fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





よいお年を♪
今年も残すところあと数日ですね。
今年は今までで一番あっという間に一年が過ぎ去ったような気がします。
私の中ではついこの間お正月を迎えたばっかりのような…
そういうのって老化現象でしたっけ??おそろしい~~(> <)ブルブル

年末、きっとバタバタしていて更新できないと思うので、少し早いですが、

今年も一年、福ひなともども、良くしていただいてありがとうございます!!
大切なお友達、この日記を読んで下さってた方、shopを見ていただいた方、利用してくださった方、
本当にありがとうございます!
来年もきっと、のんびりペースでの更新になるかと思いますが、
またお付き合いくださいね(´▽`*)
宜しくお願いします!

それでは皆様、良いお年をお迎えください~!

バイバイ。モモちゃん
12月16日。AM2:21 実家のモモちゃんが天国に行きました。
うさぎさんだから、月に帰った、といった方がいいのかな。
11歳。来年の春で12歳になるところでした。
うさぎさんにしては、相当長生きしました。
大好きな母に看取られて、静かに行ってしまいました。

この写真は今年のお正月に撮ったものです。
夏に帰省した時も、元気に私たちを迎えてくれました。
もうちょっとで会えると思ってたのに。。。
モモちゃんJPG

モモちゃん、この11年間、とーっても元気で病気知らずで、病院にも行ったことがありませんでした。
ところが、今年の夏、睾丸腫瘍になってることが分かり、毎日、病院から処方された漢方薬を飲んでました。
病院でも、「本当に11歳???歳を間違えてるじゃないの?」と言われるくらい、
腫瘍以外は元気で、とっても若々しくて、先生をビックリさせるほど。
お薬も全然嫌がらず、飲み始めて2か月くらいしたころ、母から腫瘍が小さくなってきてる、との
嬉しい報告も受けていました。
この腫瘍の手術は難しいものではなく、もっともっと若かったら手術を受けさせてあげたかった。
だけどもう高齢で、手術を乗り越えられるか分からなかったので、先生も手術を勧めませんでした。
うさぎさんではとても有名なブリーダーさんにも、メールで相談しましたが、
その方もやはり手術は受けさせない、とのお考えでした。

だんだんと腫瘍と後ろ脚がこすれて、痛くなってきて、あまり歩かなくなり、
そのころから食事の量も減って。
それでも、何か食べてくれれば、と母が買ってきた小動物用のいちごミルクゼリーは大好きで、
ゼリーの蓋を開けると「早く早く!」と言ってきたそう。
大好きな母に抱っこされて、動物用のミルクをスポイトからいっぱい飲むのも大好きだったみたい。
お腹を上に向けて、赤ちゃん抱っこされるんですよ。その姿は本当に赤ちゃんみたいで可愛かった!

最後の方は、母に抱っこされてそのままぐっすり眠ったり、
今まで以上にいっぱい時間かけてもらって、きっと満足したなじゃないかな、と思います。



亡くなった日の夜中3時過ぎ。なぜか目が覚めてメールに気づきました。
一人起きだして、モモちゃんのことを考えていると、とっても不思議なのだけど
モモちゃんから「ママと一緒ですごい幸せなんだ~~!」ってすごく幸せで満足そうなイメージが伝わってきました。

そっか、モモちゃん幸せなんだね。
お母さんと一緒の時を、自分で選んだんだね。
もしかしたら、元気な姿しかしらない私たちを心配させないようにこの日を選んだのかもしれないね。
その日も母に抱っこされてミルクをたくさん飲んだんだそうです。
だからなおさら、自分で選んで天国に行ったとしか思えない。
モモちゃん、可愛いモモちゃん、もうなでなでできないけど、モモちゃんの柔らかい手触り、忘れないからね。
天国でポーチと一緒に美味しいもの食べて走り回って、そして母や私を待っててね。

うさぎさんはテリトリー意識が強くて、特に男の子は自分のテリトリーに他のうさぎさんが入ってくると
喧嘩になることがあるんだそう。
それなのにモモちゃんは、ケージの中にポーチが入っても全然起こらなかったし、全く動揺しなかったね。
福助たちともお鼻同士で挨拶したり、実家のにゃんこがケージに近づいても全然怖がらなかったんだって。
強くて優しい。本当に優しくて可愛い。大好き。
0712310001.jpg




こんなこと言わない母が泣きながら「モモちゃんのぬいぐるみ作って」って言いました。
まだまだ下手くそだけど、一生懸命作りました。
DSCF0246.jpg

実はモモちゃん、三毛うさちゃんだったんですよ。
写真を見ながら、なるべく忠実に模様の切り替えしてみました。
DSCF0248.jpg

この顔はとても良く似てるかな(^^)
DSCF0250.jpg

母のもとへ、そろそろ届くころかと思います。
どうぞ母を元気付けてあげてね、ミニモモちゃん。


モモちゃん、来年の「うさぎと暮らすカレンダー2009」に掲載されました!
一応選考があるんだそうですよ(^^)
お気に入りのこの写真です。どこかわかるかな?7月10日に載っています。
最後にとっても嬉しい記念になりました。
DSCF0262.jpg


まだまだモモちゃんへの思い、書ききれないけど、この辺で。。。
モモちゃん、大好き!長生きしてくれて、がんばってくれて、ありがとう!
まだまだ先になるけど、会えるの楽しみにしてるからね(^^)




メリクリ~☆
クリスマスイヴ。我が家でも一応クリスマスっぽく過ごしました(*^^*)

大きいツリーはないけれど…
福助ツリー
めっちゃ迷惑そう(≧m≦)
DSCF0251.jpg

日向ツリー
きゃは~!その目どしたの?(≧▽≦) 結構似合ってる。ぷぷっ
DSCF0252.jpg

今年はガトーショコラを作りました。
パパにも好評だったので良かった良かった~♪
DSCF0261.jpg

とってもささやかでしたが、楽しいクリスマスを過ごせました~♪





ちょっとおめかし!
あ~~~、一気に年末。(これ書いてるのは27日です)
早く更新しないと年が明けちゃうー。ってことで大掃除前に更新です(^^;)


近所のスーパーに隣接する洋品店で、可愛い髪留めを見つけました~!
日向にちょうどいいサイズ☆さっそくパッチンしてみましたよ~(^^)

どうですか?お転婆日向に似合ってますか?ちょっとすました顔してますが(≧m≦)
写真ではちゃんと色が出なかったのだけど、真っ赤なハートです
DSCF0177.jpg

うふっ。この表情好きなのだー!
DSCF0178.jpg

「ちょっとちょっと~~!!日向ばっかり写してないで僕も撮ってよー!」
日向ばかりかまってると「ボクボク~~!」って間に入ってくる福助。どんだけ甘えん坊なんだ。ぷぷっ
DSCF0193.jpg

お正月にハートつけておめかししちゃおうかな~♪


またまた作ったもの♪
またまた、時間を見つけてはぬいぐるみを作ってみました~。
あ、これは少し前に作ったもので、今はshopの製作がんばってますよ~(*^^*)

今回はモヘアを使って、ふわふわなうさぎさん。この子もポーチ同様オリジナルの型です。
ふわふわはいいのだけど、モヘアの毛足にくらべて、うさぎさんが小さすぎたため
モッサモサに(≧m≦)
piyo-bearさんに、「トリミングするといいですよ~」とのアドバイスのおかげで
どうにか形になりました!ありがとうございます~♪
このモヘア、毛色もすごーく大好きです!茶色とグレーが混ざったような・・・
ちょっと写真では明るく写ってますが。

それでもまだモッサリ?(笑
今回は、自立できる子を目標に作ったのですが、
うさぎさんの大きな足のおかげで一応その目標は達成できたかな。
でもね、手が長すぎ。どうひいき目に見ても長すぎ~(^^;)
DSCF0198.jpg

尻尾の裏側はピンクにして♪この部分、お気に入り。
お尻はぷっくり作ってみたけど、写真だと毛で覆われ過ぎてて分からないね(^^;)
DSCF0199.jpg

ちょっとお姉さんな雰囲気を持つうさぎさん。ちびポーチくん甘えてますね(≧m≦)
足の裏がモッサモサなところは、うさぎさんらしくて気に入っています。
うさぎさんの足の裏は肉球がなくて、毛がフサフサなんですよ~(*^^*)
DSCF0200.jpg

みんなで記念撮影。
DSCF0205.jpg


もう一つ。初めてクマさんを作りました~。
この子もモヘアで。オリジナル。
クリスマスを意識して、赤いお鼻にトパーズ色のグラスアイ。手足裏も赤の別珍で。
ちょっとやんちゃなお顔になりました。
でも、お鼻回り、どのくらいまで毛をカットしたらいいのか分からず、
カットし過ぎても怖いし~で、なんかヒゲが生えた子みたいになりました。
だけど、そこもまたお気に入り♪
DSCF0110.jpg

クリスマスの飾りを付けて、この子は姉の元に旅立って行きました~。
姉もとっても喜んでくれたので良かった~(*^^*)
お顔を作った時点で、あ~姉にあげよう~って思ったのです。
でもこの子お気に入りだったので淋しい…同じ型でまた作ろうかな~(^^)
DSCF0102.jpg

それにしても全体のバランスって難しいです。
すべて出来上がってみて、あれ???ってことの繰り返しのような(^^;)
当たり前だけど、そう簡単にはいかないってことですね~。

最近は福ひなネタよりもハンドメイドネタが多くてすみませんー。
福ひなの写真も撮りましたので、また載せますね~(^^;)



ありがとうございました!!
本日、無事に新作更新することができました。
そして、先ほど、すべてオーダーストップとなりました。
ありがとうございましたm(__)m

新作更新のお知らせをしてから、たくさんの方がshopを見に来てくださっていたようで、
うわ~、気にかけて下さってる方がこんなにいるのか~と、驚くとともに、
とても嬉しかったです(*^^*)

みなさんのご期待に添えるような物が作れているのか、
毎回とても心配で、新作更新のときはとてもドキドキします。
今朝もドキドキで10時を待っていたら、うっかりゴミ出しを忘れてしまいました(TT)笑
ゴミ収集車の音で気づいたのですが、手遅れ…うわぁ~ん。
でも、冬で良かった。夏だったら大変な事になってました(^^;)

あっ、話がズレてしまいましたが、

気にかけてshopを見に来てくださった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)
見ていただけるだけで、とても有り難く幸せです(*^^*)

毎回のようにオーダーしてくださる方、いつも本当にありがとうございます!
前回のお洋服を気に入っていただけたのかな~と、心の底から嬉しいです♪

久しぶりにオーダーいただく方も、あ~忘れずに見て下さってたんだ~と本当に嬉しいです。
shopを通して、またお話しできることがとても楽しいです。ありがとうございます!

そして、はじめましての方。カートではなく、メールでオーダーいただく方式ですので、
きっと初めてオーダーしてくださる方は、とっても勇気がいるのではないかと思います。
それを乗り越えて(大袈裟?笑)オーダーしていただけたことに、本当に感謝しております。
ありがとうございます!

皆様に支えられて、続けていられるのだな~と毎回心底感じています。
全ての方に、心より感謝いたしますm(__)m
どうぞこれからも見守っていただけたら、と思います(^^)


今年の新作更新は今回が最後です。
今年一年、可愛がっていただきまして誠にありがとうございました!
来年も、まだ頑張っていこうと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いつも、感謝の気持ちを文章にしなければ~と思いつつ、
なかなかうまく書けなかったり気恥ずかしかったりで、そのままになってしまってましたが、
今回、きちんとお礼を言うことが出来てよかった(´▽`)


そう!shopのことではないですが、このブログによく拍手をして下さる方がいらっしゃいます。
あ~~、読んでくれてる方がいるのだな~、同じ気持ちになってくださってるのかな~、と
すごく嬉しいです~!
また更新しよ~(*^^*)という気持ちにさせていただいてます。ありがとうございます!

あ~、いつもどこでお礼を言っていいのか分からなかったから、
今ここで感謝の気持ちを伝えることができてスッキリしました♪♪




新作upのお知らせ
こんばんは~!
あぁ~、たった今、新作作り終えました。
今週中に作りたい!と思っていたので、ぎりぎりセーフですね(≧m≦)

今回は、コート色違いで2種類です。
表地はキルティング、裏地はフランネルでとっても暖かです(*^^*)
一応リバーシブルにもなります。


12/9(火) AM10:00 更新予定です


お写真はまだ撮れていないので、月曜日に撮影、更新作業します~。
お写真撮れましたらまたこちらに少し載せますね。

***12/8 お写真撮りました***
DSCF0171.jpg

リバーシブルです。
DSCF0164.jpg



今回はいつもに増して、数が少ないです。
また、生地の使用量、製作の手間・時間が通常より随分かかりますので
いつものfukufuku.pのお洋服よりはお値段お高めになりますが、
それでもいいよーと言ってくださる方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

どうかたくさんの方に見ていただけますように☆

「見てやってください~!」
DSCF0135.jpg

「あたちがモデルしてるのに、にったんがオヤツもらってる!あっ、どうぞ見てやってくだしゃい~!」
DSCF0143.jpg



fukufuku.p++shop++ 

ポーチぬいぬい♪
ポーチくんぬいぬいを作りました!
紅茶染めしたビスコースをさらにコーヒーで染めて。

うきゃ~!作った自分が言うのもなんなんですが、とっても可愛くできました♪
DSCF0086.jpg

ポーチらしく、お腹はで~っぷりとしてみました!お腹は紅茶染めの生地で少し薄めの色です。
ほっぺや口元はふっくら。そしてオーブン粘土で歯も作りました!
やっぱりポーちゃんにはこの歯がないとねっ(≧▽≦)
プレーリードッグの前歯は健康だと山吹色みたいな黄色になるのです。
もちろんポーチも黄色い前歯。一番、歯が似てるかも(笑
ち~っちゃなお耳もついてます。
DSCF0090.jpg

ちょっとわかりにくいかも、ですが、眼尻に少し刺繍を入れて、切れ長のおめめにしてみました。
ポーチは切れ長の綺麗な目をしていたのです~(*^^*)
こちらも分かりにくいかも、ですが、紅茶染めの生地でお鼻も付けてます。
後ろで福助が恨めしそうに見てますね~(笑
DSCF0091.jpg

ということでツーショット☆
DSCF0094.jpg

この子はちょっとやんちゃなお顔で、ポーチの子供のころって感じかな~(*^^*)
立っても10センチと小さな子なので、どこにでも一緒に行ける!
それが嬉しくて嬉しくて。
細部を見ればへたっぴ丸出しなのだけど、思いはいーっぱい詰まっているから
親ばかで可愛く見えちゃいますね(≧m≦)

この中にポーチくんの魂が入ってくれますように☆


いろいろと作りました!
ここのところ、ちょっとした時間を見つけては、
または時間のあるときにはど~っぷりと、
いろんな物を作ってみました(*^^*)

まずはまめ福さん。写真では分かりにくいですが、首元には福助にもある、白い毛をパッチしてます。
この首元の白い毛、大好きな部分なのです~♪
ちょっと足が短いけど、福助っぽく出来てるでしょうか?
白のビスコース生地を紅茶染めして作りました♪毛色はとても似てると親ばかです(*^^*)
DSCF0068.jpg
先日のまめ白黒ちゃんと一緒に♪
耳で押しつぶされてる(≧m≦)
DSCF0069.jpg

ボクに似てますか??
DSCF0070.jpg

アタチのはまだでしゅか??
DSCF0077.jpg


粘土人形も二人作ってみました~。
左の子は福助をイメージして。
まだ裸ん坊で寒そう~。お洋服も作ったのだけど見事に似合わなくて(^^;)ううぅ

右の子は日向をイメージして。キス魔の日向らしく、唇がチュ~してます(≧m≦)
ふわふわのモヘアの髪の毛で、お洋服も出来て満足~。
パパには「うわっ気持ち悪い」って言われてしまったけど、私は可愛いと思うのだけどな~(苦笑
DSCF0079.jpg

そして、おまけさんのナマケちゃんのお友達も♪
ちょっと小さめにしてみました。
この子、お顔の黒のパッチや目など、本当に何度も何度もやり直しました。
自分らしいお顔にしたいと頑張ったのですが・・・
これで落ち着いたと思ったら、目と目の幅などが、ナマケちゃんとほとんど同じに~。
やっぱりナマケちゃんに惚れ込んでるから、似てしまうのかな(笑

初めて、ジョイントなどつけました。首、手足が動きます。作るの楽しかった~♪
DSCF0084.jpg

そして今のところ一番のお気に入りは~、ちびっこポーチくんです!!

ちびっこポーチくんは新しい記事で紹介しま~す(*^^*)





黒壁スクエアへ!
11月23日。またまた黒壁スクエアに行ってきましたー!
またまたと言ってもまだ2度目ですが(≧m≦)

私はここの雰囲気が好きで、そして前行った時に食べたカレーが美味しくて、
今回はどちらかといえばカレー目当てだったかも(笑

駐車場から黒壁スクエアへ向かう途中にあった公園?でちょっとお散歩。
綺麗に紅葉していました~!
DSCF0052.jpg

DSCF0053.jpg

着いた時にはすでにお昼すぎだったので、P'ACTさんへ直行してお目当てのカレーをいただきました♪
こちらのカレーはエスニック系で、ココナッツミルクが入っていて大好き(*^^*)
カレーを待つ福ひな。
ドライブとお散歩ですでにネムネム(笑
DSCF0054.jpg

そしてちょこちょことお店に入って楽しんで♪
こんな可愛いツリーとトナカイさんをお迎えしましたよ~(*^^*)
うちにはツリーがないので嬉しい~!
DSCF0101.jpg

帰りに寄ったスーパーの駐車場では、虹が~。
うっすら虹がかかってるのわかりますか!?!?
虹大好きな私はテンションあがりました~。カメラ持ってて良かったーー(≧▽≦)
DSCF0057.jpg


写真少ないですが、やっぱり楽しかった黒壁スクエア。
もっと近くにあったら、あのカレーを食べに何度も行くのになぁ~(≧m≦)
人が多くて、抱っこが多かった福ひなも、お出かけはやっぱり楽しいみたいで
帰りの車の中は爆睡~(*^^*)
お出かけ帰りの爆睡ってめっちゃ嬉しくないですかぁ~!?楽しかったのねぇヨシヨシって感じで♪♪

また行こう!









