fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





河原楽しい~♪
日曜日、福ひな連れて車でいろいろお出掛け~。
といっても、目的地も特になく・・・
途中、甚目寺観音が「初観音」ということで(初観音って何?)お祭りチックだったので寄ってみたり。
その帰り、河原に寄って遊んできました~。

すっごい寒い(>_<) そしてすっごい風!! この写真で少しでも伝わるかな~。強風。
足の毛がパックリ割れてるところ辺りに強風具合を感じて欲しい。(笑
0802240010.jpg


そんなお天気なので人もほとんどおらず、貸しきり状態で遊べました♪
福助はまずは匂い嗅ぎに必死なのでほっといて。(笑
こんな風でも日向は元気に走ります!元気元気♪
0802240025.jpg


おっ、そうこうしてたら福助も乗ってきましたよ~♪
遠くにいるパパめがけてダッシュ!!!
エ~ン、私の影が邪魔ーーー(T0T)
0802240026.jpg


日向もダーーーッシュ!パパン、待って~~!
ここでも私の影が・・・(涙
0802240031.jpg


なんか面白い顔して走ってくる福助が撮れました。
どして口開けてんの??(≧m≦)
0802240029.jpg


切れちゃってるけどお気に入りの写真~♪うひひ
0802240030.jpg



さて、本日のベストショットはこちらっ!
0802240008.jpg

なんか良くないですか?(´▽`*)


久しぶりに広場で思いっきり走ったね~。
私もめちゃ走りました!空気が冷たくて喉がヒィーヒィーなっちゃうくらい。
寒かったけど、楽しかったーーーヾ(≧▽≦)〃

新入りさん♪
日曜日に新入りさんをお迎えしました~♪
といっても、多肉ちゃん(多肉植物)でございます(^^)
この子↓ 『黄麗』という名前だそうです。その名のとおり、淡~い黄色?オレンジ?が可愛くて一目惚れ♪
0802270032.jpg

私の予想では、このオレンジ色は紅葉ではないかな~と思います。
夏には緑ちゃんになりそうな予感。さてどうでしょう~。


多肉植物の中には紅葉する種類の子がいて、この『乙女心』ちゃんもその1つ。
この『乙女心』ちゃんが、多肉植物を育てることになったキッカケです。
あまりの可愛らしさに一目惚れしちゃったんですね~(^^)
0802270034.jpg

先端だけがポッっと赤く紅葉します。
その様子が「乙女心」なんでしょうか~。可愛いネーミングだよね~(´▽`)
この左下の子も同じ種類(同じ株から取りました)なのですが、あまり赤くありませんね。
0802270035.jpg

上の真っ赤に紅葉した子は、夜もベランダで過ごしていますが
(一応入れ物にしまって凍らないようにしています)
下の赤が弱い子は、夜には家の中に入れてあげています。高さが入れ物におさまらなかったため。
その夜~朝の気温の違いで、ここまで紅葉に差が出たんでしょうね~。面白い(^^)

さて、もひとつ紹介しましょう~。
『福兎耳』←ふくとじ と読むようです。
見た目にも惚れちゃいましたが、ネーミングでやられました。
福助&ウサギさん 私の大好きな子たちですから~~(´▽`) 
0802270036.jpg

モフモフの毛がびっしりで、ビロードみたいな手触りなんですよ~。

私はどうも、毛が生えた子や、粉ふいたようなタイプの子が好きみたいです♪




ご紹介~♪第ニ弾!
下の記事の続きです~!(下も見てね♪)

福ひなのチョーカーと一緒にこんな素敵な物まで頂きました!
こちらも椿さんのハンドメイド作品です。
0802210012.jpg

キャーキャーキャー!!ポーチくんですよ~(´▽`*)

あのね、正直言いまして、箱を開けてこのミニチュアポーチくんを見つけた瞬間、
本当に声をあげて泣きました。号泣しました。
ポーチくんが帰って来てくれたー!そんな感情と、
椿さんのポーチへの愛情がい~~っぱい詰まっていて、溢れていて、
それが私の胸にグググッと刺さってきたんです。
福ひなでなく、ポーチくんを選んで作ってくれた、そのことにもすごく感謝しています。
生前のポーチを知ってくれている椿さんならではの、このミニポーチくん。
私のポーチへの気持ちなど、すべてを汲み取ってくれて、
それをこのミニポーチくんに込めてくれた、それがすごく伝わってきたんです。
椿さん、本当にありがとうー!そっくりなんですよーーー!
しかもね、すごく細かいの!毛色の変化とか、
ポーチくんが食べてるリンゴも、ちゃんと齧ってある♪

この後姿も、お尻のポッテリ感も、背中の丸め具合も、ポーちゃんそのもの!
0802210014.jpg


お友達も出来ました。ロバくんです。一緒にリンゴを食べてます(´▽`)
0802210011.jpg


普段は私からいつも見えるところにいてもらってます(^^)
そう、こんな風に、にぎやかに♪
0802210016.jpg


これは撮影用に場所を移動してありますが、ほんとにこの配置でみんな仲良しです!
右端の一番大きいぬいぐるみは、ポーチくんというよりは普通の(?笑)プレーリードッグですね。
そしてその左隣の子は、ナッツくん。
うふふ♪mちゃん、覚えてくれてるかな?ナッツくんも私の大切な大切な宝物です♪
その左のへんてこ人形は、その昔、私がフェルトでポーチくんを作ろうと思って頑張ったんだけど、
全然ポーチくんに似てなくて、しかも全然可愛くなくて、途中で作る気がなくなって放置したもの(笑
それでも、ポーチくんを作ろうとした、というだけで捨てられなくて飾ってあります(≧m≦)ブブッ
一番左は、カピパラくんの仲間、リーゼントくんです。食頑で~す。お気に入りで~す。

このコーナーは気がつけばポーちゃんがらみで揃っています。
ここに、一番ちっちゃなミニポーチくんが仲間入りしてくれて、本当に嬉しい!
我が家の家宝がまた1つ増えました。
椿さん、愛情いっぱいのプレゼント、本当にありがとうっ!!!ずっとずっと大切にします(^0^)




ご紹介~♪第一弾!
以前、お友達の椿さんにいただいた素敵な素敵なプレゼント。
やっと紹介できます~~~!

0802210043.jpg

うふふふふふ♪
いつもの福ひなとちょっと雰囲気違いませんか!?(´▽`)
いつものボサ~っと田舎っぺ~な福ひなじゃありませんよー!
品があるでしょ~(´▽`*)
それはそれは、福ひながつけてるチョーカーのおかげなんですよー!!
と~~っても素敵なチョーカーを頂きましたっヾ(≧▽≦)〃
しかも、椿さんのお手製なんです!!
ベルベットにレースでものすごく上品なの♪
写真では色が上手く出なかったんですが、福助にはこっくりと深いブルー。
0802210039.jpg

日向には赤。こちらも深~いとても綺麗なお色です。
0802210035.jpg

実はね、昨年終わり頃にいただいていたんだけど、
福ひな、シャンプーもカットも出来ず、ボッサボサだったので
せっかくのチョーカーが毛に埋もれちゃってたんです(T_T)
なので、シャンプーカットしてから綺麗にお披露目したい~と思ってたら、
こんなに遅くなりました(>_<)
昨日、やっとやっと、2ヶ月以上ぶりにシャンプーカットできました。
そこで早速、ウハウハの撮影会だったのです~(*^0^*)

もちろん、クリスマスにはこのチョーカーをつけましたよ♪♪
なんかね、すっごい似合ってるんですよ~。(親バカすみません。笑)
だからね、見てるだけで嬉しくて、可愛いーを連発です!(≧m≦)
椿さん、素敵なチョーカーをありがとうーー!!

実はまだ紹介したい素敵なプレゼントがあります!
写真をまだまだ載せたいので新しい記事で書きますねー(´▽`)




少し春めいてきた!?
まだまだ毎日寒ーーいですが、お日様の光は少し春めいてきましたね~。
天気の良い日はベランダがまた楽しくなってきました♪

少し前に「折り曲げ剪定」というのをやってみたミニバラ。
バラって冬は紅葉して落葉するみたいで、落葉したものはパッツンと株を切るみたいなんですが、
うちのミニバラはまだ葉がいっぱい残っていたので、切っちゃうと根っこがやられるらしい。

捻って折り曲げるらしいんだけど、うまく出来てるのか不安。
しかも、小さな目も出てきてる枝を折るのって可哀相で・・・
だけど、春に向けての大事な作業なんだそうです。
0802170029.jpg


すでに中のほうでは、可愛い新芽が伸びてきてます。
これって、根っこから生えて来るの???枝分かれして出てくるの??
何も分かってない私(^_^;)
0802170028.jpg

春になったら、また可愛いお花を咲かせてねーーー!楽しみにしてるよん♪

多肉植物も頑張ってます!太陽が大好きなんだって~~(´▽`)
0802170035.jpg


蕾がいっぱい!!
この子は「春萌」という多肉植物のお花です。
今にも咲きそう~なんだけどなかなか咲かない(笑
どんなお花なんだろう~。めちゃ楽しみ♪♪
0802170037.jpg


春が待ち遠しいですね~。
3月になったら、冬眠中の金魚さんもおこしてやれるし~。
ちびっ子メダカちゃんも、もしかしたら卵産んだりしちゃう???
いや、それにしてもうちのメダカちゃんは、まだまだ赤ちゃんサイズなんだよね~。
まずは、大人サイズに元気に育ってほしいな~(^^)
写真に撮ってみたけど、見えにくいね~。
私が覗き込んだから『敵が来た!』とばかりに、底の方でジィ~っとしてます(^_^;)
慣れてくれないどころか、逃げられてちょっと寂しいけど、
元気に生きていてくれるだけで可愛いのだ~~♪♪
0802170030.jpg



ある日の午後
今日もお昼のなるべく暖かい時間に行きつけの公園に行きました。
暖かい時間に~って言っても、それはそれは寒かった(>_<)
途中で、やめようか、引き返そうか、って思ったんだけど、
あまりに嬉しそうに歩くお二人さんを見て、引き返せなかった・・・。失敗。
公園に着くまでに日向は冷え冷えになってしまったようで、
公園でまたしても、ピィー状態(>_<)ごめんよぅ。
ずっといい調子だったのにねぇ~(T_T)
帰り道は、日向はバッグの中でカンガルー状態でした。少しでも冷えないように。

帰ってから、すぐにこのつなぎ服に着替えて、部屋を暖かくして、
使い捨てカイロでお腹を温め・・・ぬくぬく作戦。


あったまりすぎたのか、窓辺でくつろぐ日向さん。
うーーん、冷えちゃわない??だいじょぶ?
だけど、なんか気持ち良さそうね。
0802160022.jpg

この変な姿勢、最近の日向のマイブームらしいんだけど、見てる私はなんかくつろげない(笑
もっと手足を投げ出して寝た方が楽な気がするんだけどなぁ。
手足が寒いからこの姿勢になるのかな~?謎。
このブログを書いてる今も、後ろでこの姿勢で寝ています。

福助さんは抱っこでお昼寝~♪
やっぱりお散歩の後のお昼寝って気持ちイイよね(´▽`*)
0802160024.jpg



日向さんのお腹の調子ですが、ぬくぬく作戦が効いたのか、その後はバッチリ♪です。
やっぱり北風ピューピューで一気にお腹が冷えちゃったのね。。。

雪遊び~!
雪が積もった!!
今シーズン、初の積雪だな~!
降り出してから、あっという間にどんどん積もって、なんだかウキウキワクワク!
寒いけどやっぱり雪遊びしたいね~~(´▽`)
ってことで、つなぎ&コートでしっかり防寒してお外に出てみました♪

福助は雪遊びが大好きなので嬉しそうヾ(≧▽≦)〃
っていうより、雪を食べるのが好き??(笑
めっちゃ食べてたよ。
0802090008.jpg


あごに雪がついてるよ~~(≧m≦)
0802090009.jpg


マンションの駐車場で遊ぼうと思ったけど、先客がいたので道路で(^_^;)
さすがにこんな日は車も通りませんでした。(ちゃんと気を付けてましたよ♪)
『早くいつものお散歩コースに行こうよ~~~!!』やる気マンマン!
って!こんな日に行けませんからっ。
0802090015.jpg


雪玉を投げてみると、頑張って追いかけてました。
っていってもね、リードの範囲内なので、2~3歩ですが(^_^;)
日向は雪は初めてかな~?初めてかもね~。
だからなのか、あまり雪というものを認識してなかったような・・・。
雪玉のみに反応してました(^_^;)
0802090010.jpg


遊んでる間も雪はどんどん降り、日向さんすごいことに!(笑
0802090016.jpg

あまり冷えるとお腹壊すかも~ってことで、5~10分くらいだったかな。
それでも楽しめました♪♪

足跡もバッチリ!
0802090011.jpg




仲直り(´▽`) ホッ
1月29日は日向を迎えてちょうど2年目の記念日でした。
特にお祝いってしなかったけど、私にとっては思い出深い日。
今でもお迎えの日のことははっきり思い出されます(^^)
楽しみってこと以上に不安だった私は、ブリーダーさん宅に向かう道中、
キレイな虹を見れたことで、とても勇気をもらいました。
虹が見れたってことは、うまくいくってことだ!って思った、というより思い込もうとしていました(笑
2年経ってみて、日向を迎えられたことをすごく感謝しています。
ひぃ~ちゃん、我が家にきてくれてありがとう!
毎日可愛い笑顔見せてくれてありがとう!!これからもどうぞ宜しくねっ♪
0802050020.jpg



って、そんな大事なときに、日向と喧嘩?してしまいました。。。

ここからは、超・超・長文ですので、折りたたみます(^_^;)


[続きを読む]

リメイク!
前回のお散歩の記事で着ていた福ひなのお洋服、少し前に作ったのですが、
パパの古~い、着なくなったセーターをリメイクしたものです♪
ちょうど、ぎりぎり2着分取れました(^^)
0802050031.jpg

0802050010.jpg


完全なパジャマ&部屋着として防寒を目的に作った物ですが、
着せてみると結構可愛い!それにやっぱり暖かいみたいなので、
お散歩にも着せていってみました(^^)

難点は、アクリル素材のせいか、静電気が起きやすいってことと、
そのせいで、毛がくるっくるのもじゃもじゃ、下手したら毛玉になるってこと。。。
日向はずっと着てると、なんか変な動きになるので恐らく静電気が溜まってるんだと思うんだよねー。
ということで、よほど寒いとき&お腹の調子が悪いとき以外はあまり着せないことにしました。
それでも、この部屋着に変えてから、お腹の調子もすこぶる良くなりました♪
人間でもそうですが、お尻や太ももを暖かくするといいってことかな~?

久しぶりのリメイク、わくわくして楽しかったです♪また作ろっと!

お散歩!
はぁ~、久しぶりにお散歩しました。
毎日毎日寒いので、福ひなのお腹の調子を考えて、お散歩やめてました。
家の近くをちょこちょこっと歩くぐらいはしてたけど、
行きつけの公園は年末ぶり~!
福ひな、超ハイテンションでした(≧m≦)

まずはお決まりの・・・匂いかぎ~♪
0802050006.jpg

『にいたん、どれどれ!? くんくんくん』
0802050015.jpg

『日向、どこどこ?? くんくんくんくん・・・』
0802050016.jpg

[続きを読む]

いろいろと・・・
1月の1ヶ月は、ほぼ毎日のようにミシンを出してガタゴトと縫い物していました。

本当にありがたいことに、shopを見て「もし生地が余ってれば・・・」というようなお問い合わせもいただき、
少しでも残ってる生地があれば、ぎりぎりまで使って作らせていただきました(^^)
こういう風にわざわざお問い合わせいただけるなんて、本当に有難いことです!


それ以外にも、お友達ワンコのお洋服や福ひなのものから、甥っ子のもの、お友達への出産祝いなど、いろいろ作りました。
まだ作りたいなと思ってるものがあるので、今日もこれからミシンします~。

その中で、甥っ子のお洋服を紹介します~!
これは『Sun&Leaf』さんの型紙キットで作りました。
0801290003.jpg


生地に一目惚れ!!
それにもまして、形も可愛い~~♪♪
サイズ90にしましたが、来年も着られるようにお袖と裾を少し長めに作りました。
子供服ってどうしてこんなに可愛いのかしら~ん。
同じ型紙、違う生地で、お友達への出産祝いも作りました。

拡大コピーしたら大人服にならないのかな~。私も着たい(≧m≦)

姉も甥っ子も(いや、甥っ子はどうかな?)喜んでくれたので良かったで~す!
あ、そうそう、今回は『布代は払うよ~』という姉の好意に甘えることにしました。
なんてケチな妹でしょう~(^^ゞ
ま、姉妹なのでそれもアリってことで。ぷぷぷっ




