fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久々に大はしゃぎ!
(この日記は4/1に書いています。)

久々に、モモちゃん&ルナちゃんに遊んでもらいました~♪
最近はあまり行きつけの公園に行けてなくて、行った時も他のワンちゃんもたくさんいるので、
モモルナちゃん&福ひな、という組み合わせで遊ぶのは、
本当に本当に久しぶりです!
他のワンちゃんがいると、ちょっとドキドキしちゃう福助さん。
今日は思いっきりモモちゃんと戯れていました~(≧▽≦)

モモちゃ~ん、って呼ぶと、ペロリンしながら来てくれました~!お久しぶり~~♪
DSCF0692.jpg

ルナちゃん~。3歳になったルナちゃん、前よりボール遊びしなくなっててビックリ~。
大人になったのかな!?
ルナちゃんはボール命!でずーっと走り続けてほしいよ~ぅ。
DSCF0684.jpg

テンションあがってる福助さん。めずらしくオモチャ取ってこい~、してます(≧m≦)
DSCF0685.jpg

あたしだって取ってきますよ~~!って日向さん、ただの黒い塊にしか写ってない(^^;)
DSCF0688.jpg

激写!!福助さん、頭に乗られてるよっ(爆
やっぱりルナちゃんは早い!福助さん完全に負け負け~~(≧m≦)
DSCF0711.jpg

この中に楽しそうなオモチャがあるはず~~~!出して~~!ってしつこかった福助。
ルナちゃんもめっちゃ期待して待ってます(*^^*)
ルナちゃんは、福助のことをお兄ちゃんのように思ってくれていて、そんな姿が可愛いのです♪
DSCF0705.jpg

さぁさぁ、モモちゃんvs福助のバトルが始まりました~(≧▽≦)
他のワンちゃんも参加すると、福助はサーーっと引いてしまうので(ビビりの困ったちゃん。笑)
こんな風に思いっきりバトルしたのは、1年以上ぶりかも~(*^^*)
DSCF0713.jpg

モモちゃんは誘い上手。「福ちゃん~早くっ早くっ♪」
DSCF0715.jpg

もうなんて可愛い表情!!モモちゃんも楽しそうにしてくれてて、嬉しいよ~(´▽`*)
DSCF0721.jpg

「あれ~?モモちゃん帰ってきて~」な福助。
いやいや、追いかけなきゃ!!(笑
DSCF0714.jpg

よし!バトル再開だ!
DSCF0719.jpg

こんな感じで楽しそうに遊んでくれました~♪♪
もうこっちまで嬉しかったよ(≧▽≦)

このあと、モモちゃんのお宅にお邪魔して、ワンコ達はお昼寝したりまったりしたり~♪
ママたちは、モモちゃんママの作ってくれた美味しいケーキや桜餅をいただきながら
いっぱいおしゃべり~!
昔はよくこうやって遊んでたなぁ~。
なんか懐かしくって、そしてまたこうやって遊べて、とっても嬉しかった!
また時間があったら遊んでね~~!




つくし!
つくしの卵とじを作りました~。
美味しかったです~(*^^*)
私はつくしと言えば、この卵とじなんですが、パパの思い出の味は違うようで・・・

※※※つくし、美味しそうに見えるかというとそうでもなく、見ようによっては虫がいっぱいな感じでもあるので
小さい画像にしました(笑
クリックすると大きい画像になりますが、虫が嫌いな方はご注意ください(^^;) ※※※

DSCF0680.jpg

つくしの佃煮なんだそうです。
佃煮は、初めて食べましたが、ご飯が進む~って感じで美味しかったです。
DSCF0682.jpg
でもやっぱり私は卵とじの方が好きかも~(≧m≦)

ここのところ、日記でつくしのことを書いたのですが、そのコメントを頂いてビックリ!
皆さんあまりつくしって食べない!?!?
つくし=食べ物 ではない!?(笑
私はそこらへんに生えてるつくしをみると「あ~卵とじ~。美味しそう~。」って思います(≧m≦)
いかにうちの実家が田舎であるのか、よぉ~く分かった気がします(爆
ちなみに、旦那の実家でもつくしは食べるそうです。私たち、田舎者同士!?あはは~



河原~♪
今日は朝からバタバタと出かけ、昼前に一度家に帰り、
また3時ころからお出かけ~と、ちょっと変則的なお出かけでした。
本当は郡上の方にでも行こうか~と言っていたのだけど、朝の用事が長引いて…

福ひなも朝から付き合ってもらったので、ちょっと眠そうでしたがお出かけ大好きだもんね♪
今日もまた、つくしを採ってきました~!今日は前よりたくさん採れました(´▽`)

その帰り、ときどき寄る河原でお散歩!
福ひなおおはしゃぎ!
うれしくてブルブルッ(≧▽≦)
DSCF0650.jpg

「にったん、ここは久しぶりですね~」
DSCF0662.jpg

それにしても風、つよっ!!
福助は風に向って、鼻を伸ばしてクンクンしてました~。
何の匂いがしたかな?(^^)
DSCF0669.jpg

この日はピントが合わないな~と思ったら、どうもモードを間違ってたみたい…
これもちゃんと撮れてたらお気に入りだったのになぁ~。頭モッフモフ~♪
DSCF0665.jpg

日向目線で…何見てるんでしょう。
DSCF0672.jpg

テクテク…
DSCF0674.jpg

テケテケ…
DSCF0677.jpg

この日のベストショット!!
見て見て!日向なんだか嬉しそうに飛んでるよ(≧▽≦)
この凸凹を飛び越えたり、躓いてこけたり、大忙しの日向さんでした。
DSCF0646.jpg

ちなみに、この日向も飛んでる。(笑
「あっ、にったんたち待って~!」
DSCF0653.jpg

帰ってから、福ひなさんにはお留守番してもらって近所に新しくオープンした居酒屋さんに行き、
これまた帰ってから、つくしのハカマをせっせと取りました~。
前の3倍?いや5倍くらい?あったので結構大変。
爪や指先が真っ黒になってしまいました。

今日はなんだか朝からいろいろで、一日長くたっぷり遊べたような・・・
福ひなも楽しそうだったので良かったです(*^^*)


すねてる?ねてる?
今日はなんだか花粉症がひどかった…
正確にいえば、前の晩から。。。
市販のお薬を飲んでも、鼻はずっと詰まりっぱなしだし、薬のせいで喉が異常に乾くし、
頭も痛くなるし…

なのでお散歩おやすみしちゃいました。


福助、怒ってるだろうな~。ねぇ、すねてる??
DSCF0638.jpg

ん?寝てる???
DSCF0639.jpg

明日、調子が良かったらお散歩行こうね!今日も一日いい子にしててくれてありがとう(*^^*)
DSCF0643.jpg

日向は…またしても写真うまく撮れず(^^;)
夕方だし、しかたないよね。なんかきちゃない子みたいでごめん(笑
DSCF0641.jpg

最近の福助のお気に入りオモチャ♪
マックのハッピーセットでもらった、マダガスカルのシマウマ。名前分からない…
スイッチON!すると、しゃべり出して、動かすたびにしゃべるのが面白いらしい(≧m≦)
シマウマがしゃべってる間は、なんか怖くてくわえられず、
静かになったかな?と思ってくわえるとしゃべりだす・・・の繰り返しで
福助さんはイライラしながら大ハッスルして遊びます。
もうすでに遊ばれた跡がありますね(笑

日向は、しゃべるのとか特に関係ないらしい…  日向らしいっちゃあ日向らしいね(≧m≦)
DSCF0644.jpg




つくしんぼう
ワクチンから一夜明け、とっても元気そうな福ひなさん。
土曜日はびっくりするくらい寒かったけど、今日はそうでもなさそう?ってことで
軽くお出かけしてきました。

先日ちょっと車で出かけた時に、土手のあたりでつくし採りをしてる人を見かけたので、
つくし採りに行こう~!と歩いて小一時間の土手までテクテクお散歩。
でもつくし、一本も見当たらず…(笑
つくしって土手に生えるんじゃないの?(^^;)
土手沿いをしばらく歩いたけど全然ないので、諦めて帰ることに。

しばらく歩くと、車では気づかないようなところにうなぎ屋さん発見!
ちょっと覗いてみようか~?って変な駐車場みたいな所を通り抜けしようとしたら
なんと!つくし発見~~~(≧▽≦)
数は少なかったけど、せっかく見つけたんだし、ということで採って帰りました。

こう見ると、まあまああるように見えるけど、実はちょびっと。
ハカマ取りもすぐに終わりました(笑
DSCF0632.jpg

塩水で軽く湯がいて、お水にさらしてアク抜き中~。
一気に春っぽい色になったよ(*^^*)
DSCF0635.jpg

この日は少しだけ天ぷらにしていただきました!
つくし独特の風味と苦味があって、とっても美味しかったです~♪
ちょっとしかないけど、残りは卵とじにする予定。

子供のころ、母が山菜とりが大好きで、春になるとつくしやら、ワラビやら、タラの芽やら、
母と一緒に山に採りに行っていたことを思い出しました(^^)
さびれた駐車場みたいな所で採ったつくしだけど、春の気分は味わえました♪♪


帰ってみると、2時間以上歩きまわっていました。
福ひなも良く頑張って歩いたな~(*^^*)
晩御飯食べると、一気に熟睡した福ひなさん。今日もまたお疲れ様でした♪

ワクチン&血液検査
14日(土) 福ひなのワクチンを打ちに病院に行ってきました~。

獣医さんとも相談して、やっぱり前回と同じワクチンを打つことにしました。
福助は8種。日向は9種。
9種って多いよな~と思うけど、ワクチンを変えることでアレルギーを起こしたら?なんて思うと変えられない。

福ひなのワクチン、本当なら昨年末には打っておきたかったのだけど
年末ってとってもバタバタするし、帰省の直前だと体調も心配だし、なんて言ってたら年が明け、
帰省から帰ったら二人ともお腹壊して、なかなか完全復活とならなくて、
もう大丈夫かな~?って思ったら週末になると、ウン○が緩くなったりでどんどん伸びて。
春になっちゃいました。

春なので、毎年4月に受ける血液検査&フィラリア検査もやってもらいました。

フィラリアは二人とも陰性。予防してるとはいえ陰性とはっきり分かるとやっぱり安心。
血液検査は、福助はバッチリ◎
日向は、今年も腎臓の数値がちょっと高くて、1~2ヶ月後に再検査となりました。
もともと少し高めな子なのかもしれないし、やっぱり食事の関係かもしれないけど、
あんまり心配してません(^^;)
去年もそうやって再検査を受けたら、バッチリの数値だったし♪
ちょっと食事を見直して、1か月過ごしてみようと思っています。


ワクチン接種後は、やっぱりアレルギーとか心配なのだけど、
心配ご無用って感じに二人とも元気でした(*^^*)
まぁ、病院で気疲れしたみたいで、ちょっとお疲れモードだったけど、それは問題なし♪

これで今年もキャンプとか安心して行けるね~(^^)
福ひなさん、お疲れ様でした!

piyo-bearさまより
とっても嬉しいご縁があって、piyo-bearさまよりフェネックちゃんがやってきてくれました!
DSCF0582.jpg

先日、piyo-bearさまのブログを見ていると、フェネックちゃんを作りました、と紹介されてました。
きゃん!可愛い!
うちのフェネックちゃんとご対面させたい~~!なんて思ってしまって、
piyo-bearさまにうちに来てくれるようお願いしたのです。
そしたら、嬉しい事に、私のお洋服と交換で来てくれることになりまして♪♪

すっごくリアル!背中は植毛してあるそうなのですが、ちっこいフェネックちゃんがそこにいるよう。
DSCF0580.jpg

うっしっし♪ご対面~~!うちのフェネくんも嬉しそう(*^^*)
DSCF0575.jpg

「ボクの方が大きいけど、怖くないよね!?」伏せして見上げてますね。(笑
DSCF0577.jpg

piyo-bearさまには以前、うちの福ひなぬい(2006.5.19日記参照)を作ってもらったことがあります。
とっても似てるんですよ~(*^^*)
 宝物です♪
そして最近は私がベア作りをするようになって、色々と教えていただいています。
0605190022.jpg

piyo-bearさま、ありがとうございました~~!


ちなみに、お洋服のお写真は撮り忘れました(^^;)
懐かしい、大好きな生地で作ってみました。
piyo-bearさまの所で紹介してくださってます♪



ぷりぷり多肉
春が来ましたね~!
多肉たちにもお花が咲いてきました♪
星美人ちゃんの可愛いお花。
確か去年はお花が一つだけだったと思ったのだけど…今年はいっぱい♪♪
まだまだ咲く予感(*^^*)
DSCF0625.jpg

こんな感じでプリップリです~!
DSCF0627.jpg


ところが、この写真を撮った後日、悲劇が…
ちょっと高い所に置いてあるのですが、強風で鉢が倒れ下に落ち、
ボキっと折れちゃった子がいます。
葉っぱもちりぢりになっちゃって…

でもそこは多肉!その折れた所からきっと根っこが出てくるはず!
ちりぢりになった葉っぱからは新芽と根っこが出てくるはず!
そう信じて待ってます。
頑張ってください~!

デコレーション♪
いつも、shopのお洋服を作ってる間は、ブログほったらかし状態になってしまうんですが、
今回はちょっと頑張って、ちょこちょこっと更新していきたいな、と思ってます。
って続くか分かりませんが(笑

3/7はパパさんの誕生日でした。
この日、パパさんはお仕事だったので、昼間ちょっと頑張ってケーキを作りました~。
DSCF0631.jpg

私は勝手に?パパはデコレーションケーキが苦手だと思い込んでいて、
いつも避けてきてたんだけど、実は好きということがわかったので挑戦です!
なぜ苦手って思ってたんだろう。(笑
中に入ってる缶詰の果物が嫌いだからかな?たぶんそうだね。
生クリームも好きらしいのに(^^;)
缶詰の果物が食べられないパパのために、ちょっと奮発して美味しいイチゴを買いました♪
この一年、健康で楽しく暮らしてくださいねっ!


デコレーション、とにかく苦手。昔から苦手だったけど、やっぱり苦手(笑
でも味は美味しかったので良かったとしましょう~。
この週末はいっぱいケーキが食べられて、幸せな私でした(*^^*)

心から、ありがとうございます!
昨日は、shopの新作UPでした。
待って下さってるかたも、きっといてくださったと思います。
それなのに、更新直後から約25分くらい、画像が見えずに本当に申し訳ありませんでした。。。
もうガッカリです。落ち込みましたし、相当焦りました。
楽しみに見に来て下さった方、本当にすみませんでした。。。

それにもかかわらず、たくさんのご注文をいただき、感謝してもし足りません。

かえるパーカーが、私もびっくりするくらい早い段階でオーダーストップになり、
オーダーストップの表示が遅れてしまったために、せっかくオーダーしていただいたのに
お断りしなければならなくなったり、、、
これまた落ち込みました。すみません。

生地を無駄なくきっちりと使って、少しでも多くのお洋服を作れるように頑張ります!
そして、色違いなど、また同じ形で作りたいな、と考えています。

今は、オーダーいただいた方のお洋服を頑張って作っています!
お届けまで、どうぞ楽しみに待っていてくださいね(*^^*)


そんなこんなで、今までになくバタバタした新作更新となりました。
ご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。

お詫びとともに、見に来て下さった全ての方に感謝いたします。
心より、心より、ありがとうございますm(__)m





新作更新予定♪
お待たせしておりました(待ってない?笑) 新作更新日、決めました!
まだ写真も撮ってないし、その前にうちのモデルさん(ぷぷっ)のシャンプーカットもしなきゃいけないのだけど、
決めちゃいました!(笑


3/5(木) AM10:00


です!どうぞ宜しくお願いします~m(__)m
トップス2種類、パンツ1種類、スカート2種類
トップスをもう1種類増やそうかと思いましたが、どんどん更新日が遅くなるだけなので
今回はこれで打ち止めです(笑
それと、オーダーストップしていたお洋服の再販もあります。

またお写真撮りましたら、こちらで少しお披露目しますね~(*^^*)

たくさんの方に見ていただけますように☆

~~~3/3 お写真撮りました 少しですが見てやってください♪~~~

DSCF0478.jpg

DSCF0487.jpg

DSCF0495.jpg


番外編  ぶちゃいく日向(笑
DSCF0510.jpg






fukufuku.p++shop++


リンク♪
今まで、このブログにはお友達のサイトなどリンクしていませんでした。
というのも、私はHPも持っていて、そちらにお友達のサイトはリンクしていたから。

ここ最近、作家さまと嬉しいご縁をいただいたり、よくしていただいたりすることが増えましたので、
このブログにリンクさせていただくことにしました!

今はまだ、お友達がしている素敵なshopや、素敵な作家さまのブログのみですが、
ブログから飛んでいけるようになりました(*^^*)


もうブログを初めて何年?
もっとブログの機能を使った方がいいですよね(笑





