fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ぷちモヒ♪
福助の頭、モシャモシャしてぷちモヒにしてみました~♪
ってやったのはパパですけどね^m^
DSCF3385.jpg

あれ?写真ではただのボサボサ?(笑
ま、いっか~(≧m≦)

ちなみに、福の後ろにちらっと写ってるのは
パパの足でございます(^^;)

ゴーヤ。赤かった…
先日いただいたゴーヤ。
2本目を頂いちゃおう~って切ってみると、
真っ赤に熟してました~(≧▽≦)
DSCF3380.jpg

実が柔らかくて、苦味も少ないかんじ。
私は青くて苦い方が好みだけど、熟してても美味しかったです~(´▽`)

サラダにしても美味しいゴーヤだけど、やっぱりチャンプルが一番好きです♪
でも飽きちゃうのももったいないので、
今度は焼ソバにゴーヤどっさり入れてみようと思います^m^
やったことないけど、塩味にしたらきっと美味しいと思うんだぁ~♪


紫じゃがいもとゴーヤ&トマト
最近、玉ねぎやジャガイモやニンジンって高いですよねー。
レタスも一気に高くなったみたいで…

スーパーでもなんとなく高いし、使わないなら使わないでいっか~なんて買ってなかったのですが、
日曜日に、八百屋さんで紫じゃがいもとやらを見つけたので買ってみました。
しかも他のじゃがいもより、かなり安かった…
見た目で損をするタイプなのね(笑

前にも一度、紫じゃがいもを買ったことがあって、
その時は、皮は紫だけど、中身は黄色っぽいじゃがいもでした。
今回もそうなのかな~と思いきや…
!cid_01@090826_231922@__D705imyu@docomo_ne.jpg
おうっ!!中身も紫じゃないの~~~!(@0@)
ポテトサラダにしていただきましたが、美味しかったです♪
普通のじゃがいもより、もっちりしていて、でも味はあっさり。
ちょっと里芋っぽかったかな…
美味しくなかったらどうしよう~ってちょっと心配でしたが、
美味しかったので良かった(笑

そして今日、福ひなのお散歩コースに、お友達ワンコのお家があって、
運良くお友達ワンコちゃん&おばちゃんに会えました♪
そこで、こんな良い物を頂いてしまいました~!
!cid_01@090826_231854@__D705imyu@docomo_ne.jpg

おばちゃんのお向かいさんが家庭菜園で作ったゴーヤとトマト。
どっちも大好き~~~(*^^*)
特にゴーヤ、めちゃんこ好きなので、めっちゃ嬉しいっ(≧▽≦)
今日はパパが出張でいないにも関わらず、
ゴーヤ1本(一応、一番小さかったゴーヤ。笑)使って
豆腐なしゴーヤチャンプルして食べました。
余ったら明日も食べよう♪なんて思っていたのに、
全然余裕で1本食べきってしまった…(≧m≦)

まだ3本も残ってるゴーヤ。日曜にも1本買ったので全部で4本。
夏の終わりに夏満喫だぁ(´▽`*)
おばちゃん、ありがとう~~~♪♪



ビアガーデン?
家から歩いて3分とかからないところに、喫茶店があります。
カフェとかオシャレな所じゃなくて、「喫茶店」
その喫茶店が、今年の夏からテラスを作って、
土日の夜にはお酒もだしてくれるようになりました。

その喫茶店には一度も行ったことなかったのだけど、
ビアガーデン(でいいのかな!?)オープンのチラシを見て行ってみたのが6月だったかな!?
福ひなも一緒に大丈夫か聞いてみると、OKとのお返事!(≧▽≦)
お散歩がてらフラフラと、何回かお邪魔してます。
福ひなと一緒に外でお酒が飲めるなんて~!
ムフフ♪♪とっても楽しいのです(´▽`*)

携帯の画像なので荒いですが・・・
福助さんも楽しそう♪♪
20090823191901.jpg

奇跡のショット!!
福助はまったくの下戸で、お酒大っ嫌いなのですが、
なぜかビールに興味のありそうなお写真が撮れました(≧m≦)
20090823192359.jpg

日向は真っ黒のかたまりにしか写らなかったのでお写真なし。
店員さんや、他のお客さんにナデナデしてもらえるので、福ひなとも嬉しそうにしてました♪

福助は、特にこのスペースが気に入っていて、
お店の前まで来ると、嬉しさの雄たけびまで上げる始末…
特に季節問わずやってくれるみたいなので、また行きましょう~♪♪

ちなみに、モーニングやランチも福ひなOKだそうです(*^^*)
ありがとうございますっ!またお世話になります^m^



大ちゃんぬいぬい♪
8月15日は、とっても大切なお友達、大ちゃん(大豆クン)のお誕生日でした~!
大ちゃん、6歳のお誕生日、おっめでとーーー(≧▽≦)

大ちゃんは福助とおない年に生まれて、お誕生日がほぼ2か月後、ということで
なんだか、弟のような気持ちでずっといて、(勝手に伯母さん気分。笑)
ぬいさんを作るようになってから、いつか大ちゃんぬいを作りたい!って思っていたのでした。
福助にもお誕生日プレゼントをいただいちゃったりだったので、
よし!ミニ大ちゃんを作ろう♪って頑張ってみました。

大ちゃんと言えば、ニッコニコの笑顔っ!私の大好きな笑顔っ!
ってことで、オープンマウスです。
うぅ、でもどっちかと言えば、暑くてハァハァしてるときみたいになっちゃったかな(汗
でも、ニッコリのつもり(*^^*)
DSCF3279.jpg

DSCF3283.jpg

そしてまたまた、大ちゃんと言えば!のほっかむり!(爆
外せないでしょーーー(≧m≦)
ミニ大ちゃんもほっかむり似合ってるからっ!(爆爆
DSCF3285.jpg

こんな感じで、マキちゃん、大ちゃんの元に♪
DSCF3288.jpg

まだまだ拙いぬいさんだけど、マキちゃんに喜んでもらえたのがすっごく嬉しかった!
大ちゃんへのプレゼント、というより、マキちゃんにってなっちゃったけど(笑
いつも頑張ってるマキちゃんと大ちゃん。
ちょっとでも気持ちが伝わったなら、それだけで(*^^*)

最近は、ぬいぐるみ作りが楽しくて、ぬいぐるみ作りを頑張っているのですが、
こうやって、誰かのために作るのが私は楽しいかも♪
そして喜んでもらえたら、こんな幸せはないなぁ~(´▽`*)
それはワンコ服も同じ。
最近はワンコ服ほったらかしだけど、先日久しぶりにワンコ服のお仕事したら、
やっぱりそれも楽しかった♪

えっと、どさくさに紛れてお知らせします。
実は私、ぬいさんブログも始めておりました。
お友達何人かはもう知ってくれてるのだけど、
なんだか気恥ずかしくて、こちらでお知らせできてませんでした。
もし興味のある方は、どうぞ覗いてやってください♪

fuku*nui

↑こちらでは、「fuku」と名乗っております。どうぞよろしくです~(*^^*)




帰省~九州へ~
今年のお盆は、九州にあるパパの実家に帰省しました!
12日の深夜(13日、未明?)に出発~。
やっぱりな、の渋滞にはまりつつ、16時間かけて九州へ。
短いお休みなだけに、この移動時間がもったいないな~って毎年思うけど、
福ひなと楽しく安全に移動するのは、やっぱり車が一番!
それになにより、今ならETC割引でとってもお得だもんね~(*^^*)

我が家のお出かけ隊長 福助さん、楽しそうね~(≧m≦)
DSCF3293.jpg

14日、とっても良いお天気で暑い暑い。
今年初めての「THE!夏!!」な感じでした。(笑
少しでも涼をとりたくて、じぃじ&ばぁばと一緒に滝を見に行きました。

エッサ、エッサ
DSCF3296.jpg

エッサ、エッサ
DSCF3303.jpg

あたちもエッサ、エッサ
DSCF3299.jpg

滝が見えてきました!
うわ~、写真からもマイナスイオンが出てきそうだなぁ~(*^^*)
DSCF3304.jpg

福助はパパと一緒に滝の1番近くまで行きました!
DSCF3315.jpg

足もかなりビタビタになりました(^^;)
DSCF3310.jpg

「やっぱり滝の近くは涼しいね~」日向さんの足も…葉っぱくっついてるし(汗
DSCF3312.jpg

ほんと、滝はやっぱり涼しかったです~(´▽`*)
その後、地鶏の炭火焼もいただいて♪♪

翌15日にはもう帰路につきました。早っ(笑

滞在時間は短かったけど、楽しかった人~!?
「ハーーーーイ!!」
DSCF3322.jpg

「ハ~~~~~イ!」
DSCF3324.jpg


福ひなとも、お腹壊したりすることもなく、元気に帰ってこれました(*^^*)
もちろん楽しかったみたいだし♪
じぃじ、ばぁばも喜んでくれたしね(^^)良かった良かった♪


バジルの塩漬け
ズッキーニに引き続き、長野で買ってきた立派なバジル。
もちろん生でも頂きましたが、それでも余ってしまう。
バジルペーストも乾燥もいいのだろうけど、、、塩漬けにしました♪

我が家はシソも安いときに大量に買ってきて塩漬けしています。
これが、いつまでもシソの香りは残ってるし(生の時より香るかも、くらい♪)
塩味が付いているのでそれだけでも美味しい♪
バジルもできるんじゃないの?って調べてみたら、やっぱり!出来るらしい~(*^^*)

まずは洗って水けを取るために少し窓辺で乾かして…
DSCF3064.jpg

後は密閉容器に塩と交互に重ねていくだけ。簡単!!

まだ使っていないけど、とっても楽しみ~♪


先月の私の誕生日に、パパがパスタを作ってくれました♪
生のトマトと生のバジルで、うまうまでした(*^^*)
せっかく作ってくれたので、お写真載せましょう(笑
DSCF3047.jpg




