fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今年も帰省!三日目 面河渓へ!! そして帰路へ
3日目はじぃじばぁばや姉家族と面河渓へ向かいました。
ここは子供のころ夏になると良く連れてってもらった思い出の場所。
だけど長年行ってなかったので懐かしい~。
途中、面河の道の駅に寄って、鮎やあまごの塩焼きや鮎の炊き込みごはん、
この地方の名物かな、小ぶりのじゃがいもを丸ごと串に刺して、
山椒味噌を塗って焼く、美味しいじゃがいも(正式名称が分からない。苦笑)を食べて~。
大人げなく、甥っ子に混じってゴーカートを運転してはしゃいだりしながら(≧m≦)ちょっと休憩。
釣り堀もあったり、バンガローもあったり、キャンプも出来るようになっていました。
今度は泊まってみる??
DSCF9295.jpg

面河渓に到着~!川の上流ということで、水がとっても冷たい(≧▽≦)
しかもとっても水が綺麗なのです~!
DSCF9324.jpg

この日もとっても暑かったので、福ひなは自ら川の中に入ってましたよ~。
『ひゃ~~、極楽極楽~』
DSCF9302.jpg

日向が自分から水に入るのはわかるけど、水怖い怖いの福助ですら・・・
『冷たくて気持ちいいよ~~ぅ』
DSCF9301.jpg

DSCF9309.jpg

足、細っ(笑
DSCF9312.jpg

ライフジャケット着せられて、まさに川に入れられようとしてる福助。
DSCF9315.jpg
このときはまだ余裕がありますが・・・川に入れられた途端焦りまくった福助は
なんとスッテンとひっくり返り、頭からビショビショに・・・
もうパニックパニックだったので引き揚げました。トホホ・・・

もう絶対水に入らない!とパパの膝に乗ったっきり。
意気消沈・・・・・・・遠い目の福助(^^;)
DSCF9322.jpg

『ママ、どうして止めてくれなかったの。僕死ぬかと思ったんだから・・・・』
すごい目で私を見つめます。(苦笑
口をキュッとつむって真剣そのもの。笑顔も忘れてしまいました(爆
DSCF9320.jpg

『あらま~、にったん可愛そうに。でもちょっと笑っちゃったわ(≧m≦)』
DSCF9321.jpg

でもそのあと、川べりをお散歩してたら元気復活しましたよ~(^▽^)良かった良かった。

川にドボンとなったのは怖かったみたいだけど、それでも楽しそうにしてくれてました♪
来年はもっと泳ぎの練習しようかな(≧m≦)


そんなこんなで連日遊びとおした福ひなさん。
翌16日のお昼過ぎには帰路につきました。
また12時間かけて…帰りはさらに高速が渋滞していたので、ずっと運転してくれたパパは疲れただろうな~。
ありがとう~。

それにしても最近はいろんなSAにドッグランが出来てますよね~。
気兼ねなくリフレッシュさせてあげられてうれしい限りです♪
『思い出に僕の匂いを残していきます!』
DSCF9326.jpg

『この夏も遊んだわ~~。楽しかったなぁ~。さぁお家に帰ろう帰ろう』
DSCF9330.jpg


こんな感じでバタバタと、でも楽しく帰省してきました。
写真はないですが、甥っ子も福ひなに優しくしてくれて♪
でもお気に入りのミニカーを福ひなに取られると思って、必死に「ダメー!ダメダメー!」って言ってたのが笑える。
来年は一緒に遊んでくれたら嬉しいな~。
運転頑張ってくれたパパ、本当にありがとうねー。
それなのに実家でムカデに刺されるという・・・田舎ならではとはいえ、なんて可哀そう(^^;)
これに懲りずにまた帰ってやってください。えへへ






今年も帰省!二日目 松山城へ!
二日目の14日は、私の高校の時の同級生と7年ぶりに再会して、一緒にランチしちゃいました♪
どちらも家族連れで会うのは初めて。
友達の旦那さんとは結婚式で会っていたけど、お子ちゃまたちとは初めて。
お姉ちゃんと弟くん、二人ともとっても可愛かった♪
ワンコ苦手だって言ってたけど、福ひなのことも頑張っていい子いい子してくれてありがとう~。
時間がたつにつれて福ひなを抱っこさえしていれば、いっぱい触れるようになってくれたのが嬉しかった~♪
残念ながらこのときの写真はなし!
だけどとっても楽しくて嬉しい思い出になったので文章だけでも残しておこうかと^^
お友達ファミリー、遊んでくれてありがとう~(≧▽≦)


その後、その足で松山城へ向かいました。全くの予定外。(笑
小さいときに行ったきりなのでほとんど覚えてなくて、行き当たったのが
「松山城二之丸史跡庭園」
ここどこ?これなに?松山城どこ?な状態でしたが(笑)
ワンコも抱っこで入園OKだということだったので入ってみることにしました。
入園料大人100円。鯉のエサはタダ。なんてリーズナブル(笑
もちろん鯉にエサをあげましたよー。すっごい勢いで食べにくるので福助ドン引き。(爆
まったく近づけませんでした(≧m≦)
でもパパと私は楽しかったー♪可愛い鯉さん、ありがとね~。
DSCF9261.jpg

庭園を出て、いざ松山城へ。結構急な登り。・・・普通はロープウェーで上がるらしい・・・
本当に暑い日だったので福ひな大丈夫かな~って心配でしたが、
この道は山の中を歩いている感じで、日陰ばかりでだいぶ涼しかったので良かったです。
さっきの鯉にビビって、水も流れていない用水路ですら、このへっぴり腰。どんだけ弱気なんだ。(笑
DSCF9266.jpg

山道?は人が全然いなかったので、福ひなはフリーで登ってもらいました。
5mくらい離れると待っていてくれるので。
(人とすれ違う時はリード持ちました^^)
『こっちこっちー、急げ急げ~』
DSCF9267.jpg

DSCF9268.jpg

『こっちに曲がってみる??』
DSCF9272.jpg
こんな感じに、二人で一緒にくっついてドンドン進んでいって、
その後ろ姿を見て、仲良し兄妹みたいだ~って私たちは嬉しかったですよ~(*^^*)

『パパん、ママん、遅いですよ~』 
日向さんは時々戻ってきてくれます^^
DSCF9273.jpg
結構な段差の階段がずっと続いていたりで、結構ヘビーな道でしたが、福助も日向も頑張りました!

さぁ、もう一息!松山城は高い所に建っているので、松山の町が一望できます。
DSCF9274.jpg

着いたー!!暑いーーー!汗びちょびちょ~><
ということでかき氷をいただきました♪
DSCF9277.jpg
氷がふわっふわで、めちゃウマ♪ がんばって登ってきたこともあって美味しさもひとしお(≧▽≦)

『あたち、滝のときみたいに頑張りましたーー!』うんうん、頑張ってたね♪
DSCF9279.jpg

『僕はまだまだ登れるぞぉー!』そうだよね、福ちゃんすごいわ!
DSCF9283.jpg

城内にも抱っこやキャリーに入っていればワンコOK(受付の人に聞いてみました)らしいですが、
くたびれていた私たちは入らずに外からお城を眺めました。
DSCF9284.jpg

さぁさ、帰りますよ~。
『よっしゃー!下りも頑張るぞーー!!』すっごい勢いで下っていくお二人さん(笑
しっぽや足が見事にシンクロしてる(≧m≦)
DSCF9286.jpg

福助マテー!と言われて、ちゃんと待てた福助。笑顔(*^^*)
DSCF9292.jpg

日向は途中パパに抱っこしてもらってました。
階段が急だったから、その方が良かったね^^ でも頑張りました~。
福助に至っては、一度もしんどいと言わず、まだまだ歩けるぞーぃ!な勢いでとっても頼もしかったです♪

大人になってからは初めてかも?な松山城。なんだかハイキングみたいで楽しかった^^



~~~3日目へ続く~~~











今年も帰省!いざ愛媛へ
この夏はもう帰省しないで、近場でキャンプとか旅行とかして過ごそうと思っていたのですが、
思ったよりまとまったお休みが取れたので(パパの)、私の実家に帰省することにしました。

12日の夜、出発。やっぱり大阪~神戸あたりは混んでるね~。
途中SAで休憩したり睡眠を取ったりしながら行きます!
『おはようございます~!フワァ~~』車の中でよく寝たね。おはよう~
DSCF9231.jpg

『すがすがしい朝ですね~。深呼吸~』
DSCF9234.jpg

『僕たちにも朝ごはんください!』
DSCF9236.jpg

そうこうしながら、瀬戸大橋通過~!
DSCF9251.jpg

瀬戸大橋の与島フィッシャンマンズワースに寄り道~。
ここでいつも「日の出製麺所」さんの讃岐うどんを買うのです。これは自分たちへのお土産用(≧m≦)
暑いけどお散歩で長旅の気分転換。
福助いつものへっぴり腰で海を覗き込みます。
『深そうだな~。こわいな~。でも気になるな~。』
DSCF9248.jpg

『にったん、何こわがってんの??あたちはへっちゃらよ~。それよりまぶちいわ~』
DSCF9247.jpg

この写真、なんだかリゾート地に遊びに来たセレブっぽくない!?(笑 いい笑顔(≧▽≦)
DSCF9253.jpg

『あともう少しで着くね~~!パパ運転頑張って!僕は快適快適~♪』
お出かけ大好きな福助はとっても楽しそうでした~(≧m≦)
DSCF9258.jpg

~~~二日目へ続く~~~



いなくなりました・・・
そうそう、クチナシの葉っぱを食べに来てた青虫さんたち、
みんな揃っていなくなりました(笑
クチナシの葉っぱを食べ尽くすだけ食べ尽くして、すっからかんになったところで(爆
エサが足りないと思ったからなのか、さなぎになる所を探してなのか。
この恩知らずーーーー!綺麗な蝶々になるところを見せてくれよ~(爆
残念です。(^^;)
まぁでも、もしかしたら蛾だったかもしれないし、それなら見ない方が良かったかな。(笑
どこかで綺麗な蝶々になっててくれますように~。

おNEW♪♪
この夏、福ひなに新しいカラー&リードを新調しました~!
DSCF9184.jpg
いつも私が作ってばっかりで、なんだか地味~な物しかなかったので
とってもカラフルでポップでメルヘンな物を選びました♪
こういうの、ずっと欲しかったんですよね~!
お友達のワンちゃんがつけている写真を見て、お店を探し当てちゃいました!(笑
そしてお友達にも了解を得てお揃いにしちゃいました~~(*^^*)

こういう可愛い系は、日向には似合うと思うんだけど、
実際福助はどうかな~~~って届くまでちょっと不安でしたが・・・
あれれ?似合ってるんじゃないの~♪♪
DSCF9193.jpg

日向はこんな感じ。うん、イメージ通りだ♪
DSCF9195.jpg

二人とも、同じものを注文したのですが、柄の出具合で微妙に変化があって、
福助は黄緑とオレンジがメインのちょっと男の子っぽい仕上がり。
日向はピンクと水色で女の子っぽくメルヘンな仕上がり。
性別に合わせて、布の使用部分を変えてくださってるのかしら??めちゃありがたかったです♪
可愛いだけじゃなくて、作りもしっかりしてるので安心♪
しかもとってもリーズナブルなんです。ありがたや~~^^

二人で一緒だとこんな感じ。
DSCF9197.jpg

今年の帰省はこのカラー&リードで元気に行きますよ~~!


こんな可愛いカラー&リードを作ってくださったのは、『P+K☆DOG』さん
本当にありがとうございました~!




結構可愛くない!?
手芸屋さんに、sale品として売られていた、ビーズのセット。
ビーズ数種類とゴムがセットになっていて、それだけで何か作れちゃいそうなパックだったので
福ひなのネックレスにしよう~と買ってみました。
そして作ってみました!
ゴムにビーズ通すだけなのであっという間に完成(笑
でも結構可愛くない!?ってことで写真撮りました~^^


福助には水色セット~♪
日向には、どちらが良いか選べなくて桃色セットとチェリーピンクセット♪
DSCF9213.jpg

「どうっすか?僕イケてますか!?」  うんうん、福助さんの毛色に水色が綺麗ね~♪
DSCF9200.jpg

「あたちはどう?ちょっとおしゃれさんみたい??」 そうね、女の子ぽく見えるよ♪
DSCF9203.jpg

写真では桃色もチェリーピンクもあまり変わり映えがしないけど、
実物は結構雰囲気が違っていて、どちらも可愛いです♪
DSCF9208.jpg

とっても安上がりだけど、夏らしい可愛いアクセサリーができて満足満足♪
でもこれって、首輪するときは首輪の下?上??
首輪しちゃうと、なんだか目立たなくてちょっと残念だけど、まいっか~(笑


自分のものも。
ワンピを作りました~。ジーンズやレギンスに合わせるといいかな~って^^
だけど、、、私にはイマイチ似合わなくて^^; ←これは私のせいだよね(笑
DSCF9227.jpg
ストロベリーコットンさんの型紙セットです。
前回のパーカーやシャツと一緒に買っていました♪やっと形にできて良かった^^


何になるの!?!?
これ、我が家のベランダにあるクチナシの花です。
この暑いのに、また咲いてくれました♪
といっても咲いたのは7月の終わり。そのときの写真です。
DSCF9160.jpg

クチナシの花って、なんであんなに良い香りなの~♪♪大好きです!
そんなクチナシ、葉っぱはとっても濃い緑でツヤツヤしてて、みかんの葉っぱみたいな感じです。
暑くても新しい葉っぱがどんどん出てきてエライな~って思ってみてたのですが、
最近葉っぱが少なくなってる!?!?
枯れてはいない感じだけど!?
あれ?虫食い???
そういえばこの黒い粒粒はなに?種????

ここ数日、なんだか様子がおかしかったんです。
黒い粒粒は日に日に増え、、、、
これってもしかして!!!
そう、青虫のフンだったんですよーーーーーー><
ってことは青虫がいるはずですよね~。
葉っぱをよ~く見ると、いましたいました!3~4匹いました!!はぁはぁ
しかもでっかいのもいました!!!

見つけた時は「ギャッ!!」って叫んじゃって、鳥肌立っちゃいました~。
さてこの青虫をどうする?捨てる??でもつまめない><
でもこのままじゃ葉っぱなくなっちゃうよ><
だいたい、大きくなったら何になるの~??

パパに見てもらったら「ちょうちょじゃん!」って言ってたけど、ホント!?
蛾じゃなくて、蝶々なの? 蝶々ならいいけど、蛾だったら・・・・エェェェェ

だけど、そうこうしてる間にも青虫は生きているので、
なんだか捨てられなくなった・・・
こうなったら成長を見守っちゃう!?蝶々になってほしいな~~~~~。

なんだか毎日ベランダに出るのがドキドキです。
だって青虫苦手なんだもん。
そう思いながらも、ベランダにまた生き物が育ってるって思うと、それはそれで嬉しかったり♪
ビミョーな感じです(笑

ちなみに、青虫の写真は撮ってません。やっぱり青虫苦手だもん^^;



