いてくれればいいのだけど…

途中、順調に上っていた福助が「ビクッ!!」ってなりました。
DSCF3915.jpg

腰が引けてます(爆
DSCF3917.jpg

「ううっ、これは何だ!!ドキドキ」
DSCF3918.jpg

気がつけばパパどころか日向にも追い抜かれ(笑)
先を行くパパに促されて、ようやっと逃げ腰ながら通りぬけることができました。
ビビったものとは…これ。
ただの木の根っこ(≧m≦) まぁ、ちょっと怪しく見えなくもないけど…ビビりすぎです(笑
DSCF3923.jpg

長くなるので折りたたみます…

[続きを読む]

岡崎城
9/21の夜から、お義父さん、お義母さんが泊まりに来ました。
金曜の夜から出発して、途中で泊まりながら、姫路城を見たり、天橋立を見たりしながら
名古屋まで車で来たのですが、高速道路がすんごい渋滞だったらしく、
着いた時にはかなりお疲れのご様子でした(^^;)

翌22日には、犬山城を見てきました。
国宝なので、お義父さんも喜んでくれました(^^)
もちろん福ひなも一緒です~。
犬山城は天守閣はワンコNGなので、私たちと福ひなはしばし城下町を散策しました。
が、お写真はなし…です(^^;)

23日にはこれまたお城を見に。
岡崎城に行ってきました。岡崎城はワンコは抱っこだったら入れるということで
福ひなもお城の中に入ってきましたよ♪
お城の中には、鎧や刀など、色々なものが展示されていました。
歴史に詳しくない私でも、こういった資料を見るのはとっても楽しいです。

天守閣以外にも「三河武士のやかた、家康館」という資料館にも
抱っこならワンコOKだったので入ってきました。
関ヶ原の合戦のことをとってもユニークに分かりやすく説明してくれるコーナーがあって
みんなで見入ってしまいました~。

人形が動くような仕組みになっていて(うまく説明できない。汗)
なんと!福助も食い入るように見入って、関ヶ原の合戦を学んでいましたよ(笑

お城の駐車場の隣が公園だったので、少し遊びました。
オモチャは持って行ってなかったので途中で拾ったどんぐりで。
「どんぐり、くださ~~~~い!!」
DSCF3797.jpg

「あたちもくださ~~~い!」
DSCF3800.jpg

「あっ、パパ待って~!」(パパが持ってるどんぐり目当て。笑)
DSCF3803.jpg

「たのしいね~~~(≧▽≦)」
DSCF3806.jpg

「あぁ、走ったらスッキリした~♪」
DSCF3808.jpg

と、こんな感じで遊びました♪
ずっと抱っこでいい子にしてたもんね(^^)

連休の前半はパパが仕事&私は大掃除(笑)で忙しく
あまりかまってもらえなくてつまらなかった福ひなだけど、
この二日はお出かけ三昧♪
お出かけ隊長の福助は特に、今回も頑張っていました(≧m≦)
義父母も楽しそうにしてくれたので良かったです。




ラブリーモア♪
ラブリーモア、また綺麗に咲いてくれました♪
先日のお花より花びらも多いような…(*^^*)

DSCF3792.jpg

ほとんど同じようなお写真だけど、綺麗なので(≧m≦)
DSCF3790.jpg

この、光が透ける感じの花びらと、色のグラデーションが大好きです♪♪
まだ蕾もあるので、楽しみだなぁ~。

ロイヤルホワイト、どんどんお花を咲かせてくれるのですが、
小さいし、花びらも少なくてイマイチ(苦笑
しかも、何か病気にかかってそうな雰囲気…
調べなきゃ~と思いながら、今ちょっとバタバタしてて…
他のミニバラにうつりませんように。。。


それから、メダカちゃんが立て続けに2匹、お空に帰って行きました。
病気なんだろか。でもおそらく寿命な気がする。。。
なので、他のメダカ達に対しても、特別何もしてません。
臆病なメダカ達だから、何か手を加える方がストレスになる気がして。
丸々2年頑張ってくれたんだもんね。ありがとう。。。


やきもの散歩道
土日でキャンプにでも行きたいね~って話していたんだけど、
土曜日は見事に雨。
でも日曜日はお天気良かったのでお出かけ~♪♪
遠出と言うほどでもなく、でもすごく近場でもなく…
知多半島のあたりに行ってきました。
まずは魚ひろばで夕食の調達!

その後、常滑のやきもの散歩道へ向かいました。
私は数年前にワンコお友達に案内してもらって行ったことあったのだけど
パパは初めて。日向も初めてだね~(^^)

楽しそうな笑顔!と思いきや…日向さん、ぶちゃいく~(≧m≦)
DSCF3660.jpg

有名な土管坂。20世紀少年のロケも行われたみたいです(知らなかった。)
DSCF3665.jpg

ワンコwelcomeな雰囲気たっぷりの散歩道。
看板ワンニャンちゃんもたくさんいます(^^)
いちごちゃん。
DSCF3668.jpg

いちごちゃんのママのトマトちゃん。さすが母娘だけあって、そっくりでした♪
DSCF3669.jpg

こなつちゃん。超美ネコちゃんでした(*^^*)
DSCF3671.jpg

他のお店でもレイちゃん、シアンくんっていう看板ワンちゃんにも会って、
福ひな、いっぱいご挨拶してました~!
そして何より、私がめっちゃテンションあがっちゃった♪♪
みんなとっても良い子で可愛いです(≧▽≦)

「優しい子がいっぱいだね~(´▽`)」
DSCF3667.jpg

登り窯の裏から見た煙突。
DSCF3674.jpg

野良ちゃんかな~。ボスの風格を持つニャンちゃんでした。
DSCF3675.jpg

あっ、気がつけば散歩道の写真よりワンニャンちゃんの写真ばっかり。(笑
みんな人懐っこくて可愛かったので思わず(≧m≦)

結構上り下りの多い道ですが、きちんと道しるべもしてあって、
色んなギャラリーもあってとっても楽しめます~♪
これからの季節にはピッタリ!です(^^)
また行きたいなぁ~♪


秋空
昨日、朝起きてカーテンを開けたらビックリ!
空が一気に秋になってたっ!!

空が綺麗だなぁ~。雲が綺麗だなぁ~って思って写真を撮ってみました。
DSCF3570.jpg

空だけじゃなくて、昨日から一気に涼しくなってきました。
夕方のお散歩、いつもより30分早く出発したけど、帰りは冷える~って思うほど。
これからはお散歩も楽しい季節になりますね~(^^)
ずっと近所をグルグルするばかりでサボり気味だったお散歩。
みんなに会える公園まで足を伸ばそうかな♪
あ、昨日もその公園まで行ったのだけど、時間が遅くてみんなには会えず…
それでも嬉しそうな福ひなさんでした~(´▽`)

この季節、人もそうですがワンコもお腹壊したり体調を崩したり、が多いですよね。
気をつけなきゃ~と自分に言い聞かせました(^^)

朝は眠い眠い…
福ひなの朝のお仕事。それはパパの見送り。
絶対玄関まで見送らなければ気が済まないよう。
でもパパが出て行って玄関のドアが閉まった瞬間、ベッドに直行(笑

DSCF3389.jpg

気持ち良さそうだなぁ~♪♪
これから朝ごはんまで、しばらく爆睡します(≧m≦)
ほんと、良く寝るよね~、福ひなさん。

ちなみに、この写真は数日前のもの。でも今もベッドで爆睡してますよ(笑






それから、ブログ拍手にコメントいただいてたSちゃん!
ごめんねぇ~、数日気付かなかった(> <)
ぷちモヒ可愛いって言ってくれてありがと~♪♪
パパの足も(≧m≦)

悪の顔(≧m≦)
福助の大好きな遊び。
一番は、おもちゃをくわえて、私に取られないように逃げる遊び。
この遊びが大好きです。
部屋の中駆け回るのはちょっと疲れるので、
ベッドの上で遊びました(^^)
その時の、福助の悪い顔が写真に撮れましたので、見て下さい(≧m≦)

まずは可愛い(笑)カミカミのお顔から
「最近の僕のお気に入りカミカミおもちゃ~♪」
DSCF3490.jpg

「おっきいお口開けて、カミカミするよ~!」
DSCF3499.jpg

「このオモチャ、絶対ママが欲しがってると思うだよな~。でもあげないのだ!」
DSCF3491.jpg

「ほらねっ!!ママが見てる!・・・・なんだよ~、絶対あげないからなっ(`´)」
DSCF3506.jpg

「あぁっ、ママが取りに来た!ダメ!これはダメ!!」
DSCF3496.jpg


いかがでしたかぁ~!?
4枚目のお写真の目つきったらないでしょ!?(≧▽≦)
私のとってもお気に入りの写真です(≧m≦)
ヤバイ、何度見ても笑っちゃう。福助、真剣すぎなんだもん~。(爆

私が取ろうと手を伸ばしたり、顔を近づけたりすると、
最後の写真のように、自分もオモチャに顔を近づけて、オモチャを守ろうとします。
それでももっと私が顔を近づけると、
「ママ、ちょっとちょっと、オモチャよりこっちがよくない!?ほらほら」と言わんばかりに
私の口をペロペロなめます(笑
それがもう面白くって。

あ、もちろん、「ウーウー」言ってきますよ。イッチョマエに(≧m≦)
でもこれは遊びの範囲内なので、好きに言わせています。
私もそれを期待して遊んでるし^m^
結局はオモチャも普通に私に取られちゃいますし♪

ただ、調子に乗りすぎると、思いっきり叱りますけど、ね(笑
滅多にそんなこともなく、毎日「ウーウー」取り合い遊びしています♪


ミニバラ通信。久しぶり(笑
すっかり秋めいてきましたね~。
そろそろミニバラの季節かしらん♪
夏場もちょこちょこと花を付けてくれてはいたものの、
花びらも少ないし、お花も小さめ。
大好きなラブリーモアにいたっては、まったく新芽が出てくれず心配したものです。

が、最近になってラブリーモアも新芽を出し、蕾になりお花を咲かせてくれました♪
まだ花びらの数も少なめだけど、久しぶりのこの色♪やっぱり綺麗だな~(*^^*)
DSCF3442.jpg

ほとんど同じ写真ですが(^^;)
DSCF3441.jpg

ラブリーモアは葉っぱも綺麗~。若い葉っぱは赤紫で大好きな色です♪
蕾もありますねっ!
DSCF3443.jpg

今年の2月に寄せ植えをやめて、単品で植えたロイヤルホワイトはすこぶる元気です!
今年は一番たくさん花をつけてくれます。一人(一株)だからのびのびできるのね(≧m≦)
どれもホントに「THE ミニバラ!!」ってくらい小さいお花ですが(笑
蕾ちゃんです♪
DSCF3444.jpg

バジルからも種が飛んで、色んなところから芽が出てます(笑
なぜか分からないけど、クローバーがいっぱい^m^
DSCF3445.jpg

これからが楽しみな季節だなぁ~♪
たくさん花をつけてくれますように!


あっ、そうそう、6月の終わりにメダカが赤ちゃんを産みました。(正確には卵。笑)
5匹見つけて、小さな容器に移した中で、4匹は元気に育ってくれてます♪
またお写真撮ったら見てやってくださいね~(*^^*)
久しぶりのメダカの赤ちゃん、可愛いです♪
そういえば、、、9月4日頃には大人メダカの2歳のお誕生日だなぁ~。
寿命が2~3年と言われてるメダカさん。
夏に一匹減っちゃったのだけど、よく頑張ってくれてます!
金魚も元気にしてます(^^)
みんな暑い夏をよく頑張って耐えてくれました~。ありがとっ♪




