fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





重いよ~!
日向でしゅ。
あたち、どこで寝てると思う~??(^^)
0801220023.jpg


こっちの方がわかりやすい?
0801220028.jpg

あんまり変わらないね(^_^;)

正解は、お兄たんの上だよ~(≧m≦)
あたちね、自分からこんなことしたんじゃないのよ。
ママがね、お兄たんの上に寝かせたの。
あたち、最初は気持ち良く寝てたんだけど、目が覚めて我に帰ってからは、
お兄たんに怒られるかと思って眠れなくなったよ。ドキドキ
0801220029.jpg


でもね、お兄たんはママの’はんてん’を着てるからお布団みたいに
あったかくて気持ちよかったよ(^^)
お兄たん、あたちが乗ってて重かったかな~(≧m≦)
それでもね、お兄たん、あたちに気付いても怒らないでいてくれたの。ヨカッタ(´▽`)


他の日はね、お兄たんに乗っかられたの。
重い~~(>_<)
0801290031.jpg


ママがお兄たんに『フセ!』って言ったら、あたちが寝てたところにフセってしたの。
どうしてあたちをよけてフセしなかったのかな??
重かったけど、あたちもお兄たんの上にのっかって寝たことあったから我慢したよ(^^)v


ここ、どぉ~こだ?
福助だよ!
さてさて、ボクはどこにいるでしょう??
0801210001.jpg


これで分かるかな?
0801210017.jpg

ボク、この黄色いオモチャが大好きなんだ~♪

これだったらすぐに分かるかな?
正解はタンスの引き出しの中だよ~(≧m≦)
しかもね、下から3段目なんだ。高いでしょ!
0801210020.jpg


この黄色いオモチャ、ペチャペチャしてて、投げたらこのタンスにくっついたりして、
それを日向とママに負けないように取る遊びが、寝る前の日課なんだけど、
お父しゃんがボクにいじわるして、高い所に置いたんだ。
そして、タンスを階段みたいに段々にして、ボクに登らせたんだよ。
最初は怖かったけど、案外居心地が良くて、ちょっと眠くなったんだ~(´▽`)
最後にはね、ここから飛び降りれるようになったし、
3段目に一気に飛び上がれるようになったんだよ~。すごい??(≧m≦)


手作り石けんのお店
生まれて初めて、手作り石鹸というものを使ってみました。

冬になると、洗い物をした後、クリームをつけてもつけてもガサガサになる手。
特に指先はささくれて、ちょっとしたものにすぐひっかかるし、
福ひなのお手入れしてても、目にささくれが刺さったりしそうで怖い。
ビニール手袋をして、洗い物をすればいいのだけど、
どうしても素肌、指先で触って、ちゃんと洗えてるかどうか確かめたい私はビニール手袋が苦手。。。

金魚さんや多肉植物(今ちょっと育ててます♪)調べてるうちに、
たどり着いたお店、『Sabun Alami』さん
とーってもこだわって作っておられて、使ってみた方の評判もとっても良く、
石鹸をわざわざ通販で買うなんて、私には贅沢な気がしましたが買っちゃいました♪♪
0801180003.jpg

私が今回購入したのは、食器洗い用にラード石鹸×5個
1月の新作石鹸、ヘナ×1個です。
が、バズフィズや、プチ石鹸をプレゼントしてくださいました!!
手作りせっけんは水分を吸いやすいということで、カゴにキッチンペーパーをしいて保存しています。
なんかこれを見てるだけで嬉しい~~~♪

だけど嬉しいことはこれだけじゃない!
早速ラード石鹸で食器を洗いましたが、
油のついたプラスチックなんかでも本当にキュッキュってなっちゃうくらいしっかり洗える!
その上、添加物や化学物質が含まれていないので、手にも優しく、地球にも優しい!
夕飯後の洗い物を終えて、寝る前には必ずクリームを塗っていたのですが、
試しに塗らずに寝ても、翌日あの指先のガサガサが、全然違うんだな~~。ビックリ!
もちろん、まったくクリームを塗らなくてもいいってことはないと思うけど、全然違う!
嬉しいっヾ(≧▽≦)〃
冬の間だけでも使い続けたいな~。
できたら年中使いたい!けど我が家にしてはちょっと贅沢なのかしら(>_<)

ヘナの方は、シャンプーに使ってみました。
泡立ちがすごくよくって、地肌までキュッキュって洗いあがりました♪
これを毎日私が使うと、あっという間になくなりそうでもったいないので、
福ひなのシャンプーに使いたいな~と思ってます(^^)
肌には絶対いいはずだし、普段からリンスを使わない福ひなだからヘナはいいよね~♪
お値段も、質がよくて人気のシャンプーを買うのに比べると高くはないはず!
まだ福ひなのシャンプーOKが出てない(お腹の調子の関係で)ので洗えていないのが残念(笑

人や動物に優しくて、尚且つ自然に優しいものを使えるって気持ちイイ!!
生活に無理のない範囲で、こういうものを取り入れていきたいな~って思ってます(^^)


石鹸たちと一緒に写っている植物は、多肉植物で「桃美人」っていいます。名前も可愛い♪
多肉植物の分譲もなさっていて、分けていただきました。
とっても健康でプリップリの可愛い子ちゃんを送ってくださいました。ありがとうございます~(´▽`*)
石鹸も、多肉ちゃんも大切にしま~す!






お参り♪
成人の日に、毎年行っている成田山へ初詣に行きました。
もちろん福ひなも一緒ですよ~(^^*)
『早くお参りしなきゃ~。えっさえっさ!』勢いよく歩きますっ♪
0801140001.jpg


無事にお参りも終わって、お守りもGetして、そろそろ帰ろうか~ってころに
お猿さんと遭遇っ!
福ひなのすぐ近くをお猿さんが通っていったので、もしかして威嚇される??って思ったけど
お猿さんはチラチラこっちを見ながら静かに通って行きました。
福ひなも『ワンコとも違うし、あれナニ??はてはて??』な感じであまり反応なし。
だけど、通り過ぎた後、お猿さんは何度も福ひなのこと振り返ってました(≧m≦)
そのお猿さんのショーが始まるようだったので、また戻ってちょっと見学!
やっぱりちゃんと訓練されてるからワンコを見ても大人しかったのね~、と感心!
もちろん、ショーの時は福ひな&パパは離れた所で見学しましたよ~(^^)
0801140010.jpg

『よろしくおねがいします!』ってちゃんとお辞儀してます。可愛いね!
0801140012.jpg


今年もいつもと同じお守り!と思ったのに~、お気に入りのバンビちゃんが無かった。。。
なので今年はカッパちゃんで~す(≧m≦) 
カッパちゃんも可愛いじゃん♪
0801150054.jpg


福ひなはいつもと同じ~。今年も元気に楽しく過ごせますように!!
どうぞ宜しくお願いしますっm(__)m
0801150055.jpg


良い子にお参りした福ひなに、早速良い事がっ!
夕飯の時に、牛肉のたたきをちょこっとおすそ分けしてもらえましたよ~(^^)
『美味しそうっ!美味しそうっ!パパ~早くちょーだいっ!!』
0801140045.jpg


『あれれ?日向ちゃんにあげちゃうの!?僕の方がお兄ちゃんなのに~(>ω<)』
0801140046.jpg


『やった!僕にもらえたっ!!美味しいっ!美味しいっヾ(≧▽≦)〃』
0801140049.jpg


『わ~い、あたちにももらえたよ~♪エヘヘ~』
0801140050.jpg



毎年の恒例になった成田山への初詣。
やっと行けてスッキリしました~(*^^*)
みんなが元気に幸せに暮らせますように~☆


お腹イタタタ
福ひなさん、昨年12月後半からお腹の調子がなかなか戻らず、、、
良くなったと思ったら緩くなるを繰り返していました。

そんな中での帰省だったので、やはり!帰ってから思いっきり壊れちゃいましたよ、日向さん(T_T)

今までも福ひなは季節の変わり目や、すごく冷え込んだときなどにお腹壊れちゃうことがあったので、
すぐに病院に行かなくてもそのうち治るって分かってはいたものの、
結構長い間、調子が戻らないので、1/6に病院に行ってきました!
だってね、ご飯もたくさんあげられないから、どんどん痩せていくんだもの(>_<)
そっちの方が心配で・・・
福助もちょいゆるだったし、大体いつも日向に2~3日遅れくらいで悪くなるので一緒に!

病院での体重測定は案の定、2人とも痩せていました。。。
診断結果は腸炎。お注射2本ずつ打たれました。
ワクチンなどに比べて痛かったのか、日向さん『キャイ~~ン』って大きな悲鳴!
そんな大げさなっ!!(笑
そんな声出したら福助さんまで怖くなっちゃうじゃないの~。
でもその後チックンした福助さんは一声も出さず我慢の子。男らしいじゃないか(^^)
お薬と初めてなんだけど療養食ももらってこれでひと安心。
療養食は缶詰で、すご美味しそうだったから、福ひなにとってはラッキー☆かな?(笑

お薬は二日分だったんだけど、お薬終わった日にまたちょっと緩かったので、
1/9に追加のお薬をもらってきました。
そのお薬は一度飲んだだけでいいうん子さんが出るようになりました!
ご飯もいっぱい食べられる♪減った分の体重、早く取り戻そうね~(^0^)


このお腹イタタ騒動で、パパが『福ちゃんに腹巻を作れ!』と言ってきたので
作りましたよ~。ジャジャジャーーン!!
なんてことない腹巻ですが・・・(^_^;)
0801160057.jpg

日向のパジャマセーターとお揃いで~す♪
福助にとってもよく似合っていたけど、本人(本犬)のプライドを傷つけちゃいそうなので
着用写真はなし(≧m≦)
またお腹悪くなりそうな時は腹巻して予防しようね~!


帰省しました!今年は動物シリーズ♪
12/29夜から1/4にかけて、愛媛にある私の実家と、大分にあるパパの実家に帰省してきました!
年末年始は毎年恒例となってます(^^)

年末は大寒波が来て雪が降る降るってずっと天気予報で言われてきたので、
冬タイヤもチェーンも持ってない我が家はドキドキ。
なので出発はパパが仕事から帰って着替えたら即!というバタバタしたもの。
私たちの心配をよそに、まだ寒波も来ておらず、渋滞もなく、今までの最短で実家に到着しました!!
高速道路で愛媛に入ってから少しの間、私が運転したのだけど、
久々の高速ってことで私も緊張し、その緊張が伝わって福ひなも緊張し、
なんだか皆疲れたので数十キロ走ってリタイヤ。(笑
ただでさえ疲れる長旅なのに、福ひなに余計な疲労感を与えてしまいました(^_^;)

今回は写真をあまり撮っていませんので、実家の動物たちシリーズってことにします(笑

まずは「ももちゃん」 ミニうさぎの男の子。
男の子なのに「ももちゃん」なのは、ペットショップのおじさんに女の子だと言われたから。(笑
でもあるときから男の子特有のカクカクが始まり、男の子であることが判明しました(≧m≦)
だけど、「ももちゃん」って名前がピッタリの、
まるで女の子みたいに可愛いお顔、優しい毛色をした子です(^^*)
『おっかえり~!早くナデナデして~♪』ナデナデ大好きももちゃん。可愛すぎっ!
0712310004.jpg


『あ、福ちゃん久しぶり!』
福助にも動じない貫禄たっぷりのももちゃん。この春で11歳になる長寿うさちゃんです!
0712310001.jpg

福助も、ももちゃん大好きなので私がももちゃんとラブラブしてると必ず割って入ります(笑
ももちゃんのお口をペロペロしたり、ももちゃんも福助にチュってしてくれて仲良し♪
福助はももちゃんのペレットも食べたくて盗み食い(^_^;)
年末からお腹の調子悪いんだからやめてください(ーー;)

ペレットを食べるももちゃん。長寿うさちゃんだけど、まだまだ食欲モリモリ!
いっぱい食べるももちゃん見れて、すごい嬉しかったし安心した。
盲腸便を上手く食べれないのか、ちょっとすのこに付いてたのが少し心配だけど、
また次帰省するときまで絶対元気でいてね!と約束してもらいました(^^)
なんてお目目クリクリなのかしら~♪かわぇぇ~(´▽`*)
0712310005.jpg





[続きを読む]

今年も宜しくお願いします!
あら~、気が付けば2008年になって、すでに8日も過ぎてしまいました(^_^;)
福ひな家は年末年始にかけて、帰省しておりました。
その様子はまた後日書きたいと思います!
すっかり遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

明けましておめでとうございます!

この言葉っていつまでも使っていいのかな?もうダメなのかな?(汗 
それくらい遅くなってしまいました。アセアセ

昨年もHPやこのブログ、そしてshopを通して、たくさんの方と交流を持つことができました。
そして、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございますっm(__)m
どうぞ本年も福ひな共々、宜しくお願いいたしますっ!

0712030045.jpg


この写真、年賀状にも使いましたが、お気に入りの写真♪
オヤツで目線をもらってますが、我慢できなくなった日向がフライング(≧m≦)
普段の福ひなが良く出てる気がします。
今年もまた、マイペースな更新になるかと思いますが、
福ひなのいろいろ、メダカちゃんや金魚ちゃんのこと、ベランダの植物のこと、などなど
書いていきたいと思います。
どうぞ見てやってくださいね~(´▽`) 宜しくお願いします!

この一年、皆様にたくさんの幸せが訪れ、笑顔いっぱいの年になりますように!




