fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ありがとうございます!!
本日shopの新作更新いたしましたが、
予想以上のご注文をいただき、そうそうとオーダーストップになりました。
とても感激しております!!
オーダーしてくださった方、shopを見てくださった方、ありがとうございましたm(__)m

オーダーの際に書いてくださるコメントひとつひとつがとても有難く、
とても嬉しく、頑張って作るぞー!という活力になります♪
明日からオーダー順に制作にかかります。
長らくお待たせしてしまうお客様もいらっしゃるかと思いますが、
毎日頑張りますので、気長にお待ちいただけると助かります(^_^;)

今回もまた、shopを続けてきて良かった~と思えました!
これも応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!

『アタチからもありがとうございましたっ!』
0803180027.jpg


次回shop更新予定
もうすっかり春になってきました。
shopの方も春にピッタリのお洋服が出来上がりました。
次回の更新予定は

3/24(月)10:00

今回はいろいろ試作したのですが、なかなかよっしゃ!と思えるものが出来ず、、、
種類が少ないです。(いつも少ないですが。汗)
それでも、ご紹介するお洋服はとても爽やかで可愛くしあがりました♪
どうぞご覧になってくださいませっ。宜しくお願いしますm(__)m

今日はこの後、福ひなをシャンプーして、お洋服の撮影に備えます。(笑
なのでまだお洋服の写真がありません~。
またお写真撮れたらチラ見せ(笑)いたします!

○●○3/19追記○●○
お洋服のお写真、撮りました!
こんな感じのお洋服です~(^^)
index.jpg

どうぞ見に来てくださいねっ!


fukufuku.p++SHOP++

 

悲しいです。
隔離塩水浴中だった、林檎ちゃんと咲ちゃん、、、
残念ながら体力が持ちませんでした。
本当に残念で、とても悲しいです。
自分でもびっくりするくらい、号泣してしまいました。
私にとって、そんなに大きな存在になってくれてたんだな、と改めて実感しました。


[続きを読む]

春になった♪床直し♪
このところ、一気に暖かくなりましたね~。
4月の気温くらいあるみたいですね~。
ということで、冬眠中だったらんちゅうたちを起こすことにしました。
といっても、魚自体は起きてるんですけどね(^_^;)

冬の間はエサもやってはいけないし、水換えも出来ません。
睡蓮鉢の内側には、コケがびっしり~。藻なのかな?あれ?(汗
らんちゅうたちはエサをやってない分、このコケを食べるのです。

さぁ、今日は睡蓮鉢も洗うぞ~~!
その前に、らんちゅうたちにはちょっとの間、別の容器に移ってもらいました。
咲ちゃん
0803110014.jpg
ちなみに、お魚が苦手な方もいるかと思うので縮小表示してあります。

大ちゃん
0803110017.jpg


ポンちゃん
0803110019.jpg


林檎ちゃん
0803110026.jpg


プクたん
0803110028.jpg
プクたんだけお顔が撮れませんでした~。

みんな元気に越冬しましたー!
と言いたいところですが、実は咲ちゃんと林檎ちゃんがだいぶ弱ってまして・・・
これを機に隔離して塩水で治療中です。(涙
この2匹だけやせ細ってしまって、おそらくそのことで免疫力が低下してしまったんだと思います。
暖かくなってご飯も食べられるようになったら元気になる!と思っていたのだけど、
自然治癒はちょっとしんどそう。。。
かといって構いすぎることで悪くすることもあるし、毎日心配で観察していたものの判断が難しかったです。
今思えば、もうちょっと早く塩水浴したほうがよかったのかも(涙
0803110034.jpg
可愛い可愛い林檎ちゃん、咲ちゃん。(涙
エ~~ン。早くよくなってー。絶対睡蓮鉢に戻ってきてね(T_T)
軽く書いちゃっていますが、実はものすごく心配で心配で、私まで元気なくなってます。ぐすん


一方、他の4匹は冬の間もほとんど体型が変わることなく、めちゃめちゃ元気です!!
エサもばっくばく食べます。(といっても急にたくさんはあげられないのでちょっとずつです。)
スイスイスイ~~と気持ち良さそうに泳ぎます。可愛いね(^^)
0803110042.jpg


ちなみに、金魚は生まれた年は「当歳」と呼ばれ、
冬を越して翌年の春になった時点で「明け2歳」と呼ばれます。
人やワンコたちでいうと1歳です。なんか不思議。
明け2歳のこの子達。どんな変化があるのかな~。
らんちゅうらしく、頭ぷっくりになってくれるかな~。楽しみです(^^)

おめでとう。ありがとう。
3/7はうちのパパと、ポーチくんのお誕生日です。
おめでとう~~ヾ(≧▽≦)〃
夜には、パパと外食してお祝いしてきました♪

そして、ポーチくん、産まれて来てくれてありがとうっ!!
ポーチくんのお父さんお母さん、ポーチを産んでくれてありがとうっ!
我が家に来てくれてありがとうっ(´▽`*)

ポーチくんのお誕生日、正確な日にちはわかりません。
2000年春生まれ、とだけしか。
パパが『ポーチは俺と一緒の誕生日だ!』と言い張り、この日になりました(^^*)
ちなみに、お迎えの日は2000年9月3日です♪

う~ん、ポーちゃんはやっぱり可愛いね~~。会いたいね~。
参考になれば



左右対称(≧▽≦)
今回はヤラセではありませんよ~~(笑
日向が私の近くに寝ていたところ、福助も私の近くに寝たくて
日向と私の間に無理矢理入ってきました(≧m≦)
そしたら左右対象になりましよ~♪
って、大きさ全然違うから左右対称って分かりにくい?(笑
0803050009.jpg


寝ていても私に「お腹ナデナデ」を催促する福助。
いや、催促なんて可愛いもんじゃなく、強要する福助。
パカっと足を開いて、足でツンツンしてきます。
それでもダメ(私が無視する)なときは、起き上がって両手で私の手を捕まえて
お腹まで持っていきます。すごい力で(≧m≦)
福助はきっと、何時間でも撫でて欲しいと思ってるんだろうな~。
腕疲れるからっ(^_^;)
0803050012.jpg



少しずつくっついて寝れるようになったね~。
あと何年かしたら、重なり合って寝てくれたりするんだろうか。
ちょっと期待してしまう私(^^)

3回目の
3/6 日向さん、3回目のヒートが来ました。
前回が6月10日くらいだったから、ほぼ9ヶ月。
普通って大体半年くらいに一度来るみたいだけど、
日向は前回も9ヶ月間隔だったので、日向にとってはこれが正常なんだろうな~。
あまりヒート中もしんどそうとか、眠たそうっていうのはありません。
ただ、いつもに増して、私の腕にカクカクしたがる。
まぁ、そんなもんかもね~(^_^;)

こないだ、日向と喧嘩した記事を書いたんだけど、仲直りしてからというもの、
日向と私、ラブラブです(*^▽^*)
今までになく、すごーく甘えてきてくれるので可愛い~♪♪
2年経ってやっと、甘えん坊になってきてくれたかな(^^)
最初から、福助のことを一番に考えて、なるべく日向を構わないように育ててしまったので
(その当時はそうしなきゃ福助が大変なことになりそうだったのでしょうがないのですが)
妙に自立していて、あまり抱っこ~、とか『ママ~ママ~ママ~~ン』とか言わない子だった日向。
そういう性格なのかな、って思ってたけど、本当は甘えたかった??ごめんねー。

やっぱり自分からいっぱい甘えてきてくれるとメロメロになっちゃいますね。
私は甘えん坊が好みなのかも~(≧m≦)

福助が拗ねちゃわないように、どちらともちゃんとラブラブしなきゃ♪

『え?あたち兄たんみたいに甘えん坊なんかじゃないよー!?はてはて?』
0803050003.jpg


初めてのヘビ!!
日曜日、3/1に近所にオープンした、ドンキ○ーテに行って来ました。
まぁ人が多くて、ゆっくり物を見たり買ったりする状態ではなかったのですが、
とある一角に、小動物&爬虫類のペットショップさんがコーナーを設けていて
そこのお姉さんがヘビを持ってたんです。

私、今まで一度もヘビを触ったことがなく、
でも、田舎育ちなので、ヘビにはしょっちゅう遭遇していたんですよ。
その頃は急に出てきたりするので、怖くて逃げてたんですが、
なんか、すごーく触ってみたくなったんです。
いや、前から『私は案外ヘビ触っても平気だろうな~』と思っていたので試してみたかったのもあり、
勇気を出して触らせてもらいました~。

小さめの子で、ぐるぐるにドグロを巻いて、真ん中にお顔がちょこんとあって、
両手の平に乗せて貰ったんだけどね、すごーーーーく気持ちよかった~~(´▽`)
もっと冷たいのかと思ったけど、ちゃんと体温も感じて(といっても冷んやり~しましたが)
弾力があって、サラサラで、匂いもなくて、頭もなでてみたけどジ~っとしてくれてて、
正直、ちょっと惚れちゃいました(´▽`*)
すごい感動して、大の大人が満面の笑みでちょっと恥ずかしかったかも(^_^;)

だけどヘビがあんなに可愛いとは~~!!
馴れてくれたら可愛いだろうな~って思いました(^0^)
ただ・・・ヘビの食べ物がちょっと(>_<)
普通にペレットとかだといいんだけどねぇ~。
それでもしばらく興奮していた私でしたーー!

写真は関係ないけど、我が家の寝ぼすけ福助さんでした~♪
0802190005.jpg





