fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





難しい~&順調
今年2度目、ミニバラが咲きました~。
でも、でも、、、今回はどの子も調子が悪いです。グスン
蕾もちっさくて、だからお花も小さい。
それだけならまだしも、新しく出てきた葉っぱもなんだかいつもの元気がなくって、
蕾の表面は茶色く変色→その部分は茶色いまま花びらに。
DSCF8908.jpg

花びらの間につく虫がいて、そらが悪さすると花びらも茶色くなるようなんですが、
それと思われる虫は見当たりません。
思い当たるところは・・・ハダニ対策で薄めた牛乳をスプレーしたのですが、
新芽や蕾にもスプレーしてしまったこと。
濃度が濃かったか、前日作った牛乳スプレーだったので腐っていたか・・・

私はなんでもやりすぎるところがあるので・・・(苦笑)
なんでもほどほどがいいのですかね^^;

それでもめげませんよ~!次のお花たちが綺麗に咲いてくれるように頑張りますっ!
今咲いてくれてるお花も、もちろん可愛いですよ^^
頑張って咲いてくれてる、生き物のチカラを感じます。


さて、そんな不調なミニバラとは打って変わって、
多肉たちは元気元気!
見て見て!こんなにプリップリになりましたよ~^^
ミッチリ詰まってます♪
DSCF8909.jpg


植え替えのときにもげてしまった葉からは、赤ちゃんも出来ました。
可愛いのなんのって!!
DSCF8910.jpg

がんばって大きくなってね~♪

ローストビーフ
パパがローストビーフを作ってくれました!
火の通り具合が完璧!!
とても美味しかったで~す♪
DSCF8905.jpg

また作ってね!

ポーちゃんへ
☆今日はポーチくんの命日でした。
 もう4年も経つんだな~。ポーチと暮らした日数より長くなってしまった。
 ・・・なんだか切ないな。
 最近は少しずつパパとポーチのことを話すことができるようになりました。
 それでもちょっと話すと涙が出てきて、だけど泣いちゃうと怒られるのでこらえるのに必死。
 おそらく二人ともそうなんだと思います。
 さすがに思い出して涙することは減りましたが(追記:思い出すのは毎日毎日です^^)
 言葉に出すとダメですね。
 だってだって、すっごく可愛かったんだもん、ポーちゃん。えへへ。
 いつかポーチに会える日を楽しみに、お母さんは暮らしてますよ。
 それまで抱っこもチューもお預けくらってるお母さんです。
 いつも見守ってくれてありがとう。ポーチが見守ってくれてること、すっごく伝わってきます。
 そして最強に心強いです。いつまでも愛してるよ。


甘えん坊なにぃにぃネ!
あれれ、福助さん、日向にもたれて甘えちゃってるの?ニヤニヤ。

福:何言ってるの?僕が甘えるわけないじゃん!ヤダナ~モゥ
DSCF8895.jpg


ひ:ママン~、お兄たんに甘えられちゃってますぅ~。ドギマギ
DSCF8898.jpg


ひ:なんだかあたちも眠くなりました~
DSCF8899.jpg



福助はそう思ってないだろうけど、どう見ても日向に甘えちゃってるよ。ぷぷっ
そんなお二人さんが可愛くてしようがないひと時でした~。はい、親ばかです^m^


久々の陸ちゃんち~♪
ひっさびさに、陸ちゃんちに遊びに行きました!
なんと、3月から会ってなかったことになる。
徒歩10分くらいのところに住んでるのに、おかしいな~^^;

福助なんて、「陸ちゃんちに行くよ~」というと、陸ちゃんの家まで引っ張って連れてってくれたよ。
まだ2回ほどしか行ってないのに、道を覚えちゃってたことにビックリ!!
それだけ楽しい嬉しいってことなんだね~^^

久しぶり~の陸ちゃん♪
陸ちゃんはロングコートなんだけど、陸ちゃんお馴染みのライオンカットになっていました。
尻尾の先だけ毛を残して、あとはまるでスムースの子のようにスッキリなのです~。
チョーカワイイっ!!
そりゃ~そりゃ~もう、3匹の喜びようったらなかったよ!
しばらく3匹(特に陸ちゃんと日向の2匹)はドッタンバッタンはしゃいでいました^^

これはだいぶ落ち着いてまったり~となったところ。
相変わらずイケメンなのだー!!
DSCF8884.jpg


ポーカーフェイスを装いながらもお目目キラキラで嬉しさを隠せない福助。(笑
頭パックリ真ん中分けで、ぷぷぷっ。
DSCF8883.jpg


これは何をしてる日向さんだろう~??
おやつ食べてる陸ちゃんママを見つめてるのかな?
DSCF8888.jpg

とにかく陸ちゃんと日向は仲良しで、ヒマさえあれば、目が合えば、チュッチュチュッチュしてるんだよね^^*
それに、このお二人さんは上手にじゃれあって遊べるよ~。
そんなラブラブなお二人さんを見て福助は、「なんだよー!イチャイチャしやがって!」とすっごい勢いで間に入ります。(爆
勢いありすぎて陸ちゃん&日向に引かれてますけど。アハハ
福助ももっと上手に遊べたらいいのにね~。
そういうところ、いつまでたっても下手くそ、不器用さんです^m^

陸ちゃんは、昨年末にお兄ちゃんになりました。
かわいいかわいい妹が出来たんだよね~^^(ちなみに、ワンコではなく人間の妹ちゃん)
本当に聞き分けの良いお兄ちゃんで、皮をむんずと引っ張られても、
耳をギューっと引っ張られても、まったく見向きもしないほど落ち着いていられる。
すごい!すごい!!本当に感動してしまった。
もし同じことを福助がされたら・・・想像するだけでも恐ろしい(苦笑
陸ちゃん~、めっちゃ頼もしいお兄ちゃんでした♪

夕方から、妹ちゃんもベビーカーに乗ってみんなでお散歩しました。
公園ではもっとたくさんのお友達ワンコに会えて、本当に楽しい一日でしたー!
また遊んでね~^^


まぐろ大漁!
パパが出張帰りに金沢の漁港からマグロを買ってきてくれた。
柵で買って、家で切ってくれました。

うん、すっご~く美味しい♪
なんて綺麗な淡いピンクなんだろう~。うっとり♪
DSCF8875.jpg

パパ、ありがとう!!

私は瀬戸内育ちなので、マグロよりは鯛やハマチの方が馴染みが深い。
こっちに来てみて、マグロのお刺身をたくさん売っているのに驚いたほど。
関東だともっともっとマグロが多いのかな?


クローバー?
ベランダでバジルを育てているのですが、バジルの根元からちょこんと、可愛い葉っぱが。
DSCF8866.jpg


クローバーかな??
どこかから種が飛んできたのでしょうか?とっても小さい三つ葉のクローバー。
なんか嬉しくなりました♪


可愛いらんちゅうも~♪ 一番大きい、「大ちゃん」です。
「ご飯~ご飯~」とエサくれダンスに一生懸命。
他のらんちゅうたちも、メダカたちも、みんな元気です~。
メダカたちも、ひっそりと、だけどしっかりと、エサくれ~と要求します。可愛い^^
元気に生きててくれるだけで、可愛い存在です^^*
DSCF8867.jpg


スタミナうどん
広島に住んでいた頃に、何度か食べて忘れられない味。

讃岐屋さんの「スタミナうどん」

これって広島に住んでる人ならご存知かな?
うどんだけどちょっと変わってるのです。

まず、にんにくたっぷり!それがスタミナなんでしょうね。(笑
そして、つゆにはトロミがついていて、あんかけ状態。
和風だしというよりは、鶏がらか豚骨って感じの中華味。
そしてお醤油ではなくて、塩味。

最初は、なにこれ??って思うんだけど、食べるとヤミツキになるのです。

名古屋に越してきてからは、もちろん食べられなかったのだけど
先日、パパとどうしても食べたくなって作りました。

DSCF8863.jpg

本当は人参とか、キクラゲとか、もっと具沢山なのだけど、家にあったものだけで作ってみました。
っていうか、パパが作りました。

うん、美味しかった!
だけど、ニンニクが全然足りなかった~~!結構入れたんだけどな。
そして、スープが・・・
我が家にあった、中華だしの素では味が違ったらしい。
要研究ですな。ふっ

広島では、なぜか家の周りに美味しいお店が多くて、
今でも「あそこの何なにが食べたい~~~!」ってよく思います。
だけど、実家があるわけでもなく・・・なかなか行けないのが残念><

もし行けたら、お腹はちきれるまで、美味しいもののハシゴするのにな~(笑

双子ちゃん
お昼ごはんに、たまねぎ丼を(親子丼の鶏なしバージョン)を作っていて、
私一人分だけだったのだけど、ちょっと贅沢して卵2個使っちゃおう~って割ってみたら、
DSCF8857.jpg

双子ちゃんでした~~!!

うーーん、久しぶりに双子卵でラッキー☆って思ったんだけど・・・
一人前に卵3つ、、、2つでさえちょっと多いかなって思ったのに(笑
でも殻に戻す訳にもいかないので、使いましたけどね^^

それでも写真に撮っちゃうくらい、気分が高まったことは事実です(爆

ワンコケーキでお祝い☆
誕生日の翌日、ワンコケーキを買ってきました~!
ちょうど私が行ってる歯医者さんと同じ建物内にあるのです。
歯医者さんの帰りに買って帰りました~。一日遅れちゃったけど^^;
そう、前回の日向のお誕生日に買いそびれたワンコケーキです(笑

似たような写真ばかりですが見てやってください^^

うふふ~、プードルちゃんです~♪
ちゃんと、男の子と女の子になってるの、わかるかな??
0606006.jpg

福助に似てる~と思うんだけど、どうでしょう?^^
0606007.jpg

初ワンコケーキと記念撮影♪顔が真剣!ぷぷっ
0606018.jpg

主役たち。
0606020.jpg

フライング(笑
0606021.jpg


それはそれは喜んで食べてくれました~~!!嬉しい~~~!
日向は丸ごと一つは多いので、1/3くらいを福助に分けてあげました。
食べてる写真は見事にブレブレ(笑)
それくらい喜んでくれたので、母は嬉しいよ~~!

おまけ、ワンコケーキの写真を撮ってる間、
待ちきれない福助さんは、パパから別のおやつをもらいました。
お誕生日だもん特別特別~~♪
0606017.jpg




祝☆5歳
6/5は福助さん5歳の誕生日でした~!
お祝いのコメントくださったお友達、本当にありがとう!!
福助も私も、こうやってみんなに見守ってもらってるのだな~ととても嬉しかったです(^^*)
5歳の福助ともども、よろしくお願いします!!

今年の誕生日はとても元気に迎えることができました♪
(去年は肩関節痛めいて通院してたし、2歳のときはお腹壊してたし。笑)
5歳って、なんだか節目の年の気がしたので、
プレゼントはりきって作りましたよ~♪

その前に。。。福ちゃん、もう5歳かぁ。早いなぁ。早すぎるよなぁ。
正直、センチメンタルになってしまいます。
少しでも少しでも長く一緒に居られる様に、お互い頑張ろうね。
それでも生まれてきてくれた、この日はとっても有難くておめでたい日。
湿っぽくならずにお祝いしましょう~♪♪

ふわふわベッド。カラー&リード。お洋服。で~す^^
028.jpg


ずっと作りたいと思っていたふわふわベッド。
福助はたたんだ羽根布団のふわふわに埋もれて寝るのが大好き。
なのでその柔らかさになるようにしてみました。(といっても中身はポリエステル綿です。笑)
福助が寝ても余裕がある、かなりの大きさ。
034.jpg

福ひなで寝ても大丈夫!(一緒に寝てくれるかは別問題。えへへ)
右下に、福助のイニシャル「F」を刺繍してみました。
015.jpg


カラー&リードは黒のチェックのリネンで。
日向のカラーの裏地は同じリネンでピンクのチェックに。
031.jpg

つけるとこんな感じ。うん、似合ってる、と思う。
017.jpg


お洋服はもう2年位前に購入した、お気に入りの生地で。
可愛くて手を付けられなかったのだけど、やっと形になりました。
033.jpg

024.jpg


カラー&リードとお洋服は、福ひなにとって別に嬉しい物ではないと思うけど、
ふわふわベッドはとっても気に入ってもらえたので良かったです~!
気持ちよさそうに寝てくれてる福助(時に日向も)を見ると、作ってよかった~って思います^^

福ちゃん、今年も仲良くやっていこうね。
なんだか最近は、ちょっとおさぼり気味のママさんでごめん。
福助と過ごせることは、私にとって最高の幸せです。
福助にもそう思ってもらえるように、慣れっこにならずにいつも新鮮な気持ちで福助に接したいです。

福ちゃん、生まれてきてくれて、私たちの子になってくれて、本当にありがとう!
永遠に愛してます(^^*)


健康診断&狂犬病&フィラリア
毎年春に血液検査をしている福ひなたち。
春というには少し遅くなったけど、行って来ました。

まずはフィラリア検査を兼ねて、ちょっと詳しく血液検査。
福助は一発で採血できたけど、日向は一度採血に失敗され、両腕に針を刺されちゃいました(苦笑
それでも二人とも鳴かずに頑張ったよ。

結果。福ひなとも
フィラリア陰性!(毎年予防してるとはいえ、よかった~)
その他の数値もどれも正常値範囲内でした!!

昨年は日向の肝臓と腎臓の数値が少し高くて、再検査になったので
今年もそうだったらどうしよう~って心配も多少ありましたが、ホッとしました♪
福助もいつも腎臓の数値が、範囲内ギリギリだったのだけど、
今回はバッチリ!

ということで、狂犬病の注射もチックンしました~。
日向は毎度毎度注射となると鳴いちゃうけど、今年は鳴かなかったよ~!強くなったね。

そしてフィラリアのお薬ももらって終了~。
(この病院では6月~12月までフィラリアのお薬を飲みます。)
大好きなチュアブルタイプだから、いつも大喜びのお二人さんなのです(笑

普段、特に健康に不安なところは見当たらない福ひなだけど、
やっぱり血液検査はドキドキ。
今回はバッチリの結果だったので、とっても嬉しかったです!
今年も一年、元気に過ごせますように~。

0514017.jpg

少し前の写真ですが、お気に入りなので載せちゃいます!
私の膝の上でベランダからお外を見る福助さん。(日課。)
どんな顔してるのかな~と思って腕を伸ばして撮ってみました。
外を必死で見てるのかと思いきや、トロ~ンとしちゃってます(≧m≦)
幸せそうだな~って思って嬉しくなったのでした♪




