fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





めざせ!養老の滝!!
毎日暑い暑い~><
少しでも涼しいところに行きたいな~ってことで、岐阜県の養老の滝に行ってきました。

養老公園に到着!
我が家にしてはめずらしく(笑)朝早く出たのでまだ人も少なかった。
まずは河原で遊んでから。

光って見にくいけど、福助やる気マンマン♪
DSCF9100.jpg

キャーーン!楽しくて仕方ない~って感じの日向♪
DSCF9109.jpg

ここでかなり走ってしまった福ひな。さぁさ、養老の滝目指して登るよ~!
湧水でラムネやソーダーなど冷やしてあって、風流~。これは柿ビールだって~。どんな味?
DSCF9111.jpg

まだまだ紫陽花も綺麗に咲いていました。
DSCF9113.jpg

滝までの道は、かなりののぼり坂。
DSCF9120.jpg

最初は威勢よく歩きだした日向ですが・・・
ママン、まだのぼるの~??
DSCF9117.jpg

あのぅ、止まっちゃいそうなくらいしんどいんですけど・・・はぁはぁ
DSCF9116.jpg
最初の河原ではしゃぎすぎた日向は、どんどん歩くスピードが遅くなり、
止まってしまいそうな勢いに(笑 ガンバレガンバレ!!

とうとう養老の滝にたどり着きました~!
DSCF9123.jpg

「お母さん、めちゃ涼しいよ~、ココ!!」 水しぶきもマイナスイオンもいっぱい♪
DSCF9125.jpg


日向も最後の急な階段以外はがんばって歩きました♪
「なんだか涼しい風が吹く~!」 首輪、上下逆につけてました。。。
DSCF9126.jpg

森の中?はとにかくフィトンチットがいっぱい~♪森林浴森林浴♪
マイナスイオン、フィトンチットが大好きな私は満足~*^^*
DSCF9137.jpg

登りに「ワンちゃんも入れるよ~」と誘ってくれたおばあちゃんのお店、
下りに「おかえり~待ってたよ~」と言ってもらえたのでお邪魔しました。おばあちゃんありがと~!
涼しいとはいえ、やっぱり蒸し暑く、汗が滝のように流れていた私たちは冷たいおそうめんを。
雰囲気も良かったし、とにかくおいしかった~♪
DSCF9139.jpg

「お母さん、僕たち頑張ったよね~!楽しかったよね~~!」
満足そうな福助さん^^
DSCF9130.jpg


帰りになんとなく通った道沿いに、ハスの花がいっぱい~~~~!!
立田という場所で、ハスがとっても有名らしい。全然知らなかった。
だけどいつかハスを育てたい~と常々思っていたハス好きな私は嬉しい誤算♪
花も綺麗だけど、葉っぱも生き生きとして美しい!
DSCF9149.jpg
空色に映えて、これまた美しい!!
DSCF9150.jpg
まだ堅そうな蕾ですら美しい!
DSCF9152.jpg

道の駅で、小さな蓮の苗を買いました。
種から発芽したもので、育てるには難しそうだったけど、なんと150円。
これが上手く育ったらすごいよね~!
今はベランダのバケツの中だけど・・・(笑

たくさん歩いて、綺麗なハスを見れて、なんだかすごく得した気分な一日でした♪楽しかった^^


元気です♪
いろいろとあった、金魚たちですが、元気元気です!
金魚の写真ってすごく難しいので動画にしてみました♪
すこし涼しさを感じてもらえたら嬉しいな~♪
そして可愛いって思ってもらえたら、さらに嬉しいです^m^

私の手に寄ってくる金魚たち^^*
みんな元気に「ご飯~!ご飯くれ~~!!」って言っています(笑

そうそう、この元気がなくっちゃね!




新しい仲間・・・ヒヤヒヤしました
7月17日、我が家に新しい仲間が増えました♪
ワンコじゃないですよ~(笑
金魚です♪

冬眠明けに2匹の金魚(咲ちゃん、林檎ちゃん)を亡くしてしまったことを、
うちの金魚さんの親元さんにお話したんです。
そうしたら、金魚さんを2匹、送ってくださったんです!!
DSCF9080.jpg

睡蓮鉢の水温と、送っていただいた袋の中の水の水温を合わせ中。
水温が違うと金魚さんにはすごく負担がかかって弱ってしまいます。
袋の中には2匹の金魚さんが入ってます^^
それがこの子たち♪
名前はまだ決まっていません。特徴を見つけてからつけたいな、と思っています。
DSCF9089.jpg
我が家の子たちと同じ年齢ですが、うちの子たちより大きくて立派!
他にも細かく見れば見るほど、うちの子たちと全然違う!
親も違うのだろうけど、育て方でこんなに違いがでるのだな~と関心してしまう。

外で飼育してるらんちゅうは、秋~翌年の春までは基本的に青水飼育です。
青水とは、緑色になった水のことで、パッと見汚く見えますが(笑 
この水が金魚たちには過ごしやすい水なのです。
金魚たちの洋服、と例えられ、気温が低いときは濃い青水で、
気温が高くなると薄い青水で、
そしてこの真夏の期間は、水を全部入れ換えて新しい水(新水というらしいです)で飼育する、
というのが一般的なようです。

そしてこの日は、初めて全部の水を入れ換える日だったのです。
透明な水になったので、金魚たちがよく見える!これは前からいる子たち。可愛い♪
DSCF9069.jpg
以前からいるぷくたんと紅葉ちゃん。可愛い♪
DSCF9067.jpg

と、ここまでは良かったのです。。。
このあと、金魚たちは大変なことになってしまいまいした。

ここからは大変長くなりますので、興味のある人だけ読んでくださいね^^



[続きを読む]

tasca♪♪圓さんより
りゆり~なさんのshop、圓さんより、とってもステキなtasca(とんがりポケット)が届きました♪
DSCF9176.jpg

もう写真を見て一目ぼれ~♪
しかも、オーダーしてからあっというまに到着!という素早いお仕事っ。感激!!
DSCF9170.jpg

抱っこ紐やキャリーなんかに付けて使うことが出来ます^^
本来は、ワンコのオモチャやおやつなどを入れて使うのだけれど、
私は自分用に使っちゃいます♪
鼻炎持ちで、常に点鼻薬や目薬を持ち歩いているので、
それらを入れて使っちゃいました!

普段はポーチに入れて持ち歩いていたのだけど、
ファスナーの開け閉めがめんどくさかったり・・・
だけどこのtascaなら、口の開け閉めの手間がないのでとても楽チンです♪
りゆり~なさんが、もしかしたら口からこぼれちゃうかも、と心配してくれましたが、
なんと、私が使っている点鼻薬にピッタリの口のサイズだったので、
こぼれることもなく使えそう♪

機能性もさることながら、なんといってもデザインがいいでしょーー!
さすが、りゆり~なさんです^^*
生地の組み合わせが抜群です!
そして、縫製も丁寧で細かくて・・・素晴らしいですっ!
DSCF9174.jpg

とにかくとにかく、お気に入りになっちゃいました!
圓さん、どうもありがとうございましたー!

『圓(en)』さん

shopより
新作更新直後から、たくさんのオーダーをいただきまして、
誠にありがとうございました!!
いつもそうですが、本当に感激!感謝!しています^^

オーダーいただいた皆様には、少しでも早くお届けできるように
日々製作に励みます!
楽しみにお待ちください♪

再販のお問い合わせもいただいております。
ありがとうございます!
まだ再販の日時、種類などは未定ですが、決まり次第お知らせいたします。
よろしくお願いします。


DSCF8981.jpg


SHOP 新作UP予定です
それにしても毎日暑くなりましたねー。
我が家もクーラーをかけなければ、二人ともお昼寝できないらしいです。
しばらく我慢させておくと「あのぅ、クーラーつけてください」と訴えられるほど(笑
それでも室温30℃に設定してあります。


さて、そんな夏本番に向けて、夏らしいお洋服を作りました。
今回はなるべく薄地で、明るいお色にしました。
若干1点、違うのもありますが。

今回はボトムスは作りませんでした。
こう暑いと、とてもパンツ、という気分になれなくて^^;
トップスのみになりますが、是非、見てやってくださいね!
よろしくお願いします!


7/16(水) AM10:00 更新予定です。
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです!

DSCF9002.jpg

僕たちからも、よろしくお願いします~っ。




fukufuku.p++shop++

暑そうだけど・・・
ちょっとボケてて分かりにくいけど、
福助と日向、鼻を突き合わせて寝ていますZzz・・・
DSCF8948.jpg

全体像はこんな感じ。
モコモコモコモコ、なんか可愛いな~。でも暑くないのかな?
DSCF8949.jpg

そのうちこんな感じに。なんか福助が日向を背負ってるみたいだね。(笑
DSCF8951.jpg


仲がいいことは良いことです♪

噛みます!!
噛みますよ~!
ママが欲しがってます~ぅ。どうだ!いいだろう!ママ欲しいんでしょ~^m^
DSCF8933.jpg


イェイイェイ!
DSCF8946.jpg


あれ?ママ、取らないの??だったらやめちゃおっかな~。
DSCF8947.jpg



昔は大好きで大好きで、寝る前には必ず寝室に持ってきていた噛むオモチャ。
あるときからお店で見かけなくなり、調べたら生産中止とのこと><
しばらくは他のもので代用していましたが、イマイチ噛んでくれない~。
たまたまネットで他の探し物をしていたら、見つけた!!
どうも新しくなってまた販売を始めたらしい。もちろん即GET!!
そりゃ~もう喜んで毎日噛むんだろうな~なんて思っていたのだけど・・・

うーん、あんまり噛んでくれない^^;
以前のものとは若干変わっているようで、ベーコンの香り?も薄いよね。
だからなのかな~。つまんない。
歯石のこともあるので噛んで欲しい。

なのでいつもの演技。
「あれ~、福ちゃん、いいの持ってるねーーー!!いいなっいいな~っ!!」
「ちょっとお母さんにも貸して~~!いいな~~~~」って言いながら、
取ろうとすると、
「なぬっ!絶対あげませんよ~~!うらやましいでしょーーー」って顔しながら
見せびらかすように噛む。
それが楽しいらしい^m^
噛むのをやめると「あれ?取っちゃうよ~~!」ってすると慌てて噛み始める。
これでどうにか噛んでくれるのだけど・・・
ちょっとほったらかしにしておくと、「あれ?いらないの???だったらボクもいらな~い」って
やめちゃうんだよね~~。
もっとガリゴリ噛んで欲しいな~~。

色々と作ってみました
気がつけばもう7月。今年も半分終わってしまいましたね~>< 早すぎる!怖すぎるっ!

最近は何かといろいろ作っていました。
まずはパーカー。
この時期に??って感じですが、袖の部分が変わっていて、それが気に入って作ってみました。
DSCF8914.jpg

そでが長くて、手の甲まで隠れるデザインなんですよ~。
このスリットに親指を通して着ます。
日除けにも、蚊よけにもいいかな~って感じでお散歩に着て行ってます!
DSCF8919.jpg

私はとても汗かきで、この季節すでに汗だく。(爆
Tシャツとかだと汗がにじんでちょっと恥ずかしいんですよね~。背中とか脇とか><
でもパーカー羽織ってると、汗かいたことがバレません!!これがすっごくありがたい!(笑
なんで多少暑くても着ちゃいますよ~。うふふ

こんなシャツも作ってみました。
スラブガーゼでとっても柔らか。ガーゼは私にとっては扱いが難しいですが、どうにか完成しました。
もう数回着用、洗濯してからの撮影なので、クタっとなってますが、そこがいいよね。(と言い聞かせる)
DSCF8921.jpg

これらパーカーとシャツは、ストロベリーコットンさんの型紙セットで。

そしてお散歩バッグも新調しました~。
DSCF8925.jpg

図らずも、福ひなのカラー&リードとおそろいになっちゃいました^^;
最初、バッグを作るつもりで買った生地が気に入ってカラー&リードを先に作ってしまったのです。
おそろいって気恥ずかしいですが、なんせ生地を気に入ってしまったもんだから。(笑
DSCF8927.jpg

形は前回とほとんど変わらず斜め掛け。幅を2cm縮め、高さを2cmプラスしました。
両手が使える斜め掛けは2頭引きには便利!
もちろん、日向さんもバッグにinできますよ~^^*
たまに「ちかれましたー。はふぅ」となる日向なので、バッグに入れられるのは楽なんですよね。


そうそう、福ひなのお洋服もボチボチ作っております。
shopにも出せそうかな。まだ写真は撮っていません^^;


おまけ。誕生日プレゼントに作ったベッドでくつろぐ福助さん。
気に入ってもらえて嬉しいです^^*
DSCF8930.jpg





