fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





shopのサンプル作り 
なんと今日、3回目の更新です。
サボり~な私にしたらありえない(笑

shopの新作を、待って下さってる方が、もしかしていてくださるかもしれない。
それなのに私はクマを作ってばっかり~。
ではないですよ!!(笑
ちゃんと日中、サンプル作りに頑張っています。

あと一息。そんなところまで出来上がってきました。
来週中に新作更新できるといいな、と考えています。

トップスをもう1種類増やすかも。そうなると少し予定が延びるかもしれませんが、
またちゃんと決まり次第お知らせいたします(*^^*)

どうかどうか、待っていてくださいねー。宜しくお願いしますm(__)m

黒い子
先日の足の長い子(セバスチャンと命名。笑)のお友達を作りました~。
黒い子。赤いブーツボタンのお目目。
手足のパッドも赤の別珍。
「よろしくね」
DSCF0462.jpg

「あたしも足が長いのよ」 椅子の上でお行儀悪い(> <)
セバスチャンの型紙を、あご下とジョイントがぎちぎちだった手足の付け根をちょっと変えて作りました。
私はこのまっすぐ立ってる姿が本当に大好きで、
私の「好き」がいっぱい詰まってる子が生まれたな~とすごく嬉しい♪
DSCF0460.jpg

セバスチャンとはもちろん仲良し。なんだか新郎・新婦さんみたいだね~(*^^*)
DSCF0456.jpg

この子も足にワイヤーが入ってるんですが、この子は足を投げ出して座る姿勢が似合ってる気がします♪
前のセバスチャンよりもかなりボロ加工してみました。
こうやって写真で見ると、ちょっとやりすぎ?でもそこがすっごいお気に入り!
お耳は少し垂れ耳?折れ耳?っぽくしました。
長年可愛がってもらったような、そんな感じが出てるといいな~と、ここもお気に入りポイント♪
この子には女の子らしいお洋服を作ってあげたいな~って思ってます(^^)
DSCF0472.jpg

ここのところの、フェネックちゃん、セバスチャン、そしてこの黒い子は、
自分が作りたい~って形に仕上がったので、可愛くて可愛くて仕方ありません。
出来上がりそうになると、ドッキドキしちゃうくらい(≧m≦) はい、おバカです。(笑
そんな子が出来てすっごく幸せ~♪

この、足長の子たちはこれからも色々素材を変えて作りたいな~って思えました♪
そう思ったのは初めてなので、私にとってはスゴイことなのです(≧m≦)
そして、私のワンコの好みを知ってる人(手足の長いサイトハウンドが大好きです♪)が見たら、
私らしいって思ってもらえるんじゃないかしら(笑
私らしい子に仕上がってたら、本当に幸せです~♪
DSCF0463.jpg

って、私はすっごく気に入ってるのですが、他の人から見たらどうなんだろう。この足長の子たち。
ちょっとみんなの好みではないかもしれないねー(≧m≦)


この子を作る時、頭が出来た時点で「あれ?福助と日向みたい?」って思ったんです。
でも日向だったらセバスチャンよりは小さくないと、足が短くないとおかしい。
黒い子=日向 という固定観念を捨てて、足長の子にして良かった~~♪
それでもやっぱり、福助と日向みたいな気がしちゃうのだけど(≧m≦)


ちなみに、黒い子が持ってる、とってもとっても素敵な薔薇の花は、
*nunonohana*さまの作品です。
コームが付いていて、髪飾りなのですが、ぬいぐるみやお人形にもとっても合う。
というより私がつけるより絶対似合う。(笑
とっても人気の作家さまで、今回、運よく購入できました~♪
私の大好きなカラーの薔薇の花。見てるだけで幸せになれます(*^^*)



パン♪
数日前のことですが、以前福助のお誕生日に焼いたパンを、焼きました~。
DSCF0453.jpg

本当はベーグルを焼こうと思ったんだけど、ちょうどハチミツがなくて断念。
でもこのパンもとっても美味しいよ~(*^^*)
もちろん福ひなも頂きました♪♪
DSCF0454.jpg

お手製パン、美味しくっていいんだけど、2~3日経つと風味が変わっちゃう(> <)
冷えたパンはトースターやストーブで焼いて食べるんだけど、それでも…
やっぱり早めに冷凍するべきなのかなぁ~。


生きてて良かったー!
っていうのは私ももちろんそうですが・・・

メダカちゃんが生きてたのです!!
うちのメダカちゃん、小さいうちは私のことも怖がらずに、水面まで出てきて泳いでたんだけど、
大きくなってからはすっごい臆病になってしまって、
どんどんエスカレートして、今では人の気配を感じると、すぐに隠れてしまうようになりました。
そんな彼らを見て、私も必要以上に覗いたりせず、ご飯あげたり、水が減ったら足してあげたり、
そういう風に接してきてたんだけどね、
このところ、全く姿を見なくなって、もしかして、しんだ????って心配だったんです。
でもでも、メダカちゃんが浮いてしまってる、ってこともないから、
水の中で浄化された?とか色々考えてたんです。

ある日、2匹までは生存確認できたので、2匹でも生きてて良かった。
そう思ってたんですけどね、
どうも8匹みんな生きてるみたいですーーー(≧▽≦)

というのも、ある夜、他の用事でベランダに出て、暗い中メダカの方を見たら、水面近くに何かがいる。
私が近寄っても逃げないから、メダカじゃない?
懐中電灯を持ってきて、控え目に照らしながら見てみたら、
メダカが出てきてるーーー(≧▽≦)
暗いからか、私にも気付かずにのんびりしてる~(笑
数を数えたら7匹。
でもきっと、7匹生きてるってことは8匹生きてるはず!(根拠ないけど。笑)

あ~~~ん、嬉しい~~♪♪
私に姿も見せてくれないメダカちゃんだけど、やっぱり生きてて良かったー(≧▽≦)
夜はああやってのんびりしてたんだ~、安心した~♪

前にメダカのことを調べたときに、外で飼育してる場合、2回目の冬は越せない場合が多い、と読んだのだけど
もうすぐ春がくるよ!頑張って乗り越えてね~~~!

写真はもちろん撮れません。だって隠れるから(笑
赤ちゃんのころのメダカの写真をまたまた載せま~す。
2007年9月3日ころ生まれなので、もうすぐ1歳半です♪
0710240060.jpg


ボクを見て!ボクを撮って!
クマさんの撮影をしていたら、やっぱり来ました。福助さん(≧m≦)
ボクを!ボクを見てー!ボクを撮ってー!クマさんとばっかり遊ばないでー!!!

っていうより~、モデルさんしたらもらえる、ご褒美がお目当てでしょ!?分かってるんだからね!(笑

でも可愛いから(親ばか失礼!笑)撮りましょう~~♪
もう2か月近くシャンプーもカットもしていないので、モッフモフ~(≧m≦)
しかも今日は寝起きのまんま~。
最近はこのモフモフのほっぺが気に入ってるのです!
DSCF0444.jpg

「あれ?ご褒美は?ないの~~?」 …ないです。(笑
DSCF0448.jpg

せっかくだからクマさんとツーショットって思ったけど失敗!
でもなんか、お母さんと赤ちゃんって感じじゃない!?
いや、クマさんひどい事になってるから、そうは見えないね(^^;)
DSCF0451.jpg

日向も「なに?あたちもオヤツー!」って来てくれたんだけど、
あまりのモシャモシャ具合&光の加減で1枚もまともに撮れませんでした~。
黒い子は、暗い所ではまず撮れないけれど、明るいところでも明るさの設定が難しくて
撮れないことが多い。
ホント、黒い子の写真は難しいね~。

~~ちょっとお知らせ~~~
ここのところ、shopのサンプル作りも頑張っています!
トップスは2種類できました。
もう1種類作りたかったんだけど、上手くできず今のところ断念。
ボトムスは、まだです。今スカート用の布を頼んでいますが、これもうまく作れるかどうか。
パンツにはまだ取りかかってません(^^;)
ボトムス作りにちょっと行き詰ってます。トホホ



足の長い子
またまた作ってしまいました。
前回のフェネックちゃんがどちらかというと美形?だったので
次は少し変な子をつくりたいな~と思って(^^)
本当は真っ黒のクマさんを作りたかったのだけど、
持っている黒のモヘアだとちょっとイメージが違って、モシャモシャのモヘアで作りました。
足を伸ばして19㎝。座って11㎝。私が作る中ではちょっと大きめの子。

足がとっても細くて長い子です。とっても長いのでワイヤーを入れて曲がるようにしています。
だからこんなところにも座れるよ~!ちなみに後ろの壁にはもたれてないの♪
DSCF0450.jpg

お目目は古い時代のブーツボタン。これが使いたかったのーーーー!1番のポイント♪
お鼻はちょっと古い子をイメージして。
わざと毛を抜いてみたり、汚してみたりしたんだけど写真ではわからない(^^;)
かろうじてお鼻の周りがちょっと分かる?分からない?
小心者の私は、大胆に汚したりできなかったのです。(苦笑
でも実物は、少しだけど汚し加工することで、古めの雰囲気になったんですよ~。
DSCF0445.jpg

横から見ると、ダチョウみたいな形(≧m≦) 
鼻が長くて、頭は絶壁。((笑
もっと大胆に頭ぺちゃんこにしても良かったな~。でも気に入ってます(*^^*)
お耳を高い位置につけたので、男の子になりました~。
DSCF0446.jpg

置く場所で全然違う。こちらの方が雰囲気が合ってるかも。
この子は足が細すぎて、手持ちのジョイントではぎっちぎち。張り裂けそう。あぁ計算ミス。
上手く出来なかった所もあるんだけど、優しいこの子は怒らないでくれました。
優しい子で良かった。(笑
DSCF0439.jpg

なんか、すごく好きな子が仕上がりました。
この子を見てると、ちょっと胸キュンしちゃうんです。あぁおバカ。(笑
ブーツボタンの色違いがまだあるので、同じような雰囲気の、やっぱり黒い子が作りたいな。
ビスコースでチャレンジしてみようかな。


植え替え&強剪定
2月も半ばを過ぎてしまいました。
まだ2月になったばっかりのような気がしていたのに(^^;)
お友達のところで、薔薇の剪定の日記を読んで、私もやらなきゃー!と急いでやりました。

おととしの9月にミニバラを迎えたので、去年は植え替えなし。
初めての植え替えです。
それに去年は葉っぱがまだ青々と残っていたので、折り曲げ剪定という方法を取ったため、
思いっきりバッサリ切る、という強剪定も初めて。
初めてづくしなのにこんなにバタバタと(笑

一応言い訳(笑
先週はとにかく暖かくて、こんなに暖かいと薔薇が起きちゃってるんじゃないかな~と思い
寒くなるという今週に植え替えした方がいいのかな、と一応(笑)考えてはいたのです。
まぁ、それにしたって遅いですよね。
普通2月の中旬には終わらせなければいけないようで、ギリギリセーフか、アウトか(^^;)

ちなみに私が買ったミニバラshopによると新芽がぷっくり出てきた頃が強剪定の時期なのだそうです。
ちょうどいい枝もあれば、ちょっと芽が開きかけてる枝もあり…微妙。

で、こんな風になりました~。
DSCF0437.jpg

今まで3種類のミニバラを寄せ植えしていたのですが、それを2鉢に分けました。
ロイヤルホワイトというミニバラが、どうしても弱く、虫も付きやすい、
その虫が他の株にも移動するので、ロイヤルホワイトを隔離(笑)したかったのです。
絡まりあってる根っこをそぉ~っとほどいて分けてみましたけど、大丈夫か!?(^^;)

もう何もかもが不安だらけの植え替え・剪定でしたが、やってしまったものはしょうがない。
ミニバラたちの強い生命力に賭けよう!
きっと彼らは頑張ってくれるはず。
どうか春にはたくさん芽吹いて、可愛い花を咲かせてくれますように!!
頑張って~~!

フェネックちゃん♪
久しぶりにぬいぐるみ作りました~♪
ずーっと作ってみたかった、
っていうか、本当はいつか一緒に暮らしてみたい動物。
だけどきっと一生無理なんだろうな~という動物。フェネック。
一緒に暮らしたいけど暮らせない動物を作りたいな~ってずっと思ってました。
ようやく出来上がりました~~♪
どの子も自分で型紙から起こしています。

どうでしょう!?フェネックっぽく出来てますか!?
私にとって初めての4足で立つぬいぐるみです。
この子はお耳をちょっと後ろに伏せがちな、そんなお耳にしてみました。
シッポもジョイントでつけたので、上むきのしっぽと下向きのしっぽになります。
DSCF0430.jpg

って微妙な違いですか!?(笑 でもしっぽが回る所、気に入ってます(≧m≦)
アルパカのモヘアなのでとっても手触りがいいです♪
白のモヘアを紅茶染めで、うす~い茶色に。
写真にはちゃんと写ってないけど、お耳の内側は薄いピンク色で部分染めしています。
DSCF0429.jpg

お顔はなるべく本物に近く~を目標に頑張りました。
口の縁の黒い毛や、ワンコで言う涙焼けみたいな目の下の茶色い毛など
表現出来てるといいな~~。
DSCF0424.jpg

こんな格好もできますよー!ニャハ~ン
DSCF0426.jpg

振り向き美人
色の配色などもなるべく似るように、がんばってみました。
DSCF0432.jpg

あぁ、たくさん写真を載せてしまいました。スミマセン~
いろんなポーズで撮ったので迷ってしまって(^^;)

フェネックと暮らしたい私にとって、この子はとっても可愛い子です~♪♪
名前付けてあげたいな~と思ってます(*^^*)



動物園へ
岡崎東公園内にある、東公園動物園
ここにはプレーリードッグがいるというので、一度行ってみたかったところ。
パパは今でも、プレ(プレーリードッグ)を見るとポーチ君のことを思い出して辛くなるので
なかなか連れて行ってくれなかった。
でもなぜか急に行ってみるか?というので、連れて行ってもらいました。

まずは公園内をお散歩~♪
DSCF0406.jpg

DSCF0405.jpg

黒鳥がいました。白鳥も大好きなんだけど黒鳥も美しい~。
DSCF0407.jpg

動物園内はワンコNGなので、入口でパパと待ってもらって私一人で入ってきました。
ワラビー♪
日向ぼっこして暖かそう。ウトウトお昼寝してましたよ~。ちっこくって可愛い(*^^*)
DSCF0410.jpg

ふれあい広場のモルモットさん。
ちょうど休憩タイムでモルモットさんとは触れ合えませんでしたが、ご飯中の所をのぞき見(≧m≦)
DSCF0411.jpg

うさぎさんや、羊さん、ヤギさん、シカさんもいましたよ~。
でもこのゾーンにはプレはいなかったので移動~。

ミーアキャットたちはたーくさんいました~。
この姿勢や、土に穴を掘って暮らすところなど、プレによく似てるんだけど、全く違う種類です。
ミーアキャットも可愛いね(^^)
DSCF0414.jpg

あ、いたいたいたー!プレちゃん♪
でも一人だった。奥に仲間がいるのかな。いてくれるといいな。一人だと淋しいよね。
だけど、日向ぼっこしながらご飯食べて、この子は幸せそうにしていたので良かった(*^^*)
DSCF0412.jpg

他にも、ゾウさんやラクダさんなどなどいましたよー。
でも私はプレのゾーンだけ見てきました。外に福ひなとパパが待ってますからね(^^)
この施設、無料で入れるので子供連れのご家族がいっぱいでした♪
確かに、とっても楽しめるし、とってものどかで、
公園ではお弁当さえ持って来てれば一日中でもいれそうでした(≧m≦)

ここには岡崎市動物総合センター アニモ という施設もあります。
一階を見学させてもらいました。
動物のことを考えてる施設。もっともっと増えるといいな~。


結局、パパはプレを見ませんでした。
そっか。それだけパパはポーチのこと愛してるんだよね。
私はそれでもプレを見たかった。全然違うタイプの二人です(^^;)

この季節、外はまだ寒くても日が照ってると車内って暑いですよねー。
特に黒の日向はもうつらそう。
なので白いキャップをかぶせてみました(≧m≦)
ぎゃはー、ぶっさいく!(爆
DSCF0417.jpg

暑い暑い日向。ベロも相当出てましたよー。
福助に比べると日向のベロは長い!!うはっこの写真もぶっさいくー(爆爆
今日はブサイク日向しか撮れませんでした。あははっ
DSCF0403.jpg

ボクは暑くてもブサイクにはなりません。
DSCF0418.jpg

なんちゃって(≧m≦)
DSCF0419.jpg






やっとやっとの子
やっとやっと、お人形さんが出来上がりました!
今回はとーっても嬉しいご依頼を受けて、大好きなお友達であるruuちゃんちにお嫁入りするために。

でも私、超超初心者で、とにかく腕がないので、何度も作ってはボツ(^^;)
「この子だ!」って思えるお顔が出来なくて…
もう私には作れないんじゃないかな~とちょっと落ち込みながら(笑)
それでもせっかくの嬉しい嬉しいご依頼だったので、やっぱり作りたい~って、
無理を言って待ってもらって。
それなのにとってもあったかく待ってくれて。
やっと、産まれました!

なんかフワフワな女の子です。
DSCF0386.jpg

DSCF0393.jpg

細かいところを見ると、全然まだまだで本当に下手っぴ。
それでも今の私には精一杯の子が出来たのではないかな~って嬉しいのです(*^^*)

ruuちゃんの所で、もっと可愛くもっと素敵に、
そしてとーっても可愛がってもらっているお写真がいっぱい見られて、
「ひなのちゃん」って可愛いお名前も付けてもらえて♪
あぁ私は本当に幸せ~~
作っている間も、すごく幸せだった~~(*´▽`*)
嬉しい嬉しいって思いながら作れたから笑顔の子が出来たのかもしれないな~。
ruuちゃん、本当にありがとう~~~~!!

おともにちびワンコも作りました。
DSCF0399.jpg

優しいママの元に行けて、二人とも幸せで嬉しいのだ~~!
そして作らせてもらえて、本当に嬉しさいっぱいで、幸せ~♪
ruuちゃん、どうぞひなのちゃんをよろしくお願いしますっ(≧▽≦)
DSCF0395.jpg

うふふ、こうやってブログを書きながらもやっぱり幸せの私(*^^*)
何度も書いちゃうけど、とっても幸せな経験をさせてもらって、ruuちゃんありがとう!!



ひなのちゃん、くるくるパーマヘアです。
パーマかけてるひなのちゃんも見てね~
DSCF0384.jpg
またお人形さん作りたくなったなぁ(≧m≦)

初詣!?
2月1日。もう2月。
初詣と言っていいのか・・・(汗

元日に九州では初詣を済ませたのだけど、
こちらでいつも行く成田山への初詣がまだだった福家。
車を車検に出したり、私が帰省していたり、でなかなか行けなかった。
けどやっぱり行かないと落ち着かない~ってことで行ってきました。

もう初詣という雰囲気はなく、節分のムードが漂ってましたが(当然。笑)
去年のお守りやらを持って行って、いつものように手を合わせて、
新しいお守りをもらって、おみくじ引いて。
これで落ち着きましたー(≧▽≦)

「今年もみんな元気に過ごせますように。美味しいおやつをたくさんもらえますように。
日向ちゃんが優しくしてくれますように。もうお留守番がありませんように。」
DSCF0379.jpg

犬山城です。ズームで撮っても小さいけど(^^;)
DSCF0380.jpg

今年のお守り~。
もう昨年からバンビちゃんの図柄はなくなり、今年は河童とクマさんしかありませんでした。
去年河童だったので、今年はクマさんで♪
パパはいつもと同じ。
福ひなのお守りは、お正月に宇佐神宮で頂いて帰ったので成田山ではなし。
DSCF0383.jpg


あぁ、スッキリした!!今年も元気に過ごそうね~♪







