fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





一年ぶりに…
ひさびさに、バジママちゃんのお家に遊びに行きました~♪
気がつけば、一年以上会ってなかったんですよ!ビックリ(*0*)
バジルちゃん、マロウくん、とっても元気でしたよ~~!

今回は、福ひなはお留守番で、身軽に私一人で行ってきました。
なのでバジマロず、触り放題~!遊び放題~~!でした(*^^*)

バジルちゃん、お久しぶり~~♪♪
私のこと、覚えてくれてたみたいだけど、最初はさすがに警戒してたバジルちゃん。
それでもオモチャで一緒に遊んでくれて楽しかったー!
DSCF0368.jpg

マロっちは相変わらず、しっぽフリフリ~遊ぼう遊ぼう~~で可愛かったー。
バジママちゃんの家にお邪魔していた時間の9割くらいはマロっちと触れ合ってたような(≧m≦)
3歳になっても変わらずパピーにようで、なんか嬉しかったな~。
DSCF0372.jpg

バジママちゃんはとーっても忙しいのに、ランチに美味しいサンドイッチやスープを用意してくれて、
本当にありがとう~~~!!
私一人くつろいで遊んでしまったよ~ぅ(笑

私たちもソファに座ってお喋りしてると、だんだんとバジマロずも眠くなってきて、
当然のようにマロっちは私の膝で寝てくれて(*^^*)
この写真は私の膝にいるマロっちです♪
DSCF0377.jpg

今回、とーっても嬉しいことが!!
そう、なななんと!バジルちゃんも自ら私のお膝に乗ってきてくれて、
短い時間だったけど、ウトウトしてくれたんですよー♪
バジルちゃん、とっても元気いっぱいな子だけど、実はすごくシャイで、
バジママちゃんによると、身内以外で自分から膝の上に乗ったのは私が初めてなんだってー(≧▽≦)
なんか、感無量だわ~~。ちょっとウルウルってなっちゃいました。
バジルちゃんと初めて会ってから、もう4年半?
会うたびに少しずつ距離を縮めてくれて、とうとうお膝に乗ってくれるまでになったのね~!
あぁ、バジルちゃんありがとう(*^^*)

そして、バジママちゃんの可愛い可愛い天使ちゃんにも会えて♪
もう最高に嬉しい一日になりました(*^^*)
バジママちゃんのお宅は、とにかく素敵で落ち着けて、
さらに幸せいっぱいな空気が漂っていましたよ。

そんなこんなであっという間に楽しい時間は過ぎて…
お写真もこれだけしかなくて(^^;)

今度はもっと近いうちに、また遊んでね~♪
福ひなにもまた会ってやってね~~♪♪
バジママちゃん、本当に忙しい中、どうもありがとうー!楽しかったで~~す!




今気がついたんだけど(これ書いてるのは31日です)、
この日は日向のお迎え3周年でしたー(≧▽≦)
そろそろだなーって思ってたけど、月日がたつのって早すぎー。
当日思い出せなくてごめんねー(^^;)
またお祝いしなきゃね~♪






留守番組は…
私が愛媛に帰った24日は土曜日だけどパパは仕事。
朝9時から、夜7時くらいまで二人でお留守番でした。

うん、このくらいの時間のお留守番は、できないことはないのです。
淋しいだろうけど、そこは大丈夫なんですよね。
でもすぐに帰ってやれない距離にいるだけに、この間に地震が起こったら??
火事が起きたら???とか考えちゃうから怖いのです。
火事…ストーブの火の始末をきっちりしなきゃ。
もう基本中の基本です。
だから私もとっても気をつけました。
でも飛行機に乗ってるときに、ふと、最後家を出る前に指さし確認で
「ストーブよ~し!」をしなかったことを思い出し、
もう絶対に火は消してあるし、準備してる間に何度も確認してるし、大丈夫なのはわかってるんだけど
最後の指さし確認をしてないことで「万が一・・・・」を考えてしまって怖くなって
パパから「帰ったよ~。二人とも元気だよ~」の電話があるまでドキドキしっぱなし。
忙しく動いているときはいいのだけど、ふっと我に帰った時にはドキドキドキドキ。
電話越しに、キャンキャン鳴いてる声を聞けて、どっと力が抜けました~(^^;)

そんなこんなですが、日曜日にはパパが公園に連れて行ってくれたみたいです。
F1000181.jpg
お決まりの「ドングリくれくれ!」福助です(*^^*)
携帯の写メなので画像悪いですが・・・

公園に行くまでの車中、普段は私が日向を抱っこして助手席に乗るのですが、
私がいなかったために日向はブルブル震えっぱなしで、パパが抱っこしてても
どうしようもなかったらしいのです。
ところが公園に着くと一気にテンションが上がって、
普段は大きいワンコには怖くて挨拶できない日向が、シェパードの子にも自分から挨拶に行ったとか!
テンションMAXで遊んだ日向さん、
帰りの車の中では、ひとり助手席に乗って、ペターと寝てしまったんだって~(≧m≦)
なんとも日向らしい(爆
あ、福助もテンションMAXで遊んだらしいですよ~(^^)
夜はパパをリビングに残し、二人とも寝室でさっさと寝ちゃったみたいですよ。
パパ、淋しくってやけ酒したらしい(笑

そんなパパですが、ひとりでアナゴの煮物を作ったみたいです。
F1000180.jpg
残しておいて~!と頼んでおいたので、帰ってきて食べてみましたがとっても美味しかったです♪

みんな、それぞれ私のいない休日を楽しんだみたいで♪♪
たまにはこういうこともいいかしらね~~(´▽`)





姉にプレゼント♪
ちょうど24日は一番上の姉の誕生日でした。
あ、お誕生日が目的で帰ったのではないのですよ(笑
24日はとにかく忙しく、お祝いする時間はなかったので25日のお昼に
みんなでケーキを囲んでお祝いしました。

プレゼントにニャンコのぬいぐるみを作りました。
DSCF0340.jpg

白メインで、おでことお尻に薄茶の模様入り。分かるかな~!?
シッポにはワイヤーが入ってるので自由に形が変えられます。
DSCF0338.jpg

招き猫みたいに、ニャンニャンのお手手、あんよの形をしています~(この説明でわかるかな?苦笑)
ニャンコの口元ぷっくり、表現出来てるかな~。
DSCF0339.jpg

足裏には肉球もどき。
羊毛で肉球を作りたかったのだけど、どれだけ刺してもくっつかず…
赤鉛筆で書いちゃいました~。いつか消えちゃうかも(≧m≦)でも可愛いでしょ♪
DSCF0341.jpg

実家にいる、ソラちゃんというニャンコに良く似てるんですよ~♪
姉も喜んでくれて良かった良かった~(*^^*)

甥っ子がこのぬいぐるみを見て、なんとも可愛らしい声&言い方で「かわいい~」って言ってくれました。
甥っ子はぬいぐるみにも興味があるようなので、作ってあげたくて
何のぬいぐるみが欲しい?って聞いたらライオンだってー。
ライオン作れるかな~!?(笑




実家の手伝いで
先週末、24~26日は、実家の手伝いで私一人だけまた愛媛に帰ってきました。
福ひなはお留守番なので、飛行機でビューンと行ってきました~。
24日の土曜はとにかく手伝い手伝いで一日終わり。。。
25日の朝、なんと一面の銀世界に!
この日は少し時間に余裕があったので、姉や甥っ子と雪遊びしました~♪

姉と二人で作った雪だるま。
DSCF0354.jpg

福助に会いたい一心で(笑)福助をモデルに作りました。
って、耳の形も違うけど…でもでも、顔の形、大きさはそっくりだったんですよー(≧m≦)
DSCF0359.jpg

甥っ子のお気に入りチョロQ
こうやって撮るとなんかおしゃれ~!かっこいー!
DSCF0349.jpg
DSCF0348.jpg

子供のころは良く雪が積もって、庭でこうやって姉と遊びました。
なんだかとっても懐かしい気持ちになれました(^^)
楽しかったですよ~♪

普段は福ひなが一緒に帰るので、実家のにゃんこ達は警戒してあまり出てきてくれません。
でも今回は私だけだったので、にゃんこも安心して出てきてくれ、
たっくさんお触りできましたーー(≧▽≦)
私、おそらく猫アレルギーがあるのですが、触れ合いたい気持ちには勝てず、
いっぱいナデナデスリスリしちゃいましたー!
目が真っ赤に充血したり、喘息のような咳が出たり、、、
気管支を広げる作用のある咳の薬を買っていってて良かった(笑

一番長老のミーシャくん。めっちゃビビリーだけど、実は人一倍甘えん坊。
今回初めてくらいにたくさん触れ合えました♪
お腹の毛がはげはげでピンクなところが可愛い(≧m≦)
F1000179.jpg
にゃんこ達は全部で4匹いるのですが、なかなか時間がなくて写真は撮れませんでした。
みんな捨てニャンコだったんですよ~。今では幸せそうでなによりなにより(*^^*)


26日には名古屋に帰ってきたのですが、私は本当に福ひなに会いたくて会いたくて…。
帰ってきてから福ひなとお昼寝したのですが、こんな日常がどれだけ幸せなことか~。
福ひなもお留守番頑張りました♪♪

お留守番の様子はまたあとで~。


ストーブ♪
この冬、石油ストーブを買いました。
ストーブ。子供の頃を思い出しますね~。
かき餅焼いてもらったり、ホットチョコ作ってもらったり。

嬉しくてせっせとお餅焼いたり、焼き芋したり、煮物してみたり、
やかんを乗せて蒸気が出ることでとっても部屋が加湿されて、そのおかげかこの冬は風邪をほとんどひきません。
それに、部屋がほんわかあったかくなるのが気持ちいいですね~(*^^*)

気持ちいいのは私だけじゃなく、この方たちも。
ストーブの前にベッドを置くと、とっても嬉しかったみたい。定位置になりました。
DSCF0335.jpg

にったんばっかりいいな~、なんて嘘です。
日向も一緒になってぬくぬくしちゃってますよ~(^^)
DSCF0331.jpg

キャンドルもそうですが、火を見ていると、なんかホッとしますよね。
本当はアラジンのストーブとか欲しかったけど、まぁ欲を言えばきりがないし(笑
この安いストーブでも充分です(≧m≦)

火の始末には気をつけなきゃ~ですね。





また作ってみた子
この子は去年のうちに作っていました。
夜な夜なチクチクして(笑
前に姉に贈った子が忘れられなくて、顔・胴体は前と同じ、
手と足を少し変えて作りました。
右手だけクイっと曲げています。
足は下を向いています。
向って右目がちょっと外を向いていて(もともとのグラスアイの黒眼がちょっとずれてたんです)
それがなんかおバカっぽくて気に入ってます♪
DSCF0321.jpg

そしてもう一人~。
ミニポーチくんを作って、ほっぺぷっくりちゃんが気に入ってしまったので、
ほっぺぷっくりクマさんです(≧m≦)
他の子たちより一回り大きめです。
顔だけ去年作って、ずっと体が作れなかったのだけど、少し前にやっと完成しました♪
DSCF0324.jpg

全身真っ白のクマさん。でも白クマではない。(なんだそれ。笑)
この子は目が可愛いでしょー!
寝んねが上手♪この姿勢が一番似合ってる気がします(≧m≦)
DSCF0326.jpg

いつもは籠にギューギューに入ってますよ~!
一応クッションとベッドを作ってあげました。
DSCF0330.jpg

ちなみに左端の白黒ちゃんは、おまけさん作です。やっぱり可愛さが違うね~~(*^^*)





ぬくぬくラブラブ??
この時期、お布団が暖かくて気持ち良くって、いつまでもお布団に包まれていたいですよね~。
それは福ひなも同じ!
ふと見ると、日向を抱くように福助が寝てました~。
DSCF0312.jpg

「にったんが近くてちょっとドキドキですけど、なんだか幸せ~♪です(*^^*)」
DSCF0318.jpg

あ~、私が一番幸せだったかも~~(≧▽≦)
最近はこんな風にくっついて寝ることも増え(偶然そうなるだけっぽいけど)
私は心がホクホクになります

また春に会いましょう~
もうずーっと長いこと蕾状態だったミニバラ。
本当ならこの時期は、蕾のままカットして活けておく方がバラの木のためには良いのだけど、
そうしちゃうとお正月の間に咲いて枯れちゃってるかも~って思ったので、
そのままにしておきました。

帰省から帰ってみると、とっても綺麗に咲いてました~!
ラブリーモアです。
寒い時期&長いこと蕾だったので、花びらの枚数も多いし、
色のグラデーションも今までで一番くらい綺麗でした。
うっとり~~♪
DSCF0301.jpg

もう一つの蕾と(こちらはチュチュ)一緒にコップに活けてみました。
いや、コップではなくて、これはお猪口です(笑
だけど、いい感じでしょ~(≧m≦)
DSCF0305.jpg

寒いからまだまだ枯れずに咲いてくれそうで、嬉しいです~!
ミニバラたちは今は休眠期。
春にまた可愛い花を咲かせてくれますように~!

だけど、今年は12月中に植え換えしなきゃと思ってたのにまだできてない。
今の時期に植え換えしちゃっても大丈夫なのだろうか…
調べてみなければ。。。



帰省 愛媛~大分
12/29、パパの仕事が終わってすぐに車で出発!
今回は月曜日ということもあって、渋滞もなくスムーズに進みました(*^^*)

ミニポーチくんも一緒ですよ~♪
吉備SAで休憩&睡眠。
DSCF0266.jpg

いつも使っている毛布を持って行ったら大正解!
福ひなも私たちもぐっすり眠れました~(´▽`)v
「おはようございます~」
DSCF0267.jpg

朝のひと遊び!
DSCF0272.jpg

落ちてたどんぐりで♪
DSCF0271.jpg





[続きを読む]

パン屋でおせちが!
12/28
チラシが入っていたパン屋さんに行ってみました。
そこで500円以上パンを買ったら、福引きができて、一回くじを引きました。
「あたりで~す!おめでとうございます!」って店員さん。
うわ~、めずらしい。くじ運のない私が当ったなんて~。何をくれるんだろう??
パンの詰め合わせでもくれるのかな~?だったらいいな~~?
なんて、思いながら商品を取りに行ってくれた店員さんが戻るのを待っていました。

「おせちになります!」
え??おせち???
パンで作ったおせち????
いや違う。どうもお正月に食べるおせちらしい。
そう、純和風なおせちでした。
DSCF0264.jpg

一段だけど立派なおせちが当りました(≧m≦)
どうもそのパン屋さん、こちらではかなり店舗のある和食チェーン店の系列らしく、
そんなこと知らなかった私はビックリ~!でした。
このおせち、冷凍されてる物だったので、実家に持って帰っていただきました。
年末におせちって、ちょっとどうでしょう?って感じだけどせっかくだもんね(^^)
こうして2008年のくじ運を最後の最後で使い果たしました。
まだ年末ジャンボが残ってたのに。しくしく。
はい、年末ジャンボは外れていましたよ(爆


あけましておめでとうございます
あぁ、もう2009年に入って6日も過ぎたんですねー。早い(笑
とっても遅くなりましたが、

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)


年末、29日の夜から4日にかけて、またいつものように愛媛~大分と帰省してきました。
往復の車移動はやっぱり大変ですが、帰省は楽しかったですよ♪
福ひなも普段なかなか会えない、好きな人たちに会えて、とっても嬉しそうではしゃいでいました。
そう、そしてこれも恒例なのかな。
現在、二人ともお腹壊しています(^^;)
日向は帰る前の日から。
福助は帰ってきて二日後である、今朝から。
原因は疲れでしょうから、もうこれは仕方ないのかな~って感じです。

また二人が落ち着いたら、帰省のレポ、しますね~!
って、写真がとっても少ないので、レポってこともないですが。汗


あっ、お腹壊れてはいますが、二人とも元気ですので心配しないでくださいね~!


こんな福ひな家ですが、今年も一年、仲良くしてください♪
宜しくお願いいたします!




