fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Mary Louさんから♪
最近仲良くしていただいてるお友達のMary Louさんから、
とっても素敵なお写真を頂いちゃいました♪♪

福ひなの写真を加工してくれたんですよっ(*^^*)
懐かしい福助の写真をチョイスしてくれて、嬉しい私♪
このジグゾーパズル、ほしい(≧m≦)
CAP7U59W.jpg

この日向の写真、この加工にすごく似合ってる~(≧▽≦)さすがだっ!
CA9AT4Z2.jpg

Mary Louさん、編みぐるみや編み小物、樹脂粘土のスイーツなどなどの作家さんなのですが、
先日、こんな可愛いストラップを運良くGETしちゃいました!
ハートやリンゴの小物はなんとおまけなんですよ!!
DSCF2320.jpg

水色とピンクが可愛い、ファンシーケーキちゃんなんですよ~!
ちっこいスプーンも付いてて♪食べちゃいたいっ!
DSCF2312.jpg

Mary Louさんの生み出す作品は、とにかく可愛くって、いっぺんで魅了されちゃいます。
あのね、とっても可愛い人なんですよ。可愛くってとっても優しい。
そのお人柄が、ドドーンと作品に表れてるんです(*^^*)
自分にはどうやっても出せない魅力なだけに、とっても憧れちゃいます♪
リンクもしていただきました~!
Mary Louさん、ありがとうございますっ♪♪
どうぞ末永く仲良くしてくださいっ(≧m≦*)




ごめんね、と、ありがとう。
えっと、今日、ポーチのことを書いたのですが、
6/27がポーチの命日だったので、とても湿っぽくなってしまいました(^^;)
書いてるうちに、ちょっと、、、重い重い感じになってしまい、
しかも、なんだか、それって自分の胸の中で思っておけばいいんじゃないかな、
公開することじゃないのかな、なんて思えて来てしまって、非公開にしました・・・


ポーチへの思いは絶対、ポーチに届いてるはずだから♪♪


赤ちゃんのころの福助とポーチ。
絶対一緒に寝たいのー!って福助がポーチの隣に寝ころびました。
そして一生懸命、ポーチのお口を探ってるところ。
幸せの写真♪♪
一緒がいいの~



読んでくださった方、コメントくださったお友達、ごめんなさい。(^^;)
そして私の思いを読んでくれてありがとう!!
明るく楽しいブログがやっぱりいいなって思いました(*^^*)




暑くてネムネム~!?
あぁ。ここ数日の暑いことったらないですねー(> <)
まだ6月だというのに、もうクーラーのお世話になりました。
といってもまだ除湿運転だけど。
本当ならクーラーはもうちょっと我慢したいんだけどなぁ~。
そうでもしなきゃ、暑くて眠れなかったのです、みんな(^^;)

今日はまだ湿度が低いからか、扇風機で大丈夫です。
扇風機に吹かれて気持ち良かったのか、福ひなともウトウト…

DSCF2243.jpg

ウトウト…
DSCF2245.jpg

たまにチラリ♪
DSCF2244.jpg

もう夕方だけど、まだお外は暑そうだなぁ~。
もう少ししたらお散歩行きましょうっ!


そういえば、福ひなのお写真って久しぶり!?


食べます!食べます!
あら~、ずいぶんと更新をサボっていました。
この間に、福ひなのシャンプーカットしたりしたんですけど、お写真も撮らず…
お写真がなかったらあまり書く気がしないんですよね。。。すみません(^^;)

先日、迷いに迷ったホテイアオイ、結局金魚のほうに入れてみました!
根っこ、食いちぎられてるっぽいけど…

そして春にご心配をおかけしたプクたん。
元気は元気なのですが、肌のツヤが他の子に比べると明らかに悪いんですよね(> <)
やっぱりあまりご飯を食べれてない様子。
ご飯のときだけ、ざるで分けてあげようかな~とか考えてたんだけど
パパが良い案を思いついてくれました!
それは、エサを小さくちぎって(粉々にして)あげるというもの。
粉になると水に浮くようになります。
プクたんは沈むエサを上手く取れないようなので、だったら浮かせれば!?と言うことらしい。
なぜ私はそれを思いついてあげられなかったのか…
こういうことにかけては、パパの方がアイディアマンです。

水に浮いたエサ、しかも粉々になったエサなんか、上手く食べられるのかな~という私の心配をよそに、
そりゃあそりゃあ上手に食べます。彼らは。
その様子を動画に撮ってみましたので、金魚が大丈夫な方は見てみて下さい♪




主役はね、タッチーです!
すんごい上手な立ち泳ぎで、次々とエサを吸い込んでいきますよ(笑
一緒に吸い込んだ空気は、まるでゲップのように吐き出します(爆
しかもパクパクと音を立ててます(≧m≦)
タッチーの本名は橘(たちばな)で、愛称タッチーと呼んでるのですが、
立ち泳ぎのタッチーなのでは!?と思うほど立ち泳ぎが上手です。(笑
そしてその食べ方から、最近では「バキューム」と呼ばれています。ぷぷっ

プクたんも浮いたエサを頑張って食べてます(^^)
ここに写っているのはタッチー、プクたん、大ちゃんですが、
食いしん坊3匹、大体私を見つけるとこの子たちが駆け寄って(泳ぎ寄って?)来ます。
他の子も可愛いけど、やっぱり愛着湧きますよね(*^^*)

このエサやりの方法で、どうかプクたんも元気に生きられますように!

メダカさん
福助とのお昼寝の記事にたくさんの拍手、コメントありがとうございま~す!
共感してくださった方がいるんだなぁ~って嬉しいです♪
お昼寝、気持ちいいですよね(*^^*)


さて、冬に、「メダカが全然姿を見せてくれない」と嘆いていたのですが、
春になって暖かくなると、ガンガンに姿を見せてくれるようになりました♪
メダカは野生だからか?金魚より冬に弱いのかなぁ~~。
暖かくなるととってもお腹が空くようで、金魚にご飯をあげてる私を
「僕たちの分はまだぁ~~?」「早く~!早く~~!」と見つめてきます。

そうそう!それを待ってたのよーー!!
もうこんな風に見てくれることってないのかなぁ~と残念に思っていた私は
私を見つめるメダカを見て、ムフフ♪なのです(≧m≦)

この夏で2歳になるメダカさん。この春さらに大きくなったような…
長生きしてほしいなぁ~

そして毎年恒例。この季節になるとホテイアオイを買ってきます。
近所の金魚屋さんでひとつ100円。
消毒も兼ねて、他のバケツでちょっと水道水に入ってもらってます。
DSCF2138.jpg

うちはメダカと金魚、二つの入れ物があるのに、ホテイアオイを一つしか買わなかった…
なんで???自分ながらに謎です(笑
どっちに入れようかな・・・
メダカに入れようと買ってきたんだけど、ホテイアオイが入ったら絶対その下に隠れちゃうんだよなぁ~。
それもちょっと淋しい。

金魚には、浮き気味のプクたんがいるので、ホテイアオイの根っこに刺さるように寝れば
ちょっとは体力を消耗しないで済むかなぁ~。なんて

金魚に入れようかな。
そして株が増えたらメダカにあげようかな。
あと一晩考えます(笑

お昼寝
普段、私が昼間何かしらやっているとき、福ひなはお昼寝しています。
最初は気持ち良さそうに寝てても、長い時間になってくると
「やることないし、寝るしかないかなぁ~」な感じで無理やり寝てるみたいです(^^;)

そんな福ひな、特に福助は、私とお昼寝する時間がとても好きなようです。
そういえば、昔は福助を傍らに抱いて、良くお昼寝してたなぁ~。
最近は私がお昼寝しなくなったので、その機会がグンと減ったのだけど、
私も福助とお昼寝する時間が大好きです。
あっ、日向はあまり抱っこされたまま寝るってありません。
大体自分の好きな所に行ってしまうんですよ(笑

ちょっとやってた事に区切りがついたので、久々にお昼寝なんかしちゃおっか!
福助を誘ってベッドへ~~♪
頭をくっつけあって寝る幸せな時間(*^^*)
可愛いお鼻~。(親ばか失礼!笑)
私はこの角度から見るお鼻&お口が大好きです♪
DSCF2102.jpg

ついついなでたり触ったりチューしたりしてしまって、福助にそっぽ向かれます(≧m≦)
福助のお鼻って日によって色が違う気がします。
この日はいつもより白っぽかったなぁ~。この記事を書いてる今は、もっと黒っぽい。
それって何なんだろう。鼻に通ってる血液量の違い!?!?
DSCF2100.jpg

赤ちゃんのころは真っ黒くろだったお鼻。
時とともに退色して、今はこんな(普段はもうちょっと濃い色だよね)色になって、
私はそこがまたお気に入りなんですよ~。
昔は黒いお鼻がいい!っていう先入観があって、どうか退色しないでくれ~~って
すごく思っていたんだけど、あの思い込みって何だったんだろう(笑
だって、もともと淡い色が似合う福助には、淡いお鼻の色がぴったりなんだもん♪


結局、幸せな時間だなぁ~、福助可愛いなぁ~、なんて見とれてたらお昼寝できませんでした(爆
でも福助は気持ち良さそうに安心して寝てくれたので良かったな♪
私が起きてるときは、私がどっか行かないように見とかなきゃ~と思うみたいで
熟睡はできないみたいなんですよね~。
でも隣に寝てれば大丈夫!って思うようです。どこにも行かないんだけどね(≧m≦)


ありがとうの品々!
先日、天ちゃんからポストカードが届きました♪
天ちゃんって、前に私が作ったニャンコぬいちゃんで、椿さんちの子です(*^^*)
私も大好きなバラと一緒に♪
アンティーク風に加工してくれてます。ほんとに素敵~~(´▽`)
DSCF2020.jpg
裏には天ちゃんからの可愛い可愛いお手紙が!
天ちゃん可愛すぎるよ~ぅ。そして代筆してくれた(笑)椿さんも可愛すぎるよ~ぅ。
とっても大切にしてもらって、天ちゃんも幸せそうで、
椿さんの優しさが嬉しくって、ウルウルきちゃいました。

ポストカードと一緒にこんな素敵なお品も~♪
薔薇が大好きな私にとって、使うのがもったいないような素敵な品々…
大切に使わせていただきます!
DSCF2021.jpg

そして福ひなにも!!!なんとっレアたまごちゃんですぅ~(≧▽≦)
うちはあまりオモチャを破壊しないので、たまごちゃんも新しいのを買ってもらえません。
でも私、レアたまごちゃん何気に欲しかったんだよねぇ~。すっごい嬉しい♪
福ひな色に合わせて白と黒にしてくれたあたりがニクイ(´▽`*)
DSCF2017.jpg

嬉しいのはこのお方も一緒のようで・・・
写真撮るのも待ちきれない~~~!のだそう(≧m≦)
DSCF2013.jpg

いただいたのが、福助のお誕生日数日前だったので、たまごちゃんは押入れに隠し、
お誕生日当日にまるで私からのプレゼントのように(爆)福ひなに渡しました!
そりゃあもう久しぶりの新品たまごちゃんに、狂ったように遊んでいました(≧▽≦)
椿さん、本当にありがとう~~~!福ひなも私も幸せいっぱいいただきました♪


そして、まだまだあるのだぁ~~!
マキちゃんからも頂いてしまった(≧▽≦)
マキちゃんの選んでくれるおもちゃってどうしてこんなに可愛いのっ!?
そして面白いのっ!?(≧m≦)
カードも思いっきりツボだし~~♪嬉しい~♪
で、お気づきでしょうか?福助さんのお鼻。(爆
どうしてもそうなるのね。ぷぷっ
DSCF2023.jpg

このオモチャ、すぐれもので、ロープ部分とワンちゃん部分が外れるんですよ~。
DSCF2028.jpg

福助はもらってまず、ワンちゃんはがしに燃えていました!(笑
ちょっとコツがいりそうなのに上手に離して。ちょっとした脳トレみたい(^^)
そしてひたすら福助は小さいワンコを持ってこい~して遊んで、
小さい日向が大きいロープを運んでくるという、なんともいえない光景で
こっちまでいっぱい笑わせてもらいました(≧m≦)

私はプレゼントを用意できていなかったので、本当にありがたかったです~。エヘヘ
おかげで、福ひなともにハッピーなお誕生日を過ごせました~!
本当にありがとうっ(*´▽`*)



福娘♪
先日の福助のお誕生日には、たくさんのお祝いメッセージやコメントをありがとうございました♪
拍手もいっぱいで!!
皆さんにお祝いしてもらえて、福助も私もとっても幸せです~(*^^*)
6歳の福助のこともまた見守って下さいませ~。宜しくお願いしますっ!


さて、ベランダの多肉ちゃん。
新しい花を咲かせてくれました!
大好きな名前の「福娘」ちゃんですっ。
去年はまだお花を見たことがなかったので、ほんとにお初です!
DSCF2009.jpg

いかがでしょう!?
またちょっと宇宙的ですか!?(≧m≦)
この花も結構プラスチック的な感じです~。
でも可愛いでしょ!?(*^^*)

多肉ちゃん、お世話もほとんどしないのに、こうやってお花を咲かせてくれて
とっても良い子ちゃんたちです♪♪
自分が忘れないために書いておこう。
これからは暑くなるからもっと頻繁にお水をあげること!(爆


6歳になりました♪
最初に謝っておきます。
今日の記事は長いし、親ばか炸裂しております。
気持ち悪くなったらごめんなさい(^^;)
でもほら、今日は特別だから♪大目に見て下さい(´▽`)

愛しい愛しい福助さん。
6/5に6歳になりました。
6歳かぁ。なんか信じられないなぁ~。
せいぜい4歳じゃない?せめて5歳じゃない?ほんとに6歳?
ほんと、そんな感じ。
1歳のお誕生日はとっても嬉しかった。
元気に1歳になってくれて、って(*^^*)
でも2歳以降は、
ゆっくりゆっくり歳を取ってって欲しい。そう願わずにはいられません。

なんてしょっぱなから湿っぽい。
いやいやお誕生日はね、産まれて来てくれてありがとう、の日なんだから。
いっぱいいっぱい何百回もことあるごとに、
「福ちゃん~、お誕生日おめでとう~!」
「生まれて来てくれてありがとう~!」
「ママの子になってくれてありがとう~!!」
「6歳も元気に過ごそうね~!」
「ずっとずっと一緒にいようね~」
一日中、言い続けてました(*^^*)
ラブラブな抱擁とキッス付きで(爆

しまいには「またそれ?ちょっとしつこいんだけど~」な顔までされて(≧m≦)
でもいいの。今日はいっぱいいっぱい おめでとう と ありがとう を伝えるのだ!

今日は縫物も何もしない。
一日福助とべったりラブラブすごしました。
サツマイモのケーキを作って、パパが帰るまでに一緒に少しつまみ食いして。

パパが帰ってから、4人でお散歩に行きました。
普段、お散歩は夕方私一人で連れて行くのだけど、
たま~に夜、みんな揃って出かけるのが、実はすっごく嬉しい福助。
なので今日はみんなで行こうね。
そりゃあそりゃあはしゃいでいました(≧▽≦)
ソリでも引っ張るの??ってくらいグイグイ引っ張って歩いて。(爆
帰ってからは何年ぶり?って感じの、犬っぱしりを披露してくれました(≧m≦)
やったねー!絶対喜んでくれると思ったんだ!!作戦成功♪♪

そしてお待ちかねのケーキタイム!
ケーキのお写真撮ってたら熱い視線が…(爆
DSCF1988.jpg

せっかくだから、二人のお写真も撮らせてね~!
って福ひなにとったら迷惑な話(笑
でもお誕生日の記念だから♪
DSCF2004.jpg

嬉しすぎて、いつものごとくブレブレ写真。
お誕生日の定番写真になったねー(≧m≦)
DSCF1998.jpg

福助さん、元気で楽しく幸せに。笑顔いっぱいな6歳にしようね。
いっぱいいっぱいラブラブしようね!
しつこいけど、愛してるよーーー(*≧▽≦*)
DSCF1995.jpg

このあと、お友達から頂いたオモチャでめいっぱい、
ほんと、めいっぱいはしゃぎながら遊んでいました♪
オモチャはまた後日、紹介させていただきます!
ありがとう~~~!

みなさん、6歳の福助も宜しくお願いしますっm(__)m




うさぎパン
福ひなお散歩の記事にも、拍手ありがとうございます~(*^^*)
いつも、拍手していただいてて、お礼を言いたいな~っと思っていて、
だけど毎日書いちゃうと、儀式?決まり事?みたいな、軽い感じ?になるかな~、
拍手しなきゃってプレッシャーになるかな~ってちょっと迷ったりして(^^;)
なのでまた時々思いついたようにお礼の気持ちをここに書くかもしれませんが、
書いてない日も、いつも感謝しています!
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます~♪

ってちょっと真面目な書き出しでスミマセン(^^;)

今日は手芸屋さんにお買い物に行って、その帰りにパン屋さんに寄りました。
あの手芸屋さんに行くと、必ずこのパン屋さんに寄ります。
普段、あえてこのパン屋さんまでパンを買いに行くことはないのだけど、
秘かな楽しみだったりします(≧m≦)

そして、行った時にあればついつい買ってしまうパン。
DSCF1889.jpg

うさぎさんのプリンパンです。
プリンクリームって書いてあるけど、味はほとんど普通のクリームパンな気がします(笑
でもこの可愛さ。買ってしまう気持ちもわかっていただけるかと(*^^*)

福ひなには耳の部分を少しおすそわけしました~♪






