fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





フィラリアとフロントライン
わ~い♪懐かしの動画、みなさんに楽しんでもらえたようで嬉しいです(*^^*)
拍手がいつもよりたくさんで♪♪ありがとうございます!

福ひなのフィラリアのお薬とフロントラインをもらいに病院に行ってきました!
かかりつけの病院ではフィラリアは6月~12月までの7か月なんですが、
お友達のところでは5月くらいからの所が多いような…
まぁ毎年フィラリアは陰性なので大丈夫だと思うけど。。。

フロントラインはもうちょっと様子見てから使おうと思っています。
3年前までは、フロントラインも怖くて使ってなくて、
ワンコ用の虫除けハーブのスプレーを使っていたのですが、
一昨年、去年とノミがついたので、今年はノミがつく前に使おうと思っています。

狂犬病のワクチンも、日向の血液検査の再検査(血液の再検査っていうのかな?)が
まだなのですが、
日向がぎりぎりヒートが続いてるっぽいので今回はやめときました。

お薬をもらって、近くの公園でお散歩~♪
ボケボケのお写真でスミマセン~(^^;)
DSCF1745.jpg

あらっ、楽しそうね~(*^^*)
DSCF1744.jpg

これまたピントが合ってないけど、お気に入りの一枚♪
すっごいはしゃぎ顔(≧m≦)
DSCF1742.jpg

先日のシロツメクサの作り方、すこし工夫して髪飾りを作ってみました。
本当はぬいさんに付けるつもりだったんだけど、
色がちょっと似あわなくて日向に♪
服との相性はこの際置いといて、髪飾りは可愛いです(*^^*)




懐かしの…
おはようございます!
いつもコメント・拍手、ありがとうございます~(*^^*)
やっぱり嬉しいですね~♪元気が出ます!


昨日、とっても嬉しいコメントをいただきまして、
福ひなバトルの動画を久しぶりに見かえしてみました♪
なんか懐かしくて嬉しかったので、同じ動画ですがまた載せてみます(≧m≦)




この動画、私も大好きなんですよね~(*^^*)
そして、お友達からも人気が高かった(笑

2006年6月、なんだそうです。この動画を撮ったのが。
福助はまだ3歳。日向はまだ7か月。トップも伸ばしてないパピーちゃんだよね~。
そんな前だと思ってなかったけど、月日が経つのって早いなぁ~。
またしみじみなっちゃった(^^;)

そういえば最近はあまりバトルってしなくなったかも。
二人とも大人になったからかなぁ~。

あっ、でもバトル、しますよ~!
福ひなブラッシングした後、だいたい必ず。
いつも、福助を先にブラッシングして、ご褒美あげて、その後日向をして終わり、です。
日向はトップを結んで、口元を綺麗にしたらおしまいなんですが、
福助がいつもその日向の終わりを待ってるんです。
なぜかテンションあがって(笑
そのテンションにつられて、日向が対戦モードに入る訳です(≧m≦)
「終わったよ~!」って膝から下ろそうとすると、日向は膝から福助めがけて飛んでいきます(爆
そしてしばしバトルしておしまい♪♪
なんだそりゃ!って感じなんだけど、そうなっちゃうんですよね~(^^;)

ブラッシングした後にお散歩に行くことが多いから、福助はテンションがあがるのか。
それともちょっとしたヤキモチ?
おそらく前者だと思うんだけど、ちょっと不思議です~(笑



シロツメクサ。
nunohanaのyokoさまが、シロツメクサの作り方を公開して下さっていたので、
早速作ってみました♪

DSCF1611.jpg

作り方はすごーく簡単なのに、仕上がってみると可愛い♪
布花、ずっと作ってみたかったからとっても嬉しかった&楽しかった~(*^^*)

本当は白の生地と生成りの生地を使うことになってたんだけど、
生成りの無地の生地がなくて、プリント生地をつかってみました。
ピンクやグリーンが混ざって、ちょっとシロツメクサっぽくないかも?だけど、
これはこれで可愛いかな~って思ってます♪
DSCF1615.jpg

あ、それから、ワイヤーも家にあるものを使ったので、太いし白いです(笑
だって、すぐに作りたかったんだもん!(≧m≦)

作り方はこちらです♪

yokoさま、とっても素敵なレシピをありがとうございました♪♪

偶然できた、好き♪
DSCF1592.jpg
ミニバラ達、鉢でたくさん咲いてくれてるのがとっても可愛いのだけど、
次のお花のために、なるべく早めに剪定しなければなりません。
もちろん、剪定したら、お水にして飾るのだけど、

茎が短くてお水に届いてないお花があったみたいです。
偶然、ドライフラワーができちゃいました(^^)

しかも、とっても大好きなテイストの♪
あぁ可愛い。可愛い。
自分の中の、「好き。可愛い」にドンピシャの形、色み。

いつか布でこんな可愛いお花が作れたらいいな~、って思ってます。
チャレンジしてみなきゃね(*^^*)



あまりに素敵すぎて♪
お友達のkuriさんから、とにかくとっても素敵なブライスのお洋服が届きました!
以前にも作っていただいたことがあって、年中うちのブライス達はkuriさん作のお洋服を着ています。
春にもなったし、新しいお洋服が欲しいな~~って思い続けていて、
うふふ。勇気を出して図々しいお願いをしてみました(≧m≦)

そしたらこんなに可愛いお洋服を作ってくれたんですよー!!
少し前に届いていたんだけど、やっとお写真撮りました。見て下さいっ!
DSCF1573.jpg
キャーーー!な可愛さっ!素晴らしさっ。

あぁ、ブライス姫たちも喜んでいます。
「うふふ♪いいでしょ~~!」ってお顔しています。(笑
DSCF1583.jpg

ワンピースだけじゃなくて、ペチコート、ヘッドドレス、エプロン、ヘアピン、
そしてこの可愛いクマさん。
あまりの素晴らしさに鳥肌が立っちゃいました!
とっても細かいところまで綺麗に縫われていて、このセンス。うっとり~(´▽`*)
ブライス姫も嬉しそうだけど、私が一番興奮したかも(≧m≦)
DSCF1577.jpg
あっ、靴が、靴がないですね(笑 
今度買ってあげるから待っててね(^^;)

以前に作っていただいたお洋服もまた今度お披露目します~(^^)

それにしてもね、うちのブライスお二人さん。
あまり仲良さそうじゃなくないですか!?(笑
絶対に、それぞれが「私が一番可愛いんだからね!!フンッ!」って思ってます。
特に右側のボヘミアンさんは、とってもプライドが高そうで、
左側の葵ちゃん(髪の毛やアイなど、私がプチカスタムしました)が可愛いお洋服着たりすると
すねくれた顔をします(^^;)
でもkuriさんのお洋服なら二人とも納得して着てくれるでしょう(≧m≦)
ときどきお洋服交換しても楽しそう~♪

kuriさん、本当に素敵なお洋服をありがとうございましたっ!
大切にしま~す!そしてまたお願いします(笑
もっとお写真が上手に撮れたら良かったのだけど…腕のない私はこれが限界でした~(> <)



お洋服と交換で、私はワンコ服と粘土人形を作ってみました。
DSCF1478.jpg

お顔だけ粘土で、気ぐるみ着たみたいな子。うさぎさんです。
このタイプの子は初めて作ったので、頭の所とかどうやっていいか分からず。。。
へたっぴだけど、なんかホケ~とした子が出来て、ちょっとお気に入りです(自分で言うな。笑)
DSCF1471.jpg





メール配達人♪
我が家にはメール配達人がいます♪
それは意外や意外、こちらの子なんですよ(*^^*)

「はい!あたちです!」
DSCF1522.jpg

携帯のメール着信音が鳴ったら、嬉しそうに私にお知らせしてくれるようになりました♪
そう、まさに、この顔で(≧m≦)
DSCF1483.jpg

「メールきまちたよーー(≧▽≦)」
ってぺろぺろ攻撃で知らせてくれます。
日向にとって初めて覚えたお仕事だよね~(^^)
なので私も思いっきり「ありがとー!お仕事ごくろうさん~!とっても助かるよー!」とべた褒め(爆
それでさらに嬉しいらしく、頑張ってくれるのです。イイコイイコ(≧m≦)

でも確かに助かるんですよね。
隣の部屋とかに携帯を置きっぱなしにしてて気づかなかったりってことが良くあるのですが、
お知らせに来てくれるから「あ、メールね~」って気づける。

ただ、朝早く、迷惑メールとかが来たとして、私は寝てて気づかなくても
日向は気づいちゃうときは可哀相。
私が起きないものだから、ウロウロ一人で歩いてるんだよね。
チャカチャカ足音がしてるから、日向どうしたんだろう~って思いながら寝ちゃうんです。
で、起きてから携帯見て「あ、メールが来てたんだ」って気付く。
日向は起こされちゃうし、褒めてももらえないし。
本当に迷惑なメールなのです。

日向にとって初めてのお仕事。
なんか、可愛くないですか!? 小さい子の初めてのおつかいみたいで(*^^*)
メール配達人さん、これからもヨロシクね~!

「ボク、出番なかったんですけどー(> <)」
DSCF1479.jpg
あ、ごめんごめん。
でも福助にも大切なお仕事があるでしょー!家族を癒すお仕事!
とっても助かってます(*^^*)
二人ともありがとね~♪



日向ぬい
福助ぬいから遅れることしばし、日向ぬいを作りました!
DSCF1494.jpg

日向といえば、白目をむいてペロペロしてくる顔!ってことで、
白目を付けて、オープンマウスでベロンチョにしてみました(*^^*)
オープンマウス、正面から見ると笑ってるみたいでいい感じに見えるけど、
横から見るとイマイチ(^^;)

そして、これまた日向といえば、の伏せの時のカエル足。
どんな姿勢で作ろうかな~って考えた時、カエル足は絶対外せませんでした(笑
DSCF1498.jpg


「どう?似てる~~??」
姿勢が!姿勢が同じ(≧m≦)
DSCF1510.jpg
ただ伏せするだけでは面白くないので、お座りもできるように作ってみました。
そのためには足のジョイントに工夫しなきゃいけなかったんですけど、
これにはまだ工夫が必要?根本的なやり方を考え直した方がいい??
でも今の私にはこのやり方しか思いつかずーーー。(^^;)

福助ぬいとツーショット♪
あぁそうだった。大きさがね、福助ぬいより小さく型紙も作ったのに、
お顔が…大きい。ショック。。。綿、詰めすぎ?
DSCF1524.jpg

4ショット♪うぷぷ。自己満足(≧m≦)
ただ、日向ぬいに関して言えば、満足とは言えない出来上がりですー(> <)
DSCF1532.jpg

それでもやっと揃った福ひなぬい。
うん、やっぱり一緒じゃないとね~♪♪
仕上がりに満足はしていなくても、やっと作ることができたので気分はいいです(´▽`*)


写真は白飛びしちゃってるけど、この表情がおバカっぽくて好きです(≧m≦)
頭もボサボサだし(笑
お顔はパパも似てるって言ってくれました~。いつも辛口なのでめずらしい。。。
見るたびにドキっとする(日向がそこにいるみたいで)から、どけてくれ、って言われました。
確かに。あはは
DSCF1483.jpg





プクたん
少し間が空いてしまいましたー。
あまりネタがなかったもので(笑


バケツに隔離療養中だったプクたん。
10日位前から睡蓮鉢に戻っています。
応援して下さってありがとうございました~!
ブログに「調子いいですよ~(^^)」なんて書くと、プチ問題が発生したりするので
なかなか怖くて報告できませんでしたー。もし、気にかけていてくださった方がいらしたら、ごめんなさいm(__)m

前に「元気ですよ~。そろそろ鉢に戻せそうかな」なんて書いた後、
体に白いフワフワしたものがついたりしたんですよー。
バケツの水が悪くなったのかもしれません。
また塩分濃度を上げて様子を見ていたのですが、
プクたん自身はとっても元気!
バケツでは、どうしても水量が限られてくるので、水も悪くなりやすい。
このままバケツにいたのでは、良くも悪くもならないのでは???
と考えて、思いきって鉢に戻してみました。

戻して二日くらいは、一番大きいタッチーがたまに突いてるようで、
プクたんも落ち着かず、シッポに白点みたいなのが一つ出たり。。。
またバケツに逆戻りかな~なんて思ったんですけど、
1週間もするころには白点も消えて、みんなとも馴染めたみたい♪

今では、誰よりも「ごはんーーーー!!!」って言ってくれるようになりました。
プクたんは浮き気味なので、底まで潜るのが大変そうなんです。
なので、底に落ちたエサをなかなか取れないからお腹が空くのかもしれません。
それはちょっと可哀相なので、プクたんの目の前にエサをパラパラまいています。
どうか、がんばって食べてくれ!
そして元気に長生きしてくれ~~!
もちろん、他の子も元気に可愛く長生きしてね(*^^*)


・・・写真のない文章ばっかの日記ですみません。
最後まで読んで下さってありがとうございましたっ(´▽`)



ブラックジャック!!
最近はまってます。ブラックジャックに。
子供のころ、公民館の図書館で何度か読んで、
子供心にすんごい衝撃の走った漫画。
だけど、その後、漫画を買うでもなく、読む機会がなかったものの、
いつか、いつか読みたいなぁ~と、ずっと思っていたのです。

ちなみに私、漫画喫茶って行ったことがありません。
名古屋ではとてもポピュラーな遊び場?みたいだけど、
私が育ったところでは、あまり漫画喫茶ってなかったような…
なので今でも敷居が高くて(大袈裟。笑)入れません(^^;)

話がそれましたが、ブラックジャック。
近所の図書館にありました!
誰かが借りてるようで、号数なんて飛び飛びでしかなかったけど、
借りれるだけ借りて来て読んでます。
DSCF1464.jpg

相当古い漫画だけど、今の時代に当てはまることがいくつもいくつも。
ただの医療漫画ではないんですよねぇ。
手塚治虫さんってやっぱり偉大だったんだなぁ~。

ブラックジャックをすべて読み終えたら、火の鳥とか読みたいな♪


それにしてもブラックジャックかっこいい。惚れてまうやろぉ~~~(> <)

のらくろ???
先日のエガちゃんが全体のバランスもいい感じに仕上がって、
それが偶然か、それとも型紙としてOKなのか確かめたくて、
色違い、素材違いで作ろうと思っていました。
今回は色だけ決めて、動物の種類やお顔などは作る過程で決めようと。

黒×白で作ろうと決めました!
そして出来上がった子がこちら♪立っちで12センチ(お耳除く)の小さい子。
・・・・・・の、の、のらくろ??(笑
お目目も色々ととっかえひっかえしてみて、このポンチ目に落ち着きました!
久々のポンチ目~。やっぱり可愛いポンチ目~☆
DSCF1431.jpg
あんよは白と黒と、ちぐはぐ。
お耳もあっちむいたりこっちむいたり。
一応ワンコのつもりですが、何犬っていわれると分かりません(^^;)
愛情をこめて「雑種」でしょうか(*^^*)

ベロンチョ出して「何か食べるものちょーだい!」ってお願いしてます(≧m≦)
エガちゃん同様、立っちもできます。
DSCF1458.jpg

お座りも上手です♪
ほっぺのぷっくり。エガちゃんはつけなくて、この子もお顔だけ仕上がった時は
付けなくてもいいかな~って思ってたのですが、
全身のバランスを見て、つけることに決定!
うん、こうみるとほっぺぷっくりがいい感じ♪
DSCF1456.jpg

「あっ、これ美味しそう~。ジュルリ」
DSCF1419.jpg

同じ型紙でも、これだけ雰囲気が変わってくるのかぁ~って面白かったです(^^)
同じように立っちしても、この子は「エガちゃん」にはなれませんでした。
それにしても、エガちゃんはなぜエガちゃん立ちになるんでしょう。(笑
「さぁ~ボクにはわかりましぇん~」
DSCF1438.jpg




またまたミニバラ達
またまたのミニバラ通信です。
もうそろそろ飽きられちゃいそうですね(^^;)
今年初めての開花なので嬉しくて♪もう少し見てやってくださいね(≧m≦)

~~5/11撮影~~
ラブリーモア。太陽の光をいっぱい受けて、なんて美しいのかしら(*^^*)うっとり。
幸せな私♪
DSCF1373.jpg

チュチュ。思いっきり開きました~。
咲きかけも美しいけど、これもまた、いいですね~(*^^*)
DSCF1368.jpg

蕾もまた美しい。
DSCF1375.jpg

ロイヤルホワイト。この花はちっさいです~。まさにミニバラ!
中央はほんのりアプリコットがかっていて、清楚な美しさです♪
DSCF1380.jpg

~~5/13撮影~~
連日の暑さで、一気に開いてきてます。
なんだか勿体ないような…
もっとゆっくり楽しみたいよ~ぅ(> <)
でもたくさんの花が開いていて、見る分にはとてもゴージャス気分が味わえます(*^^*)
DSCF1423.jpg

まだ蕾もあります!!どうかゆっくり咲いてね~(´▽`)
DSCF1429.jpg




乙女のはじらい
最近はブサ顔ばかりで登場だった日向さん。
ある夜、ちょっと可愛く撮れたので♪
うるうるの瞳。あら、乙女チック(*^^*)
DSCF1364.jpg

「え~日向ちゃんが乙女!?それはないんじゃない~」
DSCF1361.jpg

福「にったん、何言ってるの!あたち乙女よ!だってほら、フリフリのおぱんちゅはいてるもん!」
DSCF1354.jpg

福「うーーーん。ぱんつ姿披露するあたりが乙女じゃないんだよなぁ~」
日「何言ってるの!おしり丸出しじゃないところが乙女なんでしゅ!」
DSCF1360.jpg

日向さん、数日前からヒートになりして、
前回のヒートから愛用中のフリフリおぱんちゅ履いてます(≧m≦)
あまった布で作ったんですけどね、これが結構似合っててお気に入りなのです♪
当の日向は、やっぱり好きじゃないみたいんなんだけどね(^^;)
夜寝るときとか、一日のうち数時間はいてもらってます(^^)



camera(カメラバッグ)♪
お友達のりゆり~なさんのshop ■□圓(en)□■ より
素敵なカメラバッグが届きました♪♪

ブログで紹介されてた時から気になっていたスカル柄。
運良くGETできました!
DSCF1394.jpg

camera(カメラバッグ)という名前の通り、
これはイチデジを入れるためのバッグです。
でも我が家にはイチデジはありません(^^;)
購入予定がある訳でもありません(汗
でもね、イチデジがなくってもね、とっても使いやすそうだったのーー。
本来の使い方じゃなくて本当にごめんね…りゆちゃん
でも使いたかったの~~~~!
DSCF1384.jpg

反対側は大好きなメジャー柄。
りゆり~なさんの作品に時々使われている生地で、とっても好きな生地。
スカル柄とメジャー柄。どちらも大好きな生地で私の心は鷲づかみされました(≧m≦)
DSCF1387.jpg

イチデジがないので何も入っていないバッグの中を撮ってみました。
とにかく良く考えられています!
内側にはメモリーカードなどを入れられるポッケと、
替えのレンズを保護できるレンズカバー。
マジックテープでバッグ内側に固定でき、コンパクトに安全に持ち歩ける構造になっています。
取り外せる中敷きもあります。
DSCF1391.jpg

今回から新仕様としてレンズカバーをバッグの仕切りとしても使えるよう工夫されています!
こういう細かな気配りが素晴らしいですよね!
あ、そうそう!キルト芯入りでフカフカなバッグですよ~(^^)
DSCF1409.jpg

私はトレペやお水入れなどなど福ひなお散歩グッズを入れて使おうと思っています。
荷物持ちでバッグの整理が苦手な私にはピッタリ!
普段使いのバッグの中に、必要に応じて福ひなグッズを入れておいたり、出せたり。
絶対便利だと思いますーー!

本来の使い方じゃないけれど、いっぱい使わせてもらうね!
そして、いつかイチデジを手に入れた時には、それこそカメラバッグとして使わせていただきます(*^^*)

今回、先着10名ということで、こんな可愛いハートチャームをプレゼントしてもらいました♪
色んな柄のチャームの中から、
りゆり~なさんが、福助と日向をイメージして、このチャームを選んでくれたようです(^^)
こんな心配りが嬉しい(´▽`*)
DSCF1397.jpg

りゆり~なさんの作品は持ってるだけで元気が出るような素晴らしい配色。
そして丁寧な縫製、もちろん機能性にも優れていて、惚れ惚れしてしまいます。
刺激をいっぱい受けて、私も頑張らなきゃな~と思わせてくれます(*^^*)
とっても素敵なカメラバッグをありがとう~!





一気に♪
週末の暑さでミニバラが一気に咲きました~!
チュチュのアップ♪
DSCF1327.jpg

ラブリーモアも。あぁ、ラブリーモアのこの色合いが大好きなのです。
DSCF1330.jpg
DSCF1319.jpg

蕾も美しい(*^^*)
DSCF1321.jpg

ロイヤルホワイトも咲き始めました♪よーく見るとアブラムシが付いてました(^^;)
DSCF1328.jpg


そしてこちらにも新しい命が!シソの双葉です。
DSCF1332.jpg

去年育てていたシソやバジルにいっぱい種がつきました。
このまま勝手に種が落ちて芽が出たら、すっごく楽しいだろうな~と思いそのままにしてたら
ちっちゃい芽がいっぱいいっぱい生えてきたのです♪

DSCF1334.jpg
バジルの鉢からもいっぱい芽が出ましたよ~(^^)
でもこれで間引かなかったら育たない。
一昨年、バジルの種を植えて、いっぱい芽が出たのはいいけど、
間引くのが忍びなくて、あまり間引けなかったら全部育たなかった、という経験があります(^^;)
せっかく出て来てくれた芽を間引くのも辛いけど、
全部ダメにしちゃう方がいけないよね。今年は頑張って間引きます!

おなじみの写真。
私がベランダでゴソゴソやってると「なにやってるの?僕も~!」ってあの子がやってきます。
DSCF1336.jpg
「ボクを抱っこしなよ~」って言ってますね(≧m≦)



こんな感じに元気なベランダの植物たちです(*^^*)

乙女エガちゃんと紫ちゃん
今までぬいぐるみ関連は『ハンドメイド』のカテゴリに分けていましたが、
これからは新しく 『ぬいぐるみ・人形』のカテゴリに分けさせてもらいます~。
どうぞ宜しくお願いします♪

そして、いつも拍手をありがとうございます~(*^^*)
見ていただいてるんだなぁ~って、と~~っても励みになります♪


先日お披露目した、エガリスのエガちゃん。
ちょっと乙女にイメチェン~
レースでヘッドドレス風。
アンティークな雰囲気にしたくて、薄~く紅茶染めしました。色あせたような感じが出てたらいいな♪
お手手にはどんぐりの代わりに、yokoさまのちっちゃなお花。
どう?似合ってる?って聞こえてきます(*^^*)
DSCF1298.jpg

そして新たな子。紫ちゃん。
結構はっきりした紫で、なかなか使うことができずにいたモヘア生地。
でも「アンティーク風にボロ加工したら案外いけるんじゃ?」と思い作ってみました。
DSCF1301.jpg
お写真ではボロ加工が分かりにくいかもしれませんが、
これでも随分と柔らかい雰囲気になったんですよ~(^^)

お目目の大きなボロっ子ちゃん。ボロだけどお目目キラキラ~。
モヘアも抜いたり着色したり、長年いっぱい遊んでもらって飾ってもらって、、、
そんな雰囲気が出てるといいな♪
DSCF1316.jpg

おでこのハゲはチャームポイントだよ(^^)
お写真では張り切ってキリリっとした顔しちゃってますが、
普段はボーーっとした子です(≧m≦)
DSCF1318.jpg

セバスチャンや黒い子ちゃんの型紙を少し変えて作りました。
3兄弟みたい(*^^*)
DSCF1309.jpg

今まで、あまり色の強いモヘアは苦手意識があって使ってなかったけど
作ってみると結構いけるかも!?
作ってみて分かることっていっぱいありますね~。日々勉強。



咲き始めた♪
ミニバラ達が、どんどん咲き始めました~♪
一番のりはチュチュ。
ピンクも綺麗に出ていて可愛い(*^^*)
DSCF1280.jpg

もう一息!なラブリーモア。
このピンクのグラデーションがたまらない~(´▽`*)
DSCF1282.jpg

蕾もたくさん。
DSCF1284.jpg

これから一気に咲くのかな!?
楽しみだなぁ~~!


GW ランチへ♪
5/5 今日は天気予報の通り、朝から雨でした。
明日にはこちらを出発し、九州までまた車で帰るお義父さんお義母さん。
今日は少しゆっくりして、体休めましょう~。

でもずっと家にいるのもねぇ~。
ってことで、ランチをいただきに出かけました。
せっかくだから福ひなも一緒に、ということで調べました。
リバーサイド花物語さん
バラのお庭があって、ハーブのお料理がいただけるとか。わくわく♪
お店につくと、雨だからかお客さんは私たちだけ。
内心「大丈夫かな?失敗??」ってちょっとドキドキ(笑
でもテーブルにはそれぞれ違った薔薇が飾られていたり、
薔薇のこと、詳しくないけど好きな私はそれだけで嬉しくて(*^^*)
シカゴピースだそうです。ピースのピンクが多く出る種類なんだって~。
DSCF1262.jpg


お料理が出て来てビックリ!自家製のお野菜やハーブをとっても上手に使っていて、
優しいのにとても美味しくて、ボリュームもあって。大満足でした♪
サラダに金柑が生のままスライスで入っていたり、普段ない組み合わせで
なのにしっくりきてて美味しかった~。
人参とカボチャのポタージュもとっても濃厚で、でも優しいお味。
いつも、写真撮る前に食べちゃって(笑)やっと撮れたグラタン。
DSCF1268.jpg

どのお料理もお肉などは使われてなかったのに、こくもあって、
何度も言うけど優しいお味。
ハーブの使い方がとても素晴らしかったです~。
普段、ハーブってなかなか使うのが難しいな、って思ってただけに、
へぇ~こうやって使うのかぁ~なんて面白い発見がありました。

デザートの青汁のケーキ。
ほんのり苦味もありつつ、しっとり美味しいケーキでした。
DSCF1270.jpg

帰り際、「女性の方へ…」と言って、お庭のバラやラベンダーなどを持たせてくれました。
ちっちゃなブーケみたいにしてくれて。
そんなお心遣いもとても嬉しかったです(*^^*)

今度はお天気の良い日に、薔薇がいっぱいのお庭を見にまた行きたいな~!
店内にとっても素敵な薔薇を見つけてしまって、ご主人に種類を教えてもらって、
とーってもその薔薇の苗が欲しくなっちゃったのだけど、
うちの極小ベランダでは無理っぽいな。。。ざんねん。

車中での福ひな。
連日のお出かけで疲れきってます。(笑
福助の顔見て!!
疲れてて眠いのに日向ちゃんがいるからちゃんと寝られない~って不満たっぷり(爆
普段日向は助手席の私の所にいるのに、たま~にこうやって移動するんだよね。(笑
DSCF1259.jpg

たまにはいいじゃんね~~!?(≧m≦) な日向。
ベェ~っだ!ってしてるみたいだけど、実は車が未だに苦手な日向。
普段あまり行かない運転席に座ってしまってちょっと緊張気味。
DSCF1258.jpg
お出かけは好きなんだから、車にももっと慣れてくれるといいんだけどなぁ~。

この日は家でゆっくり&たっぷり夕食を食べて、早めに休みました。
翌5/6のお昼前に、お義父さんお義母さんは九州へと車で帰って行きました。
ちょうどUターンラッシュを避けられたようで、スムーズに帰れたみたい。
ほんと、長旅お疲れ様でした!
事故もなく、元気に楽しく過ごせて良かった(*^^*)
お義父さんお義母さんが、とても楽しそうにしてくれたのがなによりでした(^^)

見送った後、私&福ひなはぐったりお昼寝しちゃいました(≧m≦)
いろいろお出かけも出来て、楽しいGWが過ごせました~♪





GW 近江八幡~彦根城へ!!
5/4は朝から日帰りでお出かけ~。
まずは名古屋らしく、モーニング(≧m≦)
我が家がモーニングに行くといえば、ココ。
家から歩いても行ける距離にあって、テラスはワンコOK。コーヒーも美味しい♪
そして、いつも思うのだけど、コーヒー代だけでトーストとゆで卵もつくって素晴らしい(≧▽≦)
DSCF1213.jpg

福ひなは前日にはしゃぎ過ぎて、朝から眠い~~。(笑
DSCF1217.jpg

日向は…後光が差してる?(笑 またしてもブサ顔(≧m≦)
DSCF1219.jpg

その後、近江八幡へ。
今日はお天気も曇りで、水も濁っていたのが残念。
前に来た時はとっても澄んだお水で綺麗だったもん~。
せっかくならその風景を見てもらいたかったな。
DSCF1225.jpg

それでもやっぱり美しい風景だな~と思う。
DSCF1223.jpg

DSCF1224.jpg

風情があって、やっぱり好きだな。近江八幡
DSCF1226.jpg

せっかく近江八幡にきたのだから、
クラブハリエの焼きたてフワフワのバウムクーヘンも食べてもらいたかったのだけど、
GWということもあってか、ものっすごい列。・・・無理・・・
ということで、日持ちする方のバウムクーヘンにしました。

その後、歴史好きのお義父さんご希望の彦根城へ。
私たち二人だとなかなか来ることなかった所なので、行けて良かった!
彦根城もすごい人~!
彦根のキャラクター、ひこにゃんを見るためだけの列もすごかった。
福家は誰もひこにゃん見なかったけど(^^;)
天守閣に入るのに1時間待ちということで、こちらも断念。
お義父さんお義母さんはそう滅多に来られる場所でもないだけに、とても残念でした。。。
でも来られただけでも楽しかったから良かった(*^^*)
お城も綺麗だしね~!
DSCF1234.jpg

お庭もとても美しく素晴らしかった~。
写真たくさん撮りたかったけど、どこを撮っても人!人!人!
お庭より人の方が目立つ感じだったので、載せられるのはこの一枚のみ。
次はもっと人の少ないときに来られたらいいな~って思いました。
お庭から見た彦根城。
DSCF1251.jpg

さすがに日向は疲れた&人が多くて歩くのが怖かったらしく、抱っこ~。
DSCF1238.jpg

福助はこの笑顔。がんばって歩いたよね~(*^^*)
DSCF1245.jpg

でね、また見て!このブサ顔。どうしちゃったの?日向さん(笑
日向のブサ顔率、高すぎじゃない!?(≧m≦)
お気づきでしょうか?昨日と同じ服、着せました。お気に入りなのです。あはは~
DSCF1246.jpg

予定では黒壁スクエアにも行きたかったのだけど、時間的にも体力的にもとても無理!
黒壁スクエアは次の機会に行きましょう~♪
前日も、この日も、1万歩以上歩いていました!
みんな頑張りました~~!

明日の天気予報は雨。
少しゆっくりしましょう~~~。


ということで、レポもちょっとゆっくりします(笑



GW 常滑セラモールへ!
今年のGWは帰省はしなくて、パパのご両親が遊びに来てくれました。
ご両親は、一週間くらい前から車で、九州~千葉~那須~東京(だったかな?)と経由して、
帰りに名古屋に寄ってくれたのです。
5/3の朝にこちらに到着して、少し家で休んだか休んでないか、くらいで常滑のセラモールへ出発!
すんごいタフです!!!
少し横になるかな~なんて考えてたんだけど。
途中高速道路のSAで寝たと言っていましたが、それにしても!
元気なのは何よりです(^^)

セラモールにはGWだからか、ふれあい動物園が来ていて、おっきな亀さんと会いました!
口に葉っぱ付いてる(笑
DSCF1204.jpg

福助も興味津津!あまりの大きさに、ビビってましたが(^^;)
DSCF1206.jpg

かえるさんいっぱい!
そう。このお店で睡蓮鉢を購入して、おまけにつけてくれた水草からメダカ達が生まれたのです。
思い出のお店(*^^*)
お店の睡蓮鉢には、うちのメダカちゃんと同じ色のメダカちゃん達が。絶対親戚よね(´▽`)
DSCF1209.jpg

左端のネコちゃんが可愛い♪
DSCF1208.jpg

セラモールは常滑焼のアウトレット商品もあったりして、
とてもお手頃価格で販売されているので、とてもありがたいです♪
今回もお皿なんかをちょこっとお買いものしました!
福助も嬉しそうね~(*^^*)
DSCF1210.jpg

日向も嬉しいはずなんだけど・・・ブサッ(≧m≦)
DSCF1212.jpg

この日は、お義父さんお義母さんの結婚記念日!
母の日、父の日も近いということで、ちょっと奮発して素敵な急須とお茶碗のセットを贈りました。
私が一目惚れした急須とお茶碗。パパも気に入ってくれて決定!
お義母さんもとても気に入ってくれたようで、良かった~(*^^*)

夜は近所の居酒屋さんでお祝い♪♪
福ひなも大好きなじぃじ達に会えて、大はしゃぎだったよね~!

明日は朝からお出かけで~す(^^)






ベランダの花たち
タイトルに「花たち」なんて書いていますが、うちはほとんどお花がありません。(笑
ミニバラと、クチナシと、あとは多肉。
あ、ラディッシュも花が咲きましたが(^^;)

その多肉ちゃんたちがまだまだお花を咲かせてくれてます~。
あの子たち、成長もゆっくり、蕾になってからもゆっくりだけど、
お花もゆっくり咲いててくれるので嬉しい(*^^*)

前にも紹介した、星美人さんのお花。たくさん咲いてます~♪
このお花には蜜もたっぷりあって、舐めてみると甘いんですよ~(´▽`)
よ~~く見ると、写真にも蜜が写ってます!
お庭にハチが来るのはこの子目当てかも(≧m≦)
DSCF1140.jpg

こちらは福兎耳。すみれみたいなお花が咲きます。
DSCF1144.jpg

こちらは春萌。白い小さなお花がいっぱい~~!
可憐な少女を思い浮かべます。って私が言うと気持ち悪い?ぷぷっ
DSCF1145.jpg

そして、前に強風で台から落ちてバラバラになったと書いた、黄麗。
見て見て!!ちっこいちっこい芽が出てきたよ~(≧▽≦)かわいい~♪
他の花びらからも根っこが出たり芽が出たり。すごい生命力!
DSCF1150.jpg

そして、ミニバラ達も元気いっぱい、たくさんの蕾を付けてくれてます(*^^*)
数えたら全部で20個くらい蕾がありました!
DSCF1156.jpg

これはチュチュ。この子が1番に咲いてくれそうだな~♪楽しみ(´▽`)
DSCF1152.jpg

こちらはラブリーモア。ぷっくぷくの蕾です。
ラブリーモアは、お花も大好きですが、葉っぱや茎が赤味がかってるところがとても好きです♪
DSCF1153.jpg

うちのベランダはお花は少ないけれど、この子たちのおかげで蝶ちょや蜂が来てくれます。
正直、蜂は怖いけど、でもこの子たちがいるから来るのかな~って思うとちょっと嬉しかったり(*^^*)
少しでもお花や植物があるって気持ちいいですよね~♪


らんちゅうたちも!
普段、らんちゅうたちはなかなか写真が撮れないので、撮ろうと思わないのですが(笑)
ベランダの花たちを撮ったので、せっかくだかららんちゅうも撮ってみました。
お魚の写真ばかりなので、お魚嫌いな方はスルーしてくださいね(^^;)

どれもこれも、上手く撮れてないけど、とっても可愛いお顔してるので見てやってくださいね~!
今日の一押し!
一番の食いしん坊、橘(タッチー)。
「ごはん!ごはん!ごはん~~~~!!!」って言ってます(≧m≦)
口を開けてる所を撮れるのはとっても珍しいのです~。
どう?可愛いでしょ!
可愛いと思うので、大きいままUPします~(笑
DSCF11831.jpg

タッチーは食いしん坊だけあって、群を抜いて一番おっきいです!
お顔も一番ぷっくりしていて、とってもキュートなやつなのです~(*^^*)
この悪い顔~!たまらんっ(≧▽≦)
DSCF1173.jpg

タッチーしか撮れませんでした。(笑
それだけ彼は人懐っこく、食いしん坊なのです!
DSCF1185.jpg

またしてもタッチーですが。。。ちょっとおすまし顔も撮れたので♪
ちなみに、一番の美人さんは紅葉ちゃんかな。
いや、朱(あかり)ちゃんかも~。でも朱ちゃんはめったにお顔見せてくれないからなぁ。。。
DSCF1196.jpg

そして、病気療養中のプクたんです。
なぜか数秒だけぷっかり浮いてくれたので撮りやすかった。
もしかして、撮らせてくれてた?  んな訳ないかな(^^;)
こちらはまだちょっと尻尾がギザギザなので、縮小表示しますね。
でも随分と元気になったんですよ~!
エサくれダンスもできます♪ お塩の濃度も下げてます♪
GW中もしくはGW後にはみんなの所に帰れるかな~(*^^*)
DSCF1193.jpg

あっ、お水が緑なのは、前にも書いたと思うけれど、
青水と言ってお魚にとってとても住みやすい環境なんですよ~(^^)
お世話してないわけではないのでご安心ください♪




